050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・スタッフ日記
  3. お見合いアドバイス
  4. 婚活でメールは得意でも会話が苦手な人!婚活で克服すべきポイントと効率的な婚活方法
NEWS・DIARY
2019.6.13 お見合いアドバイス

婚活でメールは得意でも会話が苦手な人!婚活で克服すべきポイントと効率的な婚活方法

婚活中の人によくありがちな悩みとして、「メールやLINEのやりとりは得意で、気の利いたことを返せるけど、直接会った人との会話は苦手……」と言う人がいます。SNSが発達している時代だからこそ、リアルなコミニュケーションは苦手という人です。もちろんインターネットの世界とリアルは違います。

 

「メールは得意でも、リアルに会うのは苦手……」という人は、ちょっとした気づきでコミュニケーションが得意になります。

 

今回は、メールはできても会話が苦手な人が克服すべきポイントについて徹底解説します。

 

こどもはぬいぐるみを「よしよし」するのが大好きです。そうやって手触りや感覚を知ることで成長していきます。
それでは「リアルな会話が苦手な人は何が足りないの?」というお話です。

 

メールはできてもリアルな会話が苦手な人の特徴とは?

「メールなら誰とでも楽しくできます。でも実際に会うと緊張するし、何を話したらいいかわかりません」という人は多いです。

 

メールの場合、相手から連絡があったとき、返答に困っても時間をかければ適切に返せます。メールのコミニュケーションは「指」だけなので、相手の反応やテンポの良し悪しに困ることはありません。これによりなんとなくつながっている感が続きます。

 

しかし直接会った人とは、全身で対応しなければなりません。これがメールとリアルで会う決定的な違いです。リアルな対人関係が苦手な人は、目線や仕草、言葉のニュアンスがわからないので直接会うと混乱するのです。

 

 

五感で感じ取れば相手の特徴がいろいろわかる

相手と全身でコミュニケーションを感じ取れば、いろいろなニュアンスが伝わります。

 

例えば、あなたが「今日、ごはん食べに行こう」と誘ったとき、「今日はちょっと……」と言われました。その「ちょっと」と言うニュアンスが、実は脈ありなこともあります。この細かいニュアンスを感じ取るためには、直接会って話さなければわかりません。五感で感じ取るからこそコミュニケーションが円滑にいくことがあります。苦手だと感じている会話でも、練習次第で克服できるのです。

 

この感覚はリアルに会って経験しない限り、成長につながりませんし、本物の出会いに発展しません。

「この人は私に合いそう」「今日はちょっと微妙だったな」というニュアンスは、リアルに会ってみて相性を確認できます。婚活中は、あなたと相手の相性を全身で感じ取るためにも、楽しく会話をしましょうね。

 

 

メールだと気軽だからこそ婚活で気をつけたいこと

婚活の方法にもいろいろあります。出会い系やマッチングサイトは、基本的にメールから出会いが始まります。気をつけたいのはその手軽さです。メールのやりとりは、「親指の恋人」です。ある意味、指しか使わないので、自分を良く見せることは十分に可能です。

 

メールであれば相手と仲良くなれた気になるのは、指しか使っていないからという可能性があります。婚活でよくあるのは、「メールは良かったけど、実際に会ってみたら最悪だった」という出会いを経験した人もいるのではないでしょうか?婚活している人にとって、会った瞬間のガッカリ感が、貴重な時間を無駄にしたと感じてしまうのです。

 

 

効率的な婚活方法とは?

結婚したい人にとって効率的な婚活方法は、結婚相談所です。

 

「会いたいな」と感じたら、メールのやりとりはせずに、すぐにリアルな出会い(お見合い)が実現するというシンプルな理由です。メールでのやりとりなどが一切ないため、まずは実際にお見合いをして、あなたとのフィーリングを確かめ合えるのです。

 

一方で、婚活をする人の中には「いきなり会うよりも、まずはメールでどんな人か確かめて……」という考えの人もいます。そういう人は、今回のタイトルの通り、リアルに会うことに慣れていない人が多い。

 

結婚生活は「親指」では語れません。やはり実際にお会いする中で、価値観の一致やフィーリングの良さを確かめることが重要なのです。あなたの条件やフィーリングが合う人と、肌感覚でリアルな出会いを楽しみましょうね。

 

 

まとめ

「メールは得意だけど、会話が苦手……」

このように感じる人は、リアルな出会いでどんどん経験を重ねましょう。親指だけでなく、五感で楽しむことが婚活を成功させるポイントです。

 

結婚生活は、二人で寄り添って幸せな未来を築くもの。だからこそリアルな出会いを楽しんで、本当に気の合う人を見つけましょうね。

あなたの「結婚したい」という想いを、ラポールアンカーが全力で応援しています。

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日、大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。
年中無休で結婚相談実施中!
結婚相談の予約をする >
お問い合わせはこちらから >

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカーで。

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
ホームページや口コミでおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所です。

注目のブログ

ブログランキング

記事一覧に戻る
TOP