050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 結婚相談所のお知らせ
  4. オンラインお見合いで交際率急上昇!オンラインお見合いの交際率の真意に迫る
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
結婚相談所のお知らせ

オンラインお見合いで交際率急上昇!オンラインお見合いの交際率の真意に迫る

ウィズコロナにより、人との関わりが大きく変わってきました。これは婚活市場でも同じようなことが言えます。

 

婚活市場でもオンライン化が進み、結婚相談所でも積極的にオンラインお見合いを導入しています。

※ラポールアンカーでは、オンラインお見合いと対面の両方を活用し、数多くの成婚につなげています。

 

さて、そのオンラインお見合いですが、意外にも、対面よりもオンラインお見合いの交際率が高いことがわかってきました。

 

なぜ、対面よりもオンラインの方が交際につながりやすいのでしょうか?

 

この記事では、オンラインお見合いで交際率急上昇の理由について徹底解説いたします。

 

この婚活ブログで学べること

✔オンラインお見合いのメリット

✔オンラインお見合いの交際率とデートの方法

✔結婚相談所が効率良く理想の結婚相手を見つけられる秘訣

 

オンラインお見合いで交際率急上昇!オンラインお見合いの交際率の真意に迫る

 

「対面とオンライン、どちらに利便性があるの?」

このように考える独身男女も多いのではないでしょうか?

 

「実際に会わなければ雰囲気もわからないし、なんだか実感がわかない」という対面派の意見もあれば、「とりあえず気軽に会話ができれば良い」というオンライン派の人もいるでしょう。

 

ここで『全国結婚相談事業者連盟』の調査によると、交際率だけを見ると、圧倒的に「オンラインお見合い」が有利な点が見えてきました。

 

その心理について見ていきましょう。

 

オンラインお見合いの交際率

[グラフ/交際率の比較]

 

上記の図を見てみましょう。

 

リアルお見合いでの交際率 32.8%

オンラインお見合いでの交際率 56.2%

 

このグラフからわかる通り、通常のお見合いに比べ交際率が23.4%もアップしていることがわかります。(約28,600人のデータを対象)

 

この背景として、「もう一度会って、どんな人か確かめてみたい」という気持ちになると言います。

 

基本的に上半身しか映らないオンラインお見合いでは、会話の内容や表情が重要視されます。そのため、仕草や態度など詳しい情報はわかりにくいため、トータルで見た雰囲気が判断しにくく、ある意味でチャンスをつかめる人も多いのです。

 

※部屋の様子もわかるので、背景はキレイにしておくことをおすすめします!

 

気軽に「また会ったみようかな?」と思えるのがオンラインお見合いのメリットであり、だからこそ次のデートで第一印象をより良く魅せる工夫が必要だと言えそうですね。

 

ラポールアンカー
コロナ封じでアマビエが大人気!結婚相談所にもアマビエがやってきた
コロナ封じでアマビエが大人気!結婚相談所にもアマビエがやってきた
【関連記事】この記事を読む >
結婚相談所にも『アマビエ』がやってきた! &nbs...

 

お見合い成立〜実施までの期間も早い!

  

[グラフ/お見合い成立~お見合い実施までの日数]

 

お見合いは成立してからお互いに都合の良い日時を決めていきます。ラポールアンカーでも、だいたい1週間〜2週間で確定がなされます。

 

さて上記グラフの通り、対面よりもオンラインお見合いの方が、期間が早いことがわかります。

 

お見合い成立後、10日以内にお見合い実施ができている割合が、対面では36%に対し、オンラインお見合いでは49%と、約半数が10日以内にお見合いできている状況です。

オンラインお見合いは自宅で行うので時間の調整がしやすく、日程調整がスムーズに進みます。

 

お見合いが成立してから早くお見合いができるので、気持ちが高いままお会いできるメリットがあるのです。

 

ラポールアンカー
ウィズコロナによる結婚意識の変化と結婚相談所の存在意義
ウィズコロナによる結婚意識の変化と結婚相談所の存在意義
【関連記事】この記事を読む >
ウィズコロナによる外出自粛やテレワークの急速な普及...

 

交際後のデートの様子にも変化あり

[グラフ/交際後のデートの様子] 

 

[グラフ/「その他」の内訳] 

 

上記グラフの通り、コロナ前と後では、デートのあり方にも変化が見られます。

 

注目は「その他」と表記されている部分です。その他の内訳として、「散策・散歩」「屋外観光地」「電話・オンライン」という、人混み避けたデートに移行しています。

特にオンラインお見合いで出会ったカップルは、デートにも上手にオンラインを活用しています。

 

つまり実際に会わなければ距離が縮まらないと思っているカップルがいる一方で、電話はビデオ通話により、自宅にいても心の距離を縮めていけると工夫するカップルが増えてきました。

 

1日10分でも声や顔を見られれば、親近感も増す気がします。このようにして仲の良いカップルは、一つひとつの幸せを見つけていくのです。

 

ラポールアンカー
新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた結婚相談所ガイドライン
新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた結婚相談所ガイドライン
【関連記事】この記事を読む >
結婚相談所のラポールアンカーは、「新型コロナウイル...

 

まとめ

「オンラインお見合いで交際率急上昇!オンラインお見合いの交際率の真意に迫る」はいかがでしたか?

 

「実際に出会わなければ結婚観が見出せない」と考える人もいる中で、デートはデート、自宅にいるときはオンライン、と臨機応変に対応できる人も増えてきました。

 

結婚相談所が根本的に変わらないのは、「結婚したい人だけが集まる場所」ということです。

 

だからこそ、結婚相手を見つける上質な場所として、対面でもオンラインでも積極的に婚活し、素敵な出会いを見つける人が数多くいるのです。

 

今回のデータを参考に、ぜひラポールアンカーで婚活を始めてみましょうね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

4.6
Rated 4.6 out of 5
5 点中 4.6 (総レビュー数 2,388)
とても良い80%
良い9%
普通4%
悪い3%
とても悪い4%
Rated 5.0 out of 5
2024年4月23日

婚活して4ヶ月目で相手がみつかりました。ありがとうございます。

999
Rated 5.0 out of 5
2024年4月18日

成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

789
Rated 5.0 out of 5
2024年4月17日

中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

kim
# 仲人さんのつぶやき

注目のブログ

my_ids isArray ( [0] => 7 )
cat_children isArray ( ) 1
my_ids 2 isArray ( [0] => 7 )
stats_get_csv
Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 7 ) Array ( [0] => 7 )

ブログランキング

stats_get_csv

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP