050-5243-4603

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・スタッフ日記
  3. ラポちゃんねる
  4. 【結婚の素晴らしさを伝えたい Vol.18】84歳でボウリングのスコア224の老夫婦の人生観
NEWS・DIARY
2018.12.23 ラポちゃんねる

【結婚の素晴らしさを伝えたい Vol.18】84歳でボウリングのスコア224の老夫婦の人生観

『結婚っていいよ。家族って最高』をお伝えするコーナーです。

幸せな結婚生活を想像し、素敵な出会いを見つけましょう!

 

「結婚の素晴らしさを伝えたい」のコンセプトをチェック!>

 

前回は吉川宏美が、「親の生きがい」について担当いたしました。

 

今回は阿部伸太郎が、84歳の男性とボウリングをした話について語ります。

 

 

 

結婚っていいな

84歳でボウリングのスコア224!

今回は、家族でボウリングをしていたときのお話です。

私がボウリングをしていてふと周りを見渡すと、ふたりの老夫婦がいました。

「この歳でもボウリングをするんだ。すごいな。しかも夫婦で……」と思い、掲示されたスコアをみると、224点も取っているではありませんか——。

 

純粋に「すごい!」という気持ちと、「いつからボウリングを始めたんだろう?」という好奇心から、お二人の人生観が気になりました。

そして、勇気を持ってお二人に声をかけてみると、とても貴重なお話が聞けたのです。

 

ボウリングをするおじいさん。それに寄り添うおばあさん。

とても仲睦まじいご夫婦で、31歳の頃からボウリングを始めたと言いました。

若い頃から多くのボウリング大会に参加して、数多くの賞を取ってきたそうです。

84歳になった今でも大会に参加して、ボウリング市場を盛り上げている、と言うのです。

 

ボウリングをしているのは、おじいさんの方でした。おばあさんは彼がボウリングをする姿をじっと見ています。

そして、おじいさんがボウリングをしている姿を見ながら、そっとこれまでの人生観について教えていただきました。

 

※合わせて読みたい記事

 

スポーツを通じて家族で愛を育む。

31歳でボウリングを始めたおじいさんは、これまで一筋でボウリングをされています。

自分のこどもにもボウリングを教え、家族で数々の大会に参加して、優秀な成績を納めたといいます。

自分のこどもは最後に優勝したのをきっかけにボウリング辞めて、次はゴルフに転身したそうです。そしてゴルフでも活躍していると教えてくれました。

 

そこで、おばあさんは「どのようなスポーツでも良かった。とにかく家族の時間を大切にして、共に人生を楽しめた。そういう家族の思い出が一生の財産です」と、笑顔で教えていただきました。

 

そしておばあさんから最後に教えていただいた言葉です。

「スポーツを通じて家族の絆を深めたからこそ健全に生きてこられた。これまでの人生に感謝しています。あなたも、家族が一緒になって楽しめるものを見つけなさい。きっとこどもは健やかに育ちますよ」

 

老夫婦の人生観に学ぶ。

おばあさんとのエピソードを通じて、私は「ひとつの趣味を極めたからこそ家族も大切にできた」「家族と一緒に楽しめたからこそ、ボウリングが生きがいになった」と解釈しました。

 

独身時代は自分の時間を謳歌できますし、誰に文句を言われることなく自由です。

趣味や仕事に没頭し、多くの成果を出すこともできるでしょう——。

 

しかし、家族がいるからこそ楽しい時間が過ごせて、生きがいに感じることも多いです。

家族がいれば、幸せな出来事は家族の分だけ得られます。

 

こどもがテストで100点を取ってきたら、それだけでテンションが上がりますし、「よくやった!」と本気で褒めてあげています。

赤ちゃんができれば、寝返りをしただけで感動しますし、よちよちと歩いた日には言葉では表せないほどの喜びがありました。

一つひとつの出来事を家族で共有し合って、強い絆が生まれます。

こういう経験は結婚しなければ味わえないのです。

 

 

婚活中の人へ。

今回のご夫婦は、現在84歳ですが、私(31歳)より何十年も長く生きてきて、楽しいことも辛いこともたくさん経験されているでしょう。

家族が長く一緒にいれば、それだけたくさんのエピソードがあって、幸せのカタチもそれぞれです。

 

今、婚活中の人は、「どのような人生を歩みたいか」と考えて婚活すると、豊かな未来が想像できると感じます。

あなたの夢をカタチにできるよう、楽しく婚活をしましょうね。

 

ラポールアンカーの格言

結婚相手を探すのは短距離走。あなたの豊かな未来を想像し、結婚相手を見つけよう。

「年収1,000万円以上で持ち家のある男と結婚したい」「公務員の男がいい」「美人でスタイルが良くなければダメ」「若い女がいい」と、婚活市場はある意味で複雑です。

しかし、結婚相手の「ステータス」が、あなたの人生を豊かにするわけではありません。

 

本当の豊かさとはなにか——?

今一度、自分の人生観について考えてみましょうね。

 

ラポールアンカーが、あなたの気持ちに共感し、楽しく婚活を応援しています。

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日、大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。

 

━━━━━━━━━━━━━━

「結婚の素晴らしさを伝えたい」は、一般の方々からのご意見を受付中です。
以下のお問い合わせフォームより、お気軽にお問い合わせください。
日曜日17時(不定期)に発行

━━━━━━━━━━━━━━

 

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

 

年中無休で結婚相談実施中!
結婚相談の予約をする >
お問い合わせはこちらから >

結婚相談やお見合い・婚活ならラポールアンカーで。

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
ホームページや口コミでおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な結婚相談所です。

北海道札幌市・旭川市
神奈川県横浜市
静岡県静岡市・浜松市・富士市・沼津市・三島市
大阪府箕面市・豊中市・枚方市
岡山県岡山市・倉敷市

注目のブログ

ブログランキング

記事一覧に戻る
TOP