050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・スタッフ日記
  3. お見合いアドバイス
  4. お見合い中こそマナーを知らないと損!お見合いでガッカリさせる人の共通点
NEWS・DIARY
2019.4.16 お見合いアドバイス

お見合い中こそマナーを知らないと損!お見合いでガッカリさせる人の共通点

お見合いがランチ時でした。会話した印象で相手のことを「いいな」と思ったら、「このままランチでも……」という流れになることがあります。

 

二人でおいしそうなお店に入って、今回の出会いは良さそうだと予感します。二人で団欒し、おいしそうな料理が出てきたところまでは完璧でした。しかし、おいしそうな料理を目の前に、いいなと思っていた人が片ひじをついて食べ始めました。食べ方があまりにも汚かったのです。

 

食べ方が汚い人やテーブルマナーを知らない人と食事をすると、豊かな結婚生活が想像できません。結婚したら三食共にするので、礼儀作法は知っていてほしいのです。

 

そこで今回は、テーブルマナーでガッカリされないためにできることについて解説します。

 

「変顔しながらバナナの食べ歩きをする人は、上品なマナーと言えるの?」というお話です。

 

テーブルマナーに気を付けよう

お見合いで会話中は良い人だと思ったのに、食事中に片ひじをついて食べ始めた瞬間から「感じの悪い人」になります。食事中のマナーを知らない人は警戒されて仕方ありません。

これから三食を共にする人と、気持ちよく一緒に過ごせないと厳しいからです。

 

こういう人は「お見合いしたところまでは良かったのに、食べ方が汚いならランチに誘わないでよ」というお話です。交際に進展しても、テーブルマナーの悪さがバレてしまえば、結果は同じです。

 

たとえファッションセンスは指摘できても、食事中のマナーを指摘できるほど大人同士の付き合いは寛大ではありません。

 

「ダサい」はノリで言えても、「食べ方が汚い」はノリで言えないレベルです。食事中のマナーすらしらないのか、と呆れられてしまうのです。

 

 

テーブルマナーを鍛える方法

独身で食に興味のない人は、仕事から帰ったらコンビニ弁当かスーパーの惣菜を食べるというのはよくあるケースです。コンビニ弁当や惣菜ではテーブルマナーが身につきません。牛丼屋さんも一緒です。

箸を持って「かけこむ」だけの食事には、マナーも何もないのです。

 

箸だけでなく、フォークやナイフをしっかり使えるか、お皿を無駄に汚さず食べられるかが問題です。テーブルマナーに自信がない人は、たまにはオシャレなお店で過ごしてみて、お店の雰囲気や接客を学ぶ必要があるのです。

 

一人の食事に慣れていると、テーブルマナーや食生活が疎かになりがちです。お見合いのときなどいざというときに、しっかりとしたマナーで出会えるように、日頃から気をつけましょうね。

 

 

まとめ

お見合いをするときは、最低限してはいけないことをしないことです。

お見合いから交際に発展できない人は、食べ方が汚い、言葉遣いが雑などしてはいけないことをしていることに気づくことで成長につながります。

 

些細なことも見られているという意識を持って、気持ちよくお見合いできる努力をしましょうね。ラポールアンカーがあなたの婚活を応援しています!

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日、大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。
年中無休で結婚相談実施中!
結婚相談の予約をする >
お問い合わせはこちらから >

結婚相談やお見合い・婚活ならラポールアンカーで。

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
ホームページや口コミでおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な結婚相談所です。

北海道札幌市・旭川市
神奈川県横浜市
静岡県静岡市・浜松市・富士市・沼津市・三島市
大阪府箕面市・豊中市・枚方市
岡山県岡山市・倉敷市

注目のブログ

ブログランキング

記事一覧に戻る
TOP