050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. お見合いアドバイス
  4. 婚活が不安なときの対処法!婚活から逃げずに成功する秘訣
NEWS
2022.1.12 お見合いアドバイス ブックマーク一覧ページへ

婚活が不安なときの対処法!婚活から逃げずに成功する秘訣

婚活をするにもアレコレ不安で、ネガティブに考えて上手くいかない人がいます。例えば、お見合いをしたときに「断られたらどうしよう」と考えて、やっぱりフラれてしまう人がいます。

 

フラれたショックで自信を失い、さらにネガティブ思考になってしまうのです。

 

しかし、結婚相手を見つけるためには、婚活を続けなければいけませんし、傷つくことも乗り換えてこそ、理想の出会いがあるというものです。

 

それでは、婚活の「お断り」から逃げずに、どのようにして交際につなげれば良いのでしょうか? また、初対面の人と上手く接する方法が知りたい人も多いはずです。

 

そこで今回は、婚活から逃げずに成功する秘訣について徹底解説いたします。

 

この婚活ブログで学べること

✔婚活が不安なときの対処方法

✔婚活から逃げずに成功する秘訣

✔お見合いなど初対面の人と出会うときのコツ

 

婚活が不安なときの対処法!婚活から逃げずに成功する秘訣

 

誰しも、お相手から「お断り」されたくありません。お見合いなどでお断りをされたら傷つきます。しかし、お断りされるのを恐れて、何もできない人は要注意です。

 

お断りを恐れていたら、前に進めません。荒治療になりますが、お断りされるリスクを考えて行動できない人は、一度お断りをされてみたら良いでしょう。お断りされることで慣れるのです。

 

慣れることで強くなります。どうしてお断りされたのかが学べるのです。

 

慣れたあとは学ぼう

婚活パーティに何十回参加しても、一度もカップリングできない人がいます。良い意味で考えると、お断りされることに慣れてしまっているので、何度も参加できるのです。

 

しかし、本来の目標は参加することやお断りされることに慣れるのではなく、結婚することです。こういう人は、「どうしてお断りされたのか」がわかっていません。

 

しかし、お断りされる理由さえわかれば、次のステップに進めます。

 

お断りを恐れて行動できない人は出会いもない

初めての経験は誰でも不安です。だからこそ面白みがある、と考えられる人に素敵な出会いがやってきます。婚活もひとまず挑戦する勇気が必要です。

 

お断りを恐れて行動できない人には出会いもありません。そのような人は、単なるイメージで恐れているだけ、という人も多いです。

 

実際に婚活を始めてみると、1週間もしないうちにお見合いから交際につながる人もいます。その経験を一度してしまえば、「なんだそんなもんか」と拍子抜けするレベルです。

 

やらないから恐いのです。やってみれば、なんてことはありません。それは成功に限らず、失敗も同じです。お断りされて気づくのも、また成長です。この繰り返しを味わえる人が、人としての深みになっていくのです。

 

ラポールアンカー
婚活男性が聞いて残念な一言がある!婚活女性が言ってはいけないセリフ
婚活男性が聞いて残念な一言がある!婚活女性が言ってはいけないセリフ
このブログを読む
それほど仲が深まっていない男女の仲だと、まだ本当に...

 

一つの出会いで上手くいく人、上手くいかない人

初対面の人に好印象を与えられる人、与えられない人は、出会って10分会話しただけでわかります。

 

例えば、お見合いのときに、斜めに構えて鼻で笑うような人がいます。本人は意識していません。いつも当たり前のように斜めに構えているからです。

 

相手をバカにしているように見えて印象が良くありません。容姿の問題ではありません。気持ちの問題です。

 

相手とちきんと向き合いたければ、真っ正面を向きます。真っ正面を向いて会話する人は、誠実さを感じます。悪役の笑顔は左右不対象です。

 

まっすぐに相手を見て、顔の表情を左右均等に笑える人はいい人です。いい人は、会話の内容よりも、笑い方や表情から伝わるものです。

 

この姿勢や態度は日頃の行いが重要です。お見合いのときだけ上手く振る舞おうとしてもバレてしまいます。いつも左右均等に笑っている人は、日頃の行いが良いので表情でわかるのです。

 

婚活が不安だと感じる人ほど、この心がけが大切です。人間関係が不安な人は、ぜひまっすぐ笑うことを実践してみましょうね。

 

ラポールアンカー
婚活で空回りしてない?やる気満々でも上手くいかない人の特徴
婚活で空回りしてない?やる気満々でも上手くいかない人の特徴
このブログを読む
婚活を始めてやる気に満ちあふれていても、なかなか上...

 

まとめ

婚活逃げない

 

「あー、私もうダメ。バーゲンセールでほしかったアイテムを他の人に取られた。今はまっすぐな気持ちでパパに笑いかけるなんてごめんよ」というお話でした。

「婚活が不安なときの対処法!婚活から逃げずに成功する秘訣」はいかがでしたか?

 

婚活が不安な人ほど、実際は何も行動していない人が大半です。思いっきり婚活を始めてみてわかることが多々あります。成功も失敗も体験してこそ成長できて、素敵な出会いにつながります。

 

婚活から逃げずに上手くいく秘訣を実践してみましょうね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

 

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得済)です。

婚活ブログのレビュー

4.3
Rated 4.3 out of 5
5 点中 4.3 (総レビュー数 1223)
とても良い64%
良い17%
普通7%
悪い6%
とても悪い6%
Rated 5 out of 5
2022年5月18日

離島住みですが、1ヶ月で成婚できました。タイミングがよかったのもありますが、婚活を開始するまでの準備からなにからたくさん面倒を見てもらえました。感謝!

井伊直虎
Rated 5 out of 5
2022年5月17日

助言通りやったら交際できたし、結婚まで順調にいきました。不思議と婚活が楽しかったです。ありがとうございます。

たろ
Rated 5 out of 5
2022年5月16日

いい仲人さんに担当してもらいました。結婚までスムーズでした。結婚相談所なら仲人さんとの相性が重要かもしれません。みなさんに幸あれ!

渡辺

この婚活ブログのレビューを書く

注目のブログ

ブログランキング

HOT WORDS

ブログランキング・にほんブログ村へ
記事一覧に戻る
TOP