050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 地域版
  4. シングルマザーが収入アップを目指すなら結婚相談所の開業がおすすめ
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
地域版

シングルマザーが収入アップを目指すなら結婚相談所の開業がおすすめ

少しでも収入をアップさせたいシングルマザーの女性は、転職や仕事の掛け持ちよりも、おすすめの稼ぎ方があります。それは、副業で結婚相談所を開業することです。

 

「私が結婚相談所?」と思うかもしれませんが、実は誰にでも簡単に始められるメリットがあります。

 

筆者の私は、二人の子どもを育てるシングルマザーです。現在では、会員40名をお世話する結婚相談所に成長しました。そのため、シングルマザーのあなたにも、これからずっとやっていける仕事として、結婚相談所の運営をおすすめしています。

 

それでは、結婚相談所を開業するためには、どのような知識や準備が必要なのでしょうか?

 

この記事では、収入をアップさせたいシングルマザーにおすすめの、結婚相談所の開業方法や仕事内容について徹底解説いたします。

 

むすびちゃん
むすびちゃん
結婚相談所の開業ってイメージできるかしら?
えにしくん
えにしくん
ローリスクで安定した経営ができる?

 

この婚活ブログで学べること

✔シングルマザーに結婚相談所の開業をおすすめする理由

✔結婚相談所を開業するための準備

✔結婚相談所を運営するメリット、デメリット

 

もくじ

シングルマザーが収入アップを目指すなら結婚相談所の開業がおすすめ

シングルマザーが収入アップを目指すなら結婚相談所の開業がおすすめ シングルマザーに結婚相談所の開業がおすすめの理由をまとめた記事です。

結婚相談所といっても、いきなり開業するのは不安要素が大きいと思うので、まずは開業時のデメリットから見ていきましょう。

 

結婚相談所を開業するときは、結婚相談所の連盟に入ることをおすすめします。開業時のノウハウやセミナーが充実しており、副業でも始めやすいからです。

 

もちろん、連盟に入ればたくさんの会員がいるので、いざ紹介するときも、いろいろな異性を紹介できるメリットがあります。

 

1.初期投資(加盟金)はいくら必要なの?

とはいえ、連盟に入るときに加盟金やランニングコストがかかるのがデメリットです。おすすめの連盟を2つご紹介しますので、費用負担を見ていきましょう。

 

加盟金

1.IBJ:高額 160万円

2.TMS:低額 82.5万円

 

加盟金は高額な連盟で160万円のIBJ、低額でも約80万円というのが相場です。

「そんなお金ない……」と思ったあなた。読み飛ばすのはまだ早いです。続きを見ていきましょう。

 

※このページの最後に、加盟金が「必ず」安くなる方法を紹介しています。

 

2. ランニングコストは超低額

ランニングコストは、どちらの連盟も月額約1〜2万円で会員数によって増加していきます。結婚相談所は会員制のビジネスなので、会員が増えて月会費が安定してきたら黒字の経営が目指せるでしょう。

 

副業で始める場合、会員が10名でも十分、会員管理できて収入もあります。

 

3. どちらが低リスクでおすすめの連盟なの?

シングルマザーが結婚相談所を開業するならローコストで始められるTMSへの加盟がおすすめです。IBJは一部上場企業で知名度も高いですが、やはり加盟金の高さがネックです。

 

TMSはIBJに劣らず会員数も多い(約82,000人)ので、費用対効果を考えるならTMS一択といえるでしょう。

 

ラポールアンカー
結婚相談所の加盟金を安くする方法!IBJやTMS、NNR、BIUに安く加盟する紹介制度
結婚相談所の加盟金を安くする方法!IBJやTMS、NNR、BIUに安く加盟する紹介制度
【関連記事】この記事を読む >
  結婚相談所を独立開業しようと考えてい...

 

結婚相談所の経験がないのにいきなり運営できる?

「経験がなくてもできるの?」というのも不安になるポイントかもしれません。しかし、連盟に入って研修やセミナーを受ければ、どんどん知識は高まっていきます。

 

どちらの連盟も、毎月研修会があるので、時間の許す限り参加してみてください。現在では、オンライン配信も行っており、参加できなくてもアーカイブがあるので時間のあるときに視聴も可能です。

 

1. 子育てとビジネスの時間を両立できる?

ところで、子育てにも忙しいシングルマザーが、結婚相談所の開業と子育てを両立できるのでしょうか。時間が足りないという女性にも安心して開業できる連盟の仕組みがあります。

 

立ち上げ当初は、集客のための広告作りやルールを覚えることなど、やるべきことはたくさんあります。イチから全て一人でやっていてはいくら時間をかけても足りないかもしれません。

 

しかし、TMSであれば、あなたに専任担当がついていろいろとサポートをしてくれます。わからないことがあれば、メッセージなどで気軽に教えてもらえるので隙間時間を有効に使えるのです。

 

2. 勉強会に参加した場合、子どもの保育問題は?

