050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. お見合いアドバイス
  4. プライドが高い人との結婚は無理!良いプライドと悪いプライドの違いとは?
NEWS
2021.4.25 お見合いアドバイス ブックマーク一覧ページへ

プライドが高い人との結婚は無理!良いプライドと悪いプライドの違いとは?

プライドの高さが邪魔をして、婚活が上手くいかない人がいます。

 

「プライドが高すぎる人とは結婚できないよね。だって、一緒にいても疲れそうだし……」という会話をすることがあります。

 

婚活する人にとって、「素敵な人と出会って結婚したい」という目標があります。誰しも相手への希望条件があって婚活し、ときにプライドが邪魔をすることもあるでしょう。

 

それでは、良くも悪くもプライドが高い人は、婚活において何が問題になるのでしょうか?

 

そこで今回は、婚活における良いプライドと悪いプライドについて徹底解説いたします。

 

この婚活ブログで学べること

✔プライドが邪魔をして、婚活が上手くいかない人への処方箋

✔良いプライドと悪いプライドの差を知って、婚活に成功する秘訣

✔現実と理想のギャップを埋め合わせる方法

 

プライドが高い人との結婚は無理!良いプライドと悪いプライドの違いとは?

 

プライドには良いプライドと悪いプライドがあります。

 

まず、良いプライドは、信念のある人です。恋愛や仕事において自分の考えがあり、物事に愛情を持って接している人です。このような人は、ポジティブで向上心があり、誇りを持っています。

 

婚活では、恋人と幸せな時間を過ごすために、自分の考えをしっかりとカタチにできるのです。

 

ラポールアンカー
怒られたら逆ギレするの?叱ってくれる交際相手の心理
怒られたら逆ギレするの?叱ってくれる交際相手の心理
このブログを読む
交際が続くと、少なからず相手の嫌な部分が見えてきま...

 

婚活で使えない悪いプライドとは?

一方で、悪いプライドは見栄を張ってしまう人です。何に対しても斜めに構えたり、素直に受け入れることのできない自分本位な人でしょう。

 

例えば、悪いプライドがある人は、お見合いをすると斜めに構えます。

「どうせ、良い人はいないでしょ。一応会うけど、今日もお断り」と言って、相手としっかり向き合えません。

 

相手への希望条件がはるかに高く、「どうせ私の理想とする素敵な人なんていない」と言って、出会いを逃す典型的なパターンです。

 

この考え方に、婚期を逃す原因があるのです。

 

ラポールアンカー
結婚相手に求める理想とは?結婚相手に理想を追い求める人が気づくべき一つのこと
結婚相手に求める理想とは?結婚相手に理想を追い求める人が気づくべき一つのこと
このブログを読む
【入会アンケート】58歳の男性(初婚・大学卒・公務...

 

良いプライドと悪いプライドの差はどこにある?

良いプライドと悪いプライドの差は、「素直さ」に表れます。

 

素直さとは、ニュートラルな状態で固定概念がない人です。素直な人は想像力が豊かです。そのため相手の気持ちを理解しよう考えます。

 

固定概念をなくし、相手の気持ちを知りたいという想いが、素敵な出会いにつながります。自分本位だった気持ちを、相手の立場で考えるといろいろな発見があるのです。

 

ラポールアンカー
婚活で傷ついたから辞めたい!結婚できた人は傷つき倒した経験がある?
婚活で傷ついたから辞めたい!結婚できた人は傷つき倒した経験がある?
このブログを読む
婚活を始めると上手くいかない場合があります。誰もが...

 

悪いプライドの人が見直すべきたった一つの行動とは?

婚活をしてもなかなか結婚できない人は、相手の気持ちを知ろうとする努力が足りません。

 

「どうせ今日も微妙でしょ」「会ってみたけど合わなかった」と言うように、相手の否定が大好きです。

 

婚活の難しいところは、相手があることです。理想の高い人が、超タイプの人と出会ったからといって、必ず交際できるわけではありません。

 

プライドが高い人は、素敵な人と出会って交際しても、「やっぱりなんか違う……」と言って別れます。自分から歩み寄る努力をしないのです。

 

タイプの人が積極的に歩み寄ってくれると思っていたら、いつまで経っても結婚できません。

 

まずは素直な気持ちで、自分から好きな気持ちをアピールするところから素敵な出会いが始まります。相手を知りたいという素直な心が、素敵な出会いにつながるのです。

 

ラポールアンカー
運命の人と結婚したい!婚活中の人が身につけたい結婚できる考え方
運命の人と結婚したい!婚活中の人が身につけたい結婚できる考え方
このブログを読む
「運命の人と結婚したい!」 婚活中の人は誰しも「運...

 

まとめ

 

「私はたくさん頬張って食べたいの。その方がいろいろな味がしておいしいでしょ?これって良いことでしょ?」というお話でした。

「プライドが高い人との結婚は無理!良いプライドと悪いプライドの違いとは?」はいかがでしたか?

 

プライドの高い人は、いつまで経っても結婚できません。理想が高すぎて、ついていけないのです。

 

「あれはやだ、これはやだ」という人に限って、相手からも同じように思われていることがほとんどです。相手を知りたいという素直な気持ちで、前向きに婚活を楽しみましょうね。

 

あなたの婚活を、ラポールアンカーが応援しています。

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

 

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得済)です。

婚活ブログのレビュー

4.3
Rated 4.3 out of 5
5 点中 4.3 (総レビュー数 1223)
とても良い64%
良い17%
普通7%
悪い6%
とても悪い6%
Rated 5 out of 5
2022年5月18日

離島住みですが、1ヶ月で成婚できました。タイミングがよかったのもありますが、婚活を開始するまでの準備からなにからたくさん面倒を見てもらえました。感謝!

井伊直虎
Rated 5 out of 5
2022年5月17日

助言通りやったら交際できたし、結婚まで順調にいきました。不思議と婚活が楽しかったです。ありがとうございます。

たろ
Rated 5 out of 5
2022年5月16日

いい仲人さんに担当してもらいました。結婚までスムーズでした。結婚相談所なら仲人さんとの相性が重要かもしれません。みなさんに幸あれ!

渡辺

この婚活ブログのレビューを書く

注目のブログ

ブログランキング

HOT WORDS

ブログランキング・にほんブログ村へ
記事一覧に戻る
TOP