TEL:050-5243-4603

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・スタッフ日記
  3. 婚活スタートガイド
  4. 【第一印象編】お見合いにおいて、第一印象が大切です。
NEWS・DIARY
最新のお知らせ・
スタッフ日記
2017.12.10 婚活スタートガイド

【第一印象編】お見合いにおいて、第一印象が大切です。

「人は第一印象が最も大事」、「第一印象は出会って2秒で判断される」など、第一印象の重要性は、みなさんもご存知の通りだと思います。

今回は、第一印象で心がけることについてご紹介いたします。

 

第一印象の影響力

「人は見た目ではありません。中身が大事です」と言いますが、最後に判断されるのは、もちろん人間性や人格と言った「その人の本質」です。

 

しかし、見た目や第一印象は対人関係に大きく影響いたします。

第一印象が良い人は、お見合いの場でポジティブに考えてもらいやすく、多少のマイナス面も好意的な感情でとらえてもらえるのです。

一方で、第一印象で評価を得られないと、ネガティブにとらえられ、善意までマイナスに歪められてしまうこともあります。

特にお見合いの場では、1時間ほどの会話で「交際したい」と思ってもらえるかどうかです。

「お見合いでは良い結果が残せなかったけど、もう一度会って、わたしの性格を判断してから決めても遅くない」という意見もありますが、 それでもお断りだったということは、悪かった第一印象を覆すのは、とても難しいということなのです。
 
 
 

もちろん、第一印象はお相手の好みの問題もあります。

一度、お断りされたからといって、あなた自身が全否定されたわけではありませんので、あなたのフィーリングに合う出会いがあれば良いのです。

 

第一印象のワンポイントアドバイス

初めて会った人があなたに対して好印象を持つかどうかは「第一印象でほぼ決まる」というのは先ほどお話ししたとおりです。

その第一印象において何が強く影響するのか、第一印象をよく魅せるポイントをアドバイスいたします。

 

見た目とは、顔つきや表情、服装、表情、髪型、しぐさ、視線など細かく分ければいろいろありますが、お見合いのポイントは、男性なら「清潔感」と「誠実さ」、女性なら「可愛らしさ」「品の良さ」が挙げられます。

 

第一印象は服装や身だしなみが最重要です。

お見合いでお会いするときに、お相手が向こうからやってきます。

「あっ、あの人かも?」の瞬間から、第一印象が形成されています。そのため、葉よりも先に伝わってしまう見た目は重要なのです。

極端に言うと、この時点でネガティブな判断をされてしまうと挽回が難しくなってしまいます。

お見合いで楽しく話ができても、お相手からは「いい人だけど、また会いたいとは思わない」と思われてしまうのが現実です。

たとえば、待ち合わせ場所に向かう途中、あなたは気づかなくても、お相手はあなたに気づくような場合もあります。なので、待ち合わせ場所に向かう途中でも気を抜かないようにしましょうね。

 

お見合い時のファッションのポイント

男性も女性もさわやかな印象が第一です。

清潔感をアピールできるように心掛けましょう。

 

男性の身だしなみポイント

サイズ:あなたの体型にジャストフィットするサイズ

色:「春夏」は明るめの色、「秋冬」は濃いめの色。靴:最低限季節を意識してみましょう。

髪の毛、眉毛やヒゲなどはできるだけ整えましょう。鼻毛が出ていたら千年の恋も冷めてしまいますので要注意。

歯や爪の汚れは大きなマイナスポイントとなってしまいます。
また、自分では気づきにくい、口臭、加齢臭、生活臭などといった部分も意識して気を付けましょう。

その他、清潔感を高める努力をしましょう。

 

女性の身だしなみポイント

色は派手過ぎず、地味過ぎず。全身黒は暗い印象になってしまうので避けましょう。

トップスは、カットソーやブラウスでかまいませんので、印象の良さを第一に、目につく上半身を中心に上品かつ可愛らしくまとめるのがポイントです。

柔らかく親しみやすい、女性らしさを印象にすることが大切です。

華美なアクセサリーは避けて小ぶりで上品に、香水などは控えめにしましょう。

 

以上を基本に、お見合い前日までに服装を決めましょう。

 

 

良縁には笑顔が大切です。

なによりもまず心がけたいことは笑顔でいることです。

第一印象が明るいと感じられる人は、口角が上がって、自然な笑顔が見せられる人です。

日頃から笑顔でいることを心がけ、明るいコミュニケーションを図りましょう。

 

その他にも大事にしたいコニュニケーションがあります。

・声によるコミュニケーション

声は、ときに言葉の内容以上に大きな影響を及ぼすこともあります。ハッキリと分かりやすく、明るい声で会話をしましょう。

・表情によるコミュニケーション

「目は口ほどにものを言う」といわれるように多くのことを伝えます。明るい表情で、きちんと相手の目を見て会話するようにしましょう。

・動作によるコミュ二ケーション

会話を分かりやすくするための身振りや手振りも大切です。会話を円滑にするためにも、分かりやすい表現でお相手と会話しましょう。

 

第一印象のまとめ

第一印象は思っている以上に大切です。

お見合いに普段着で出かけたり、寝不足、二日酔いなどは大きくマイナスになるので気を付けましょう。

第一印象の良し悪しで、お見合いの進展に大きく変わるので、お見合いの当日は良いコンディションで迎えられるようにしましょうね。

 

更新日:平成29年12月10日

 

 

結婚相談のご予約はこちらから >

お問い合わせはこちらから >

 

 

結婚相談やお見合い・婚活ならラポールアンカーで。

北海道旭川市・札幌、静岡県富士市・静岡市、大阪府箕面市の結婚相談所です。
時間や場所に関わらず、会員様のご都合で結婚相談いたします。
ホームページや口コミでおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

 

 

 

 

 

注目のコンテンツ

人気のコンテンツ

記事一覧に戻る
TOP