050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. お見合いアドバイス
  4. 被害妄想が出会いを逃す!劣等感のある人が婚活に成功する秘訣
NEWS
2021.9.25 お見合いアドバイス ブックマーク一覧ページへ

被害妄想が出会いを逃す!劣等感のある人が婚活に成功する秘訣

婚活をしていても、被害妄想が激しくて良い出会いに恵まれない人がいます。自分に自信がなくて劣等感のある人は、自分から先に相手を嫌ってしまう傾向が強いです。

 

「どうせ私はモテない」「いずれフラれるでしょ」という劣等感があり被害妄想に陥ってしまうのです。

 

そういう人は、せっかくお見合いをしたり、交際に発展したとしても、どことなく投げやりな印象で、出会いを楽しんでいる様子はありません。

 

実は、好きな人を見つけて幸せな結婚生活をしたいにも関わらず、なかなか自分の殻を破れない人も多いでしょう。

 

それでは、被害妄想をなくして婚活を楽しむためには、どのような考え方や行動をすれば良いのでしょうか?

 

そこで今回は、劣等感のある人が婚活に成功する秘訣について徹底解説いたします。

 

この婚活ブログで学べること

✔被害妄想のある人が婚活をする末路

✔劣等感のある人が婚活に成功する秘訣

✔自分から出会いを遠ざけているシンプルな理由

 

被害妄想が出会いを逃す!劣等感のある人が婚活に成功する秘訣

被害妄想は、自己防衛本能の一種です。傷つきたい気持ちが先行して、自分の殻に閉じこもってしまいます。

 

婚活をして素敵な出会いをしたいにも関わらず、この自己防衛が良縁を遠ざけています。周囲の人が敵に思えると「どうせ、この人も私を嫌いになるよ」と決めつけてしまいます。

 

そして、自分が嫌われたという事実から目を背けるために自己防衛として「どうせ嫌われるなら、私が先にお断りしよう」と考えるようになります。

 

それ以外に、自分を慰める方法が見つからないのです。

 

これにより目の前のチャンスを逃してしまう結果となります。婚活をして結婚相手を見つけたいと思っているのに、なぜチャンスを自ら手放してしまうのでしょうか。

 

ラポールアンカー
彼に愛されたい!理想の人と結ばれるために止めるべき4つの感情
彼に愛されたい!理想の人と結ばれるために止めるべき4つの感情
このブログを読む
婚活をしていると、本当は大好きなのに、なかなか彼に...

 

世の中、それほど捨てたものではない?!

被害妄想を繰り返したところで、婚活が上手くいくはずがありません。婚活をすると決意したのなら、一度広い視野で物事を見てみましょう。

 

例えば、試しに街を散策してみます。(失礼な話ですが、)どう考えてもあなたより見た目の劣った人が、交際相手と幸せそうに歩いています。

 

「あの人が交際できるなら私にだってチャンスがあるのでは?」と、誰しも少なからずそういうケースに出くわしたことがあるはず。そこで僻んでばかりもいられません。

 

ポジティブに考えればチャンスです。考え方次第で、あなたにも必ずチャンスがあります。

 

チャンスがあるにも関わらず、相手のことを「嫌い」と言った時点で、素敵な出会いを自ら捨てているのです。

 

「私は結婚できない」には必ず原因があります。その結果は、いつも自分が作り出していると気づけたら一歩前に進むチャンスです。

 

交際相手の表情は、あなたの表情と一緒です。あなたが笑えば、相手も笑い、あなたに後ろめたい気持ちがあれば、その気持ちは伝染していきます。

 

あなたはご縁があってお見合いや交際をするのです。せっかく婚活をするなら相手のことを信じて、ポジティブに楽しく婚活しましょうね。

 

ラポールアンカー
恋愛と結婚の違いは?結婚に必要な3つの要素
恋愛と結婚の違いは?結婚に必要な3つの要素
このブログを読む
「恋愛と結婚は何が違うの?」と悩む人がいます。 &...

 

まとめ

被害妄想婚活

 

「被害妄想や劣等感は、こんな顔で吹き飛ばす! それくらいの気概があってもいいんじゃない?」というお話でした。

「被害妄想が出会いを逃す!劣等感のある人が婚活に成功する秘訣」はいかがでしたか?

 

「あの人は私のことが嫌い」「いつか嫌われるに決まっている」「どうせ私なんて……」と、ネガティブなことを考えていてもキリはありません。

 

被害妄想のある人は、残念ながら自分から出会いを遠ざけてしまっています。その事実に気づくだけでも、新しい考え方が生まれてくるでしょう。

 

もちろん、婚活では傷つくこともあります。人と人との出会いは良いことばかりではありません。

 

しかし、あなたにピッタリの人と出会えれば、過去の出来事も笑って過ごせる日がやってきます。

 

そのような出会いを見つけて幸せを噛みしめるためにも、今この瞬間を大切に、楽しく婚活をしましょうね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

 

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得済)です。

婚活ブログのレビュー

4.3
Rated 4.3 out of 5
5 点中 4.3 (総レビュー数 1223)
とても良い64%
良い17%
普通7%
悪い6%
とても悪い6%
Rated 5 out of 5
2022年5月18日

離島住みですが、1ヶ月で成婚できました。タイミングがよかったのもありますが、婚活を開始するまでの準備からなにからたくさん面倒を見てもらえました。感謝!

井伊直虎
Rated 5 out of 5
2022年5月17日

助言通りやったら交際できたし、結婚まで順調にいきました。不思議と婚活が楽しかったです。ありがとうございます。

たろ
Rated 5 out of 5
2022年5月16日

いい仲人さんに担当してもらいました。結婚までスムーズでした。結婚相談所なら仲人さんとの相性が重要かもしれません。みなさんに幸あれ!

渡辺

この婚活ブログのレビューを書く

注目のブログ

ブログランキング

HOT WORDS

ブログランキング・にほんブログ村へ
記事一覧に戻る
TOP