050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 20代婚活,30代婚活交際エピソード婚活体験談
  4. お見合いで緊張したらどう対処する?婚活中の緊張をリラックスに変える方法
婚活体験談
2020.2.28 20代婚活30代婚活交際エピソード婚活体験談 ブックマーク一覧ページへ

お見合いで緊張したらどう対処する?婚活中の緊張をリラックスに変える方法

お見合いはホテルのラウンジやオシャレなカフェなどで行います。

 

そこで、普段行き慣れないホテルラウンジだと緊張して「思ったように会話でできないかも?」と不安になる人もいるのではないでしょうか?

 

場所がどこであれ、初めて会う人との会話は少なからず緊張するものです。もちろん緊張すること自体が悪いことではありません。

 

相手の話をしっかり聞いて、マナーを守って会話をすれば、感じの良さが自然と伝わります。

 

それでは、婚活中の緊張を和らげる方法はあるのでしょうか?

 

そこで今回は、お見合いで緊張したときのリラックス法について徹底解説いたします。

 

「お見合いで緊張しすぎたらどうしよう!」と悩む人にとって参考になる婚活ブログです。

 

この婚活ブログで学べること

✔お見合いで上手く会話できない理由

✔話しすぎてフラれる人の特徴

✔お見合いで緊張したときの対処方法

 

お見合いで緊張したらどう対処する?婚活中の緊張をリラックスに変える方法

 

お見合いのとき「なにを話したらいいか分からない」という人は、会話の糸口をつかめず、気まずい沈黙があったという経験をした人もいるのではないでしょうか?

 

「沈黙を破らなければ」と考えると余計焦ります。焦ると表情に出てしまうので、相手にも伝わってしまい、余計気まずい雰囲気が流れます。

 

「何を話していいか分からず、お見合いがうまくいかなかった」という人は、そもそも沈黙はいけないという認識があります。

 

実は、沈黙が悪いのではありません。沈黙がまずいと考えて、無理に取り繕うとするのがいけないのです。

 

ラポールアンカー
口下手だから結婚できない?お見合いで苦手意識を持たず会話できる人の特徴
口下手だから結婚できない?お見合いで苦手意識を持たず会話できる人の特徴
このブログを読む
お見合いのとき、初対面の人に苦手意識を持つ人は多い...

 

お見合い中は下手にペラペラ話さない

無理に取り繕うとする人は、相手にとってどうでもいいことをペラペラ話してしまいます。結局、共感が得られず「私には合わない」と思われてしまうのです。

 

感じのいい人は、沈黙を気まずいと感じず、その場の雰囲気を楽しめます。

 

例えば、本当に仲の良いカップルは、話さなくても一緒にいるだけで楽しそうです。お互いに見つめ合って、目だけでコミュニケーションを図れます。

 

お見合いも同じです。感じの良い人は、沈黙があっても心地良いです。沈黙が起きてもソワソワせず余裕の雰囲気があるのです。

 

ラポールアンカー
どんなカップルが仲良くみえる?仲良しカップルと初々しいカップルの決定的な違いとは?
どんなカップルが仲良くみえる?仲良しカップルと初々しいカップルの決定的な違いとは?
このブログを読む
レストランやカフェで、たくさんのカップルを見かけま...

 

お見合いで緊張したらすべきこと

お見合いでは、余裕はどこから生まれるのでしょうか?もちろん、何度もお見合いを経験すれば慣れによって余裕が出てきます。

 

しかし、場数を踏めばいいわけではありません。場数を踏んでも、視野が狭いと余裕がなくなります。なので、視野を広げる努力をします。

 

お見合いをホテルのラウンジで行った場合、100円で買えるコーヒーが、ラウンジでは800円以上もかかります。普段、ホテルのラウンジに行かない人には非日常の経験です。

 

ここで「非日常の経験だからこそ緊張する」と思った人は、考え方がネガティブです。

 

例えば、ホテルのラウンジであれば、オシャレな装飾品がいろいろ飾っています。ホテルの雰囲気自体も惚れ惚れとするところがあって楽しいです。これを利用しない手はありません。

 

一方で、何も置いていない無機質な部屋でお見合いすることを想像してみてください。いかにホテルのラウンジでお見合いすることが恵まれているかご理解いただけるでしょう。

 

ホテルのラウンジという非日常の経験だからこそ、会話の糸口がたくさんあるのです。

 

まずは二人が心地よいと思える雰囲気作りから始めましょうね。

 

ラポールアンカー
プレッシャーで婚活が上手くいかない?お見合いでプレッシャーを感じる人の心理と対処法
プレッシャーで婚活が上手くいかない?お見合いでプレッシャーを感じる人の心理と対処法
このブログを読む
お見合い前にプレッシャーを感じて、緊張する人がいま...

 

お見合いの本質は共感力!

さらに、お見合いでよくある間違いは、自分自慢です。自分のステータスを相手に伝え、いかに自分がすごい人かわかってもらおうとします。

 

しかし、あなたのステータスは語らずとも雰囲気で分かります。喋れば喋るほど価値が下がる場合もあるのです。

 

共感を得るために効果的な方法は、周りのものをうまく利用してみましょう。いきなりお互いの経歴や趣味から話し始めると、お見合いが作業に感じます。

 

例えば、営業マンはいきなり商品の説明から入りません。お客様と心を通わせて、「この人から物を買いたいな」と感じてもらえて商品が売れます。

 

お見合いも同様に、身近なものから共感ポイントを集めて、話しやすい雰囲気を作ってみましょうね。

 

ラポールアンカー
お見合いが成功する秘訣は共感力!どんな話題も楽しく聞ける人になる秘訣
お見合いが成功する秘訣は共感力!どんな話題も楽しく聞ける人になる秘訣
このブログを読む
お見合いから交際に発展する人は、見た目やステータス...

 

まとめ

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー

 

「お見合いで緊張したらどう対処する?婚活中の緊張をリラックスに変える方法」はいかがでしたか?

 

お見合いで緊張しすぎて上手く話せないという人もいるでしょう。そのようなときは、下手に喋りすぎず、相手の表情や周りの雰囲気を見て、会話を楽しみましょう。

 

お見合い相手との会話に共感し、貴重な時間を楽しく過ごしましょうね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

 

28歳女性(会社員・初婚)と31歳男性(会社員・初婚)によるお見合いの成功事例を参考にさせていただきました。

ご交際おめでとうございます!

阿部 友美
婚活アドバイザー・代表の嫁・イラストレーター
1987年5月12日。-20℃の極寒を耐え抜く北海道旭川市生まれ。
ラポールアンカーのマスコットキャラクター「むすびちゃん・えにしくん」の生みの親。
趣味はジャズ演奏と料理。自慢の料理の腕で、見事旦那をゲットした。
結婚は1回。子供たちと夫を溺愛している。
尊敬する人は楽器の恩師。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休で、対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

 

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得済)です。

婚活ブログのレビュー

4.2
Rated 4.2 out of 5
5 点中 4.2 (総レビュー数 1103)
とても良い60%
良い19%
普通8%
悪い6%
とても悪い7%
Rated 5 out of 5
2021年12月7日

アドバイスが的確で、交際につなげることができました。それまでは全然上手くいかなかったのにと思うと、もっと早く相談していればよかったです。

ゆーじ
Rated 5 out of 5
2021年12月4日

信頼できる結婚相談所でした!

遠藤
Rated 5 out of 5
2021年12月2日

結婚できました。おすすめなので口コミ書きます。

きよみ

この婚活ブログのレビューを書く

注目のブログ

ブログランキング

HOT WORDS

ブログランキング・にほんブログ村へ
記事一覧に戻る
TOP