050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. お見合いアドバイス
  4. 趣味が合わないと結婚できない?婚活で大切な相性の見極め方
NEWS
2021.11.4 お見合いアドバイス ブックマーク一覧ページへ

趣味が合わないと結婚できない?婚活で大切な相性の見極め方

婚活を始めると、相手のプロフィールを見るところから始まります。婚活パーティーでもお互いにプロフィールカードを交換して、趣味趣向を知るきっかけになります。

 

このプロフィールカードは、会話が苦手な人にとって有効なツールです。

「初対面の人と、何を話していいかわからない」という人の助け舟となるからです。しかし、このプロフィールカードのせいで、婚活が上手くいかない人もいます。

 

それでは、なぜプロフィールカードが婚活の邪魔をしてしまうのでしょうか?

 

そこで今回は、婚活で大切な相性の見極め方について徹底解説いたします。

 

この婚活ブログで学べること

✔趣味が合わないと結婚できない理由

✔婚活で大切な相性の見極め方

✔プロフィールカードのせいで結婚できない人の特徴

 

趣味が合わないと結婚できない?婚活で大切な相性の見極め方

プロフィールカード

 

婚活パーティーやお見合いで、相手との話を盛り上げるために、プロフィールカードをしっかり目を通します。むしろ、プロフィールをしっかり読んでいないと、相手から軽蔑されるものです。

「書いてあるのに見てないの?」と思われるのが嫌で、じっくりと目を通すのです。

 

しかし、大切なのはプロフィールカードよりも相手の表情です。これがわからずに婚活が上手くいかない人がいます。

 

プロフィールカードのせいで婚活が上手くいかない人の特徴を見ていきましょう。

 

プロフィールカードしか見てない人の特徴

婚活パーティーを例に挙げます。あなたにプロフィールカードが配られて、氏名や趣味などいろんな情報を書き込みます。そのプロフィールカードを交換して目の前の相手と会話をします。

 

このとき、プロフィールカードをじっと見つめて会話している人がいます。プロフィールカードをあてにして会話をするのは面白くありません。あなたが会話したいのは目の前の人のはずです。

 

プロフィールカードの内容をあてにしていては、目の前の人に集中できません。プロフィールカードが無くても話せるのが、自然な会話です。

 

さらに、プロフィールカードをあてにしても、あまり意味がありません。趣味の欄には、「旅行や読書」など当たり障りのない内容が書かれていることがほとんどです。

 

「どんな本を読んでるんですか?」と当たり障りのない会話をしても、恋愛に発展するケースは少ないのです。

 

趣味が一致しないと価値観が合わない?

「趣味」の欄を鵜呑みにしていると、「私は旅行をしないから、この人とは合わない」ということが起こります。そう言う本人はいたって真剣です。

 

相手との相性は「趣味」の欄で決まるわけがありません。これがわからなければ、一生結婚できないのです。

 

プロフィールカードは、話すきっかけを与えてくれるツールに過ぎません。大切なのは、しっかり目を見て話すことです。

 

趣味の欄を見て、「私と趣味が合わないなあ……」と俯くより、相手の目を見て、しっかりあいさつできる人に、断然価値があります。たったこれだけで、カップリング率は高まります。

 

「どんな人と話したかよく覚えていない」という人

プロフィールカードだけ見て過ごした人は、「今回の婚活パーティーでは、どんな人と話したかよく覚えていません」と言います。

 

婚活パーティーで「誰と話したかあまり覚えていない」という人は、相手との会話に集中していなかった証拠です。プロフィールカードは紙なので、当然返事はありません。返事のないものを覚えておこうという方が無理があります。

 

眉間にシワを寄せながらプロフィールカードとにらめっこしている人は、相手から見ても魅力はありません。

 

婚活パーティーは、趣味や資格の鑑賞会ではないのです。

 

ラポールアンカー
お見合いの流れはバッチリ?お見合い本番の心構えとマナー
お見合いの流れはバッチリ?お見合い本番の心構えとマナー
このブログを読む
お見合い本番の心構えとマナーは、交際へ発展するため...

 

まとめ

プロフィールカード

 

「このアイス何味?」 「え、そんなこと言われても、私は文字が読めないし……。まぁ、イチゴ味っぽいんじゃない?」というお話でした。

「趣味が合わないと結婚できない?婚活で大切な相性の見極め方」はいかがでしたか?

 

相手の情報が参考になるプロフィールカードですが、この情報にとらわれすぎて、相性の良し悪しを決める人が多いです。大切なのは、目の前の相手が笑顔かどうか……。

 

もし相手が笑顔でなければ、あなたの行動や態度に問題があるでしょう。カップリングできずに悩んでいる人は、ぜひ今回の内容を意識してみてくださいね。

 

プロフィールカードを見なくても、自然と会話できる堂々とした姿勢を見せましょうね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

 

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得済)です。

婚活ブログのレビュー

4.3
Rated 4.3 out of 5
5 点中 4.3 (総レビュー数 1223)
とても良い64%
良い17%
普通7%
悪い6%
とても悪い6%
Rated 5 out of 5
2022年5月18日

離島住みですが、1ヶ月で成婚できました。タイミングがよかったのもありますが、婚活を開始するまでの準備からなにからたくさん面倒を見てもらえました。感謝!

井伊直虎
Rated 5 out of 5
2022年5月17日

助言通りやったら交際できたし、結婚まで順調にいきました。不思議と婚活が楽しかったです。ありがとうございます。

たろ
Rated 5 out of 5
2022年5月16日

いい仲人さんに担当してもらいました。結婚までスムーズでした。結婚相談所なら仲人さんとの相性が重要かもしれません。みなさんに幸あれ!

渡辺

この婚活ブログのレビューを書く

注目のブログ

ブログランキング

HOT WORDS

ブログランキング・にほんブログ村へ
記事一覧に戻る
TOP