050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 地域版
  4. WPでの記事の書き方(無料版)!基本的な投稿の仕方とHPの編集方法
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
地域版

WPでの記事の書き方(無料版)!基本的な投稿の仕方とHPの編集方法

※ラポールアンカーにて完全オリジナルのホームページを制作された方にお送りしております。

 

公式ホームページの完成までご協力いただきありがとうございます! あなたの目指す「完全オリジナル」のホームページを実現するため、サポートさせていただきました。

 

次は、ブログ記事の作成についてご連絡いたします。

「この通りにやっていけば失敗しないよ!(無料版)」という内容になっております。ご確認ください。

 

用語:ワードプレス(以下、WP)

 

WPでの記事の書き方(無料版)!基本的な投稿の仕方を覚えよう

WPでの記事の書き方(無料版)! 基本的な投稿の仕方について紹介した記事です。

まずはカテゴリを決めましょう。

 

カテゴリの設定

いきなり記事を書き始めることはやめましょう。先にカテゴリを決めてください。そのためには、「ペルソナ」をイメージします。

 

誰が、どの場面で、どのような解決策を望み、どうして結婚相談所を利用するのかをイメージして、最大5個までカテゴリを決めましょう。

※たくさん作るとブレますし、管理が複雑になるのでおすすめしません。

 

1.カテゴリの作り方    

wpのカテゴリを選択します。名前とスラッグ(URL)をつけてください。スラッグは必ず「半角英数字」にしてください。大文字や日本語を選ぶとURLがおかしくなります。

 

2.カテゴリの設定方法

 

wpログイン後、投稿→カテゴリーを選択します。あとは添付の通りです。

 

設定したカテゴリは、記事の投稿内から選択できます。投稿の右下に選ぶ場所があります。

 

投稿画面で設定したこと(無料オプション/プラグイン採用)

 

次に、投稿画面で設定した内容について共有いたします。

 

1.ショートカットコード(テンプレートの挿入)

添付の上側にある「テンプレートの挿入」を押してみてください。

・プロフィール(最下部の自己紹介に利用できます)

・目次

この2つが確認できたでしょうか?

 

これは、ショートカットコードと言って、自動で目次やプロフィールを生成してくれる便利ツールです。

 

目次とプロフィールの例です(hpの雰囲気に合わせて作っています)

 

いかがでしょうか? この2つがあるだけでも、それっぽい記事が出来上がるような気がしませんか。私は毎回、この2つを使ってブログを書いていますよ!

 

テンプレートの挿入からコードを選べば利用できるので、ぜひ使ってみてくださいね。

 

2.テンプレートの挿入(活用例)

テンプレートは、ご自身でも自由に活用ができます。ショートコードを生成するため、文章の使い回しに最適です。

例えば、「この位置で、全く同じ文章を使いたい」とします。これをテンプレートに作って、ショートコードを挿れれば、毎回自動表示させてくれるので、わざわざ作る手間が省けます。

 

上記のように記事内でアピールしたい文章があれば、これをショートコードにして使うことで効率化できます。

 

3.見出しレイアウト

 

記事を書くとき、文章にメリハリをつけるためにも見出しは必須です。こちらも、自動で見出しが生成されるようにセットいたしました。

 

上側の「段落」を選んでいただければ、見出し1〜6が表示されます。基本的に利用するのは2と3です。

・中見出し(見出し2)

・小見出し(見出し3)

 

ぜひ利用して、プレビューからデザインを確認してみてください。

【重要】目次は、見出しを作ると、それに合わせて自動でセットされます。

 

4.アイキャッチは必ずセットしてください

 

上記、添付の右下に「アイキャッチ画像」があります。これはhpに表示されるメイン画像となるので、必ずセットするようにしましょう。

 

 

こんな感じですね!

 

記事の書き方、コツなど流れを簡単に紹介

■基本

wpログイン後、「投稿」から新規作成できます。

0.ペルソナを設定する(誰に対して、どのような課題や解決策があるのか?)

1.タイトルから決める

2.中見出し、小見出しを決める

必ずこれを決定してから書き出しましょう!

※絶対にいきなり書き出さない。

 

・・・・・

 

HPの編集方法(FPTアップロードの仕方)

HPページの文字と画像の変更方法です。

 

1.FTPソフトのダウンロード

ラポールアンカー

 

HPの変更には、上記の画像のようなFTPソフトが必要です。インターネットで「FTPソフト」と検索してお好きなソフトをダウンロードしてください。無料です。

 

私が利用しているのは、「filezilla」です。

Windows用

https://filezilla-project.org/download.php?platform=win64

 

Mac用

https://filezilla-project.org/download.php?type=client

 

2.サーバー情報でログイン

ラポールアンカー

 

FTPソフトがダウンロードできたら起動してください。サーバを契約すると、「ホスト」「ユーザ名」「パスワード」が付与されて、FTPソフトでログインできるようになります。

 

私がお渡しした以下の情報でログインできます。

※エックスサーバーの場合

FTPホスト名(FTPサーバー名):sv00000(ご自身の番号).xserver.jp

FTPユーザー名(FTPアカウント名):xs000000(ご自身の番号)

FTPパスワード:メールに書かれているパスワード

 

3.ログイン後はファイルをダウンロード

ラポールアンカー

 

ログインできたらサーバーの中身を確認できます。右側にある「リモートサイト」を目印に、階層をたどっていきます。

※右側がサーバー、左側がローカル(あなたのパソコン情報)です。今回は「右側」を操作していきます。

 

1.ドメイン名(◯◯.jpなど)→public_html こちらを開きましょう。

2.public.htmlのフォルダ内にあるファイル。◯◯.htmlが、ホームページの固有ページになります。

ラポールアンカーで例えると、「price_plan.html」というファイルがあったら、料金プランのページになります。

【参考】

https://www.rapport-anchor.jp/price_plan.html

 

編集したいページが見つかったら、右クリック「ダウンロード」をクリックしたら、必要なファイルがパソコンにダウンロードされます。

 

ダウンロードされたファイルが見つからない場合は?

 

左側のウィンドウがローカル(ご自身のパソコンのファイル)です。いつも使っているフォルダを指定すれば、そこがダウンロード場所になります。

 

4.固定ページの編集の仕方

 

ダウンロードしたファイルを「メモ帳」アプリで開いてみてください。上記、画像のようにいろいろな「コード」が表示されます。

※「全く意味わからん!!」とアレルギー反応を示さないでください(笑)。冷静に見ると簡単です。

 

メモをずらっと見ていくと、中間あたりに固有のHPにあるような文章が出てきます。英数字がずらっと並んでいるように見えて、実はしっかりと文章があります。

この文章を変更すれば、HPも更新されます。編集したら保存をしてください。

 

メモ帳機能の性能が悪いと感じたら?

特にwindowsだとメモ帳の性能が悪すぎて見えにくいと感じるかもしれません。そのときは、無料のテキストエディタ(メモ帳)でも代用できるので試してみてください。

エディタ一覧

https://n-works.link/blog/marketing/text-editor

 

私はMacですが、以下のテキストエディタを使っています。

【参考】mi

https://www.mimikaki.net

 

5.変更した文章をHPに反映する方法

ラポールアンカー

 

メモを変更したら、FTPソフトを利用して最新版に更新してあげます。上記、画像の通り、右側がサーバ(最新データ)なので、こちらにドラッグアンドドロップするだけです。

ドラッグアンドドロップをしたら、上書きをしてください。

 

テストアップロードの仕方(応用編)

サーバーにアップロードすると即時更新されますが、以下のように設定することで公開前に確認ができます。

 

・ファイル名を「price_plan_test.html」などとしてアップする(テスト用のファイル名にする)ことで、表からは見えない状態で確認できます。

 

・「public_html」フォルダ内をすべて(※厳密にはwpフォルダ以外)をローカルに一括ダウンロードした上で、変更したhtmlファイルをブラウザで開くことで、サーバーにアップする前に確認できます。

 

【超重要】もしコードがバグってしまったら?

上書きをしたらHPにて情報を確認してください。無事、更新されていたらO.K.です。

 

しかし、何かの手違いでコードを変更してしまい表示がおかしくなってしまったら……。このような事態にならないために、ローカルに保存したメモ「◯◯.html」は、必ずコピーを取っておいてください。

(例)

・index.html(こちらが本家)

・indexのコピー.html(バックアップ用・修正前のファイル)

 

万が一、本家をサーバに戻しておかしいと気づいたら、コピーを利用してサーバに戻してあげます。HPは元の状態に戻るので冷静に対処しましょう。

 

画像の変更方法(応用編)

 

次に画像の変更方法です。

FTPソフトのサーバー内を確認してください。(おさらい)

1.ドメイン名(◯◯.jpなど)→public_html こちらを開きましょう。

2.public_html の中に、「img」というフォルダがあります。ここに全ての画像が保管されています。

3.画像は全てファイル名で表示されています。

「どのファイルが、どの画像かわからない」と思いますので、以下の通り操作してください。

 

画像の検索方法

1.あなたの公式ホームページを開きます。

2.変更したい画像の上で右クリックをして、画像をローカル(あなたのパソコン)にダウンロードしてください。

3.ダウンロードした画像にファイル名が表示されているはずです。

 ※例えば、「aboutus_img03.jpg」などのように。これが、その画像のファイル名です。

4.変更するためには、新しく変更したい画像を、元々ある画像のファイル名と「全く同一」にしてあげます。

5.これをサーバーに戻します。

6.HPを確認するのですが、画像は※ブラウザを「キャッシュクリア」しないと変更されません。キャッシュクリアは各ブラウザによって異なるので、ネットで検索してください。

  ※ブラウザとは「Google Chrome」「Safari」などのこと。

 

以上、HPの修正、画像の変更方法となります。変更方法がわからない場合は、「どこからわからないのか?」を私宛にご相談ください。都度、対応させていただきます。

 

FTPソフトを使うしか変更できないの?

完全オリジナルのHPを作るためには、この方法しかありません。実際、覚えてしまえば簡単なので、これからHPを管理していくためにも根気強く覚えていきましょう!

 

まとめ

ラポールアンカー結婚相談所

 

「WPでの記事の書き方(無料版)!基本的な投稿の仕方とHPの編集方法」はいかがでしたか?

 

wpの設定で、私が対応させていただいた内容となります。ここまで無償にて対応させていただきますので、ぜひ活用してみてくださいね。

 

HPのコンサルや大幅な修正、SEO対策など有料版でのご提供もございます。詳細はオプション料金をご覧ください。

※強引な営業などは一切いたしませんのでご安心ください。その他、ホームページの運用などでお困りのことがございましたら気軽にご相談ください。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

4.6
Rated 4.6 out of 5
5 点中 4.6 (総レビュー数 2,388)
とても良い80%
良い9%
普通4%
悪い3%
とても悪い4%
Rated 5.0 out of 5
2024年4月23日

婚活して4ヶ月目で相手がみつかりました。ありがとうございます。

999
Rated 5.0 out of 5
2024年4月18日

成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

789
Rated 5.0 out of 5
2024年4月17日

中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

kim
# 仲人さんのつぶやき

注目のブログ

my_ids isArray ( [0] => 14 )
cat_children isArray ( ) 1
my_ids 2 isArray ( [0] => 14 )
stats_get_csv
Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 14 ) Array ( [0] => 14 )

ブログランキング

stats_get_csv

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP