050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 結婚相談所のお知らせ
  4. いい肉の日デートにおすすめの好きなお肉の部位や種類、マナー術
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
結婚相談所のお知らせ

いい肉の日デートにおすすめの好きなお肉の部位や種類、マナー術

11月29日は「いい肉の日」です。この日は特別においしいお肉を食べたり、グルメを楽しもうと企画している人も多いのではないでしょうか?

 

この日はスーパーマーケットでもお肉の割引をしたり、レストランでは特別なメニューが出たりするでしょう。この日を狙ってデートを計画するカップルもいます。

 

それでは、カップルたちはどのようにして「いい肉の日」を過ごしているのでしょうか?

 

この記事では、いい肉の日デートにおすすめの好きなお肉の部位や種類、マナー術について徹底解説いたします。

 

むすびちゃん
むすびちゃん

わたしは「ミスジ」が好きよ。

えにしくん
えにしくん

僕は「ミックスホルモン」もいいね!

 

この婚活ブログで学べること

✔いい肉の日デートにおすすめの好きなお肉の部位や種類

✔焼肉デートのマナー術

✔「いい肉の日」グルメデートスポット

 

「いい肉の日」デートにおすすめの好きなお肉の部位や種類、マナー術

肉の日婚活結婚相談所ラポールアンカー

 

「いい肉の日」というだけで、なんだかお肉が食べたくなってくるものです。普段食べているお肉も、この日だけは特別なお肉をいただきたくなりますね。

 

それでは、まずはじめにみなさんが好んで食べるお肉の部位をランキング形式で発表していきます。

 

1位.牛タン

牛タン(ぎゅうタン)は、牛の舌部が食用に供される場合に用いられる名称です。日本では「仙台牛タン焼き」を指す場合もあります。漢音の「ギュウ」に、英語で舌を意味する tongue(英語発音: [tʌŋ] タン(グ))に由来する「タン」からなり、漢語と外来語から構成される合成語(複合語)です。

 

食感がたまらない!

焼肉屋に行くと必ず牛タンを頼む人もいます。絶妙な固さや食感、レモンと塩コショウで食べるバランスが最高です。おつまみにもなり、レモンサワーがよく合います。焼肉は牛タンだけで良いと思えるくらい、牛の部位ナンバーワンです!

 

2位.牛ハラミ

ハラミは牛の横隔膜のうち、背中側の部位です。横隔膜とは胸とお腹の境界にある筋肉性の膜のことです。本来は分類的にいうと内臓の部位にあたります。本来は焼肉店で扱うところは少なく、いわばホルモン屋さんでカルビ的ポジションとして扱われていましたが、今では多くの焼肉店でもカルビや牛タンと一位二位を争うほどの超人気部位となりました

 

程良い脂とサッパリ感がちょうどいい

脂はカルビほど多くないので女性でもサッパリと食べられます。脂が多くないので歯応えはそれなりにあって食べ応えがあります。タレでも塩でも美味しく万能です。

 

3位.カルビ

カルビは、韓国語で肋骨(あばら)を意味します。韓国料理においてはその周辺に付いている肉、ばら肉のことを言います。多くの場合、牛のカルビの焼肉を指しますが、豚・鶏においてもカルビと言うことがあります。

 

お米との相性がバツグン!

焼肉などのお店では一番最初に見かけるメニューで、看板商品でありながらメインメニューのような風格のある、みなさんが大好きな部位です。白米との相性がバツグンで、ハズレのない部位なので焼肉店では定番メニューです。

 

4位.牛ヒレ

ヒレとは、食肉部位名称または魚の加工方法の一つです。フィレ、ヒレ肉(ヒレにく)近畿地方ではヘレともいいます。牛や豚など食用家畜の大腰筋のことです。

 

脂身が少なく、上質な柔らかさ

ヒレ肉に脂はほとんどなく、臭みもありません。あっさり食べられる肉質を気に入る人も多いです。焼肉のタレで食べるも良し、大根おろしで和食テイストにして食べるもよしの万能部位です。

 

5位.サーロイン

「サーロイン」は一般的に、牛の部位では腰の上部にあたる肉として知られています。 英語では「loin(ロイン)」が「腰肉」にあたります。 牛にとっては、動かす機会が少ないので、筋が入りにくい部位です。 そのため、脂乗りが良く、柔らかい食感が好きな人も多いです。

 

「いい肉の日」にピッタリの贅沢を

脂がたっぷりのっていて肉はやわらかく、臭みもなくて上質なお肉がサーロインです。値段の高さから気軽に毎回頼めない欠点はあるものの、特別な日には必ず食べたい美味しさですね。

 

6位.牛レバー

牛レバーは、牛の肝臓でホルモンの中で最も重い部位で、5~6㎏ほどあります。独特の臭みがあり好みが分かれますが、うまく火を通すことで絶品になります。栄養価の高い部位で、鉄分だけでなく、たんぱく質、ビタミンAなども豊富に含んでいます。

 

デートにピッタリ、女性の味方!

レバーの独特な味がクセになる人も多いです。レバーは鉄分がたくさん含まれているので貧血気味の女性はレバーで鉄分補給をしているのではないでしょうか?

 

「いい肉の日」グルメデートならどこに行く?

「いい肉の日」はお肉デートで満喫したい! そう思っているカップルは、どのようにグルメデートを楽しむのでしょうか? カップルのみなさんが好んで行っている場所や楽しみ方を見ていきましょう。

 

1位.焼き肉

第一位は、定番、王道の焼き肉デートです。肉の日と聞くと、ほとんどの人が焼き肉を思い出すのではないでしょうか?

 

焼肉屋さんによってはいろいろな部位を楽しめるので会話も弾み、デートにもピッタリです。焼肉屋さんも、カジュアルや高級店などいろいろあるので、二人で相談して一つの思い出を作りましょう。

 

2位.焼き鳥

焼き鳥をちょっとつまみながらのんびりと……。焼き鳥とビールの相性が良くて、好まれるグルメデートの一つです。

 

また、焼けるまでの待ち時間にいろいろな会話ができるのも魅力です。ヘルシー志向の女性は鶏肉のほうが良いという意見もありました。

 

3位.すき焼き、しゃぶしゃぶ

専用の鍋を使って食べるしゃぶしゃぶは、風情もあり、美味しさも格別です。焼肉屋さんなどと違って服装も気にする必要がないので、お上品なデートが楽しめる印象があります。

 

お肉だけでなく、温野菜も楽しめるので「いい肉の日(11月29日の寒い時期)」にも、おいしく栄養を摂りながら温まれることで人気の鍋料理です。

 

4位.ステーキ屋さん

「いい肉の日」だからこそ、普段行かない贅沢な体験を……。

「高級なお店屋さんでおいしいステーキが食べたい」と考えるカップルも多い印象でした。まさにオトナ気分を感じられるデートになりそうです。スペシャルなデートにピッタリのシチュエーションですね。

 

5位.サムギョプサル

普段食べない珍しい料理ということで、サムギョプサムもランクインしました。普段はなかなか行かないお店だからこそ、交際相手と違った楽しみをしてみても良いでしょう。豚肉ブロックを焼きながら、二人でワイワイ楽しめば、自然と距離も近づきそうです。

 

お肉や野菜を巻くサンチュは必食です!

 

6位.ジンギスカン(羊肉)

ジンギスカンは独特な臭みが気になる人もいますが、たまにはその癖のあるお肉を経験してみるのも良いでしょう。

 

他のお肉メニューと比較して、まだまだレアなのがジンギスカンです。同じ味覚を共有して、より深い絆を実感してみましょう。

 

ラポールアンカー
焼肉デートの楽しみ方と注意点!焼肉デートに適したファッションも紹介
焼肉デートの楽しみ方と注意点!焼肉デートに適したファッションも紹介
【関連記事】この記事を読む >
デートの食事で定番なのが焼肉。カップルで美味しいお...

 

「いい肉の日」デートの6つのマナー術

いい肉の日デート

 

最後に、「いい肉の日」デートを大成功させるための、必ず覚えておきたいマナーをご紹介いたします。

「焼肉店」を想定したので、マナーを守って最高の時間を過ごしましょう。

 

1.汚れやニオイがついても良い服を選ぶ

白い服など、汚れたら困る服で焼肉デートをするのは避けましょう。無煙ロースターを備えていたり、紙エプロンが提供されるお店もありますが、やはり焼肉は汚れやニオイを気にせず豪快に味わうのが醍醐味です。

 

デートだと意気込んで、白いニットやワンピースなど、色が明るすぎるトップスは控えるべきです。

「タレや油が飛んだら大変……」と、パートナーに気を遣わせることにもなるのです。

 

焼肉デートでは、黒や紺、茶など汚れが目立ちにくいカラーで、もしニオイがついてもすぐに洗濯できるファッションを心がけましょう。いつものファッションと大きく異なる場合は、事前にパートナーに言っておくと安心できます。

 

2.一度にたくさん注文しすぎない

メニューを見ていると、「あれもおいしそう、これも食べたい……」といろいろ目移りしてしまうのが、焼肉店の楽しさです。

 

しかし、一度にオーダーしすぎてはいけません。万が一、食べ切れなくて残すようなことになれば、著しいマナー違反となります。焼肉店では、パートナーとしっかりコミュニケーションを取ることが何よりも大切です。

 

二人でお食事の量を調整しながら、会話を楽しみましょう。

 

3.黙々とマイペースでお肉を焼かない

あなたが焼き担当をする場合も、各人が自分の好きなものを焼いていく場合も、二人でペースを考えながら(※もしくは、食べるのが遅い人に合わせながら)コミュニケーションを取っていきましょう。

 

このとき、以下の焼き方に注意をしてください。

 

(1)鉄板、網にどんどん食材を乗せない

ペースを考えずに鉄板、網に次々と食材を乗せてしまうと、食べるのが追いつかなくて肉を焦がしたり、すぐに食べ切れなくて冷めてしまうなど、せっかくの食材がベストな状態で味えません。

 

(2)タレのついたものから焼かない

理想の焼く順序は、タン塩などあっさり系が優先で、タレのついたこってり系はその後というのが理想です。いきなりタレ系から焼くと、鉄板や網を汚してしまいます。

 

(3)トングでお肉をひっくり返すときの注意点

生肉をつかんだトングで焼いている肉をひっくり返したり、焼けた肉を取り分けたりするときは、生肉の菌が焼けた部分に付着するおそれがあるのを気にする人もいます。肉をひっくり返したり、取り分けたりするときは、生肉に触れていない箸などを使うようにしましょう。

 

4.いい具合に焼けた肉を黙って自分のものにしない

コミュニケーションの問題ですが、食べ頃のお肉を独断で自分のものにしてはいけません。目の前にはあなたの大好きな人がいるはずです。おいしそうに焼けたお肉を、大好きなパートナーに「これおいしそうだよ、食べる?」と聞くのがマナーです。

 

5.お肉にタレをつけすぎない

タレをつけすぎると、お肉本来の味が楽しめませんし、なんだか下品な印象を与えてしまいます。さらに、タレをつけすぎると、箸先の汚れも目立ちます。タレは軽くつけて、タレ皿のふちで汁気を落とすようにすると、お肉本来の味も楽しめて、マナーも良くなります。

 

6.汚れたテーブルをおしぼりで拭かない

お上品にいただいても、焼肉では脂やタレの汚れがつきものです。しかし、テーブルが汚れたからといって、おしぼりで拭いてはいけません。

 

おしぼりは手指をキレイにするものであり、ふきんではありません。テーブルの汚れが気になったら、お店の人に頼んで、台拭きを持ってきてもらいましょう。

 

以上、焼肉店では、マナーを守っておいしく食べるためには、一つの鉄板や網を共有するパートナーとのコミュニケーションが重要です。

 

品格ある大人のデートだからこそ、極上のお肉に目を奪われて、パートナーへの配慮を忘れないように注意しましょうね。

 

ラポールアンカー
婚活で焼肉デートはOK?焼肉デートをおすすめする理由と注意点
婚活で焼肉デートはOK?焼肉デートをおすすめする理由と注意点
【関連記事】この記事を読む >
みんな大好きな焼肉ですが、焼肉デートは、お肉の焼き...

 

まとめ

いい肉の日デート婚活

 

今日は「いい肉の日」ですって? 毎日この日だったらいいのに……。

「いい肉の日デートにおすすめの好きなお肉の部位や種類、マナー術」はいかがでしたか?

 

年に一度の「いい肉の日」だからこそ、大好きな人と特別な時間を過ごしたいものですね。今回の情報を参考に、大切な人を誘ってみてくださいね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

 

【おまけ】いい肉の日イラスト集

肉の日婚活結婚相談所ラポールアンカー

2023年

いい肉の日婚活デート

2022年

 

いい肉の日婚活

2021年

 

[イラスト/阿部友美]

 

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

4.6
Rated 4.6 out of 5
5 点中 4.6 (総レビュー数 2,381)
とても良い80%
良い9%
普通4%
悪い3%
とても悪い4%
Rated 5.0 out of 5
2024年3月21日

半年で成婚!自分から積極的に婚活したのもありますが、その都度サポートしてくれたのはかなり嬉しかった。おすすめの相談所です。

元気
Rated 5.0 out of 5
2024年3月20日

成婚しました。約数カ月間、ありがとうございました。

いいなお
Rated 5.0 out of 5
2024年3月14日

この人、と思える相手と出会えました。初めての恋愛でした。私にも結婚できる日がくるなんて。ありがとうございます。

E
# 仲人さんのつぶやき

注目のブログ

my_ids isArray ( [0] => 7 )
cat_children isArray ( ) 1
my_ids 2 isArray ( [0] => 7 )
stats_get_csv
Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 7 ) Array ( [0] => 7 )

ブログランキング

stats_get_csv

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP