050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・スタッフ日記
  3. 50代,ご入会成婚エピソード
  4. 婚活で女性からお断りされる理由がわからない!婚活でお断りされる理由と改善策
NEWS・DIARY
2019.10.14 50代ご入会成婚エピソード

婚活で女性からお断りされる理由がわからない!婚活でお断りされる理由と改善策

【入会アンケート】53歳の男性(再婚・大学卒・会社員)にご入会いただきました!

 

ラポールアンカーのホームページや『instagram』を見て、婚活アドバイザーのコンテンツに魅力を感じ、お問い合わせいただきました。婚活アドバイザーとの相性が良く、地域密着型で行っている点を評価し、入会をご決断いただきました。

 

婚活を始めると、誰もが経験するのが相手からのお断り……。お見合い一人目で結婚につながるほどの出会いがあれば最高ですが、なかなか上手くはいかないでしょう。

 

そこで、お断りをされた人は、自分がなぜお断りをされたのか悩みます。結婚相談所ではお断りの理由をお伝えできますが、断った相手が本心を話しているかはわかりません。

 

お断りされてショックを受ける人もいれば、自信を無くす人もいるでしょう。しかし、もっともどかしいのは、あなたがお断りされた理由がわからないこと……。

 

ハッキリと伝えてくれれば直すきっかけになりますし、次に進む糧になると考える気持ちもわかります。

 

それでは、お断り理由がわからなくて、ハッキリとした答えが知りたい人に、具体的なお断りの事例と改善策について解説いたします。

 

今回、ご入会が決まった男性会員様のご入会エピソードをご紹介いたします。

 

「婚活でお断りされる理由がわからない!という男性にとって参考になる婚活ブログです!

 

 

お断りされる理由がわからない!

お見合いの後に結果を聞くと、あなたは楽しかったつもりでも、相手からはお断り……。ショックを受けるとともに、「なぜお断りされたんだ?」という気持ちになるでしょう。

 

よくある「『フィーリングが合わなくて……』という常套句は聞き飽きた!」という男性も多いのではないでしょうか?

 

そこで、具体的にお断りされる理由について解説いたします。

 

 

お断りされる理由の具体例

それでは、具体的にあなたがお断りされた理由を見ていきましょう。必ずどれか一つは該当する項目があります。

 

どれか一つでも欠けていたら交際できない……と、婚活はそこまで厳しくありませんが、運命の人と見つけるためには、慎重になる気持ちもわかります。

 

明らかに、自分に非がある場合は直していきましょう。

 

プロフィールのイメージと違った

「写真の雰囲気が良くて、年収も良い!よし会ってみよう」と、女性の期待値が上がったところで実際にお見合いしてみると、喋り方が横柄で、女性に優しくない男性がいます。

 

いくらハイステータスでも、女性にとって居心地が良くなければ結婚につながりませんので、品の良さを身につける必要があります。

 

見た目がタイプではなかった

雰囲気が良いからお見合いしたものの、「見た目が生理的に受け付けなかった」という事例があります。

 

顔のパーツだけの問題でなく、清潔感が大きく影響しますので、日頃から身だしなみには気を付けましょう。

 

笑顔が少なく表情に乏しかった

いくら見た目が良くても、笑顔や表情の少ない男性は要注意です。笑顔が多く、表情が豊かな男性は、女性にも気持ちが伝わりやすいので、安心して交際できます。

 

「私と一緒にいてもつまらないのかな?」と不安に思われたり、誤解されないような明るさが大切です。

 

好意が伝わらなかった

お見合いや交際中に大切なのは、相手に対して好意を伝えることです。特に結婚相談所での婚活は、相手は結婚がしたくて交際をしています。

 

そのため、ただ楽しいだけの関係や短期的な見方だけだと、女性は不安になってしまいます。

 

男性のあなたが将来どうしたいのか、相手にどれほど好意を持っているかを伝えて、相手と未来のある会話をしましょう。

 

会話の内容がつまらなかった

男性は楽しくお見合いできたつもりでも、女性からすればどっと疲れていることがあります。

 

もちろん女性はお見合いやデートを笑顔で乗り切ろうとするので、男性はつまらないと思われていることに気づきません。

 

自分だけが一方的に話すのではなく、女性の気持ちを理解して、女性に興味のある会話作りを心がけましょう。

「結婚したら一生つまらない話を聞かされる!」と思われたらアウトです。

 

癖が強かった

いわゆる雰囲気でお断りされるケースです。

「なんとなく合いません。お断りで」と言われるのは、癖が強かったり、何かしら引っかかるところがあります。

 

女性は自分と似た人に安心感を抱くので、あまりにも個性的な癖を持った人は直す努力をしてみましょう。居心地の良さを意識して女性と接するに限ります。

 

テーブルマナーを知らなかった

食事中のマナーを全く知らない男性もいます。食事中に肘をついてしまう、ナイフやフォーク、お箸が上手くつかえない、お皿の中がグチャグチャなど、見ていて不快になる男性です。

 

結婚生活はおよそ3食を共に過ごすので、テーブルマナーを知らない人は確実に敬遠されてしまいます。もしテーブルマナーに自信がない人は、今すぐ基本的なマナーは身につけていきましょう。

 

以上が、女性からお断りされる内容の具体例と改善策でした。一つでも気になった点はありましたか?

 

それでは、次に婚活でメンタルがやられない方法について解説いたします。

 

 

誰しもお断りされている事実に気づこう!

さて、ここまで読んで気づいた男性もいるかもしれませんが、「全部、完璧にこなすのって無理じゃない?」ということ……。

 

テーブルマナーや表情は頑張れば直せますが、見た目やイメージは、その人の個性なので、直す直せないの問題ではありません。

 

いろいろな人が婚活をしている中で、考え方も人それぞれです。どんなにイケメンで、どんなにハイステータスでも、「結婚できない」と思われたらお断りをされてしまいます。

 

100%交際につなげられる人はいないのです。

 

その事実を理解できた男性は、無理に自分の個性を押し殺さず「自分の個性を大事にしながら婚活しよう」と気持ちをあらためて成婚のきっかけを見つけるのです。

 

 

やっぱりフィーリングが合わなかったと心得よう

婚活でお断りされる最も多い理由として「フィーリングが合いませんでした」が挙げられます。

 

「フィーリングが合わない」と聞いて納得できない男性も、ショックを受ける前に「ご縁がなかった」と割り切る方が賢明です。

 

数回お断りされて自暴自棄になっていると、この先思いやられます。

 

しかし、それでも納得できずに婚活を続けている男性も多いでしょう。そのようなときの対策について解説します。

 

 

婚活アドバイザーに結婚相談しよう

お断りが続いて婚活難民になっている男性……。問題は、一人で闇雲に婚活をしているのが原因かもしれません。

 

つまり、女性に好かれる方法を知らずに婚活を続けても成功する見込みはありませんし、むしろ婚活をしているだけで嫌われている(!)という悲しい現実もあります。

 

お断りを減らして婚活に成功するためにも、客観的にアドバイスしてくれる婚活アドバイザーを頼ってみましょう。

 

あなたの「個性」と「欠点」を見極めて、素敵な出会いが訪れるような婚活アドバイスを受けられます。

 

一人で悩んでも上手くいかないことは、思い切って相談し、効率よく質の高い婚活ができるように工夫をしましょうね。

 

ご入会いただいた会員様の素敵な人柄をご紹介!

とても感じが良くて、清潔感のあるスタイルの良い男性です。日頃から自分磨きを頑張られています。

 

「婚活でお断りされるとショックですね。だからこそ、次につなげられるように努力をしたいです。自分の至らなかったところをしっかりとアドバイスしてくれたら嬉しいです」と前向きで素敵な笑顔が見られました。

 

個性と欠点を見極めて、楽しく婚活をしましょうね。

 

まとめ

婚活で女性からお断りされる理由はいかがでしたか?この婚活ブログを読んで、「これかもしれない!」と思った男性は、直してみる工夫をしましょう。

 

そして、それでもお断りが続いてしまう男性は、ぜひ結婚相談所のラポールアンカーにご相談くださいね。

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

 

吉川 宏美
業界最年少の婚活アドバイザー・代表の妹・インドカレー評論家
1992年3月9日、大阪府枚方市生まれ。地元は静岡県富士市。
二人の子供を全力で愛する身として独身の皆様に共感いただけるよう、静岡のメディアにも多数出演し、婚活相談を積極的に行っている。
若き力で、婚活に悩める人を全力で応援している。
好きなことは、旅行・食べること。
結婚は1回。娘たちを溺愛している。
尊敬する人は、世の母たち。
あなたからの応援メッセージを募集しています。
ご入会エピソードに共感された方は、以下のお問い合わせフォームより応援メッセージをお送りください。
応援メッセージは、ラポールアンカーを通じて入会された会員様にお届けいたします。

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

年中無休で結婚相談実施中!
結婚相談の予約をする >
お問い合わせはこちらから >

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカーで。

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
ホームページや口コミでおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所です。

注目のブログ

ブログランキング

記事一覧に戻る
TOP