050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 20代婚活,30代婚活交際エピソード婚活体験談
  4. 結婚は最高の親孝行!結婚して親孝行だと感じた瞬間7選
婚活体験談
2022.6.30 20代婚活30代婚活交際エピソード婚活体験談 ブックマーク一覧ページへ

結婚は最高の親孝行!結婚して親孝行だと感じた瞬間7選

結婚して親孝行がしたいと考えている女性はいませんか? 社会人になって自立し、さらに結婚を叶えられたら、両親の喜ぶ姿が目に浮かぶ、という女性も多いでしょう。

 

実際に、結婚は最高の親孝行として考える親子も多いです。そのため婚活を楽しんで、素敵なパートナーを見つけるのです。

 

それでは、結婚生活を送っている夫婦が、結婚して親孝行だと感じた瞬間はどのようなときなのでしょうか? 婚活中の男女にとって、親孝行できる瞬間を想像できれば、婚活のモチベーションも上がりそうです。

 

この記事では、結婚して親孝行だと感じた瞬間について徹底解説いたします。

 

れんちゃん
れんちゃん
結婚が親孝行につながるとしたら、婚活へのモチベーションも上がるね!
えにしくん
えにしくん
親が親孝行だと感じた瞬間はどんなときだろう?

 

この婚活ブログで学べること

✔結婚して親孝行をしたと感じた娘の気持ち

✔親孝行してもらった両親の気持ち

✔スムーズに結婚する秘訣

 

結婚は最高の親孝行!結婚して親孝行だと感じた瞬間5選

親孝行結婚婚活

 

あなたは結婚が親孝行に直結すると感じますか? 

「親の心子知らず」という言葉がある通り、独身の子どもを案じていたり、結婚しても何かと心配になるのが親心です。

 

一方、結婚によって親孝行をしていると感じる瞬間が多々あります。さっそく親孝行のあり方について見ていきましょう。

 

親孝行1. 何気ない「家族旅行」が親孝行

「娘夫婦と旅行ができて嬉しい。孫も一緒にいて、幸せ倍増!」

 

娘夫婦と旅行したいだけでなく、孫も一緒に連れていけるところに、結婚の醍醐味を感じます。親子水入らずでも、大勢でワイワイでも、旅行は豊かな時間をもたらしてくれるものです。

 

家族が増えた分だけ素敵な時間を共有できるのが「親孝行」という結果につながりますね。

 

親孝行2. 家族夫婦で食事に行く

結婚後も、ただ食事にいくだけでも親孝行、という意見も数多くありました。ためにはオシャレなレストランに行き、夫婦で食事をするのもおすすめです。

 

大切なのは夫婦や孫を連れて食事をすることなので、必ずしも高級店に行く必要はありません。一緒に両親との時間を過ごすことが親孝行につながります。

 

家族同士で仲良くできる、のんびりできる空間で幸せなひとときを過ごしましょう。

 

親孝行3. 記念日を一緒にお祝い

両親の誕生日や結婚記念日、母の日、父の日など、記念日を、夫婦で一緒に祝うのも親孝行の一つです。自分の家族だけでなく、きょうだいなどが集まる食事会を計画したり、日ごろの感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈ってみるのも良いですね。

 

直接、感謝の気持ちを伝えるのが苦手な人は、プレゼント作戦もおすすめです。両親が喜びそうなものを考えながらプレゼントを選びましょう。このプレゼントを夫婦で考えることができるのも、結婚の良いところです。

 

親孝行4. 「孫」の誕生

親にとって、娘の結婚の醍醐味は、孫の誕生!

「早く孫の顔を見せてほしい。孫を見て安心したい。可愛がりたい」という親が大半ではないでしょうか?

 

あなたの両親にとって孫の誕生は「待ちに待ったもの」です。中には、これに勝るものはないと感じられるほどです。

 

あなたが産んだ孫をとにかく早く見たいという親の気持ちを叶えてあげるのも、婚活に対するモチベーションが上がるでしょう。

 

もちろん、あまりにプレッシャーを感じると、婚活が負担になってしまうので、期待しながらもあなたのペースで行うようにしましょう。

 

親孝行5. 家族が健康で幸せに暮らすこと

「娘が嫁いで、幸せに暮らせていてくれたらそれでいい」というのも両親の本音としてあります。

 

何かをしてほしいという欲求はなく、ただ健康で幸せに暮らしてくれてさえいたら、というのも親心の一つでしょう。良い意味で、平凡な日常ほど幸せなものはありません。親の温かい気持ちが伝わってきますね。

 

親孝行6. 顔を見せにきてほしい

「時々は実家に遊びに来てほしい」という親の気持ちをくみ取って、連休などを使って顔を見せに帰るのも、一つの親孝行です。

 

「元気でいてくれたらいい」という親心もありますが、たまには実家に戻って顔を見せれば安心するでしょう。親はいつでも子どもの笑顔を見ていたいものです。このささやかな願いを叶えるのも、親孝行につながるといえそうですね。

 

親孝行7. 孫といっぱい遊びたい!

「孫を連れて顔を出してくれたら嬉しい。孫の成長を見られたら幸せを感じる」

親孝行に感じる瞬間で最も多かった意見は、「孫と遊んでいるとき」でした。孫の成長を肌で感じているときが、親子ともに幸せを感じるのですね。

 

孫が笑っていれば、家族が円満でいる証拠であり、孫の笑顔が、どことなく娘さんの子どもの頃を思い出させるのではないでしょうか。

 

あなたの両親にとって「孫」の存在は何よりもかけがえのないです。女性にとって妊娠、出産は婚活においても大きなモチベーションになりますね。

 

ラポールアンカー
結婚できないと親不孝?親に迷惑をかけていると感じる独身男性の心理
結婚できないと親不孝?親に迷惑をかけていると感じる独身男性の心理
【関連記事】この記事を読む >
30代を超えるなど、ある程度の年齢になると結婚を意...

 

子を想う親の気持ちを考えてみよう

一人の親の気持ちを参考に、親孝行のあり方を見てみましょう。親としては結婚して、少々の文句があっても安定した幸せな家庭を築いてくれたら、それだけで十分親孝行です。

 

親の気持ちを考えると、子どもが結婚しないと、やはりいつまでも不安定な感じがして、自分がまだ何かを背負ってる、やり残してるという感じがすると言います。

 

子どもが結婚して安定した生活を送ってるのを見れたら、「自分の仕事が終わった」という、ホッとした安心感が生まれます。

 

親が一番願っているのは、自分の子どもが幸せになってくれることです。自分の子どもが幸せなら親も幸せだ、という気持ちが伝わります。

 

その幸せの一つに「結婚して家庭を持つ」という考え方があるのです。

 

ラポールアンカー
結婚できて最高の親孝行になった!親子で一緒に婚活をするメリット
結婚できて最高の親孝行になった!親子で一緒に婚活をするメリット
【関連記事】この記事を読む >
婚活を始めるとき、親も一緒に協力して結婚相手を見つ...

 

婚活中に明るい親孝行を想像しよう

婚活がスムーズにいく人は、結婚生活の想像が上手い人です。例えば、交際相手ができたときも、明るい話を出していきます。

「子どもが生まれたら、たくさん旅行をしよう」「家族ぐるみで楽しい生活を送りたい」など、幸せな結婚生活がイメージできるのです。

 

結婚には、あなたやパートナーだけでなく、周りの人を幸せにする力もあります。その幸せは、あなたやご両親だけでなく、これから誕生するかもしれない新たな命にも幸せを送り届けられるのです。

 

婚活をスムーズに終わらせて、最愛の人を見つけるためにも、明るい親孝行のあり方を考えてみましょうね。

 

ラポールアンカー
結婚が決まったら挙式はどうする?デート中に結婚式の話題をするべき理由
結婚が決まったら挙式はどうする?デート中に結婚式の話題をするべき理由
【関連記事】この記事を読む >
婚活中のあなたにとって、目先のゴールは「結婚」です...

 

まとめ

親孝行婚活

 

「結婚は最高の親孝行!結婚して親孝行だと感じた瞬間7選」はいかがでしたか?

 

親孝行にもいろいろなカタチがあります。もし今、あなたに交際相手がいる場合は、そのパートナーと一緒に、どのような親孝行がしたいか考えてみるのも良いでしょう。

 

その結果として、結婚を意識する関係になれるチャンスです! お互いに価値観を共有するためにも、ぜひ試してみてくださいね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

 

【交際エピソード】27歳女性(初婚・短大卒・会社員)と31歳男性(初婚・大学卒・会社員)によるお見合いの成功事例を参考にさせていただきました。

ご交際おめでとうございます!

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 6つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 20代の業界最年少婚活アドバイザー在籍
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

鐘ヶ江 麻梨菜
超絶ポジティブ婚活アドバイザー

1989年10月16日。北海道旭川市生まれ。現住所は北海道札幌市。

道産子で最も明るい婚活アドバイザー。ポジティブで粘り強い性格が高評価。
結婚は1回。主人と猫と幸せな毎日を過ごしている。
尊敬する人は、両親。
趣味は星空散策で、宇宙や星が好きな純粋な一面もある。ラーメン屋巡りも大好きで、生粋の道産子娘。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

あなたからの祝福と結婚に向けた応援メッセージを募集しています。
交際エピソードに共感された方は、以下のお問い合わせフォームより応援メッセージをお送りください。
応援メッセージは、ラポールアンカーを通じて交際された会員様にお届けいたします。

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

     

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    婚活ブログのレビュー

    4.5
    Rated 4.5 out of 5
    5 点中 4.5 (総レビュー数 1885)
    とても良い76%
    良い11%
    普通5%
    悪い4%
    とても悪い4%
    Rated 5 out of 5
    2023年2月5日

    よい!

    たまこ
    Rated 5 out of 5
    2023年2月5日

    デートに自信つきました

    平岡
    Rated 5 out of 5
    2023年2月3日

    いつもありがとうございます

    羽田

    この婚活ブログのレビューを書く

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 26 [1] => 27 [2] => 110 [3] => 2 )
    cat_children isArray ( ) 4
    cat_children isArray ( ) 4
    cat_children isArray ( ) 4
    cat_children isArray ( [0] => 26 [1] => 27 [2] => 28 [3] => 29 [4] => 30 [5] => 109 [6] => 110 [7] => 111 ) 4
    my_ids 2 isArray ( [0] => 26 [1] => 27 [2] => 110 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 26 [1] => 27 [2] => 110 ) Array ( [0] => 26 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    記事一覧に戻る
    TOP