050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 地域版
  4. 愛知県内1位の住みやすい長久手市!長久手の住み心地と魅力
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
地域版

愛知県内1位の住みやすい長久手市!長久手の住み心地と魅力

愛知県内で最も住みやすいといわれている長久手市。実は長久手市は、様々なランキングで常に上位をキープしています。

 

名古屋市の東に隣接する長久手市は、名古屋市のベッドタウンとして発展を続けています。2005年に開催された「愛・地球博」(日本国際博覧会)をきっかけに注目度がアップし、市西部を中心に宅地醸成が進み移住者が増加しました。

 

それでは、長久手市にはどのような魅力があるのでしょうか? 

 

この記事では、長久手市の住みやすさと魅力について徹底解説いたします。

 

この婚活ブログで学べること

✔愛知県内で住みやすさ1位の長久手市の魅力

✔長久手市が住みやすい理由

✔あえてデメリットがあるとしたら

 

愛知県内1位の住みやすい長久手市!長久手の住み心地と魅力

長久手住みやすい街

 

住みよさランキングで得た宅地としてのブランド力がある長久手。小牧・長久手の戦いは戦国時代の有名な戦いのひとつで、その古戦場跡は現在の長久手市のイオンモールの真向かいにあります。

 

約430年の時を超えた意外なマッチングですが、何とも趣きがありません。長久手の若い新住民は気にならないかもしれませんが、こんなところに長久手という街の本質があると感じました。

 

長久手は2012年に市制施行された新しい街です。土地自体に歴史はあっても、現状では住民本位の都市整備、宅地整備、行政サービスの充実に比重を置いているのでしょう。

 

日本一若い人が多い自治体、長久手市

古い歴史を持ちながらも新しい街として発展を続けているのが長久手の魅力です。2005年に開催された「愛・地球博」(日本国際博覧会)を機に人口が増加しています。

 

2015年の国勢調査では住人の平均年齢が38.6歳となり日本一若い自治体となりました。

 

市制施行からわずかの年月で長久手は「全国屈指の住みやすい街」

東洋経済新報社が毎年発表している「住みよさランキング」の最新(2017年)順位は全国総合3位! 愛知県内には同ランキングで全国50位以内の「住みやすい街」は多いですが、次位の日進市が19位(※これも十分ハイレベル!)なので、県内では頭ひとつ抜き出ています。

 

この「住みよさランキング」は、行政が公表している統計に基づき、都市(東京23区を含む全国814都市)が持っている都市力を、「安心度」「利便度」「快適度」「富裕度」「住居水準充実度」の5つのカテゴリーに分けて、ランク付けしたものです。

 

その総合上位の街は、各カテゴリーの数値が総じて高いと思いがちですが、どの街にも必ず強いカテゴリーと弱いカテゴリーがあります。

 

しかし上位の街は強いカテゴリーが複数あり、その数値が非常に高いです。長久手でいえば、快適度(全国2位)、利便度(全国32位)、富裕度(全国32位)が全国トップクラスで、住居水準充実度(全国723位)は全国下位に甘んじています。

 

子育ては抜群にしやすい!住んでて楽しい?

長久手が全国2位を記録した「快適度」とは、「汚水処理人口普及率」「都市公園面積(人口当たり)」「転入・転出人口比率」「新設住宅着工数」の総合評価です。

 

長久手は2005年の愛知万博の開催地で、その後の土地区画整理事業によって下水道や公園など都市インフラの整備が進められました。さらに万博に合わせたリニモの開通で陸の孤島から脱却します。

 

名古屋に近いことから宅地開発が進み、そこに「住みよい街」というブランドも加わって人気が急騰します。以来、転入人口超過がずっと続き、これらが「快適度」の高い評価につながっているのです。

 

緑や公園など遊び場が多く、市内の小中学校には最新設備が導入され、コミュニティバスは中学生以下と未就学児連れの大人一人が無料と、子育てのしやすさは誰しもが認めるところで、長久手財政の「富裕度」の高さを表しています。

 

また大型商業施設やスーパーなども多く、買い物が便利で「利便性」も高いです。さらに病院も多く、小中学生は医療費無料と、市民の多くは何かしらの恩恵を受けています。

 

渋滞の酷さなどあえてデメリットがあるとしたら?

現状に満足という住民は多い中で、あえてデメリットを挙げるとしたらどのようなものがあるでしょうか?

 

新しくできた典型的なベッドタウンはチェーン店が多く娯楽も足りないといわれています。ママ以外あまり近所付き合いもなく、友人や仲間ができにくい中で「友人がいないとつまらない街だよ」という声もありました。

 

まだ若い街であり、街の深みや味はこれから出てくるのだろうと期待します。今後、長久手がどうなっていくのか楽しみな街です。

 

愛知県内各都市の住みやすさランキング

  1. 長久手
  2. 日進
  3. みよし
  4. 東海
  5. 常滑
  6. 豐明
  7. 弥富
  8. 尾張旭
  9. 安城
  10. 愛西

 

ラポールアンカー
愛知県人気の観光名所!愛知県の観光名所の集客数ランキング
愛知県人気の観光名所!愛知県の観光名所の集客数ランキング
【関連記事】この記事を読む >
織田信長や豊臣秀吉、徳川家康など三英傑を輩出したこ...

 

阿久比町が地味に県内2位の人口増加率を誇るワケ

長久手市と比較したい街が、阿久比町。小さな街であることは、コンパクトな阿久比駅前を見れば一目瞭然ですが、その駅前には見事なまでに何もありません。駅の利用客向けにスーパーの1軒くらいはあっても良さそうですが、買い物できる店が全くないのです。

 

田舎の無人駅だって、駅前には古めかしい食料品店なんかがポツンとあったりするものですが、阿久比にはそういうお店が地場産くらいのものです。

 

かなりネガティブな印象を持っているように見えるかもしれませんが、実はその逆で、この街にはとても好感を抱いています。

 

とてものんびりしていて住み心地は良さそうです。というのも、駅前に何もないと述べましたが、不思議なことに寂れた感じが全くしないのです。

 

阿久比は常滑と東浦のイオンモールのちょうど中間に位置するので、そのどちらかのイオンに行
けば、食料品や日用品なら事足ります。イオンまでの足がなくとも、町営の無料循環バスも運行
していて、ルート上にはスーパーやディスカウントショップもあります。

 

町内に総合病院はありませんが、開業医がいれば日常的には十分です。買い物の便利さや病院は、生活者目線では必要不可欠なもので、街を評価する上でも重要なファクターです。

 

そういう意味でも住み心地が良さそうに見えるのです。

 

爆発的人口増の背景にある名駅への行きやすさと宅地開発

阿久比町は人口増加率が県内で2番目に多い。2010年と15年の国勢調査を比較すると、阿久比町の人口増加率は9.0%! ちなみにトップは長久手市で10.7%でした。

 

阿久比町の1.35%という数値は、前年までの5年間より伸び率で鈍化しています。逆にいえば2010〜15年の間にすごい勢いで人口が激増したのです。

 

人口急増の背景には2つの要因があります。まず名古屋駅前にJRセントラルタワーズが完成し2000年代から人の流れが栄より名駅に移ったことです。

 

これにより阿久比のベッドタウンとしての価値が上がったことは間違いないありません。そこに折りよく2009年9月から、総区画数807戸の『陽なたの丘』の分譲が始まりました。

 

2015年の国勢調査によると、陽なたの丘には686世帯2324人が暮らしています。これは人口増加率9.0%に達した10〜15年の純増数2281人とほぼ同じです。

 

つまり『陽なたの丘』が受け皿となり、驚異的な人口増加率となったのです。陽なたの丘の物件価格を調べてみると、土地の相場は坪単価およそ22万円。敷地面積56.4坪、建物面積が36.7坪、4LDKの建売住宅が3,660万円で販売されていました。

 

割高感はありますが、それでも価格に見合う満足感が得られそうな街づくりがなされていることがわかりました。

 

愛知県内市町村の人口増加率ランキング

  1. 幸田町2.01
  2. 名古屋市中区 1.70
  3. 大治町 1.62
  4. 長久手市 1.60
  5. 大府市 1.51
  6. 高浜市 1.39
  7. 日進市 1.35
  8. 阿久比町 1.35
  9. 大口町 1.30
  10. 豊山町 1.19
  11. 名古屋市昭和区 1.17
  12. 常滑市 0.84
  13. みよし市 0.83
  14. 名古屋市瑞穂区 0.80
  15. 東海市 0.73

「市区町村別推計人口と世帯数(2018年)」愛知県県民生活部統計課

 

まとめ

長久手住みやすい街

 

「愛知県内1位の住みやすい長久手市!長久手の住み心地と魅力」はいかがでしたか?

 

長久手ならではの魅力を発見できたのではないでしょうか? 愛知県で最も住みやすい街といわれるだけあって子育てや利便性は抜群です。長久手へのお引っ越しなどを考えたときは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

この記事はラポールアンカー名古屋が執筆いたしました。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

4.6
Rated 4.6 out of 5
5 点中 4.6 (総レビュー数 2,388)
とても良い80%
良い9%
普通4%
悪い3%
とても悪い4%
Rated 5.0 out of 5
2024年4月23日

婚活して4ヶ月目で相手がみつかりました。ありがとうございます。

999
Rated 5.0 out of 5
2024年4月18日

成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

789
Rated 5.0 out of 5
2024年4月17日

中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

kim
# 仲人さんのつぶやき

注目のブログ

my_ids isArray ( [0] => 14 )
cat_children isArray ( ) 1
my_ids 2 isArray ( [0] => 14 )
stats_get_csv
Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 14 ) Array ( [0] => 14 )

ブログランキング

stats_get_csv

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP