050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 婚活スタートガイド
  4. お見合いは第一印象が大事!異性から好感が持たれるポイント
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
婚活スタートガイド

お見合いは第一印象が大事!異性から好感が持たれるポイント

「人は第一印象が最も大事」「第一印象は出会って2秒で判断される」など、第一印象の重要性は、あなたもご存知の通りだと思います。

 

特にお見合いは、一時間程度会っただけで交際するか判断しなければなりません。そのため、第一印象で結果を決める人も多いです。結婚相手を決めるシビアな問題なので、せっかくなら出会いから交際につなげたいものです。

 

それでは、お見合いで第一印象を良く見せるためには、どのようなポイントに気をつけたら良いのでしょうか?

 

この記事では、お見合いの第一印象で心がけることについて徹底解説いたします。

 

むすびちゃん
むすびちゃん
第一印象から素敵な人に会いたいわ!

 

えにしくん
えにしくん
素敵な印象でお見合いをしよう!

 

この婚活ブログで学べること

✔お見合いは第一印象が大事な理由

✔お見合いで第一印象を良く見せるポイント

✔お見合いで効率を上げる秘訣

 

お見合いは第一印象が大事!異性から好感が持たれるポイント

お見合いで第一印象のイメージを上げよう! 男女別のポイントとは?

「人は見た目ではありません。中身が大事です」と言いますが、最後に判断されるのは、もちろん人間性や人格と言った「その人の本質」です。しかし、見た目や第一印象は対人関係に大きく影響します。

 

第一印象が良い人は、お見合いの場でポジティブに考えてもらいやすく、多少のマイナス面も好意的な感情でとらえてもらえるのです。

 

一方で、第一印象で評価を得られないと、ネガティブにとらえられ、善意までマイナスに歪められてしまうこともあります。

 

特にお見合いの場では、1時間ほどの会話で「交際したい」と思ってもらえるかどうかです。

 

「お見合いでは良い結果が残せなかったけど、もう一度会って、わたしの性格を判断してから決めても遅くない」という意見もありますが、 それでもお断りだったということは、悪かった第一印象を覆すのは、とても難しいということなのです。

 

見た目とは、顔つきや表情、服装、表情、髪型、しぐさ、視線など細かくわければいろいろありますが、お見合いのポイントは、男性なら「清潔感」と「誠実さ」、女性なら「可愛らしさ」「品の良さ」が挙げられます。

 

ラポールアンカー
お見合いの流れはバッチリ?お見合い本番の心構えとマナー
お見合いの流れはバッチリ?お見合い本番の心構えとマナー
【関連記事】この記事を読む >
お見合い本番の心構えとマナーは、交際へ発展するため...

 

第一印象は服装や身だしなみが最重要

 

お見合いでお会いするときに、お相手が向こうからやってきます。

「あっ、あの人かも?」の瞬間から、第一印象が形成されています。そのため、葉よりも先に伝わってしまう見た目は重要なのです。

 

極端に言うと、この時点でネガティブな判断をされてしまうと挽回が難しくなってしまいます。

 

お見合いで楽しく話ができても、お相手からは「いい人だけど、また会いたいとは思わない」と思われてしまうのが現実です。

 

例えば、待ち合わせ場所に向かう途中、あなたは気づかなくても、お相手はあなたに気づくような場合もあります。なので、待ち合わせ場所に向かう途中でも気を抜かないようにしましょうね。

 

ラポールアンカー
「ファションセンスがダサい」はマシ?婚活男性の身だしなみで気になる3つのポイント
「ファションセンスがダサい」はマシ?婚活男性の身だしなみで気になる3つのポイント
【関連記事】この記事を読む >
婚活男性のあなたはファッションセンスに自信がありま...

 

お見合い時のファッションのポイント

男性も女性もさわやかな印象が第一です。清潔感をアピールできるように心掛けましょう。

 

1.男性の身だしなみポイント

サイズ:あなたの体型にジャストフィットするサイズ

色:「春夏」は明るめの色、「秋冬」は濃いめの色。靴:最低限季節を意識してみましょう。

髪の毛、眉毛やヒゲなどはできるだけ整えましょう。鼻毛が出ていたら千年の恋も冷めてしまうので要注意です。

 

歯や爪の汚れは大きなマイナスポイントとなってしまいます。また、自分では気づきにくい、口臭、加齢臭、生活臭などといった部分も意識して気を付けましょう。その他、清潔感を高める努力をしましょう。

 

2.女性の身だしなみポイント

色は派手過ぎず、地味過ぎず。全身黒は暗い印象になってしまうので避けましょう。

 

トップスは、カットソーやブラウスでかまいませんので、印象の良さを第一に、目につく上半身を中心に上品かつ可愛らしくまとめるのがポイントです。

 

柔らかく親しみやすい、女性らしさを印象にすることが大切です。華美なアクセサリーは避けて小ぶりで上品に、香水などは控えめにしましょう。

 

これらを基本に、お見合い前日までに服装を決めましょう。

 

第一印象をさらに上げるには笑顔を心がける

 

お見合い中に何よりも心がけたいことは笑顔です。第一印象が明るいと感じられる人は、口角が上がって、自然な笑顔が見せられる人です。日頃から笑顔でいることを心がけ、明るいコミュニケーションを図りましょう。

 

その他にも大事にしたいコニュニケーションがあります。

 

1.声によるコミュニケーション

声は、ときに言葉の内容以上に大きな影響を及ぼすこともあります。ハッキリと分かりやすく、明るい声で会話をしましょう。

 

2.表情によるコミュニケーション

「目は口ほどにものを言う」といわれるように多くのことを伝えます。明るい表情で、きちんと相手の目を見て会話するようにしましょう。

 

3.動作によるコミュ二ケーション

会話を分かりやすくするための身振りや手振りも大切です。会話を円滑にするためにも、分かりやすい表現でお相手と会話しましょう。

 

ラポールアンカー
仕事が順調なら婚活も上手くいく!仕事ができる人は婚活にも成功する最も過ぎる理由
仕事が順調なら婚活も上手くいく!仕事ができる人は婚活にも成功する最も過ぎる理由
【関連記事】この記事を読む >
「お見合いはすごく緊張します。異性と話すのが苦手で...

 

まとめ

お見合い時の注意点

 

えっと、お見合いに大事なことは、まず服装が大切で……って、私のジャージ姿はアウトってこと?

「お見合いは第一印象が大事!異性から好感が持たれるポイント」はいかがでしたか?

 

第一印象は思っている以上に大切です。お見合いに普段着で出かけたり、寝不足、二日酔いなどは大きくマイナスになるので気を付けましょう。

 

第一印象の良し悪しで、お見合いの進展に大きく変わるので、お見合いの当日は良いコンディションで迎えられるようにしましょうね。

 

あなたの婚活をラポールアンカー応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

4.6
Rated 4.6 out of 5
5 点中 4.6 (総レビュー数 2,381)
とても良い80%
良い9%
普通4%
悪い3%
とても悪い4%
Rated 5.0 out of 5
2024年3月21日

半年で成婚!自分から積極的に婚活したのもありますが、その都度サポートしてくれたのはかなり嬉しかった。おすすめの相談所です。

元気
Rated 5.0 out of 5
2024年3月20日

成婚しました。約数カ月間、ありがとうございました。

いいなお
Rated 5.0 out of 5
2024年3月14日

この人、と思える相手と出会えました。初めての恋愛でした。私にも結婚できる日がくるなんて。ありがとうございます。

E
# 仲人さんのつぶやき

注目のブログ

my_ids isArray ( [0] => 15 )
cat_children isArray ( ) 1
my_ids 2 isArray ( [0] => 15 )
stats_get_csv
Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 15 ) Array ( [0] => 15 )

ブログランキング

stats_get_csv

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP