050-5243-4603

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・スタッフ日記
  3. 婚活スタートガイド
  4. お見合いがうまくいかないのはなぜ?対処方法を徹底解説
NEWS・DIARY
2018.5.30 婚活スタートガイド

お見合いがうまくいかないのはなぜ?対処方法を徹底解説

婚活中の人で、「お見合いがうまくいかないのはなぜ?」と悩む人がいます。

お見合いは成立するものの、なかなか交際に繋がらず悩んでいる人も多いのではないでしょうか?お見合いが上手くいかないのは何かしらの理由があります。

 

それでも、婚活で成婚率が一番高いのはお見合いです。今回の記事を参考に、婚活を諦めず素敵な結婚相手を見つけましょう。

 

今回は、お見合いが上手くいかない人に向けて、お見合いが上手くいかない理由を徹底解説します。

 

 

お見合いがうまくいかない原因

お見合いがうまくいかない原因は様々な理由が考えられます。

ラポールアンカーでは、個々によってアドバイス方法を変えていますが、それでもお見合いがうまくいかない人には、以下の共通点があります。

 

自分に当てはまっていないか、ぜひチェックしてみてください。

 

表情が暗く、楽しそうではない

お見合いで緊張する人は多いです。

「何を話したらいいんだろう」「相手からどう思われるだろう」と考えると、ネガティブになるのです。

 

お見合いの目的は相手と心を通わせること。表情が暗くて、楽しそうな雰囲気が感じられなければ、お見合い相手も恐縮してしまいます。

第一印象が暗くて怖いなどとマイナスイメージを持たれると、挽回するのが大変です。

 

自分の話ばかりして、相手の話を聞かない

お見合いで緊張してしまい余裕がない人は、何か会話をすることで自分の緊張をごまかそうとする心理が働きます。

 

相手にとって興味がない話をペラペラ喋ってしまうと、あなたの好感度がどんどん下がっていきます。

 

自分は喋り倒して気持ち良くなったつもりでも、相手が不快に思うケースが多々あるので注意が必要です。

 

相手にとって興味がある話をしっかりとできるよう、相手の趣味嗜好を尋ねるよう心がけましょう。

 

※合わせて読みたい記事

 

 

お見合いをうまくいくようにするには?

お相手のタイプにもよりますので、あなたがどんなに頑張っても交際率を100%にするのは難しいものがあります。

 

しかし、百戦錬磨とはいかずとも、お見合いがうまくいく人にはある共通点があります。お見合いがうまくいっている人の事例を参考に、お見合いがうまくいくコツをご紹介します。

 

常に笑顔で感じがいい。笑顔は最強のステータスです

実は、お見合いで大切なのは会話の内容よりも「雰囲気」だと言われています。

「お見合い後、相手と何を話したか覚えていない。でも感じの良い人だったな……」という経験はないでしょうか?つまり、会話の内容よりも、相手の仕草や表情の方が記憶しやすいのです。

 

常に笑顔で、姿勢良く、感じ良く振る舞うことが印象アップのコツです。お見合い前に鏡を見て、事前に表情のチェックをすると自信が持てますよ。

 

※合わせて読みたい記事

 

相手の話を真剣に聞いて、ポジティブな返答を心がける

お見合いで何を話したらいいか分からない、という人が多い中、「相手の話をしっかり聞くだけでいいの?」と感じたあなた。

 

会話は、話を聞く人よりも、「話をする人の方が満足度が高い」という心理があります。つまり、相手の話を聞いてあげるだけで満足するのです。

 

聞くにもコツがあります。頷きのバリエーションを増やすことです。

「うん」「なるほど」「いいね」など、何パターンも用意していれば、自分の話をしっかり聞いてくれる人だな、と相手はあなたに好感を抱きます。

もちろん、返答するときは、笑顔でポジティブな表現を心がけましょう。

 

「あなたの話をしっかり聞いているよ」とアピールできるだけで好感度が高まるなんて、話し下手の人には朗報ですね!ぜひ、日頃からしっかりと話を聞く癖をつけましょう。

 

※合わせて読みたい記事

 

 

まとめ

ラポールアンカーでは、お見合い前に「今日のお見合いは楽しんできてね」とお声がけしています。

 

お見合いに対して、「緊張する」「頑張らなきゃ」「絶対交際に繋げなきゃ」というプレッシャーを感じてほしくないのです。

 

あくまでお見合いは「相手と心を通わせて、一緒にいて心地よい人だ」と、思ってもらうこと。それは、あなた自身が相手と一緒にいることを「楽しむ」ことから始まります。

 

相手から一緒にいて感じがいい人と思ってもらえるように、上記の内容について日頃から心がけていきましょうね。    

お見合いを成功させて、一人でも多くのカップルが誕生したら幸いです!

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日、大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。
年中無休で結婚相談実施中!
結婚相談の予約をする >
お問い合わせはこちらから >

結婚相談やお見合い・婚活ならラポールアンカーで。

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
ホームページや口コミでおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な結婚相談所です。

北海道札幌市・旭川市
神奈川県横浜市
静岡県静岡市・浜松市・富士市・沼津市・三島市
大阪府箕面市・豊中市・枚方市
岡山県岡山市・倉敷市

注目のブログ

ブログランキング

記事一覧に戻る
TOP