050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 40代婚活,50代婚活成婚エピソード婚活体験談
  4. 子供の手が離れて再婚を考える心理!子育てが終わると再婚希望者が増える理由
婚活体験談
# 仲人さんのつぶやき
40代婚活50代婚活成婚エピソード婚活体験談

子供の手が離れて再婚を考える心理!子育てが終わると再婚希望者が増える理由

 

シングルマザーやシングルファザーなど、これまで一人で子育てをしてきた親が、再婚を考えるタイミングは多岐に渡ります。子育てが一人では大変だと感じたとき、ふと癒やしがほしくなったとき……。

 

その中でも、中高年の年代が再婚を考えるきっかけの一つに、「子どもが手を離れたとき」が挙げられます。つまり、子どもが自立して家を出たときですね。子どもが自立して一人になったとき、ふと寂しさを感じるのです。

 

それでは、子育てが一段落した親はどのような気持ちで婚活を始めるのでしょうか?

 

この記事では、子供の手が離れて再婚を考える心理について徹底解説いたします。

 

えにしくん
えにしくん
子どもが自立したタイミングで婚活を始めるのがおすすめ!
れんちゃん
れんちゃん
子育てが一段落すると、自分の人生を考えるものね。

 

この婚活ブログで学べること

✔子供の手が離れて第二の人生を歩む親の気持ち

✔中高年世代の再婚のメリット

✔第二の人生を歩むための婚活成功の秘訣

 

子供の手が離れて再婚を考える心理!子育てが終わると再婚希望者が増える理由

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー

 

【成婚エピソード】49歳女性(再婚・高卒・会社員)と54歳男性(再婚・大学卒・会社員)がご成婚されました!

 

婚活歴5ヶ月。交際歴3ヶ月。

ご成婚が決まったサービスコース:スタンダードプラン

成婚の秘訣を語る担当アドバイザー:阿部友美(詳細は最下部に掲載)

 

ご成婚おめでとうございます!ご成婚インタビューから結婚できた秘訣をご紹介いたします。

 

今回のプロポーズ「幸せな人生を歩みましょう」

「幸せな第二の人生を歩めると確信した」という成婚エピソードです。

 

成婚エピソードの最後には、成婚の秘訣も徹底解説しています。婚活中のあなたにとって参考になれば幸いです。

 

お見合いまでの経緯

プロフィールの印象

男性から女性にお申し込み

印象:穏やかそうな人柄と、お互いに子供が成人になっていたので、気が合いそうだと思いました。

 

お見合いが成立したときの喜び

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー楽しい時間を過ごしたいです。 

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーいろいろと共感できたら嬉しいです。

 

成婚された会員様にインタビューを行いました!

Q.お相手の第一印象や交際中はいかがでしたか?

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーお見合いしたときは穏やかそうな人で安心感がありました。特に緊張もせず、リラックスしながらお話ができたので、良い出会いだったと思いました。

 

——ホッとする出会いがあると、嬉しくなりますよね。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーはい。これまでの人生感や子育てのことなどいろいろお話して価値観が合うと思ったのも大きいです。

 

——二人が共感できた中で、子供への価値観も大きかったのではないですか?

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーそうですね。お互いに子供が手を離れてまもなくという感じだったので、まさに「第二の人生を歩もう!」みたいな感じでした。それもあって婚活を始めたので、子育てに関する共感は大きかったですね!

 

——境遇が合っていると、確かにテンションが上がる気持ちがわかります。今回の場合は、子育てが終わってホッとした気持ちと一人になった寂しさとが相まった感じですね?

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーですね。まぁ、ホッとした気持ちが大きいです、とても(笑)。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーこれまで子育てに翻弄されたので、これからはもっと自分のために時間を使いたいですね。素敵な相手を見つかったので、充実した毎日を歩めそうです。

 

——二人の笑顔を見ていると、私まで幸せな気持ちになります。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーありがとうございます。というわけで、交際中はこんな感じで仲良く過ごしました(笑)。

 

——ありがとうございます。

 

Q.結婚の決め手になった出来事は?

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーお互いに自由の身なので、特にしがらみもなく、二人で真剣に向き合えたのが大きかったのかもしれません。あれこれ考える必要がないので、とてもラクでした。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーたしかに。これがまだ子育て中だと、学費にお金もかかりますし、時間も思ったように取れないかもしれません。そういう意味でもタイミングが良かったのかもしれませんね。

 

——タイミングは本当に大事ですよね。どこでどんな素晴らしい出会いがあるか、それはもう日頃の行いなわけで。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー本当にそれを実感しました。友美さん(婚活アドバイザー)に出会って、一緒に婚活ができたのも、運命なのかもしれませんね。

 

——嬉しいお言葉をありがとうございます!

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーそういうタイミングもあって、お会いして5回目くらいで結婚を決意しました。老後も穏やかに寄り添っていけるお相手だと確信できたので。

 

——決断力も素晴らしい!

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーこんな出会いなかなかないですからね。本当にありがとうございます。

 

——私こそ素敵なエピソードをありがとうございます。

 

Q.今のお気持ちをお聞かせください

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー「人生をおもいっきり楽しむぞ!」という感じですかね(笑)。やっぱり、独りぼっちよりも、寄り添っていける相手がいるだけで毎日メリハリがありますし。仕事も頑張れます。

 

——ですね。休日も二人でいたら絶対に楽しい!

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーはい。穏やかで安心した毎日を過ごすためにも、パートナーの存在は欠かせないかもしれませんね。お互いに楽しい日々を送って、想いあっていきたいです。

 

——充実した毎日が過ごせますよ!

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー本当にありがとうございます。

 

Q.どんな結婚生活を歩みたいですか?

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー休日はのんびりと旅行にお出かけしたり、温泉巡りがしたいですね。一人旅も良いものですけど、やっぱり二人で会話をしながら、いろいろ見たり経験できたら嬉しいです。

 

——グルメも二人ならもっと堪能できますよね。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーたしかに。一人で食事をしていても味気ないものですよ。一人だと「オシャレなお店に食べに行こう」ともならないし。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーですね(笑)。二人だったら記念日に合わせて、オシャレなレストランでのお食事も粋ですね。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーそういうのしたいです。子供と行くわけにもいかないし、そう考えると結婚して良かった(笑)。

 

——『結婚って素晴らしい!』これ、ラポールアンカーのテーマです。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーまさに!

 

Q.ラポールアンカー入会後のサポートはいかがでしたか?

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーラポールアンカーさんが、中高年向けの婚活サービスも展開していて安心しました。みなさんもご存知だと思いますが、中高年は婚活パーティーの開催もあまりなくて、そもそも出会いの機会がないんですよね。なので、友美さんが親切丁寧にアドバイスしてくれて本当に良かったです。

 

——中高年向けは、婚活パーティーを開催しても人が集まらないのかもしれませんね。潜在的なニーズはあっても、集客が大変だと経営する側は大変ですからね。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーそうですね。その点、結婚相談所であれば、私たちのような年代でも気軽に利用できて、しかも質が高いので安心しました。友美さんに頼って正解でした。本当にありがとうございます。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーあ、それと、料金もお手頃なので、私たちのような子育てに追われてきた人たちの味方だな、という印象でした。ぜひ私たちのような人に婚活してほしいです。友人にも紹介しますね!

 

——ありがとうございます! 始めやすさを実現した料金プランだと思っているので、多くのみなさんに利用してほしいですね。

 

Q.結婚相談所を利用しようと思ったきっかけは?

——これから真剣に婚活をしたい人に向けて、結婚相談所を利用しようと思ったきっかけを教えてください。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー40代を過ぎると真新しい出会いは本当になくなりますよ。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー本当に! 僕なんて50代、孤独との戦いだと思いました(笑)。子どもも独立したのでなおさらですね。

 

——確かに、婚活パーティーなども年齢制限がありますし、出会いの幅は限られますね。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーはい。自然と出会いの選択肢は狭まりますが、それでもパートナーは見つけたいと結婚願望があったので、それならと結婚相談所をイメージしましたね。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー僕も同じように、地元の結婚相談所ならアドバイスも受けられたりして、年代に関係なくチャンスはあるかな、と思えましたね。

 

——結婚相談所は60代以降も積極的に婚活しています。十分チャンスはありますね!

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー60代でもみなさんお元気ですものね。しっかり婚活すれば素敵な出会いがあるとわかって嬉しいです。

 

——ありがとうございます!

 

Q.婚活中の皆様へ一言!

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー私たちの中高年にもぴったりの結婚相談所です。アドバイザーさんが親切で明るいので、婚活していても楽しくできました。おすすめです。

 

——ありがとうございます!

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー先ほど友美さんが言っていた、「出会いはタイミング」は、本当に納得でした。この年齢でも思い切って婚活を始めて良かったです。もし独りで悩んでいる人がいたら、ぜひ婚活をしてほしいですね。安定した老後を送るためにも!

 

—— 一人よりも二人で、ですね!素敵なエピソードをありがとうございます。

 

ラポールアンカー
定年退職までに結婚したい!定年前に婚活して幸せな老後を送る秘訣
定年退職までに結婚したい!定年前に婚活して幸せな老後を送る秘訣
【関連記事】この記事を読む >
もうすぐ定年を迎える独身の人が、ふと不安な気持ちに...

 

ラポールアンカーから祝福のメッセージ

子ども自立婚活結婚相談所

 

[イラスト/阿部友美]

 

ご成婚おめでとうございます!

 

穏やかで癒しのある二人とお話をしていると、私まで幸せな気分になりました。境遇が似ている二人が出会うと、ここまで息ピッタリの相性の良さを実感するのですね。

 

これから二人の、明るい第二の人生が待っています!末永く、幸せな時間を満喫くださいね。

 

末永くお幸せに。

 

 

ラポールアンカー
孤独死したくない!シニアが再婚する安心感と婚活にかける想いとは?
孤独死したくない!シニアが再婚する安心感と婚活にかける想いとは?
【関連記事】この記事を読む >
シニア層が、結婚相談所で婚活を始めたきっかけが、「...

 

婚活に成功したポイントを徹底解説

今回の成婚事例のように、子育てが一段落したタイミングで再婚を考える人は数多くいます。そして、そのように心の余裕があるときこそ、婚活を始めるチャンスです。40代以降でも多くの出会いのチャンスがあります。

 

それでは、子育てが終わった人が、婚活に成功する秘訣を見ていきましょう。

 

1.子育てが終わってからの再婚は気持ちがラクな理由

子育て中は、再婚を希望してもいろいろな不安要素が出てきます。自分の「結婚したい」という気持ちだけでなく、子供や相手の気持ちも考えなければなりません。

 

もちろん、子連れで婚活に成功する事例も多々ありますが、そう単純なものではないのです。それぞれに思いや葛藤を乗り越える必要があります。初婚では思いもしなかった悩みかもしれません。

 

しかし、子どもの手が離れてから再婚を決めようとすると、むしろ前向きな気持ちになれるといいます。子どもが手が離れて自立している年齢であれば、あなたの第二の人生としてのパートナー選びは難しくありません。子育てが終わると、自由に恋愛を楽しめるのです。

 

また、母親の将来を心配して子供が再婚を喜んでくれる場合も多いです。そのため、子どもの手が離れてから再婚を決意するというのは、条件だけでなく、気持ちの面でも有利なのです。

 

2.再婚を希望して婚活を始める現実!正しく婚活しよう

一人になった寂しさを紛らわすために、気軽に出会いを求めて婚活パーティーに参加する人がいるかもしれませんが、これが案外難しい……。

 

20,30代と比較して、開催頻度が少なく、開催時期に合わせるのも億劫な話です。毎週やっていれば良いですが、これが数ヶ月に一度だと、それまでの間独りぼっちで過ごすことになります。

 

もちろん、参加したからといって確かな出会いがあるわけではありません。寂しさを紛らわすためのはずが、余計寂しくなるのです。

 

婚活にも正しい方法があるので見ていきましょう。

 

3.再婚のための婚活なら結婚相談所を活用しよう

結論からいうと、結婚相談所であれば、同年代と出会えるチャンスがあり、しかも1対1なので、お互いに真剣な出会いとして成立します。

 

特に、中高年世代は、20,30代と違って多くの条件があるわけではなく、「第2の人生を楽しみたい」「豊かな老後生活を送りたい」という理由が多いので、相性が良ければスムーズに結婚のチャンスにつかめるのです。

 

再婚を希望する人が、効率や真剣な出会いを求めるなら結婚相談所がおすすめです。寂しさという後ろ向きな気持ちを埋めるためにも、誠実な出会いを求めましょうね。

 

ラポールアンカー
バツ2の男性でも再婚できる?離婚歴を気にせずモテる秘訣と結婚相談所の事例
バツ2の男性でも再婚できる?離婚歴を気にせずモテる秘訣と結婚相談所の事例
【関連記事】この記事を読む >
再婚したいけど離婚歴が気になる、という男性は多いで...

 

まとめ

「子供の手が離れて再婚を考える心理!子育てが終わると再婚希望者が増える理由」はいかがでしたか?

 

効率よく素敵な出会いを見つけるためにも、ぜひラポールアンカーをご活用ください。

 

中高年の婚活も、ラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 友美
婚活アドバイザー・代表の嫁・イラストレーター
1987年5月12日。-20℃の極寒を耐え抜く北海道旭川市生まれ。
ラポールアンカーのマスコットキャラクター「むすびちゃん・えにしくん」の生みの親。
趣味はジャズ演奏と料理。自慢の料理の腕で、見事旦那をゲットした。
結婚は1回。子供たちと夫を溺愛している。
尊敬する人は楽器の恩師。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休で、対面とオンラインによる結婚相談を実施中。
あなたからの祝福メッセージを募集しています。
ご成婚エピソードに共感されたら、以下のお問い合わせフォームよりお二人に祝福メッセージをお送りください。
祝福メッセージは、ラポールアンカーを通じて成婚された会員様にお届けいたします。

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,387)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月18日

    成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

    789
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月17日

    中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

    kim
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月17日

    本日、成婚祝いをしていただきました。最高に幸せです。ありがとうございます。

    田中k
    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 28 [1] => 29 [2] => 111 [3] => 2 )
    cat_children isArray ( ) 4
    cat_children isArray ( ) 4
    cat_children isArray ( ) 4
    cat_children isArray ( [0] => 26 [1] => 27 [2] => 28 [3] => 29 [4] => 30 [5] => 109 [6] => 110 [7] => 111 ) 4
    my_ids 2 isArray ( [0] => 28 [1] => 29 [2] => 111 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 28 [1] => 29 [2] => 111 ) Array ( [0] => 28 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP