050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・スタッフ日記
  3. 30代,40代ご入会成婚エピソード
  4. お見合いで緊張はダメ?人見知りで緊張したお見合いが交際につながった理由
NEWS・DIARY
2019.1.24 30代40代ご入会成婚エピソード

お見合いで緊張はダメ?人見知りで緊張したお見合いが交際につながった理由

婚活をすると、人見知りで緊張する男性がいます。

お見合いでは、初対面の女性と出会うため、少なからず緊張するでしょう。女性慣れしていない人にとって、「どんな話をしたらいいんだろう」「女性を楽しませられるかな」と不安になる気持ちはわかります。

 

ちなみにモテる男性は、楽しい話ができて、女性を喜ばす会話が得意というイメージがありますが、それだけがモテる秘訣ではなく、結婚できる条件でもありません。

 

今回は「緊張したけど、素敵な出会いだった」というふたりの交際エピソードをご紹介いたします。

 

 

どっちのタイプが好み?

女性を楽しませる会話できる男性は、モテるイメージがありますが、饒舌に喋る男性は「女慣れしている」というレッテルを貼られることがあります。

 

一方で、人見知りで緊張をする男性は、女性慣れしていない分「誠実な人」というイメージをもたれることがあります。

何事も受け取り方と好み次第で、良くも悪くもなるのです。

 

※合わせて読みたい記事

 

緊張感が居心地の良い関係になれた理由

今回の男性は、お見合い中に緊張した雰囲気が伝わりました。その雰囲気を感じ取った女性は、「女性慣れしているより、少し緊張しているくらいが誠実な人柄で良いですね」と評価しています。

浮ついた人柄ではなかったので、心地の良い関係になれたのです。

 

その理由として「相手の話をしっかり聞こう」という姿勢が、誠実さの表れでした。自分よがりの一方的な話ではなく、人の話を真剣に聞く姿は、自分に興味を示してくれている証拠だと受け取れます。

 

自分に興味を示してくれる人は、そのお返しをしたいと感じます。すると、女性も男性の会話をじっくりと聞いて、お互いにとって話しやすい関係が築けます。

「お互いの会話を聞いているのが楽しい」という関係になれば、一気に心の距離が縮まるのです。

 

「緊張して何を話せばいいかわからない」「相手がしっかりと話を聞いてくれない」と感じている人は、まずは居心地の良い関係になれるよう、相手の話に興味を持って、お互いにとって話しやすい関係を目指しましょうね。

 

まとめ

人見知りな人、緊張してしまう人が、モテないわけではありません。お見合い相手の心をつかむ秘訣は、相手の話に興味を持てる人です。

独りよがりの結婚生活では、豊かな家庭をイメージできません。

 

だからこそ、相手の気持ちに寄り添って、他愛のない話で盛り上がれる関係になりましょうね。ラポールアンカーが、あなたの婚活を応援しています!

 

【交際エピソード】39歳女性(初婚・会社員)と42歳男性(初婚・会社員)によるお見合いの成功事例を参考にさせていただきました。

ご交際おめでとうございます!

吉川 宏美
業界最年少の婚活アドバイザー・代表の妹・インドカレー評論家
1992年3月9日、大阪府枚方市生まれ。地元は静岡県富士市。
二人の子供を全力で愛する身として、独身の皆様に共感いただけるよう婚活相談を積極的に行っている。
若き力で、婚活で悩める人を全力で応援している。
好きなことは、旅行・食べること。
結婚は1回。娘たちを溺愛している。
尊敬する人は、世の母たち。
あなたからの祝福と結婚に向けた応援メッセージを募集しています。
交際エピソードに共感された方は、以下のお問い合わせフォームより応援メッセージをお送りください。
応援メッセージは、ラポールアンカーを通じて交際された会員様にお届けいたします。

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

年中無休で結婚相談実施中!
結婚相談の予約をする >
お問い合わせはこちらから >

結婚相談やお見合い・婚活ならラポールアンカーで。

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
ホームページや口コミでおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な結婚相談所です。

北海道札幌市・旭川市
神奈川県横浜市
静岡県静岡市・浜松市・富士市・沼津市・三島市
大阪府箕面市・豊中市・枚方市
岡山県岡山市・倉敷市

注目のブログ

ブログランキング

記事一覧に戻る
TOP