050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 電車デートのメリット・デメリット!車よりも利便性あり?
NEWS
# 仲人さんのつぶやき

電車デートのメリット・デメリット!車よりも利便性あり?

電車デートに興味はありますか? 電車デートは、ドライブより会話も楽しく移動が楽なケースもあります。せっかくのデートであれば、自動車や新幹線、飛行機、バス、電など数ある交通手段の中から、最も楽しく過ごせる手段を選択したいはずです。

 

普段、電車を使い慣れていない人は、注意点も気になるはず。それでは、電車デートのメリットやデメリットは何があるのでしょうか?

 

この記事では、カップルで電車デートを大成功させる方法について徹底解説いたします。

 

電車デートの魅力と、恋の急加速をさせるテクニックをご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

「永遠にあなたの隣でデートを楽しみます!」という交際エピソードです。

 

れんちゃん
れんちゃん
電車デートものんびりできて最適な選択肢ね!
むすびちゃん
むすびちゃん
大きな事故もなく、優雅な時間が過ごせそう。

 

この婚活ブログで学べること

✔電車デートのメリット・デメリット

✔電車デートで二人の距離を縮める方法

✔電車デートで二人の未来を語り合う秘訣

 

電車デートのメリット・デメリット!車よりも利便性あり?

電車デート婚活結婚相談所

 

ドライブデートにはない電車デートのメリットとデメリットをご紹介いたします。

 

電車デートの予定があるカップルは要チェックです!

 

メリット1.渋滞がない

ドライブデートと電車デートの決定的な違いは渋滞に悩まされないところです。時間通りに運行するので、デートの予定が狂うこともありません。

 

時間を有効に使えるので、行きたい場所やプランが決まっているなら電車での移動はおすすめです。ドライブデートに比べて事故も少ないので、出かけた先でアクシデントがあってデートが中止といった心配は格段に減ります。

 

遊び疲れたら寄り添って眠りながら移動することが出来るのは電車デートならではのメリットです。

 

メリット2.駐車場を探さなくてもよい

車でデートした時に、目的地に到着しても施設内の駐車場がいっぱいで止められなかったり、近くに駐車場が見つからなくてウロウロ探した経験は、誰にでもあるでしょう。

 

人気のあるスポットでは駐車場待ちしなければならないケースもあります。駐車場を探すのが、車デートでのストレスです。

 

スムーズに駐車出来れば車でのデートも快適ですが、人気スポットでは並ぶのがもはや当然です。
電車で移動すると、これらのストレスも時間の無駄も全て省かれますので、せっかちな性格のカップルにはもってこいですね。

 

3.ゆっくりと会話を楽しめる

運転しているときは常に前方に注意していなければならないだけでなく、周囲の車や歩行者にも神経が向いているので恋人との会話だけに集中できません。電車デートの場合は横並びで座って手をつなぐことや、顔を見ておしゃべりに集中できます。

 

一緒に写真を撮ったり、お弁当を食べて盛り上がったりするのも、車ではできない過ごし方です。のんびりした気持ちで外の景色を眺めながら会話できるのは、電車デートの最大のメリットと言えます。

 

4.車酔いしづらい

車酔いがひどい人には電車デートがおすすめです。どんなに楽しいデートも、気分が悪くなってしまうと100%は楽しめないでしょう。あなたが車酔いしてしまっては、相手も心配で楽しいデートになりません。

 

電車での移動はドライブデートに比べて乗り物酔いの心配が少ないので、思いっきりデートを楽しめるでしょう。

 

5.喧嘩の原因が減る

ドライブデート中に、いろいろな理由によって相手に幻滅して、ケンカになるときがあります。例えば、以下のような出来事が考えられます。

 

  • 運転が下手でガッカリする
  • 席で寝ていてケンカになる
  • 道を間違って険悪なムードになる
  • 自分ばかり運転していて不公平だと感じる
  • 他のドライバーに文句を言って険悪な雰囲気になる

 

電車でのデートであれば、このようなトラブルがないのでケンカの火種が減ります。付き合って間もない二人や、とにかくケンカしたくないカップルは電車デートがおすすめです。

 

6.お酒が飲める

お酒が好きなカップルならドライブデートより電車デートのほうが盛り上がるでしょう。夕食を食べに行って二人でお酒を飲んだとしても、電車で帰るなら何の問題もなくリーズナブルに家路につけます。

 

ドライブデートの場合はどちらかがお酒を我慢するか、気を使ってどちらもお酒を我慢しなくてはいけません。お酒好きなカップルにとって、電車は最高の移動手段なのです。

 

電車デートは、「二人でのんびりと過ごしたい」「顔みてゆっくりと会話を楽しみたい」カップルにおすすめです。

 

デメリット1.他人の目が気になる

続いて、電車デートのデメリットをご紹介いたします。電車デートをするときの注意点も一緒に把握しておきましょう。

 

電車は車と違って、他の乗客が近くにいるので二人きりの空間ではありません。いつもイチャイチャしていたい自由に会話を楽しみたいカップルにはドライブデートをおすすめします。

 

ドライブデートとは違い、人の目を気にしなければならない点はデメリットといえます。

 

デメリット2.自由な移動ができない

電車デートでは降車できる場所が決まっているので、車でのデートと比べて自由な移動ができません。

 

お金の心配がなければタクシーを使って目的の場所に行けますが、安くすませたい場合は他の交通機関と組み合わせて近くまで行き、そこから数分歩くなどの工夫や計画性が必要です。

 

デメリット3.時間に縛られる

電車デートは出発時刻が決まっているので好きな時間にいつでも移動ができません。指定席を予約している場合、プラン変更はなおさら難しくなるでしょう。

 

計画的にデートを進めたいカップルにはメリットですが、アクティブに動きたいカップルには不向きでしょう。

 

デメリット4.都会じゃないと難しい

普段から電車を使う人口が少ない地域では電車の運行自体が少ないケースがあります。その場合は電車デートをするのは不便だと感じるでしょう。

 

都会であれば電車の本数も多く、逆に車の駐車場料金のほうが高いのでドライブをするより電車デートのほうが身軽に動けます。

 

地方でも、遠出をする場合は車より電車を使ったほうが楽な場合もあります。行先によって使い分けて便利に利用すると良いでしょう。

 

デメリット5.歩き疲れる

電車での移動の場合は歩く機会が多くなります。駅から目的地、電車から乗り換えの電車までは歩かないといけないので、普段から歩き慣れていない人は疲れを感じるでしょう。

 

また電車の場合、混んでいて席に座れない可能性もあります。その場合は立ったまま移動することになるので、慣れていない人には苦痛に感じるかもしれません。

 

車での移動に慣れていると、人が多く行き交うことに疲れを感じる場合もあります。楽しいデートにするためには、お互いの性格や普段の生活スタイルを考慮して決める必要があります。

 

「寄り道をしながら目的地に行きたい」「地方に住んでいる」カップルには、電車デートは不向きかもしれません。二人の生活スタイルや住んでいる地域にもよるので、電車デートは事前に話し合って決めましょう。

 

ラポールアンカー
好きな車のタイプで結婚向きな性格がわかる?車好きな人の婚活事情
好きな車のタイプで結婚向きな性格がわかる?車好きな人の婚活事情
【関連記事】この記事を読む >
男性も女性も、性別に関わらず、車好きな人は多いでし...

 

電車デートで二人の距離を縮める方法

いざ電車デートを選択しても、電車に乗っている貴重な時間を無駄にするのは非常にもったいないです。そのため、電車デートだからこそ楽しめる方法を紹介していきます。

 

1.普段はできない一歩踏み込んだ会話をしよう

電車内は、せっかく沢山の会話ができるチャンスです。遠出にもなると長時間の移動が予想されるので、ここでの会話ネタはかなり重要です。

 

普段は恥ずかしくてできないお互いの恋愛観や結婚観など話すことをおすすめします。一歩踏み込んだ会話から、一瞬で濃厚なカップルの時間に早変わり。

 

例えば、「お互いを好きになったきっかけ」「子供は何人欲しい?」「結婚したらどんな家に住みたい?」など、楽しい旅行中だからこそ一歩踏み込んだ会話ネタであっても、乗り気になって話せます。

 

お互いの結婚観を擦り合わせるベストなタイミングです。これまで以上に、お互いの好きな共通点を見つけてくださいね。

 

2.公共の場でのエスコートぶりをチェックできる

電車デートは本性をチェックできる場所となります。電車内は公共の場所なので、相手のエスコートぶりや社会性が顕著に表れます。

 

そして、電車内でのマナーが守られているのかも重要なポイントです。例えば大声で話したり、席を詰めずに座ったり、お年寄りに席を譲らないなどのマナーが確認できます。

 

これらの行動で人間性がわかるので、今後の交際の参考になるでしょう。

 

3.手をつないだり腕を組んだりできる

電車デートでは、あまりにも露骨なスキンシップは厳禁ですが、横に座ったときにさりげなく手をつないだり腕を組んだりというスキンシップを楽しめます。密着できるので、親密度もアップします。

 

車デートは、二人だけの世界の甘い言葉が囁けるメリットがありますが、電車デートは、スキンシップが楽しめるという嬉しいメリットがあるのです。

 

4.スマホよりも会話を楽しむ

移動中はついついスマホをいじりがちです。基本、相手が意味もなくスマホをいじり出したら、退屈している証拠です。

 

しかし、デート時間にスマホいじりはもったいないです。こちらから楽しい話題を提供してあげましょう。目的地に着くまでの間に楽しい会話で距離を縮めることができれば、時間も節約できますね。

 

以上、電車内では物理的な距離が縮まります。並んでつり革に掴まったり、並んで座ったり……。交際中の距離感は貴重なものです。物理的な距離と同時に心の距離も縮めましょう。

 

ラポールアンカー
電車デートで婚活に成功!ドライブより電車を使うメリット
電車デートで婚活に成功!ドライブより電車を使うメリット
【関連記事】この記事を読む >
どこかに移動するとき、車と電車であれば、あなたはど...

 

電車デートで二人の未来を語り合おう!

電車デートの一番の特徴は、お互いにじっとしたまま、近い距離で会話できる点です。適度なざわざわ感もあり、緊張感は紛れます。

 

自然と近距離で会話できる空間はなかなかありません。デートで大切なことは、いかに二人で心の距離を縮めて、豊かな結婚生活を想像できるかです。

 

理想の結婚相手を見つけるためには、二人でたくさん会話をして、お互いの共通点をどんどん見つけていく必要があります。二人の未来を語り合えば、二人の関係性は深まり、絆を強くするのです。

 

今回交際に繋がったカップルも、電車デートをきっかけに「信頼し合える二人」になれました。電車デートを大成功させて、恋の急加速をお楽しみくださいね。

 

ラポールアンカー
ドライブデート必勝法!ドライブデートで好印象を与える女性の特徴
ドライブデート必勝法!ドライブデートで好印象を与える女性の特徴
【関連記事】この記事を読む >
今も昔も、デートの定番といえば「ドライブデート」で...

 

まとめ

電車デート交際

 

「電車デートのメリット・デメリット!車よりも利便性あり」はいかがでしたか?

 

電車デートの魅力やメリットを存分に感じましたか? いつも車でデートをしているなら、たまに電車でデートするのも新鮮です。

 

普段、電車に慣れていない人は、電車デートのデメリットを確認して注意しましょう。デートプランや遊びに行くスポットによって上手に移動手段を使い分ければ、二人の絆は深まります。電車デートで素敵な時間を過ごしてくださいね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

 

【交際エピソード】35歳女性(初婚・高校卒・パート)と38歳男性(初婚・高校卒・会社員)による交際中の成功事例を参考にさせていただきました。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

ラポールアンカー傳田栞織

傳田 栞織
2児の美人ママ・スポーツ愛好家

1993年10月28日。東京生まれ。現住所は横浜市。

関東地方で最高峰の頼もしさを発揮している超フレンドリーな婚活アドバイザー。
家族や友人からは「鋼のメンタルで常に飄々としている」との声もあり、その実力はお墨付き。
夫と息子二人と幸せな日々を過ごしている。
尊敬する人は母。
小さい頃からスポーツや体を動かす事が好きで、ソフトボールやジムで筋トレ、スキューバダイビングが趣味の体力派。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

 
あなたからの祝福と結婚に向けた応援メッセージを募集しています。
交際エピソードに共感された方は、以下のお問い合わせフォームより応援メッセージをお送りください。
応援メッセージは、ラポールアンカーを通じて交際された会員様にお届けいたします。

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,388)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月23日

    婚活して4ヶ月目で相手がみつかりました。ありがとうございます。

    999
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月18日

    成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

    789
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月17日

    中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

    kim
    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( )
    my_ids 2 isArray ( )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( ) Array ( [0] => )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP