050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 地域版
  4. 静岡市(中部)定番のグルメスポット!デートにおすすめグルメ情報
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
地域版

静岡市(中部)定番のグルメスポット!デートにおすすめグルメ情報

「デートをするにもどこに行けばいいかわからない」「デートで使える定番のお店が知りたい」と悩む人も多いでしょう。

 

特に初デートでは、相手に気を使いオシャレなお店だったり、定番のお店が知りたいはずです。初デートに失敗しないためにもお店選びは重要です。

 

それでは、静岡で定番のグルメスポットはどのようなものがあるのでしょうか?

 

この記事では、デートで行きたい静岡のグルメスポットについて徹底解説いたします。静岡デートで欠かせないグルメスポット満載です。

 

この婚活ブログで学べること

✔静岡のグルメスポット情報

✔静岡定番の食材とグルメ

✔デートで使えるグルメスポット

 

静岡市(中部)定番のグルメスポット!デートにおすすめグルメ情報

 

まず始めに、静岡ならではの食材から見ていきましょう。静岡に住んでいる人も、普段食べない食材もあるかもしれません。

 

何気なく食べているものでも、実は静岡だからこその食材も多々あります。静岡の恵みに感謝です。

 

静岡はマグロが超一流!

 

なんといっても、静岡はマグロが超一流! 長い海岸線と駿河湾を擁す静岡のグルメなら魚介類は外せません。

 

静岡特産の「シラス」「サクラエビ」「カツオ」「タチウオ」「キンメダイ」。変化球で深海魚(沼津港)など、とにかく美味い魚が水揚げされます。

 

特に清水港や焼津港などの水揚げ量日本一の「マグロ」は静岡人も、大のお気に入りです。冷凍マグロが中心ですが、最近の冷凍技術は超発達しているので、その美味さは生にもひけをとりません。

 

海に面した静岡だからこそ海鮮物は超一流。これも静岡に住む人の財産なのです。

 

静岡のソウルフード!静岡おでんの魅力

 

『静岡おでん』は、扱う飲食店の数が推定600軒(一説では1,000軒以上)と言われ、静岡市特有の食文化を形成しています。

 

その圧倒的なスケール、そして市民の生活に深く根ざした存在感は、日本中を探してもなかなか見つからないでしょう。

 

さて、静岡おでんは黒いスープに浸っているのが特徴です。店によって濃淡はありますが、まさに真っ黒な場合は、中に何が入っているのか見えないため、串を引き上げてタネを確認する作業が必要になるほどです。

 

そのような光景も静岡おでんの特徴といって良いでしょう。

 

ところで、静岡おでんのスープが黒い理由は、牛スジからダシをとったスープを何十年も注ぎ足しながら使い続けているからです。

 

終戦直後から続く老舗では60年以上経過したものもあります。ただし、おもしろいことに味は決して濃くありません。タネの旨みがよく染み出た柔らかい醤油味。

 

一般的なおでんにはない力強さもありますが、食べ飽きることのない優しさもあるのが、静岡のソウルフードです。

 

青島みかん、早生みかんどちらもおいしい!温州みかん

 

静岡県温州みかんと言えば全国区、秋口に出回る早生みかんと暮れに出回る青島みかんが有名です。

 

二つは異なる品種のみかんで、酸味がなく小さく、ふさ部分のかわが薄くて食べやすいのが早生ミカン、糖度が高く適度な酸味があり、濃い味のコクのあるのが青島みかんの特徴です。どちらもおいしい温州みかんです。

 

※静岡県は横に長く、西部と中部、東部ではグルメの内容も異なります。今回は「静岡市」を中心にご紹介しました。

 

静岡定番!『炭焼きレストランさわやか』の味

さわやか 婚活

 

静岡を代表するハンバーグレストランと言えば『炭焼きレストランさわやか』。

 

休日には駐車場に行列を作るほどの大人気レストランで、あまりの混み具合に地元民は遠慮するほどの列をなす店舗もあります。

(車のナンバーを見ると、旅行客が目立ちます)

 

もちろん、ハンバーグの味は本物で、地元民にも愛されるさわやかは、静岡県内に「34店舗」もあります。

 

さわやか

[写真/さわやか公式ページより引用]

 

さわやかへ来る9割以上のお客さんが求めている『げんこつハンバーグ』ビーフ100%、つなぎの無い肉の塊はハンバーグステーキの名に相応しい逸品です。

 

むしろハンバーグとは一線引いた料理なので、げんこつハンバーグはハンバーグというジャンルではなく『げんこつハンバーグ』というジャンルと言えるでしょう。

 

席に着いたら『カンパイドリンク』で愛を語る

 

デートでさわやかを使うなら、かんぱいのときから愛を育むきっかけに。

 

「カンパイドリンク」は三ケ日みかんソーダで静岡の味を感じましょう。ドリンクは季節によって変わる2種類から選べ、だいたいカルピスかソーダです。

 

季節の2種類以外にも、定番メニューのオレンジジュース・玄米緑茶・コーラ・ウーロン茶から選べます。

 

ドリンクメニューにはコーヒーや紅茶もありますが、カンパイドリンクでは選択対象外です。通常営業時のセットで選べます。

 

ソースは二人で欲張り半分こ

さわやかに行くと悩めるのが、どちらのソースを選ぶかということ。げんこつハンバーグのソースは「オニオン」と「デミグラソース」があって、人気なのはオニオンです。

 

オニオン派の中にはデミグラソースはげんこつハンバーグじゃないと言うほどの過激派もいるほど、定番はオニオンとなっています。

 

とはいっても、デートで使うなら二人分頼むはずなので、両方頼んで愛を育んでみては?

 

ちなみに、岩塩もおすすめです。

 

店員さんがげんこつハンバーグを半分こに

 

テーブルに届けられた状態は、まさにげんこつ肉の塊状態です。

 

この状態で食べてみたい気もしますが、中はまだ火がほとんど入っていない状態なので、この場で店員さんが切り開き、鉄板に押さえつけ中身が赤い程度に焼き上げます。

 

しっかり真っ二つに分けられるかが店員さんの技量に委ねられます。片方が薄く片方が厚い状態になってしまうと、生肉と焼き過ぎ肉に分かれてしまうので難しいですが、重要な工程です。

 

さわやかの焼き加減は基本レアです。それが魅力ですが、どうしても火を通して食べたい人は「強めに焼いて」と頼みましょう。

 

店員さんの合言葉は『肉汁たっぷりジューシーに焼き上げます!』

この工程も、二人で笑顔になれる瞬間ですね。

 

ちなみにソースはかけるタイプか、自分で付けて食べるタイプか選べます。私は自分で付けて食べるタイプです。先述の通り、岩塩も試したいので!

 

さて、入店からの一挙一動を楽しめる「炭焼きレストランさわやか」。全力でげんこつハンバーグを楽しみ、交際相手の笑顔もゲットしてくださいね。

 

 

キルフェボンは静岡で生まれた!静岡本店で幸せタルトを頬張ろう

 

 

多くのスイーツ好きのハートを鷲づかみにする、言わずと知れた名店「キルフェボン」。実は静岡で誕生したお店であることをご存知ですか?

 

静岡駅北口から徒歩で約15分のところにある青葉シンボルロードに、タルト専門店「キルフェボン」の本店があります。青葉シンボルロードは、静岡市役所と常盤公園の間500mほどの距離を結ぶ通りです。

 

20種類以上のケーキが並ぶ見るだけで幸せになれるショーケース

 

店内のショーケースには、20種類以上のタルトケーキが並び、訪れる人を釘づけにします。どのタルトにしようか迷っているときでさえ、幸せな気持ちになります。

 

「キルフェボン」では、フルーツやクリームなどそれぞれに合ったタルト生地を使い分けています。タルトケーキをより美味しく味わうためのこだわりとも言えます。

 

フルーツはバターをたっぷり使った生地「プリゼ」に、チーズはビスケットのようなサクサクした食感の「シュクレ」に、バナナ・さつまいも・栗などはアーモンドの香りが高い「サブレ」に。

 

誕生日やクリスマスといった特別な日には、「キルフェボン」のタルトがおすすめです! クリスマスツリー型のタルトケーキが登場したりと、味だけでなく目で見て楽しめるのが嬉しいですね。

 

ショーケースを眺めながら、「次に来たときは何を食べようかな」と至福の時間を過ごすのもいいかもしれませんね。次のデートにもつなげられるチャンスです。

 

静岡グルメデートの7つのポイント

静岡デート

 

一般的にデートで食事に出かける場合、やはりお店選びは男性がエスコートするのがマナーです。

 

男性が女性のためにいろいろ工夫してお店選びをすることは、その女性に対する気持ちの熱量が伝わることになります。

 

その場合でも、男性好みのお店をそのまま優先し、自分の主張を押し通さないようにすることが大切です。

 

グルメデートに失敗しない7つの方法を解説いたします。

 

1.相手の年齢に合わせた雰囲気のお店選び

女性を食事に誘う場合、たいてい「女性ならこういう場所がいいだろう」と明るいだけのお店やロマンティックに傾いたお店選びをしてしまいます。

 

しかし肝心の相手の趣味や年齢に配慮できない選び方をしている場合があります。

 

最初に相手の年齢を配慮しておき、「これくらいの年齢であればこういうお店のムードが良いのでは?」と、ある程度のメドを立てておきましょう。

 

年齢によっては男性でも女性でも、一般の流行からは大きく外れた趣味の傾向が出てくることがあります。

 

2.年齢に合わせた予算設定

「年齢に合わせた予算」とは、文字どおりに若年層から壮年層で獲得できる一般的な給与額を参考にしています。

 

いくら相手の趣味や年齢に配慮していても、あまりに高額なお店や、安すぎるお店を選んだ場合には、どうしても自分の趣味を押し通してお店選びをした結果となります。

 

相手のことを考えずに選んでしまった印象が強くなってしまうので、予算設定にも気を配りましょう。

 

3.個室やカウンターなどの座席

お店によっては個室やカウンター、立脚カウンターなどいろいろあるので、相手の年齢や趣味にきちんと配慮する必要があります。

 

若年の相手を食事に誘う場合ならカウンターでも問題はありませんが、壮年層同士で食事に出かける場合には、立ったまま食事する、背の高いカウンターで食事したりお酒を飲む、というのはそれだけで疲れてしまいます。

 

食べるスタイルにも気を配りましょう。

 

4.職場付近を避ける

カップル同士の事情によりますが、相手によっては「職場の近くは避けてほしい」と考えている人も多いです。

 

そこには恥ずかしさや体裁のため、その後のビジネスシーンに何らかの影響を残さないためです。

 

デートはそもそも完全プライベートでなされるものなので、公共の場面が見えるだけでも気がそがれてしまうことがあるのです。

 

5.食べ物の好みを事前にリサーチする

デートで食事に誘うときの初歩的なマナーです。ムード満点でコスパも良く、最適な環境が揃っていても、相手が全く何も食べられないレストランやバーに誘うのは、グルメデートは台なしです。

 

あなたが相手に配慮できる性格であることをわかってもらうためにも、重要項目の一つになるでしょう。

 

6.事前予約をしておく

事前予約することで、デートの食事を着実に守れて、さらに「行ったけど結局、満員でダメだった」という残念な無計画を無くせます。

 

初デートは「計画性」がとても大事になるので、無計画だとバレた時点でその恋が上手くいかないこともあります。

 

予約できるお店は、面倒臭がらずにしっかりと予約しておきましょう。

 

7.デート時間の調整

気合いの入った初デートだけでなく、相手の気を使うためにも時間の調整は大切です。

 

グルメデートの時間配分は、相手への配慮がしっかりできているポイントとなるので、モーニング、ランチ、カフェ時間など、お互いに確認するようにしましょう。

 

必ず相手の都合を先に聞いておいて、相手に無理のない日時を調整しましょう。もし自己主張を通す形で相手に無理ばかりさせてしまっては、その時点で相手は簡単に嫌気が差すでしょう。

 

まとめ

「静岡市(中部)定番のグルメスポット!デートにおすすめグルメ情報」はいかがでしたか?

 

静岡市にもいろいろなグルメがあり、デートでは欠かせないスポットも数多くあります。素敵な人と巡り会えたときには、ぜひいろいろ試してみてください。

 

二人の仲がより一層深まるデートになりますよ。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

4.6
Rated 4.6 out of 5
5 点中 4.6 (総レビュー数 2,381)
とても良い80%
良い9%
普通4%
悪い3%
とても悪い4%
Rated 5.0 out of 5
2024年3月21日

半年で成婚!自分から積極的に婚活したのもありますが、その都度サポートしてくれたのはかなり嬉しかった。おすすめの相談所です。

元気
Rated 5.0 out of 5
2024年3月20日

成婚しました。約数カ月間、ありがとうございました。

いいなお
Rated 5.0 out of 5
2024年3月14日

この人、と思える相手と出会えました。初めての恋愛でした。私にも結婚できる日がくるなんて。ありがとうございます。

E
# 仲人さんのつぶやき

注目のブログ

my_ids isArray ( [0] => 14 )
cat_children isArray ( ) 1
my_ids 2 isArray ( [0] => 14 )
stats_get_csv
Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 14 ) Array ( [0] => 14 )

ブログランキング

stats_get_csv

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP