050-5243-4603

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・スタッフ日記
  3. 婚活スタートガイド
  4. 年齢別の婚活!結婚相談所で婚活するメリットとは?
NEWS・DIARY
2018.6.2 婚活スタートガイド

年齢別の婚活!結婚相談所で婚活するメリットとは?

婚活中の人、これから婚活を始めようと考えている婚活予備軍の人に、年齢別の婚活について婚活現場のリアルな声をご紹介いたします。

 

婚活市場で、年齢がどのような影響を及ぼすのか要チェックです。

 

年齢別の婚活と結婚相談所のメリットについて解説いたします。

 

 

 

婚活において年齢とは?

年齢が全てではありませんが、実際問題として女性の場合は、年齢によって婚活の状況が変わることが往々にしてあります。

なぜなら、自分より年下の女性を好む男性が多いからです。

 

女性の皆さんが男性の年収を気にするのと同じように、男性は女性の年齢を気にします。

一説によると男性の年収と女性の年齢には切り離せない関係があり、男性の年収の1/100が男女の年齢差になっているというデータもあります。

年収1000万円の男性なら10歳下の女性を好む、というように、年収が100万円上がる毎に1歳ずつ若い女性を求めるようになるのです。

これは一つのデータなので臆することはありませんが、このようなデータが出てくるほど男性の年収と女性の年齢は関係している事実があります。

 

またマッチングデータによると、24歳~28歳までが最も求婚される率が高い年齢で、28歳~31歳まではなだらかに下降しますが、全体でみると求婚指数のまだまだ高い年齢です。

そして31歳からはがくんと右肩下がりになります。

 

人気年齢ランキング

 男性が結婚したい女性の年齢をランキングにしたものを発表します。

1位 25歳~29歳未満 42.5%

2位 30歳~34歳未満 23.4%

3位 20歳~24歳未満 16.9%

4位 35歳~39歳未満 12.0%

5位 20歳未満 3.5%

6位 40歳以上 1.6%

 

圧倒的に20代後半の女性が人気です。

30代で婚活中の人には悲しい現実かもしれませんが、この現実を知っていればそれに合わせた対策をとれるため、婚活計画は随分変わってきます。

 

年齢における対策例

例えば、婚活パーティや婚活イベントなどでは年齢の壁を打ち破る方法があります。

それは、各企画の「募集年齢を気にする」ことです。

 

婚活パーティの現場だと、募集年齢の真ん中~下の女性が人気です。

35歳~44歳のパーティの場合39歳以下が人気、ということになります。

 

これを逆手に取ると、自分の年齢が真ん中くらいになる設定の婚活パーティに参加すれば、効率良く、むしろ他の参加者より有利に男性と出会えます。

 

もし、年齢を気にしてうまく婚活ができない場合は、このように募集年齢を気にするとカップリングする確率が上がるかもしれません。

 

結婚相談所のメリットとは?

結婚相談所では、アドバイザーとたくさんコミュニケーションをとり、お人柄やお相手の条件など様々な観点からお互いの希望にあったお相手をご紹介できます。

 

モテない人の集まり、という印象がある結婚相談所ですが、実際にそのようなことはありません。

美人さんは多いですし、ハイステータスな男性もたくさんいます。

 

結婚相談所へ相談に来られる人は、「結婚したい」が目的です。

そのため実際お会いする人はすでに条件を満たしているお相手なので、逆に年齢はあまり関係なく婚活することができます。

 

本気で結婚を望む人だけが登録しているため、効率よくお相手を探せるのもポイントです。

 

 

年齢別の婚活事情

20代の婚活

20代の人は、婚活市場でとても人気のある年頃なので、出会いのチャンスも多いと思います。

 

もちろん若さが全てではありませんが、婚活市場において若さは一つの武器になります。自分磨きを怠らず、自信をもって突き進んでいきましょう。

 

30代の婚活

女性が最も熱心に婚活する年齢です。

洗練され、とても美しい女性が多いことに、男性の皆様は驚かれます。

婚活パーティなどに参加することで、ますます魅力的になっていくからです。

 

女性は、自分と同年代の男性をお相手として望まれるため、30代のしっかりと定職を持つ男性が求められます。

 

また30代前半と後半ではお申し込み数に差が出てきます。

そのため、できるだけ早い時期に婚活されることをオススメいたします。

 

40代の婚活

仕事やプライベートで充実した時を過ごされた男性が結婚という選択肢をお考えになり、人生のパートナーとの出会いを求める人が増えます。

また、40代の女性は、自立した魅力的な人ばかりです。

 

男性は、これまでの経験を活かし、フィーリングの合うパートナー探しを考えましょう。

 

50代の婚活

50代以降のシニア世代の皆様は、喜びや悲しみを近くで共有してくれるパートナーがいれば、世界が違って見えます。

 

誰かと支え合って生きていくことで、今までとは全く違う喜びが待っているからです。

 

50代、60代のシニア世代の婚活はさらに増えます。

自分の幸せのために、今からでも積極的に行動しても良いのではないでしょうか?

 

早め早めの婚活を。

本気で結婚したいと願う全ての人にお伝えしたいのは、出会いのために外に出る、合コンに参加する、婚活パーティに参加する、結婚相談所に相談に行く、などとにかく早めに行動するのが得策です。

 

これまでお話ししてきた通り、婚活は早ければ早いほど有利なのです。

 

 

年齢別の婚活まとめ

年齢だけは努力で変えられない点なので、現実を踏まえたうえで効率よく婚活をしていきたいところです。

何歳になっても、やり方次第で結婚をすることはできます。

 

「この歳だから……」と悲観せず、ご自身に合わせた婚活プランで幸せな結婚生活を手に入れましょうね。

 

年中無休で結婚相談実施中!
結婚相談の予約をする >
お問い合わせはこちらから >

結婚相談やお見合い・婚活ならラポールアンカーで。

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
ホームページや口コミでおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な結婚相談所です。

北海道札幌市・旭川市
神奈川県横浜市
静岡県静岡市・浜松市・富士市・沼津市・三島市
大阪府箕面市・豊中市・枚方市


 

注目のブログ

ブログランキング

記事一覧に戻る
TOP