セミナーや勉強会では知識の習得がメインになりますが、必須ではありませんし、参加しなければ集客できないというわけでもありません。

 

もちろん、同業者から仲間はずれにされることもありません(笑)。

 

先述の通り、オンライン研修も充実していますし、アーカイブ配信も視聴できます。子ども優先でも知識の習得は十分に可能なのです。

 

ラポールアンカー
マル適マークの結婚相談所がおすすめ!優良な結婚相談所の見分け方
マル適マークの結婚相談所がおすすめ!優良な結婚相談所の見分け方
【関連記事】この記事を読む >
「結婚したいけど、どこの結婚相談所を選べばいいかわ...

 

シングルマザーの経済的な問題点と打開策

次に、シングルマザーの経済的な問題点と、向いている仕事スタイルについて見ていきましょう。まずは以下のデータをご覧ください。

 

1. 母の平均年齢は41.9歳で肉体労働は厳しい?

(令和3年度 全国ひとり親世帯等調査結果報告)

40歳~49歳:50.1%

30歳~39歳:27.0%

未子の平均年齢は11.2歳

 

上記の結果報告を見ると、ひとり親世帯の、母親の平均年齢は主に40代以降が中心であることわかります。この条件で、子どもを育てながらキツイ肉体労働は日常生活においてかなりの負担になるでしょう。

 

その点、「知的労働」となる結婚相談所の運営は肉体的な負担が少なく向いています。実際に、会員とはオンラインでやりとりするなど、効率良くサポートができれば実労働時間も少なくて済みます。

 

シングルマザーの結婚相談所開業は、実に合理的でおすすめの職業だといえます。

 

2. パートでは勤務時間の割に収入が少ない(断言)

以下のデータはシングルマザーの働き方を示したものになります。

(令和3年度 全国ひとり親世帯等調査結果報告)

 

正社員:48.8%

パート・派遣:47.5%

 

正社員とパートの割合を載せていますが、正社員の実情を考えると、結婚相談所の開業、運営に時間を確保するのは難しいと想定されます。

 

一方、パートの場合、収入は少ないですが、時間の融通は利きます。ここで頑張って開業すれば、プラスオンの収入が見込めるチャンスになるでしょう。

 

正社員と違い、パートは給与が割安な上に福利厚生面での保障が少ないので、この先の将来を考えると、今から自力でなんとかするしかありません。

 

そういう意味でも、この記事をご覧になってくれたシングルマザーの女性には、今一歩踏み出すきっかけにしていただければ幸いです。

 

3. シングルマザーは副業で年間400万円を狙える時代に

あなたは副業によっていくらの年収アップを目指したいでしょうか? 以下は、結婚相談所の収支モデルを記したページになります。

TMS:収支モデル

 

結婚相談所は、入会金、月会費、成婚料によって経営を安定させます。毎月入ってくる月会費は生活の安定基盤になりますし、成婚できれば大きな報酬が見込めます。

 

例えば、会員数を20名まで増やして、毎月入会1名、隔月1名の成婚者が出たとすると、年間400万円は十分に稼げるほど魅力的なビジネスになります。

 

さらに、結婚相談所は利益率が非常に高く、小売店のような仕入れもないので安定した運営が実現できるところも大きなメリットです。

 

ラポールアンカー
結婚相談所専門のホームページ制作!完全オリジナルのHPデザイン【SEO対策】
結婚相談所専門のホームページ制作!完全オリジナルのHPデザイン【SEO対策】
【関連記事】この記事を読む >
  集客できる結婚相談所、婚活系のHPを...

 

収入を増やすなら自営業者になるか、転職か……

それでも、収入の増やすなら開業か? 転職か? まだ迷われていることでしょう。以下のデートはひとり親世帯の年間収入です。

母子世帯の平均年間収入272万円

※出典:ひとり親世帯の令和2年の年間収入(厚生労働省)

 

今の仕事の収入が少なく、労働時間がライフスタイルと合わずに転職を考えている女性もいるのですが、実際に転職したところで状況は好転するのでしょうか?

 

転職45.5%母子世帯になった契機に

(令和3年度 全国ひとり親世帯等調査結果報告)

仕事を変えた理由No.1は、38.0%が「収入が良くない」。その次に、12.4%が「労働時間が合わない」と回答していることがわかります。

 

とはいえ、転職しても、実際は似たりよったりの収入で、多少条件が良くなる可能性があっても、月に数万円も変わるようなものではありません。思い切って自分自身で起業してみるのが、今ある最善の策ではないでしょうか。

 

結婚相談所の実労働時間はどれくらい?

結婚相談所の開業を決意したところで、実労働時間はどれほどのものでしょうか。結婚相談所で週末起業する具体例を見ていきましょう。

 

1. 連盟のサポートを受けながらできる

本業のパートで忙しいあなたも、TMSなどの連盟に加盟をすれば、結婚相談所運営のサポートが受けられます。

 

あなたのペースで運営ができる点は、忙しい時間を過ごすシングルマザーにピッタリです。

 

2.学習はセミナーに行かずとも動画で視聴できる

先述の通り、結婚相談所の運営を学ぶときはわざわざ研修会場に出向く必要はありません。今ではオンライン研修も充実していて、毎月開催されるので動画で学べます。

 

オンラインでも仲人さんとの交流はあるので、結婚相談所を開業したときの「一人ぼっち感」はなく、不安も解消されるでしょう。

 

3.担当者に相談しながら長期で稼ぐことを目指す

初期投資がそれほどかからない結婚相談所は、学びながらしっかりと稼いでいける仕事です。心配なのは赤字倒産のことかもしれませんが、連盟に払うランニングコストは低額なので、あなたのペースで着実に収入を上げていきましょう。

 

3年後に売上400万円得ることをイメージしてやってみると、途中で諦めることなく、現在の収入よりも大幅にアップできるでしょう。

 

ラポールアンカー
結婚相談所の連盟はどこがおすすめ?入会前に知っておきたい種類と特徴
結婚相談所の連盟はどこがおすすめ?入会前に知っておきたい種類と特徴
【関連記事】この記事を読む >
結婚相談所に入会して婚活を始める前にチェックしたい...

 

パートを抜け出し収入アップできる可能性は?

現在の生活に大きな不満はないものの、やはりお金はないよりあったほうが良いでしょう。最善策はパート生活から抜け出し、経営者として独り立ちできれば、自己肯定感も上がりそうなものです。

 

それでは、どのようにして結婚相談所に収入アップの可能性を見い出せば良いのでしょうか。

 

1.利益が出ると実感するまで

結婚相談所は、TMSなどの連盟が推奨している料金プランで経営をすれば、TMSの加盟金は5人集客できてそこから成婚が出せればペイできます。

 

さらに1〜2人の会員を維持するだけでランニングコストの元が取れて、毎月黒字になります。当然、それ以上、会員を獲得できれば利益になり、どの業種よりも原価のかからない安定した経営が見込めます。

 

私もパートをしながら結婚相談所の運営を頑張ってみたところ、6ヶ月後には利益が出るようになっていました。

 

2. 集客がキモになる

どの仕事にもいえることですが、利益を得るためには集客が第一です。会員を獲得できなければ報酬は発生しないので、あなた独自のネットワークや集客方法を考える必要があります。

 

全く思いつかないという人は、公式ホームページやSNSを運用しながら自己学習し、集客のヒントをつかみましょう。

 

3. シングルマザーはどうやって集客している

結婚相談所の集客を成功させているシングルマザーは、ママ友への口コミや仲の良いパート仲間から自分が始めた結婚相談所を周知しています。

 

さらに、子育てのやりがいや結婚のメリット、デメリットなど、シングルマザーならではの説得力のある情報をSNSで発信し、共感を得ている人も多いです。

 

今では誰もが平等に情報を発信できる時代になりました。あなたの価値観や考え方が、仕事になる時代なのです。

 

ラポールアンカー
夫婦で結婚相談所を開業したい!家族で仲人業に成功するポイント
夫婦で結婚相談所を開業したい!家族で仲人業に成功するポイント
【関連記事】この記事を読む >
夫婦で結婚相談所を経営したいけど、どこから始めてい...

 

本当にできる?具体的に結婚相談所はどんな仕事?

ところで、結婚相談所はどのような仕事内容なのでしょうか。簡単に言ってしまえば、男女の仲をつなぐ仕事であり、楽しそうに思えるでしょう。

 

実際に私が行っている一日の具体的な仕事内容を見ていきましょう。

 

1.会員を紹介、マッチング

会員の集客に成功したら、その会員を連盟のシステムに登録します。会員情報は全てそのサイトに一元管理できるので効率的です。

 

登録後、お見合いのお申し込みやお申し受けがあるので紹介していきます。これは会員が40名でも15分もかからない作業なので、ご紹介する、しないを振り分けていきましょう。

 

2.お見合いのセッティング

お見合いが決まったら、場所と日時の調整です。仲人のあなたが、会員から都合の良い日時を聞いて相手に伝えます。

 

場所はホテルのラウンジやカフェです。だいたいどこでお見合いをするか決まっているので、地元のお見合い場所を覚えれば、よりスムーズに調整できます。

 

3.お見合い結果の確認と報告、アドバイス

お見合い後、翌日までに結果を会員に報告します。交際成立なら連絡先を交換し、次につなげるようアドバイスを行います。

 

お見合いがダメだったときはその理由を共有し、次は交際できるようアドバイスをしています。

 

4. 交際進展をフォロー

会員は交際中にもアドバイスを求めてきます。どのようにデートをすれば好感を持ってもらえるかなど、その会員の悩みに寄り添ってアドバイスをしてあげてください。

 

毎日、アドバイスを求めてくることはないので、副業でも十分に業務をこなせます。

 

5.交際から成婚へ導く

結婚相談所には独特なルールがあります。例えば、仮交際と真剣交際です(※ここでは説明を省略します)。

 

真剣交際につながった会員は、あとはプロポーズを残すのみです。成婚に導けるように最後までしっかりとフォローしましょう。

 

成婚につながったときの、会員の最高の笑顔が見られる瞬間です!

 

独立開業する人の約90%が未経験者

※出典:IBJ 結婚相談所の仕事とは?

ここまで説明してきましたが、結婚相談所のイメージはいかがでしたか? 実は、結婚相談所は約90%の人が未経験で独立開業しています。

 

全くやったことがなくても、「独身男女のお世話をしてみたい」「人の悩みに寄り添うのが好き」という人が、気軽に始められる仕事です。

 

私は、シングルマザーで2人の子どもを育てていますが、本当にやってよかったと思っています。ぜひあなたも、収入アップ、そして仕事のやりがいのために、ぜひ結婚相談所を開業してみましょう!

 

ラポールアンカー
結婚相談所の集客方法10選!結婚相談所監修の集客に成功する秘訣
結婚相談所の集客方法10選!結婚相談所監修の集客に成功する秘訣
【関連記事】この記事を読む >
結婚相談所の集客方法に困っている人に会員数を増やし...

 

加盟金を安くできる方法はあるの?一度相談してほしい!

結婚相談所の経営に興味はあっても、いきなり数十万円の費用に躊躇する人がいるかもしれません。

 

始めから資本を持っていれば良いですが、本業で貯めた預貯金を切り崩して始める人がほとんどでしょう。そのような人は、「ラポールアンカー」にご相談いただければ、加盟金の交渉ができる制度があります。

 

この記事を読んで、連盟に加盟したいと思った人はぜひラポールアンカーにご相談ください。

※通常で加盟するより「確実に」安く加盟できる方法をご紹介しています。

詳細はこちら >

 

【参考】この記事は動画動画紹介しています。

 

まとめ

 

子育てしながら豊かになれる方法があるわ!

「シングルマザーが収入アップを目指すなら結婚相談所の開業がおすすめ」はいかがでしたか?

 

パート勤務のシングルマザーでも、ちょっとした勇気があれば収入アップを目指せる時代になりました。目先の大変さから抜け出すためにも、ちょっと先の未来を見て、新しいことを始めてみてはいかがでしょうか?

 

ぜひ今回の記事を参考にしてみてくださいね。あなたの開業をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 友美
婚活アドバイザー・代表の嫁・イラストレーター
1987年5月12日。-20℃の極寒を耐え抜く北海道旭川市生まれ。
ラポールアンカーのマスコットキャラクター「むすびちゃん・えにしくん」の生みの親。
趣味はジャズ演奏と料理。自慢の料理の腕で、見事旦那をゲットした。
結婚は1回。子供たちと夫を溺愛している。
尊敬する人は楽器の恩師。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休で、対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

4.6
Rated 4.6 out of 5
5 点中 4.6 (総レビュー数 2,389)
とても良い80%
良い9%
普通4%
悪い3%
とても悪い4%
Rated 5.0 out of 5
2024年4月28日

ゴールデンウィークに成婚しました。いい思い出になります。ありがとうございます。

Rated 5.0 out of 5
2024年4月23日

婚活して4ヶ月目で相手がみつかりました。ありがとうございます。

999
Rated 5.0 out of 5
2024年4月18日

成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

789
# 仲人さんのつぶやき

注目のブログ

my_ids isArray ( [0] => 14 )
cat_children isArray ( ) 1
my_ids 2 isArray ( [0] => 14 )
stats_get_csv
Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 14 ) Array ( [0] => 14 )

ブログランキング

stats_get_csv

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP