050-5243-4603

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・スタッフ日記
  3. お見合いアドバイス
  4. あなたの趣味は?お見合い中に聞かれる質問で成功する人、失敗する人の特徴とは?
NEWS・DIARY
2018.11.8 お見合いアドバイス

あなたの趣味は?お見合い中に聞かれる質問で成功する人、失敗する人の特徴とは?

お見合いで成功する秘訣は、テンポよく会話が楽しめる人です。

お見合い相手に対して、感じの良い質問ができて、感じよく答えられる人は好かれます。

 

例えば、お見合い中に「趣味はなんですか?」と聞かれることは多いです。

そこで「特にありません」と答える人は、チャンスを逃します。

 

今回は、お見合いで大切なテンポ良く会話ができる秘訣について解説します。

 

女性「私の趣味はカラオケです」
男性「そうなんだ。僕の趣味はマジックだから君と合わないな、さようなら」
これでは会話になりません。お見合いで大切なことはなんですか?というお話です。

 

 

「趣味はなんですか?」を真面目にとらえてしまう人。

お見合いで「趣味はなんですか?」というのはよくある質問です。

 

ここで答えられない人は、「特にありません」「これは趣味といえるのかな……」「それはどういう意味ですか?」と言ってしまいます。

 

本当に趣味がないからといって、話のテンポが悪い人は「この人とは合わない」と思われてしまいます。

なぜなら、話の温度を下げていることに気づかないのです。

 

「趣味はありません」という人の本音としては「だって本当に趣味がないんです。だからありませんと答えました」と言います。

 

あなたとの共通点を探すために、お見合い相手が話題をふってくれているというニュアンスに気づけることで、質の高い出会いにつながります。

 

話すきっかけを作っているだけなのに「特にありません」と言われると、「この人とは会話ができないわ」と思われても仕方がないのです。

 

※合わせて読みたい記事

 

女性が趣味を聞く理由は、品定め?

楽しい会話の流れは、以下のようなイメージを想像します。

例えば、女性が男性に質問した場合です。

 

女性「趣味はなんですか?」

男性「昨日は、読書をしました。東野圭吾さんの本が好きで……。あなたは読書をしますか?」

女性「はい、私も読書しますよ。この前……」

男性「へえ!それは楽しそうです。僕も興味がありますね——」

という感じで、楽しい会話が始まって、お互いの共通点を見つけます。

 

例えば、読書と答えることによって「インドアだと思われたらどうしよう」「相手が読書をしなかったらどうしよう」と考えるのはおかしいです。

 

趣味を聞かれて悩み始めると、自分の世界に入ってしまうので会話がなくなります。

趣味を聞くことは会話のきっかけであって、あなたを品定めしているわけではないのです。

 

日頃から教養を身につけて、質の高い毎日を送ろう。

もちろん、お見合い相手にとって明らかに結婚生活をイメージできない趣味はマイナスです。

 

「僕は麻雀や競馬が好きです。この前も給料1ヶ月分も大損しましたよ!あ、それと禁煙にも挑戦中です!まだ3日しか経っていませんけどね。わっはっは!」と言っても、お見合い相手は全く笑えません。※実話です。

 

人によって趣味は様々で、だからこそ面白い毎日が送れます。

しかし、結婚生活がイメージできない趣味があるのも確かです。

 

例えば、お金遣いが荒い、暴力的、不衛生……という趣味(?)は、女性にとってマイナス評価です。

 

だからこそ、TPOによってどんなことにも対応できる教養を身につけて、お見合い相手と楽しい時間を過ごしましょうね。

 

※合わせて読みたい記事

 

まとめ

「趣味はなんですか?」という質問を真面目に受け取ってしまう人は要注意です。

 

お見合いに成功する秘訣は、相手と心を通わせて、共通点や共感ポイントを貯めること——。

趣味や休日の過ごし方を質問するのは、あなたとの話題作りに過ぎません。

 

だからこそ趣味の話になったときは、テンポよく、楽しく会話ができるようにしましょうね。

 

年中無休で結婚相談実施中!
結婚相談の予約をする >
お問い合わせはこちらから >

結婚相談やお見合い・婚活ならラポールアンカーで。

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
ホームページや口コミでおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な結婚相談所です。

北海道札幌市・旭川市
神奈川県横浜市
静岡県静岡市・浜松市・富士市・沼津市・三島市
大阪府箕面市・豊中市・枚方市

注目のブログ

ブログランキング

記事一覧に戻る
TOP