050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 結婚相談所のお知らせ
  4. 婚活で使える七夕におすすめのデートスポットや基礎知識
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
結婚相談所のお知らせ

婚活で使える七夕におすすめのデートスポットや基礎知識

77日は七夕(たなばた)の日です。折り紙で七夕飾りを作ったり、短冊に願い事を書いて、お願いをします。雨が降ると「天の川が渡れない」ともいわれて、てるてる坊主をつるした人も多いのではないでしょうか。

 

しかし、いざ七夕といっても、それに関する知識がない人もいるのではないでしょうか?

 

  • 七夕飾りってどんな種類があるの? 
  • 織姫と彦星って天の川のどのあたり?
  • 七夕に食べるご飯はそうめん?

 

など、明確な答えが出せない人もいるでしょう。それでは、七夕にはどのような過ごし方をするのがおすすめなのでしょうか?

 

この記事では、七夕における基礎知識から、婚活で使える知識(七夕デートにおすすめのプランやデートで使える七夕知識)について徹底解説いたします。

 

れんちゃん
れんちゃん
織姫と彦星に願いを。
むすびちゃん
むすびちゃん
イケメンが現れますように。イケメンと出会えますように。イケメンと結婚できますように!

 

この婚活ブログで学べること

✔七夕デートにおすすめのデートプラン

✔七夕デートを盛り上げるポイント

✔七夕の基礎知識

 

婚活で使える七夕におすすめのデートスポットや基礎知識を徹底解説

七夕婚活

 

七夕のお話は、中国古代の民間伝承がもとになっているそうです。織姫と彦星は、中国風だと織女(しょくじょ)、牽牛(けんぎゅう)といいます。

 

日本には、奈良時代に宮中儀式として伝わりました。織姫が機(はた)織りの上手な働き者だったという内容から、手芸や裁縫の上達を願う風習につながりました。星に願い事をする原型はここから始まっています。

 

江戸時代になると、七夕は「五節句」の一つとされ、幕府公式の祝日でした。寺子屋などでは紙の短冊に願い事を書き、読み書きの上達を願ったようです。 

 

国によって様々な七夕のお話のバリエーションがあります。日本に伝わった話は覚えているでしょうか?

 

天帝(神様)の娘である織女は、機織りが上手で働き者の女性。天帝は、同じく働き者で牛飼いの牽牛と引き合わせました。二人はひと目で恋に落ち、結婚します。

 

しかし結婚すると遊んでばかりで、働かなくなるという結果に……。

 

怒った天帝は二人を天の川の両岸に引き離しましたが、織女が泣いて悲しんだので、年に1度、七夕の夜にだけ会うことを許すようになった……というあらすじです。

 

ラポールアンカー
交際相手に完璧を求めるな!理想が高すぎて婚期を逃さない考え方とは?
交際相手に完璧を求めるな!理想が高すぎて婚期を逃さない考え方とは?
【関連記事】この記事を読む >
結婚したいにも関わらず、理想を追い求めすぎて婚期を...

 

七夕におすすめのデートプラン6選

七夕婚活結婚相談所

 

さて、七夕と言えば離れ離れで暮らしている織姫と彦星が一年に一度だけ会える日です。

 

普段よく会っているカップルも、遠距離でなかなか会えないカップルも、七夕デートを楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

年に一度の特別な日をプラネタリウムで過ごしたり、流しそうめんを食べながら星空を見上げたりと楽しむ方法は様々です。

 

それでは、七夕におすすめのデートについて見ていきましょう。

 

⒈涼しくて快適な水族館へ

7月上旬は本格的な夏の暑さが襲う時期でもあり、暑さに弱いカップルにとっては外デートはツライかもしれません。

 

このときおすすめするのが水族館です。美しい海の生物を眺めながら二人でじっくりを回るのも楽しいですね。

 

七夕イベントをやっている水族館もあるので、事前に情報をチェックしておきましょう。

 

⒉ドライブデートで遠出を楽しむ

普段近場でデートしているカップルは、七夕の日はせっかくなので少し遠出してみてはいかがでしょうか?

 

特にドライブデートは、二人きりで過ごす時間も長く、いろんなところに行くことができるのでおすすめです。

 

行き先は、七夕イベントをやっている場所にすれば、ドライブとイベントを一緒に楽しめるチャンスです。

 

⒊二人で星空を散歩

七夕伝説で欠かせないのが天の川です。七夕の日は美しい星空を二人で見に行っても良いでしょう。

 

美しい星空を見ながら二人でおしゃべりすれば距離も近づきます。自然が織りなす芸術に心を打たれてみてはいかがでしょうか?

 

⒋プラネタリウムデートもおすすめ

星空を見に行くにしても、天体観測スポットまで行けなかったり、天気が悪くて星空を見られないという場合もあります。

 

そのときはプラネタリウムで代用するのもおすすめです。最近プラネタリウム鑑賞していないカップルは、プラネタリウムの機材がレベルアップしている施設も多く、より鮮明に楽しめるきっかけにもなります。

 

⒌夜景をみてロマンティックに過ごす

七夕デートこそロマンチックな時間を過ごしたいというカップルには夜景がおすすめです。昼間にいろいろなところを回った後、夜景を見に行ってみましょう。

 

展望台などに行き、美しい夜景を二人で鑑賞すれば、いつもとは違うドキドキ感を味わえます。

 

⒍お寺や神社で恋愛祈願

限定御朱印をもらいに行くのはいかがでしょうか? 七夕の期間には、七夕限定の御朱印が用意されている神社がたくさんあります。

 

また、七夕は「願い事」をしてなんぼです。七夕が近くなるとあちこちで短冊に願い事を書く機会があります。二人の関係が末永く幸せに続くようにお願いをしてみるのも良い思い出になりそうです。

 

七夕の日にのんびりと神社巡りをして、お願い事をするデートも良いですね。

 

ラポールアンカー
婚活パーティーでカップリングを狙うなら誰がおすすめ?マッチング率を高める方法
婚活パーティーでカップリングを狙うなら誰がおすすめ?マッチング率を高める方法
【関連記事】この記事を読む >
婚活パーティーでは、大勢の人と会話ができます。婚活...

 

七夕デートで知っておきたい基礎知識5選

七夕婚活

 

せっかくの七夕イベントなので、服装や会話にもちょっとした七夕らしさを取り入れてみるのも粋かもしれません。

 

特別なデートにするには服装や、イベントに合う会話など楽しい時間を底上げすると二人の思い出がより素敵なものになるでしょう。

 

⒈七夕デートにおすすめの服装

夏ならではの服装といえば浴衣です。七夕の時期になると浴衣を着始める人も多いです。七夕デートをするなら私服ではなく、少し張り切って浴衣デートをしてみてはいかがでしょうか?

 

浴衣を着ていると、いつもよりも数割増しで可愛く見られたり、かっこよく見えたりするものです。

 

浴衣姿で歩けば、いつもと同じようなデートであっても、なんだか特別感があります。今年の七夕は思い切って浴衣デートを選択肢に入れてみてください。

 

⒉短冊の意味についても知っておく

色とりどりの短冊や、いろんな形の飾りを笹竹に吊す七夕飾り。昔は高ければ高いほど星に願いが届くと考えられ、屋根の上まで高くかかげていたようです。

 

折り紙で作る七夕飾りにはいくつかの種類があり、「七つ飾り」と呼ばれます。それぞれにこんな意味が込められています。

 

吹き流し

機織りやお裁縫の上達を願う飾りです。かつての宮中儀式で、五色の糸を長い針に通してお供えしていたものを、紙で表現したものです。

 

くずかご

清潔、倹約を意味しています。七夕飾りを作るときに出た紙くずを入れて飾ることもあります。

 

網飾り

漁業の網(あみ)から生まれた飾りです。大漁を祈願しています。

 

折鶴

家内安全や、長寿を願う飾りです。千羽鶴にする場合もあります。

 

巾着

金運の上昇や、貯蓄を願って飾ります。財布の場合もあります。

 

紙衣(かみこ)

折り紙で作った人形や着物の形のものです。裁縫の上達を願うほか、病気や災いの身代わりになってもらう意味もあります。

 

⑦短冊

「五色の短冊」に願い事を書いて飾ります。五色とは、赤・黒(紫)・青・白・黄のことです。

「五色の短冊」とよく言いますが、五色は、古代中国の「五行説」という自然哲学からきています。万物のすべてを構成すると考えられた5つの元素に、それぞれ色を当てはめたものです。

 

火(炎)=赤

水=黒

木(植物)=青

金(鉱物)=白

土(大地)=黄

 

青は緑も含むようになり、黒は縁起が悪いとして高貴な色である紫が用いられるようになっています。

 

⒊七夕にまつわる食べ物

七夕の食べ物を、特に思い付かない人も多いのではないでしょうか?

 

伝統的な食べ物の一つが「索餅(さくべい)」です。小麦粉や餅粉をひねって揚げたお菓子で、唐の時代に日本に伝わりました。今でも奈良県では「麦縄」と呼ばれ、親しまれています。

 

索餅にもっとも近いお菓子が、かりんとうです。かりんとうは唐菓子が原型ともいわれており、スペインの南蛮菓子がルーツともいわれています。

 

索餅が、進化していったものがそうめんです。例えば、宮城県仙台市では今も、400年の伝統を持つ『仙台七夕祭り』が行われていて、そうめんが定番の食べ物です。

 

そうめんには色つきもあるので、五色の短冊にちなんで「五色そうめん」にすると、七夕らしさが演出できます。

 

⒋星空からみる七夕

織女星(しょくじょせい)はこと座のベガ、牽牛星(けんぎゅうせい)はわし座のアルタイル。どちらも1等星で明るい星です。

 

日本では7月上旬から見えやすくなり、9月上旬ぐらいまでよく観察できます。七夕の頃だと、2022時ごろ、東の空の下の方に見え始めます。

 

はくちょう座のデネブを加えて、「夏の大三角」とも呼ばれています。

 

農業に適した季節になると明るくなるので、農業や養蚕などをつかさどる星と考えられました。最も観察しやすいのは8月上旬で、旧暦の七夕の頃です。その旧暦の七夕を、国立天文台は「伝統的七夕」と呼んで毎年公表しています。

 

中国から日本に伝わった「七夕伝説」ですが、ギリシャの人は天の川を、「女神ヘラの母乳ぼにゅうが飛び散ったもの」と考えられていました。天の川は英語で「Milky Way」(ミルクの道)といいます。

 

ギリシャ神話では、神・ゼウスが生まれたばかりの息子・ヘラクレスを不死身にしてやろうと、女神・ヘラ(ゼウスの正妻ヘラクレスの義母の寝ている間に母乳を飲ませました。

 

しかし、起きてしまったヘラがおどろいてヘラクレスをつきはなした際に、母乳がほとばしって天にミルクの川が作られたという言い伝えがあるのだそうです。

 

南米大陸にいたインカの人々は、天の川の中の暗い部分をトリやキツネなどの身近な動物の形に見立てていたそうです。

 

理由は、文化の違いもありますが、日本やギリシャのある北半球と、インカ帝国のあった南半球では、天の川の見え方が違うのも理由の一つではないでしょうか。

 

5.星空をより鮮明に観察する方法

私たちの住む地球は天の川銀河の中にあるので、実は一年中、天の川銀河を見られます。一番美しく見られるのは伝統的七夕の日です。観測ちょうどいい時間帯(夜の8時〜10時頃)に一番キレイに見えるのが夏なのです。

(※毎年変わるので要チェック)

 

夏の夜空は、星の多い天の川の中心方向を見ることができるのでよく見えます。冬の夜空は、天の川の端の方向を見るので、夏ほどハッキリは見えません。

 

地球が太陽の周りを回っている惑星だからこその事実です。太陽もまた、恒星の一つですが、そのような星々の集まった星の大集団天の川銀河の大きさはどのくらいの大きさでしょうか?

 

天の川銀河の直径は約10万光年。太陽系から天の川銀河の中心までは約2.8万光年。中心が棒状のうずまきは銀河の代表的なカタチです。光の速さで1年かかる距離(約9.5兆キロメートル)です。

 

都市部では肉眼ではほぼ見えないのが残念ですが、例えば山の上にある観光地の駐車などは見やすいです。

(※夜間に入れるか事前に確認しましょう)

 

また、暗やみに目を慣らしてから見ましょう。星を見るときは街灯やスマホなどの光から目をそらして、最低でも5分以上経ってから見るとよく観察できます。

 

ラポールアンカー
マル適マークの結婚相談所がおすすめ!優良な結婚相談所の見分け方
マル適マークの結婚相談所がおすすめ!優良な結婚相談所の見分け方
【関連記事】この記事を読む >
「結婚したいけど、どこの結婚相談所を選べばいいかわ...

 

まとめ

七夕婚活結婚相談所

 

「婚活で使える七夕におすすめのデートスポットや基礎知識を徹底解説」はいかがでしたか?

 

全国各地で「七夕」にまつわる地名や名所が数々見られ、彦星と織姫の「七夕伝説」が継承されています。

 

七夕の夜に先駆けて、あなたが七夕を楽しく過ごせるような基礎知識やデートのポイントをご紹介しました。七夕のイベントに、日頃の感謝の気持ちをパートナーに伝えてみてはいかがでしょうか?

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

 

イラスト過去作

婚活七夕

 

[イラスト/阿部友美]

 

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

4.6
Rated 4.6 out of 5
5 点中 4.6 (総レビュー数 2,388)
とても良い80%
良い9%
普通4%
悪い3%
とても悪い4%
Rated 5.0 out of 5
2024年4月23日

婚活して4ヶ月目で相手がみつかりました。ありがとうございます。

999
Rated 5.0 out of 5
2024年4月18日

成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

789
Rated 5.0 out of 5
2024年4月17日

中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

kim
# 仲人さんのつぶやき

注目のブログ

my_ids isArray ( [0] => 7 )
cat_children isArray ( ) 1
my_ids 2 isArray ( [0] => 7 )
stats_get_csv
Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 7 ) Array ( [0] => 7 )

ブログランキング

stats_get_csv

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP