050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. デート交際アドバイス
  4. 交際相手と相性が合わない?気持ちを伝えるのが苦手な人の解決策
NEWS
2022.1.24 デート交際アドバイス ブックマーク一覧ページへ

交際相手と相性が合わない?気持ちを伝えるのが苦手な人の解決策

お見合いから交際に発展したカップルがいます。次に二人が行うことは、心の距離を縮める努力です。

 

心の距離を縮める努力をせず、せっかく交際できたのに別れてしまうカップルもいます。そして、お別れをしたあとに「しっかりと自分の気持ちを伝えていれば良かった」と後悔するのです。

 

それでも、なかなか自分の気持ちを伝えられずにいる人がいます。そのような人はどのようにして婚活を成功させたら良いのでしょうか?

 

そこで今回は、交際相手に気持ちを伝えるのが苦手な人の解決策について徹底解説いたします。

 

この婚活ブログで学べること

✔交際相手の嫌なところが見えたときの対処方法

✔嫌なところが見える前に、交際相手を大好きになる秘訣

✔「自分の気持ちが言えない」という人への処方箋

 

交際相手と相性が合わない?気持ちを伝えるのが苦手な人の解決策

 

男女の仲は一つ食い違っただけで、お別れのカウントダウンまでまっしぐらです。

 

婚活中のあなたならわかると思いますが、交際中に相手の嫌な部分が見えたときに、その部分がどうしても気になり始めます。

 

そして嫌なことを嫌と言えずに、そのままなんだか合わなくなって別れた経験があるのではないでしょうか?

 

最終的に別れを切り出された相手は、何が原因だったのかわからずに破局を迎えるのです。

 

さて、別れた理由がわからない相手はもどかしい気持ちをするだけでなく、別れを切り出したあなたも、実は以前も同じようなことで別れを切り出し、また自分に合う相手を探します。

 

そしてなかなか合う相手が見つからずに、婚期を逃してしまう……。なぜ、そのような出来事が起こってしまうのでしょうか?

 

ラポールアンカー
交際相手の心をつかめ!婚活中の正しい努力の仕方とアピールポイント
交際相手の心をつかめ!婚活中の正しい努力の仕方とアピールポイント
このブログを読む
婚活は、ただ出会えれば結婚できるわけではありません...

 

交際相手と相性が合わなくなる前に寄り添おう

相手の嫌なところが見つかったときに、「私にはもっと合う相手がいるはず」と信じて、次の結婚相手候補を探すあなた。

 

もしかしたら、一生合う人が見つからないかもしれません。なぜなら、自分から歩み寄っていないから。

 

交際相手と一緒にいて「相性が合わないかも?」と思ったときに、あなたから寄り添う勇気が大切です。

 

過去の交際を振り返ってみると、「あのとき自分の気持ちを素直に伝えていれば良かった」という瞬間があるはずです。

 

あなたから気持ちを伝えることで、何かが変わったかもしれませんし、言ったことで絆が深まることが多々あります。

 

その努力もせずに、「合う人が見つかれば」というのは、都合が良すぎるお話です。

 

ラポールアンカー
恋人との交際が長続きする秘訣は?恋人の大嫌いなことを知れば良い理由
恋人との交際が長続きする秘訣は?恋人の大嫌いなことを知れば良い理由
このブログを読む
仲良しのカップルは、お互いに好きなものを知っていて...
 

「自分の気持ちを言えない」という人の解決策

もちろん、「頭ではわかってはいるけど伝える勇気がない」という人も多いです。結論から言えば、勇気を出すしかありません。

 

今、言えなければずっと言えません。

「私が素直になれる人を探します」という人もいますが、交際すると同じ過ちを繰り返します。

 

相手の問題ではなく、あなたの勇気の問題なのです。

 

なかなか勇気が出せない人は、まずはメールから始めても構いません。指だけで伝えられるので、直接伝えるよりはハードルが低いです。

 

何より大切なのは、まずは伝えるということです。一度伝えて、相手の反応がわかってしまえば怖いものはありません。

 

どうせ別れるなら、言わずに別れるより、言って別れた方がすっきりします。耳かき一杯の勇気なのです。

 

ラポールアンカー
婚活疲れをしない方法が知りたい!お見合い中に疲れる会話、疲れない会話とは?
婚活疲れをしない方法が知りたい!お見合い中に疲れる会話、疲れない会話とは?
このブログを読む
婚活をしていると「相手との会話や関係性に疲れた」と...

 

交際相手に伝えるときはポジティブに!

いざ伝えるとなると、「どのように伝えていいかわからない」という人もいます。

 

心の距離を縮めるための絶対条件は、明るくポジティブな表現を心がけることです。別れる前提で暗い雰囲気を醸し出すと、結局別れが待っています。

 

前述にもある通り、別れるために伝えるのではなく、恋人と相性が合わなくなる前に寄り添う必要があります。

 

「私の気持ちを伝えたのに、交際相手はわかってくれなかった」という人がいますが、そのような人の大半は、伝えるときにネガティブ思考で言っています。

 

あなたが笑顔で伝えることで、相手にもそのパワーが伝わります。そのように少しずつ歩み寄ってこそ、お互いに結婚を意識できるのです。

 

ラポールアンカー
出会いと別れを無駄に繰り返したらダメ!理想の結婚相手を見つける方法とは?
出会いと別れを無駄に繰り返したらダメ!理想の結婚相手を見つける方法とは?
このブログを読む
婚活中の人にとって、結婚相手を選べるのは一人です。...

 

まとめ

婚活,結婚相談所,ラポールアンカー

 

「あなたのことが嫌いでーす! 私はね、言いたいことはハッキリいう性格なのよ。そうすれば相手にも伝わるし、スッキリするじゃない? そんな私はいい性格してるでしょ?」というお話でした。

「交際相手と相性が合わない?気持ちを伝えるのが苦手な人の解決策」はいかがでしたか?

 

自分から積極的に気持ちを伝えず、受け身の婚活では、運命の出会いはやってきません。運命の出会いとは、あなたと相手が歩み寄った結果です。

 

そのためにも、好きなこと、嫌いなことを「ポジティブ」にハッキリ伝えて、二人の関係をより良くしましょう。とにかく大切なのは、考えるより行動です。

 

「メールを送信する」「電話で話す」「会って話す」という行動があって、結婚を意識します。せっかくできた恋人と何かが食い違う前に、積極的に行動していきましょうね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

 

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得済)です。

婚活ブログのレビュー

4.3
Rated 4.3 out of 5
5 点中 4.3 (総レビュー数 1223)
とても良い64%
良い17%
普通7%
悪い6%
とても悪い6%
Rated 5 out of 5
2022年5月18日

離島住みですが、1ヶ月で成婚できました。タイミングがよかったのもありますが、婚活を開始するまでの準備からなにからたくさん面倒を見てもらえました。感謝!

井伊直虎
Rated 5 out of 5
2022年5月17日

助言通りやったら交際できたし、結婚まで順調にいきました。不思議と婚活が楽しかったです。ありがとうございます。

たろ
Rated 5 out of 5
2022年5月16日

いい仲人さんに担当してもらいました。結婚までスムーズでした。結婚相談所なら仲人さんとの相性が重要かもしれません。みなさんに幸あれ!

渡辺

この婚活ブログのレビューを書く

注目のブログ

ブログランキング

HOT WORDS

ブログランキング・にほんブログ村へ
記事一覧に戻る
TOP