TEL:050-5243-4603

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・スタッフ日記
  3. 婚活スタートガイド
  4. 結婚相談所は料金がいろいろあって分からない?結婚相談所の料金について徹底解説します
NEWS・DIARY
2018.9.13 婚活スタートガイド

結婚相談所は料金がいろいろあって分からない?結婚相談所の料金について徹底解説します

結婚相談所は料金やサービスが様々です。

婚活を始めたい人にとって、「どの結婚相談所を利用すれば、しっかりとしたサポートが受けられるのか」というのが重要なポイントです。

いくら料金が高くても絶対に結婚できるわけではありませんし、料金が安い結婚相談所はサポートが不安と感じられるでしょう……。

 

今回は、結婚相談所選びを迷っている人向けに、結婚相談所の料金プランについて徹底解説いたします。

 

 

 

結婚相談所の料金プランは?

結婚相談所に支払う料金は、以下のようなものが挙げられます。

まずは、その特徴と相場について見ていきましょう。

 

入会金・システム登録料

入会金(システム登録料)とは、結婚相談所へ入会する際に必要となる料金です。

基本的には、結婚が決まるまでのサポート費用として設定されています。結婚相談所は、会員様の情報登録やプロフィール作成などが必要となりますので、その料金として位置付けられています。

 

入会金は結婚相談所によって様々ですが、大手結婚相談所は10万円前後です。

ネット婚活などのサイトと比較すると料金は高めですが、紹介だけに留まらない手厚いサービスを受けられるのがメリットと言えるでしょう。

 

月額料金

月額料金とは、結婚相談所のシステムやサービスを利用するための料金です。

具体的には、検索システムや紹介サービス、婚活アドバイスなどの利用料です。

月額料金の目安は、大手結婚相談所だと1~2万円です。

 

これは入会から退会まで必要なので、料金に見合ったサービスを受けられて、毎月ムリなく支払える結婚相談所を選ぶようにしましょう

また、年契約となっている場合は、途中で退会した場合の払い戻しについてもチェックすると良いです。

 

お見合い料

お見合いをする際の紹介費用、場所のセッティングや調整費用です。

月額料金に含まれているケースもありますが、お見合いの都度請求される結婚相談所がほとんどです

 

お見合い料金の目安は、1回につき5,000円〜1万円ほどです。

「高い」と思われるかもしれませんが、個人でお見合い場所のセッティングや連絡等を行うのはかなり大変なものです。

婚活アドバイザーのサポートがあれば相手への連絡や当日の引き合わせなどをしっかり手助けしてくれるので、お見合いが初めてという方でも安心です。

 

お見合い料が月会費に含まれて、何度でもお見合いができる結婚相談所もあるので注目しましょう。

 

成婚料

結婚が決まった際、結婚相談所に支払う成功報酬が成婚料です。

一般的には、めでたく成婚退会となった場合に支払う料金ですが、成婚の基準(口約束、両親への挨拶、同棲の開始、2人で旅行など)は結婚相談所によって異なるため確認しておきましょう。

 

成婚料の目安は、5~20万円ほどです。

結婚相談所によってかなり開きがあります。成婚料が高いほど婚活が成功する確率も高いと言われていますが、もちろん安くても充実のサービスが受けられるところもあります。

 

※合わせて読みたい記事

 

 

成婚料の相場と注意点について

成婚料は結婚相談所によって異なります。

どうせ選ぶならお金のかからないリーズナブルな結婚相談所を選びたいと、安易に考えてはいけません。

もちろん、結婚相談所は営利目的で活動しています。

つまり、「どこで利益を得ているか」に注目すべきです。

 

成婚料が0円(安い)の結婚相談所は、入会金や月会費を高く設定し、利益を得ています。

活動費の大部分を「最初に支払うタイプ」と考えても良いでしょう。

 

たとえ入会金を10〜20万円払ったとしても「必ず」結婚できるわけではありません。

ご縁やタイミング、会員様の努力があって運命の人に出会えます。

高額な入会金を払ったからといって、「必ず結婚できる」「条件の良い人に出会える」というわけではないのです。

 

本気度が高いのは、しっかりと成婚料が設定してある結婚相談所

成婚料がかからない結婚相談所は、入会後に受けられるサービスが、プロフィールのかんたんな作成や、婚活パーティーなどの出会いの場を提供するのみのところが多いです。

 

婚活アドバイザーへの相談や、お見合いのセッティング、お付き合いのサポートはあくまでオプションになるため、本気で結婚をしたいと考えると、さらなる費用がかかる場合があります。

 

一方で、成婚料がかかる結婚相談所は、会員様にご成婚いただくため、豊富な出会いやお見合いのセッティング、交際中のアドバイスまで、基本料金に含まれている場合が多いです。

さらに婚活アドバイザーからも積極的なサポートを受けられるため、確実に結婚へと繋がるのです。

 

そもそも成果報酬の成婚料を設定しているのは、「結婚をしてもらいたい」という相談所の自信の表れです。

実力がなければ提供できないサービスなのです。

 

ラポールアンカーは法令に完全準拠し、安心価格で婚活できる結婚相談所です。

 

 

結婚相談所選びで注意するポイントとは?

