050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 20代婚活,30代婚活交際エピソード婚活体験談
  4. カラオケデートのメリット、デメリット!カラオケデートを成功させるコツ
婚活体験談
# 仲人さんのつぶやき
20代婚活30代婚活交際エピソード婚活体験談

カラオケデートのメリット、デメリット!カラオケデートを成功させるコツ

カラオケ好きな人は、交際相手ができたらカラオケデートがしたいと思っているはずです。カラオケにも得意、不得意があるので、デートを成功させるためにはコツが必要です。

 

初めてのカラオケは男女ともに緊張するものです。お互いに上手く話せなかったり楽しめなかったりする可能性もあります。

 

それでは、カラオケデートに成功するためにはどうすれば良いのでしょうか?

 

この記事では、カラオケデートのメリットやデメリット、成功させるためのコツを徹底解説いたします。

 

「カラオケデートで絆を深めた!」という二人の交際エピソードをご紹介いたします。

 

えにしくん
えにしくん
めっちゃ音痴だから、歌ったらフラれるかも。
むすびちゃん
むすびちゃん
行かないほうが無難では?!

 

この婚活ブログで学べること

✔カラオケデートのメリット、デメリット

✔カラオケデートに誘うときの心構え

✔カラオケデートに成功するためのコツ

 

カラオケデートのメリット、デメリット!カラオケデートを成功させるコツ

婚活は恋愛とは少し違い初対面から結婚に向けて関係構築が始まります。そのため、婚活で出会った相手とカラオケに行くタイミングは、まだそれほど二人の仲が深まっていないことも多いです。

 

その関係性の中で、カラオケに行くのはありなのでしょうか。相手の性格や二人でいるときの雰囲気を思い返しながら考えましょう。

 

カラオケは好き、嫌いが極端に分かれるデート

カラオケデートは、好き嫌いが極端に分かれるデートです。なぜなら、カラオケ自体に好き嫌いが極端に分かれる特徴があるからです。

 

音楽が好きで、歌うのが好きならカラオケも好きであることが多いですが、音楽に興味がなく、歌うのも嫌い、音痴で苦手意識があるならカラオケが嫌いな可能性が高くなります。

 

そのため、カラオケデートは万人に刺さるデートではないことを理解しましょう。もし交際相手がカラオケ嫌いであれば、誘わないほうが賢明です。

 

カラオケ好きなら誘ってOK!

もし相手が音楽好き、カラオケ好きな人である場合は誘ってもOKです。お互いカラオケが好きなら、楽しく盛り上がれるでしょう。

 

実は、婚活でもカラオケデートに行くカップルは多いです。本当はカラオケ好きだけど、まだ関係性ができていないうちは、目の前で歌うのが恥ずかしいと感じる人もいます。

 

相手がカラオケを好きであるか、相手が嫌がっていないか確かめてみてください。カラオケが好きな相手に対しては、事前に「いつもはどんな曲を歌うのですか?」と質問をして、大体の雰囲気を確認しておくのもおすすめです。

 

ラポールアンカー
クラシック音楽好きのプロポーズ!愛する想いを音楽に込めた理由
クラシック音楽好きのプロポーズ!愛する想いを音楽に込めた理由
【関連記事】この記事を読む >
クラシック音楽は私たちの生活の様々な場面で耳にした...

 

カラオケデートのメリット・デメリット

カラオケデートは、好き嫌いが分かるので、メリットもデメリットもあります。メリット、デメリットを把握し、相手の性格、今の相手との関係性を考慮しながら、カラオケデートをするか判断していきましょう。

 

メリット1. 距離が縮まりやすい

カラオケルームは二人きりで個室で過ごすことができます。そのため、二人きりの空間で会話ができて距離が縮まりやすいというメリットがあります。

 

また、お互いの音楽の趣味を知ったり、一緒に音楽を楽しめるのが、カラオケデートのメリットと言えます。カラオケで同じアーティストが好きだとわかったら、距離が縮まるスピードもグッと早まります。

 

もしカラオケデート中に良い雰囲気になった場合に、周りの目がないことで、手を繋いだり、ハグをするなどスキンシップが取りやすいのもメリットです。

 

メリット2. 費用を安く抑えられる

カラオケデートは費用を安く抑えられます。2時間コースで飲み放題をつけても一人3,000円しない程度です。デート費用を安く抑えられるので、経済面が不安な人にもおすすめです。

 

また、費用面を安く抑えられるのでその後の食事などで奢ることもできます。一日のデートの流れを考えた上で、カラオケを選択すれば良い流れになるでしょう。

 

費用を抑えたデートでも結婚はできます。無理のない範囲で付き合うのも婚活では重要なポイントです。

 

メリット3. 天候に関係なくデートできる

カラオケは室内なので天候を気にせずに遊べます。雨でも曇りの日でも、遊べるので予定が狂いづらいです。

 

動物園や遊園地などに遊びに行くと、天候によっては中止したり別の場所を選ぶ必要があります。イチからスケジュール調整をしなければならず、もたついてしまうと気まずい雰囲気になる可能性も出てきます。

 

カラオケなら駅から近くアクセスも良いので、利便性の高さや効率面を考えても、カラオケデートはおすすめです。

 

以上、カラオケデートのメリットをご紹介いたしました。

 

一方、カラオケデートは、お互いにカラオケが好きでないと、空気が悪くなってしまう可能性があります。本当は歌いたくないのに断りきれず、歌うことにプレッシャーを感じる人もいるでしょう。

 

楽しいはずのカラオケデートですが、相手によってはデメリットばかり感じる時間になってしまうので、十分に注意しましょう。

 

デメリット1. 音痴だと格好良くない姿を見られてしまう

カラオケが好き=歌がうまいというわけではありません。だからこそカラオケに誘っても、音痴な場合は格好悪い姿を見せてしまう可能性があります。

 

相手側は、「カラオケに誘ってくるぐらいだから上手なんだろう」と思っている可能性が高いです。期待させてしまっている中での音痴は、ある意味衝撃的……。

 

格好悪い姿を見せてしまって、次のデートにつなげられない恐れもあります。特別カラオケデートにこだわりがないのであれば、別のデート先を選択するのがおすすめです。

 

それでもカラオケデートがしたいなら、もっと仲良くなってから誘うのが良いでしょう。

 

デメリット2. 相手がカラオケが苦手だと悪印象

そもそも、カラオケが苦手な相手の場合は良い思い出になりません。カラオケデートに誘うときには、カラオケが好きかどうかを必ず聞くようにしましょう。

 

自分が得意という理由で強引に誘ってしまい、あなたの美声を響かせたとしても、相手は困り顔……。これでは自己満足のデートに過ぎないので、もし苦手な場合には、他のデート先がおすすめです。わざわざカラオケデートにこだわる必要はありません。

 

デメリット3. 下心があると思われる可能性がある

カラオケデートは個室で二人きりになります。身体の距離も近くなるので、良いムードになってしまう可能性もあるかもしれません。

 

しかし、全くその気もない相手に迫られた場合は、恐怖でしかありません。下心があると判断されて断られてしまうでしょう。カラオケでも、お互いを知ることからゆっくり始めていきます。

 

デメリット4. 歌う曲でギャップを感じさせてしまう可能性がある

音楽にもいろいろなジャンルがあり、歌う曲でギャップを感じさせてしまう可能性があります。アニオタやマニア系、ロックな曲を歌って、「こんなはずでは?!」と思われることにもつながります。

 

自分をより深く知ってほしいのであれば、ある程度関係を深めてからが良いでしょう。関係性が浅いうちは無難にポップスを歌うと良いです。

 

ラポールアンカー
ミュージカルデートを楽しむ5つの秘訣!観劇時の服装を選ぶポイント
ミュージカルデートを楽しむ5つの秘訣!観劇時の服装を選ぶポイント
【関連記事】この記事を読む >
華やかな音楽と明るく楽しいダンスとストーリーで、観...

 

ある程度、距離が縮まるまでは誘わない

カラオケデートでは、個室で二人きりという環境になります。そのため、相手に警戒されてしまう可能性もあります。

 

婚活は、「他人」から始まるので、関係性ができていないことも多いです。関係性ができていないうちは、相手に警戒心を持たれる可能性が高いです。

 

相手に安心して楽しんでもらうためにもカラオケデートをするときは、関係性が構築できてきて打ち解けてから誘うようにしましょう。

 

初デートでカラオケデートを選ぶのは避けるようにしてください。初デートは、カフェや飲食店での食事を重ねて、5回目以降にカラオケデート良いのではないでしょうか。

 

ラポールアンカー
オンラインのカラオケから結婚につながる!カラオケデートの魅力
オンラインのカラオケから結婚につながる!カラオケデートの魅力
【関連記事】この記事を読む >
LINEビデオやzoomなど、オンライン化が一般化...

 

カラオケデートの3つの注意点

カラオケデートだと舞い上がってしまうと、相手への配慮が足りず、相手に嫌悪感を抱かせることもあります。カラオケデートは、相手と関係性を深められるものですが、意外なポイントで相手に悪い印象を持たれる可能性もあります。

 

しっかりと注意点を把握して、仲を深められる楽しいカラオケデートにしていきましょう。

 

注意点1. 初回は2時間程度と短めにしておく

初回のカラオケデートでは、長く滞在せずに2時間程度にすると良いでしょう。あまり長い時間に設定すると、盛り上がらなかったときに気まずい雰囲気になります。

 

短い時間にしておけば、盛り上がらなかったときも安心で、盛り上がったときは「また来ようね!」と、次につなげることもできます。

 

初回は欲張りすぎず、短い時間に設定していきましょう。短めにしておいて、盛り上がりによって時間を延長しても良いのです。

 

注意点2. 相手が歌っている間携帯を触りすぎない

カラオケでは、二人歌うこともあれば、交互に歌うこともあります。相手が歌っているときは、次の曲を選べる時間になりますが、相手が歌っているときに、カラオケ端末の操作時間やスマホを触る時間が多いと、相手に嫌な気持ちをさせる可能性があります。

 

相手に「私の歌を聞いていない」と思われると、楽しい気持ちは減るでしょう。相手が歌っている間は、カラオケ端末や携帯に触る時間を少なくして、しっかり相手の歌を聞くようにしましょう。相手の歌声や歌唱力、曲について感想を伝えることも大切です。

 

注意点3. 距離感に注意して近づきすぎない

個室空間が、カラオケの特徴です。また、少し部屋を暗くしているカラオケボックスもあります。そのため、あまり相手に近づきすぎてしまうと、相手の警戒心や恐怖心を与えてしまう可能性があるので、注意しましょう。

 

むやみに相手の近くに座ったり、相手に触れたりしてしまうと、相手が下心を感じ、嫌悪感を感じてしまうこともあります。

 

また、歌う曲がラブソングばかりだと、歌詞が自分に向けられているように感じて、変にプレッシャーを与えてしまいます。不快に思う距離感は人によって変わるので、自分の感覚だけで動かないようにしていきましょう。

 

ラポールアンカー
いい女性はノリで行動できる!いい女と残念な女の決定的な違い
いい女性はノリで行動できる!いい女と残念な女の決定的な違い
【関連記事】この記事を読む >
いい女性になろうと思ったら、いつもご機嫌できること...

