TEL:050-5243-4603

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・スタッフ日記
  3. お見合いアドバイス
  4. お見合いで初対面の人と楽しく会話できる1つのポイントとは?
NEWS・DIARY
2018.10.29 お見合いアドバイス

お見合いで初対面の人と楽しく会話できる1つのポイントとは?

お見合いのとき、初対面の人に苦手意識を持つ人は多いです。

初対面の人と話すのが苦手な人は「何を話したらいいか分かりません」「異性と話すのが苦手です」と言いいます。

 

あなたは自分のことが口下手だと感じていれば、たった一つのことを意識するだけで、苦手意識がなくなります。お見合いで好感を持たれるためには、口下手であることを気にしなくてもいいです。

 

今回は、口下手の人がお見合いで楽しく話せるコツについて解説します。

 

こどもは「聞いて、聞いて」が得意です。大人は、その話を楽しそうに聞くだけで、こどもから慕われます。
婚活の世界でも同じです、というお話です。

 

 

口下手な人が、お見合いの大切さについて勘違いしていることとは?

口下手な人は、お見合いの席で「面白い話や、相手を盛り上げる話ができないとダメだ」と思っています。

なのでお見合いのときにしっかりと話せるよう、事前に話の内容を考えて、お見合いに挑みます。

 

ここで問題なのは「自分が何を話そう」と考えていることです。

お見合いで大切なのは、相手と心を通わせることなので、「今日はどんな人と会えるかな?」と、相手に意識を向けなければなりません。

 

「自分自分」という考えだと、相手の気持ちを見失ってしまいます。

お見合いの大切さに気づくことで、口下手なあなたが、次に考えるべきことが見えてくるのです。

 

お見合い相手の話に耳を傾けよう。

婚活アドバイザーが「お相手の話をしっかり聞いて、楽しい時間にしてくださいね」と言うと、「話し上手よりも聞き上手な方が好感度が高いのは知っています」という人は多いです。

しかし、実際にお見合い相手と会話をすると、饒舌で終始喋り倒しています。

 

話し続けなければ落ち着かない人は、自分に自信がありません。

耐えられない沈黙に対して、自分が話すことで時間稼ぎをしているのです。

 

※合わせて読みたい記事

 

相手の話を最後まで聞こう。

お喋り好きが悪いのではありません。

相手の話も最後まで聞ける人になればいいのです。

 

このときのコツは、途中で話の腰を折らないことです。

ツッコミどころ満載な話でも、黙って最後まで楽しそうに聞ける人が評価されます。

 

会話をするには相手を飽きさせないスキルが必要です。

聞き上手になれば、お見合い相手の話を笑顔で聞くだけで、相手から好印象を得られるのです。

 

「相手についていろいろ知りたい」という気持ちを持って、じっくりしっかり話を聞いて、楽しい時間を過ごしましょうね。

 

※合わせて読みたい記事

 

まとめ

口下手な人は、相手の話を楽しそうに聞くことで、初対面の人と会う苦手意識が克服されます。

 

「何を話したら盛り上がれるかな?」ではなく、相手の興味のあることを楽しそうに聞くことで、心の距離を縮めていきましょうね。

 

コミニュケーション術も、ラポールアンカーがアドバイスしています。

真剣に結婚したい人は、ラポールアンカーで素敵な出会いを見つけましょうね。

 

年中無休で結婚相談実施中!
結婚相談の予約をする >
お問い合わせはこちらから >

結婚相談やお見合い・婚活ならラポールアンカーで。

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
ホームページや口コミでおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な結婚相談所です。

北海道札幌市・旭川市
神奈川県横浜市
静岡県静岡市・浜松市・富士市・沼津市・三島市
大阪府箕面市・豊中市・枚方市

注目のブログ

ブログランキング

記事一覧に戻る
TOP