050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・スタッフ日記
  3. 50代,ご入会成婚エピソード
  4. 婚活を始めたいけど決断できない!婚活するか悩む理由と解決策
NEWS・DIARY
2019.10.11 50代ご入会成婚エピソード

婚活を始めたいけど決断できない!婚活するか悩む理由と解決策

【入会アンケート】53歳の女性(初婚・短大卒・会社員)にご入会いただきました!

 

ラポールアンカーのホームページを見て、お問い合わせいただきました。、入会をご決断いただきました。

 

婚活を始めたいけど決断できずに悩む人がいます。もし婚活をしても結婚できなければショックですし、過去の出来事を引きずるなど、自信がない人もいるものです。

 

もちろん、本人は婚活しなければ結婚できないと感じています。それでも、婚活を始める勇気がなくて……。この気持ちに共感できる人も多いでしょうが、もどかしいお話ですね。

 

今回、ご入会が決まった女性会員様のご入会エピソードをご紹介いたします。

 

「結婚したいけど、婚活を始める決断ができない!」という人にとって参考になる婚活ブログです!

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー

 

婚活を始めたいけど決断できない!

婚活を始めたいけど、実際に行動できずにもどかしい思いをしている人がいます。

 

何か新しいことを始めるのに億劫になる人や自信のない人が、その典型といえるでしょう。これが趣味などで、特にやらなくても損しない場合なら良いのですが、結婚となると人生の一大イベント……。

 

「いずれは結婚しなければいけない」と考えつつも、なかなか行動に移せず婚期を逃していき、焦りを感じる人も多いはずです。

 

そこで今回は、婚活を始めるか悩む理由と解決策について解説いたします。

 

婚活を始めるか悩む理由

まずはじめに、どうして婚活をするか悩むのでしょうか?その理由を見ていきましょう。

 

異性が苦手でモテないと思い込んでいる

今まで全く恋愛経験がない人にありがちな考え方です。それでも恋愛と結婚は別物と考えて、婚活を始めようかと悩んでいる人です。

 

「恋愛テクニックがなければ、結婚にたどりつけるわけがない」という気持ちもわかりますが、今までモテた人だけが結婚のチャンスをつかめたのではありません。

 

将来性や安定感も結婚相手として大切な要素なので、モテる、モテないを抜きにして、「結婚したい!」という気持ちを大切にしてみましょう。

 

お金がかかるので躊躇する

婚活サービスを利用するにも、お金がかかります。

 

「ただ人と人が出会うだけなのに、どうしてこんなにお金がかかるんだろう」と考える人も多いはずです。

 

そして、「お金を払わなくても出会いがあって、私は結婚できる!」と高を括る人もいますが、実際に結婚できているかといえば、独身のまま……。

 

そもそも、デートをするにもお金がかかりますし、結婚をするにも資金は必要です。

「何事も投資だ」という考え方が大切なのです。

 

良い出会いがないかもしれない

婚活をするか悩む人は、婚活中の出来事を想像します。

 

「いろんな人と出会っても疲れるだけで、そもそも良い出会いがないかもしれない」とネガティブな考え方の人も多いのではないでしょうか?

 

そして、もしも良い出会いがなかったときに、傷つく自分を想像して嫌になってしまう……。

 

婚活は運命の人と出会う挑戦なので、成功もあれば失敗もつきものです。だからこそ、運命の出会いがあったときの喜びは、人生で最高の思い出になるでしょう。

 

「良い出会いがないかもしれない」と考えるなら、「素敵な出会いがあるように楽しく婚活してみよう」とポジティブな気持ちがあっても良いと思うのです。

 

過去のトラウマを引きずっている

例えば、「過去に大失恋をした」「異性が信じられなくなった」「コンプレックスがある」など、対人関係で過去のトラウマを引きずっている人もいます。

 

婚活を始めると、いろいろな人と出会うので、また傷つく出来事があるかもしれないと思うと躊躇する気持ちもわかります。

 

しかし、あなたの過去のトラウマを、一つの出会いによってプラスにしてくれる出会いもあります。

 

トラウマがあっても結婚した人は、「今まで悩んでたのがバカみたい。一人の出会いによって人生が変わった」という出来事です。

 

過去は傷ついても、未来は明るい!そう実感するための婚活をしようではありませんか。

 

 

婚活するか悩む時間がもったいない!

婚活に悩む人に必ずお伝えしているのは、「悩む時間がもったいない!」ということ……。

 

たとえ悩んでいても、あなたが独身のままである現実は変わらなくて、貴重な時間ばかりが過ぎてしまいます。

 

そうは言っても、結婚したくても始められない人が多いはず……。そのような人は、これからの人生と婚活しないリスクをしっかりと想像してみましょう。

 

つまり、「ずっと独身でいる自分」と「結婚して今よりさらに幸せな結婚生活」を比べて、自分の気持ちに素直になって行動してみます。

 

ほんの少し先の未来を見ることで、あなたの行動力も変わってくるのです。

 

 

幸せな結婚生活を想像しよう

婚活に成功している人は、「なんとなく出会いを求めて、なんとなく結婚できちゃった人」や「明確な目的があって結婚できた人」など理由は様々です。

 

それでも共通していえるのは、婚活している誰もが、幸せな結婚生活を想像していること……。

 

「新しい家庭を持つこと」「新たな命を宿すこと」など結婚して得られる幸せは多々あるでしょう。

 

もしあなたが婚活を始めるか迷ったら、婚活が成功した先にどのような人生が待っているかを想像してみてください。

 

やらずに後悔するよりも、がむしゃらに行動した結果として得られたものがあれば、それが成長であり人生です。

 

婚活をするか悩んでいる人は、ぜひラポールアンカーにご相談くださいね。

 

 

ご入会いただいた会員様の素敵な人柄をご紹介!

スタイルが良く、笑顔の素敵な女性です。穏やかな立ち振る舞いに、品の良さを感じます。

 

今回の女性から「婚活するかすごく迷いました。この歳で成功するかもわからないし、どんな人生を歩めばいいかわからなくて……。それでも幸せな結婚生活を築きたい。なので、思い切って婚活を始めます」と、前向きで明るいお話をいただきました。

 

婚活を始めるか迷っている人も多いはずです。そのような人は、ひとまず結婚相談だけでも始めてみてください。あなたの結婚観に共感し、参考になるアドバイスをしています。

 

 

まとめ

婚活をするか迷う理由と解決策はいかがでしたか?

 

迷う気持ちもわかりますが、迷っているだけでは現実は変わらず、貴重な時間が過ぎていく一方です。

 

それであれば、自分の可能性を信じて、婚活を始めてみてください。結婚できたときの喜びを一緒に分かち合いましょう!

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー

阿部 友美
婚活アドバイザー・代表の嫁・イラストレーター
1987年5月12日、北海道旭川市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
あなたの「結婚したい」を全力で応援しています。
ラポールアンカーのマスコットキャラクター「むすびちゃん・えにしくん」の生みの親。
趣味は、ジャズ演奏と料理。自慢の料理の腕で、見事旦那をゲットした。
結婚は1回。子供たちと夫を溺愛している。
尊敬する人は、楽器の恩師。
あなたからの応援メッセージを募集しています。
ご入会エピソードに共感された方は、以下のお問い合わせフォームより応援メッセージをお送りください。
応援メッセージは、ラポールアンカーを通じて入会された会員様にお届けいたします。

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

年中無休で結婚相談実施中!
結婚相談の予約をする >
お問い合わせはこちらから >

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカーで。

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
ホームページや口コミでおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所です。

注目のブログ

ブログランキング

記事一覧に戻る
TOP