上記の通り、結婚相談所の料金プランを説明しました。

次に気になるのは、「かかる費用は分かったけど、どんなサービスを受けられるところがいいの?」ということ——。

それでは、結婚相談所選びで注意するポイントについてご紹介いたします。

 

成婚率が高く、豊富な出会いを実現してくれる結婚相談所を選ぼう。

料金を支払う以上、結婚できる可能性が高い結婚相談所を選んだ方が良いでしょう。

教えてくれない相談所も少ないかもしれませんが、できるれば事前に確認して成婚率が高い相談所を選びましょう。

 

もちろん豊富な出会いを実現してくれる結婚相談所を選ぶのもポイントです。この場合、会員数やお見合いの申し込み制限などをチェックしましょう。

 

会員数がたくさんいても、自由にお見合いをさせてくれなかったり、お見合い料が高いところは出会いのチャンスを逃してしまいます。

気軽に婚活アドバイザーへ相談できて、十分なサービスが受けられる結婚相談所を選びましょう。

 

充実した婚活をサポートをしてくれる結婚相談所を選ぼう。

時間や場所を選ばず、成婚に至るまで安心して婚活アドバイスを受けられる結婚相談所を選びましょう。

「今、相談にのってほしいのに、なかなか連絡できない」では、婚活へのモチベーションが下がってしまいます。

電話やメール、メッセージアプリなどを活用して、すぐに連絡がとれる結婚相談所に頼りましょう。

 

リーズナブルな料金システムの結婚相談所を選ぼう。

例えば、会員数やサービスにそれほど差がないと感じたら、続けやすい料金プランの結婚相談所を選びましょう。

出会いはタイミングです。1ヶ月以内に結婚相手が見つかる場合もあれば、なかなか機会がなくて婚活を長引かせてしまう場合もあります。

その場合、月額料金が1万円以上かかってしまったら、経済的にも負担です。

続けやすく、出会いのチャンスを狙える結婚相談所がポイントです。

 

法令に完全準拠した結婚相談所を選ぼう。

契約したときは安いと思ったのに、いざ入会してみたら次々と費用がかかってしまった……というケースもあります。

法令に反している結婚相談所である可能性もあるので注意が必要です。

法令をしっかりと守って、安心安全に運営している結婚相談所を選びましょう。

 

※合わせて読みたい記事

 

ラポールアンカーでご紹介できる会員数と婚活するメリットは?

4つのサイトを活用し、国内有数のたくさんの会員様から豊富な出会いを実現する結婚相談所です。

仲人型とデータマッチングの両方を活用し、よりスムーズな出会いを実現できるのがポイントです。

・日本ブライダル連盟(BIU)会員数 約52,000人

・日本結婚相談協会(JBA)会員数 約45,000人

・日本仲人連盟(NNR)会員数 約15,000人

・コネクトシップ 会員数 約50,000人

上記サービスを料金プランの範囲で自由にご利用いただくことができます。
お見合い料も無料です!

その他、法令に完全準拠し、安心安全に婚活できるサービスを行なっています。

 

結婚相談所の料金について徹底解説 まとめ

今回は、結婚相談所の料金プランとサービスについてご紹介いたしました。料金は、結婚相談所を選ぶ際の大きな基準だと思います。

 

あなたにとって充実したサービスが受けられて、婚活を続けやすい結婚相談所を選びましょう。

ラポールアンカーは、豊富な出会いと充実した婚活アドバイスで、あなたの婚活を応援いたします!

 

年中無休で結婚相談実施中!
結婚相談の予約をする >
お問い合わせはこちらから >

結婚相談やお見合い・婚活ならラポールアンカーで。

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
ホームページや口コミでおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な結婚相談所です。

北海道札幌市・旭川市
神奈川県横浜市
静岡県静岡市・浜松市・富士市・沼津市・三島市
大阪府箕面市・豊中市・枚方市

注目のコンテンツ

ブログランキング

記事一覧に戻る
TOP