050-5243-4603

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・スタッフ日記
  3. 婚活相談Q&Aコーナー
  4. 【結婚相談Q&A】婚活の悩みをちょこっと公開 Vol.64
NEWS・DIARY
2018.10.26 婚活相談Q&Aコーナー

【結婚相談Q&A】婚活の悩みをちょこっと公開 Vol.64

みなさまからの恋愛・婚活相談にお答えするQ&Aコーナーです。

日々、婚活相談いただく会員様や一般の方からのご相談にお答えしています。

婚活に疲れているあなたに、ちょっとした癒しをお届けします。

 

 

 

今週のラポールアンカー便り

毎日、婚活ブログを書く結婚相談所ってどうなの?

今回は「結婚相談所って、どんな仕事をしているの?」というお話について……。

 

結婚相談所は、お見合いの段取りや婚活アドバイス、ときに恋愛カウンセラーなどをして過ごしています。

 

ラポールアンカーでは、スタッフ日記(ブログ)を毎日書いて、読んでいただく読者のみなさまから「マジ分かる!」と共感の嵐が巻き起こって(?)います。

 

他の結婚相談所から「毎日ブログばかり書いて暇なの?」と言われることがありますが、「ネタがたくさんあるからこそ毎日書けるのでしょうが!」と、思いっきり仕事している風のアピールをしています。

 

毎日、たくさんのご相談をいただける感謝の気持ちをブログで貢献しているのです。

 

むすびちゃん「あの脚の短さ……悪くないわね」
えにしくん「あの高飛車なすまし顔……ゾクゾクするよ」
むすび&えにし「こんな出会い……あったんだ」

 

マジ分かる!?うさぎの結婚相談所が伝えたいたった一つのこと。

結婚相談所といえば地味なイメージですが、大手結婚相談所のパートナーエージェントもドロンジョなどを登場させ、面白いコンテンツだなー、と結婚相談所の可能性を感じさせるわけです。

 

特に最近は、みなさまから「うさぎの結婚相談所」として親しまれるようになりました。

むすびちゃん、えにしくんの言い合いが「マジ分かる!」というわけです。

 

「マジ分かる」と共感される理由の一つに、婚活する人は目先のことしか考えていない点が挙げられます。

 

「いい人に出会いたい」「美人と出会いたい」「イケメンで年収が高い人と結婚したい」と、結婚相手への希望があるわけですが、これは単なる目先の目標でしかありません。

 

婚活の本質は、愛する人と豊かな結婚生活を送ること……。

「豊かな結婚生活を送るために、自分に何ができるだろう?」という気づきを、むすびちゃんとえにしくんが徹底解説してくれています。

 

ときに優しく、ときに胸をえぐられて成長できる……。

ラポールアンカーは、そのような結婚相談所でありたいと考えています。

 

※合わせて読みたい記事

 

コンカツ時事ネタコーナー

今週あった時事ネタから気になるものを選びました。

ラポールアンカーの私的な見解でコメントするコーナーです。

 

結婚の予感ってあるの?この男の人と結婚するんだろうなと思った瞬間

https://www.men-joy.jp/archives/391375

 

これこそ「共感できる」と感じた記事なので、ご紹介いたします。

婚活中に「この人と結婚するかも」と予感して、結婚した人は多いはずです。

 

これは、結婚できたから「この人と結婚すると思ったのね」と、後から感じたのか、「この人と結婚するかも」と思ったから結婚するために頑張ったのか、「鶏が先か、卵が先か」の理論と似ています。

 

ここで共通していえるのは、直感で婚活をしたから結婚できた、ということです。

 

婚活で苦戦している人は、とにかく頭でっかちな人が多いです。

実際に出会ってもいないのに「これがダメ、あれがダメ」と言っていたら良い出会いはありません。

 

婚活は、リアルにいろいろな人と出会って、良い悪いを判断し、素敵な出会いにつなげていくのです。

 

直感で結婚できた人は、とにかく行動力がある……。

結婚できた人の行動力を見習って、楽しく婚活をしましょうね!

 

※合わせて読みたい記事

 

むすびちゃん、えにしくんの婚活討論会

婚活中のアレコレをラポールアンカーの「むすびちゃんえにしくん」が徹底討論いたします。

むすびちゃんえにしくんの本音から婚活成功の秘訣を学びましょう。

 

 

交際中、重要なことをカミングアウトするタイミングは?

 

「むすびちゃん、交際中に重要なことをカミングアウトして、お別れになるケースが多いって聞くけど、どうかな?」

 

「例えば、どんなカミングアウトをするの?」

 

 「実は、貯金が0円です……とか?」

 

「はい?即お別れね!」

 

「そうなるよね!だからさ?重要なことをカミングアウトしてフラれない方法はないのかな?」

 

「貯金0はやばいでしょ?結婚したら不安になっちゃう……」

 

「いや、それ以外にもいろいろあるでしょ?」

 

「たとえば?」

 

「僕は……ナヨナヨしていて女々しくて、とても頼りないところがあるんだ……」

 

「知ってるよ?(笑)それを認めた上で、一緒にいてあげてるんじゃない!」

 

「……むすびちゃん!愛してる」

 

「基本的にさ?大したことない悩みを深刻そうに伝えてくるじゃない?だからダメなんだって」

 

「というと?どうしたらいいの?」

 

親密な関係になればこそ、受け入れてくれることが増えてくるから、明るく前向きに伝えたらいいよね。ふたりで乗り越えれば、大したことじゃないでしょ!」

 

 「むすびちゃんの心の広さに乾杯!」

 

「でも、貯金0はいや。お金持ちでイケメンの男性と結婚したいな」

 

解説

あなたのコンプレックスは、あなたが思っているだけで、相手からすれば気にならないことあります。

 

親密になる前から暗い表情で、さも重要なことのようにお話すると、相手も警戒してしまいます。

 

誰にでもツライ過去があるので、それを引きずって、かつ相手にも押し付けるのはどうなのか、というお話です。

 

なので、カミングアウトするときのポイントは2つです。

1.お互いに心の距離が縮まったときに打ち明ける。

2.明るく感じよく努める。

 

例えば、初対面の人に「僕は、株で100万円損しました」と言ったら引かれます。

しかしある程度、心の距離が縮まってから打ち明けてみれば、笑い話に変わる(?)でしょう。

 

つまり、「なんだそんなこと?大丈夫だよ、それくらい!」と言ってもらえる関係になればいいのです。

 

それでも心配事が多いと悩むあなたは、交際やデートで困ったことがあれば、ぜひラポールアンカーにご相談くださいね。

 

※注:貯金0円の人でも結婚できますからね。

 

Q&Aコーナー

 個人情報は一切明記いたしません。

 ご質問は、毎週10個を上限といたします。

 毎週 金曜日17時に発行

 

【Q.631】

36歳男性。重要なことをカミングアウトするとフラれます。いつどのタイミングで言ったら大丈夫ですか?

 

A.心の距離が縮まったら、明るく言いましょう。

そもそも、言わなくてもいいことを言ってしまわないように気をつけましょう。

 

【Q.632】

33歳男性。趣味がパチンコ、競馬、タバコです。お金がなくなったら家でゴロゴロしています。

結婚できますか?

 

A.結婚に向かないですね。

 

【Q.633】

48歳女性。お見合いから交際に発展した男性とデートをしました。

そのときに男性から「僕を扶養にいれてください」と言われました。

びっくりして言葉もでませんでした。いろいろな人がいるのですね。

 

A.マスオさんでもいいのでしょうね。

 

【Q.634】

36歳女性。どのように婚活をしようか迷っています。どこでどんな婚活をしたら結婚できますか?

 

A.結婚したい人が集まるのは、結婚相談所だけです。

どこでどんな婚活を、と言うよりは、どんな人に出会いたいかですね。

 

※合わせて読みたい記事

 

【Q.635】

54歳男性。お見合いをして交際中の女性ができました。

しかし年をとると、いろいろなことが面倒臭くなります。自分のスタイル出来上がってるし、そして一人でいることにも慣れてしまっている……。

でも、交際中の女性と会うのが、なんとなく楽しみでもあります。

このまま交際を続けて、うまくいくと思いますか?

 

A.「なんとなく楽しみ」というニュアンスが好きです。

何歳になってもワクワクドキドキを忘れずに、出会いを楽しみたいですね。

女性と一緒にいて心地よければうまくいくと思いますよ!

 

【Q.636】

36歳男性。どうやったら結婚できますか?

 

A.質問が抽象的すぎます(笑)。

とにかく行動するしかないです。

 

【Q.637】

39歳女性。いろいろな男性と交際までは発展しますが、結婚にいたりません。

どうやったら理想の結婚相手と出会うことができますか?

 

A.まず、いろいろな人と付き合わず、一人に絞ることです。

そうしたら、見えてくるものがありますよ。

 

【Q.638】

55歳男性。自分のこどもがほしいです。僕は50代ですが、こどもを産んでくれそうな女性と結婚できたら嬉しいです。

可能ですか?

 

A.あなたのスペックと出会いのタイミングによるので、婚活してみないと分からないですね。

 

【Q.639】

32歳男性。「【残念な婚活事例集Vol.6】結婚相手に条件しか求めない女性の末路とは?」をみました。

たしかにこういう女性はいるな、と共感できて楽しかったです。次回も期待しています。

ところで、愛の力とは言いますが、何を基準に結婚相手を選べばいいと思いますか?

 

A.ご覧いただきありがとうございます!

「この人と一緒にいたい」という気持ちを直感と肌感覚で選ぶといいですよ。

あれこれ考えても意味がないというのは、結婚生活をすれば分かることですね。

 

【Q.640】

35歳女性。婚活をはじめましたが、正直見た目に自信がありません。

見た目に自信がない私でも、結婚相手を見つけることはできますか?

 

A.できますね。性格と相性次第で、なんとでもなりますよ。

 

Q&Aコーナー編集後記

お問い合わせに勇気がない人も……?

さて、結婚するためには、とにかく行動するしかない……。

そのために、ラポールアンカーはブログで情報発信しています。

 

相談に来られた人から「実は、毎日ブログを読んでいました。勇気を持ってお問い合わせしました」と嬉しい言葉をかけていただけることもあります。

 

そういうお話をうかがうと「よくぞお問い合わせいただきました!あなたに結婚できるチャンスあり!」と感じています。

 

何かを始めるには勇気のいることですが、だからこそ始めてみると、手に入れられることも多い——。

 

その成果を手に入れていただくため、ラポールアンカーは毎日結婚相談実施中です。

 

今週も最後までQ&Aコーナーをご欄いただきありがとうございました!

 

 

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日、大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━

婚活相談Q&Aコーナーは、一般の方々からのご相談も受付中です。
以下のお問い合わせフォームより、お気軽にご相談ください。
毎週 金曜日17時に発行

━━━━━━━━━━━━━━

 

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

 

年中無休で結婚相談実施中!
結婚相談の予約をする >
お問い合わせはこちらから >

結婚相談やお見合い・婚活ならラポールアンカーで。

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
ホームページや口コミでおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な結婚相談所です。

北海道札幌市・旭川市
神奈川県横浜市
静岡県静岡市・浜松市・富士市・沼津市・三島市
大阪府箕面市・豊中市・枚方市

注目のブログ

ブログランキング

記事一覧に戻る
TOP