050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・スタッフ日記
  3. デート交際アドバイス
  4. 恋人の遅刻を許せる?デートに遅刻した恋人を気遣える人こそチャンスあり
NEWS・DIARY
2019.3.18 デート交際アドバイス

恋人の遅刻を許せる?デートに遅刻した恋人を気遣える人こそチャンスあり

恋人とのデートの待ち合わせ時間を守らない遅刻常習犯の人がいます。

そのような恋人を持つと、イライラする気持ちもわかります。しかし、デートに遅刻してきた恋人に「今まで何をやっていたの!」と怒ってしまう人は出会いを逃します。

 

怒りたくなる気持ちをぐっと我慢して、「忙しいのに大丈夫だった?」と気遣える人に、素敵なご縁があります。

「急がなくても大丈夫だから、ゆっくりきてね」と言えるのは、相手に対しての気遣いです。

 

確かに遅刻はいけません。しかし、遅刻した人にグダグダ言ってデートを楽しめないと、良い出会いはないのです。

 

今回は、恋人がデートに遅刻してきたときの考え方について解説します。

 

「ごめんなさい、海に寄っていたら遅刻しちゃったわ」と言って、この姿で登場されたら怒るに怒れません。
何事も器の大きい人が選ばれる、というお話です。

 

遅刻されたときこそポジティブにいこう

恋人とのよくある遅刻のトラブルは、映画館での出来事です。

映画を一緒に観ようと約束したのに、遅刻してきた恋人に対して「もう映画が始まったよ。せっかく観たかったのにどうして遅刻するのよ」とブチギレてしまうと、器の小ささが露呈します。

 

ここで恋人との関係を大事にしたい人は、わざわざブチギレません。

「映画は今度観るとして、今日はおいしいものを食べに行こう」と臨機応変に対応できます。

 

文句を言ったらそこでゲームオーバーですが、臨機応変に対応できればあなたの評価はもっと高まります。これに気づけるかどうかで、信頼関係が変わってくるのです。

 

遅刻したときに、ブチギレる人は多いです。だからこそ、あなただけでもしっかりと受け止めることで、器の大きさが評価されるのです。

 

※合わせて読みたい記事

 

最大4時間遅刻してくる人のお話

私の知り合いに、最大4時間遅刻してくる人がいます。

その人との待ち合わせ時間を10時にすると、やって来るのは13時頃なのでランチの時間を逃します。ここで「一緒にランチが食べられなかったじゃないか!」と怒っても、遅刻常習犯なので仕方ありません。

 

どうしても一緒にランチがしたいときは、「今日の約束は8時ね!」と約束します。そうするとやって来るのは11時頃なので、ランチの時間に間に合います。

 

では「8時に会いたいときは5時と言えばいいの?朝早すぎじゃない?」というお話ですが、そういう人とは朝から会いません。

無理なものは無理と割り切って、気持ち良く会える人に出会いがあるのです。

 

※合わせて読みたい記事

 

遅刻された時間も有意義に過ごせる人になろう

「遅刻する人とは絶対に会わない」という気持ちも理解できます。

遅刻されて嫌な人は、「私を暇な人間だと思っているのでは?軽く見られている!」と思うからブチギレるのです。

 

思考省略せずに、一度見方を変えてみると遅刻されても怒りになりません。隙間時間を有効的に利用してみます。

 

例えば、待っている間に読書をしたり、スマホニュースで時事ネタをチェックしたり、スマホゲームで遊んだり……いろいろできることがあるのです。

 

「待つ」から「一人の時間を過ごす」という考え方に変えて、有意義な時間を過ごしましょうね。

 

※合わせて読みたい記事

 

待っている方が有利だからこそ、涼しい顔で会おう

隙間時間で自分の好きなことをしておいて、恋人が来たら涼しい顔で会います。相手が遅れてきたら、ニコニコできるチャンスだと思えばいいのです。

 

本来は、遅れてくる相手よりも、待っている方が気持ちは楽です。遅れてくる人の方がハラハラします。そのハラハラを感じ取って、優しくできる人は長期的なお付き合いができて、モテる人になれるのです。

 

相手の遅刻を快く許して、楽しい時間を過ごしましょうね。

 

まとめ

4時間も待たされたら、もちろんイラっとするでしょう。毎回遅刻してきたら、幸せな結婚生活がイメージできなくなるのもわかります。

だからこそ、遅刻してきた恋人に対し、余裕の表情で迎えられる人に感じの良さを感じます。

 

「なぜ遅刻してきたの!」と怒る前に、さらに二人の絆が深まる行動をしましょうね。

ラポールアンカーがあなたの交際を応援しています!

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日、大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。
年中無休で結婚相談実施中!
結婚相談の予約をする >
お問い合わせはこちらから >

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカーで。

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
ホームページや口コミでおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所です。

注目のブログ

ブログランキング

記事一覧に戻る
TOP