 

カラオケデートに成功する3つのコツ

カラオケデートするなら楽しい時間を過ごして、次のデートにつなげたいですね。カラオケデートが仲良くなるきっかけになるカップルもたくさんいます。

 

カラオケデートに成功するコツを押さえて、交際相手との距離を縮めましょう。

 

コツ1. 歌うだけではなく適度に会話をする

「カラオケだから、たくさん歌わないといけない!」という気持ちもわかりますが、適度に会話をする時間を作りましょう。

 

途中で「少し休憩する?」と話す機会を作ったり、ドリンクを取りに行って話す時間を作ったりすると良いでしょう。

 

また、相手が歌ってくれた曲に対して「これ素敵な曲だね!」と、感想を言ったり、好きな曲を質問をしてみるのも良いです。歌うだけでなく、相手と距離を縮めるという目的をしっかり持って過ごしましょう。

 

コツ2. 最初の1曲はあなたから歌って盛り上げる

カラオケの最初の1曲を歌うのは、とても緊張するかもしれません。まだお互いにテンションが上がっていない状態で、手探りで気を遣うこともあります。

 

そのため、なるべく最初の1曲はあなたが入れるようにして、場を盛り上げられるように意識しましょう。事前にある程度、歌う曲を考え、練習しておくと安心です。

 

また、1曲目は相手が知っているような曲を入れて、一緒に歌うのもおすすめです。カラオケ端末のランキングや特集から二人で1曲目を選んでみるのも良いでしょう。

 

コツ3. 相手が楽しめるヒットソングや定番も歌う

それぞれ音楽の好みがあり、カラオケで歌う曲も違います。そのため、それぞれのセットリストの曲を相手が知らないケースもあります。

 

相手が知らない曲を歌うことで「どんなアーティストなの?」という話題で会話が弾むこともありますが、あまりにジャンルがかけ離れていると、盛り上がらないままカラオケが終わってしまう可能性もあります。

 

選曲には自分が歌いたい曲、相手に聞かせたい曲を歌って良いですが、相手が楽しめるヒットソングや定番曲、人気曲を中心に歌いましょう。

 

ラポールアンカー
手の温もりから相思相愛を実感!愛される手のつなぎ方
手の温もりから相思相愛を実感!愛される手のつなぎ方
【関連記事】この記事を読む >
交際から結婚につなげるためには、何かしらのきっかけ...

 

まとめ

カラオケデート婚活結婚相談所

「カラオケデートのメリット、デメリット!カラオケデートを成功させるコツ」はいかがでしたか?

 

カラオケ好き同士なら何時間でも歌っていられそうですが、それはお互いに相性が良くてこそ成立します。お互いに親密な仲になれたと判断したらカラオケに誘ってみるのも良いですね。

 

カラオケデートで一気に二人の距離を縮めましょう。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

 

【交際エピソード】26歳女性(初婚・大学卒・会社員)と31歳男性(初婚・大学卒・会社員)による交際中の成功事例を参考にさせていただきました。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 友美
婚活アドバイザー・代表の嫁・イラストレーター
1987年5月12日。-20℃の極寒を耐え抜く北海道旭川市生まれ。
ラポールアンカーのマスコットキャラクター「むすびちゃん・えにしくん」の生みの親。
趣味はジャズ演奏と料理。自慢の料理の腕で、見事旦那をゲットした。
結婚は1回。子供たちと夫を溺愛している。
尊敬する人は楽器の恩師。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休で、対面とオンラインによる結婚相談を実施中。
あなたからの祝福と結婚に向けた応援メッセージを募集しています。
交際エピソードに共感された方は、以下のお問い合わせフォームより応援メッセージをお送りください。
応援メッセージは、ラポールアンカーを通じて交際された会員様にお届けいたします。

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,387)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月18日

    成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

    789
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月17日

    中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

    kim
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月17日

    本日、成婚祝いをしていただきました。最高に幸せです。ありがとうございます。

    田中k
    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 26 [1] => 27 [2] => 110 [3] => 2 )
    cat_children isArray ( ) 4
    cat_children isArray ( ) 4
    cat_children isArray ( ) 4
    cat_children isArray ( [0] => 26 [1] => 27 [2] => 28 [3] => 29 [4] => 30 [5] => 109 [6] => 110 [7] => 111 ) 4
    my_ids 2 isArray ( [0] => 26 [1] => 27 [2] => 110 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 26 [1] => 27 [2] => 110 ) Array ( [0] => 26 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP