050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・スタッフ日記
  3. お見合いアドバイス
  4. 出会い方で離婚率が変わる?幸せな結婚生活を送るための出会い方とは?
NEWS・DIARY
2020.5.11 お見合いアドバイス

出会い方で離婚率が変わる?幸せな結婚生活を送るための出会い方とは?

婚活をする人の目標は、自分に合った素敵な人と出会って結婚することです。つまり「出会いから結婚につながれば大成功」というのが婚活です。

 

そして、結婚した人が次に考えるのは、結婚後にどのような結婚生活が送りたいかです。せっかく結婚しても、今より不幸せになったら意味がありません。

 

幸せな結婚生活を送るためには、婚活中から「幸せな未来を想像すること」から始まります。

 

「結婚がゴールではなくスタート」という考え方が大切です。

 

今回は、幸せな結婚生活を送るための出会い方について解説します。

 

この婚活ブログで学べること

✔離婚が多いのは「大恋愛で結婚した夫婦」の理由がわかる

✔お見合い結婚のメリットがわかる

✔結婚に向いた出会い方がわかる

 

 

「えーっと、出会い方によって離婚率が変わる統計をとってみると……?なになに、離婚率が高いのは大恋愛の末に結婚したカップルだって?」というお話です。

 

離婚率が高いのは大恋愛で結婚した人?

誰しもときめく相手と出会って、素敵な結婚をしたいです。

 

しかし、一目惚れや運命を感じて大恋愛に発展し、結婚したカップルは離婚率が高いというデータがあります。

 

大恋愛というと、お互いの想いが最高潮で、全ての価値観が一致しているように感じます。惚れやすい人は恋愛に向いていますが、結婚に向いている人は現実的な人です。

 

一緒に生活し、親しくなればなるほど相手がよく見えてきます。そして、良くも悪くも違うところが見つかります。

 

大恋愛をして、お互いの想いが100%だと感じていたカップルは、ひとつでも違うところが出てくると、しんどくなるのが特徴です。

 

「好き」イコール「100%一致している」と思い込むと、後々しんどくなるのです。

 

ラポールアンカー
どんな相手と結婚したい?豊かな結婚生活を送るための婚活の出会い方
どんな相手と結婚したい?豊かな結婚生活を送るための婚活の出会い方
続きを読む
婚活中のあなたは、どのような人と結婚したいですか?...

 

お見合い結婚の意外なメリットとは?

婚活(婚活パーティーやお見合い)を始めると、恋愛とは違った出会い方になります。

 

例えば、お見合いでは始めから相手のプロフィールがわかるので、ある程度どういう人(人生設計)か予想できるメリットがあります。

 

婚活をすると、条件や相性が先行するため、ときめきを感じるのは少ないでしょう。しかし、相手の長所や短所がわかった上で交際できるので、期待値が低いです。

 

「自分は相手とは違う」という意識が少なからずあります。そういう出会いは別れにくいです。

 

「最初から違う」が前提で付き合えば、変に期待することがないため長続きします。

 

お見合いであれば、相手の嫌な部分も含めて納得した上で結婚できるので、お互いに理解した関係で一緒にいれるのです。

 

ラポールアンカー
理想が高くて結婚できない!理想の高い女性が婚活で気をつけるべき2つのこと
理想が高くて結婚できない!理想の高い女性が婚活で気をつけるべき2つのこと
続きを読む
「自分の理想が高いのか、本気で男性を好きになれませ...

  

結婚に向いた出会い方とは?

結婚すれば、数十年の時を一緒に過ごします。長く付き合うなら、穏やかで安定した毎日を過ごしたいです。

 

始めは一目惚れで運命を感じたとしても、少し付き合って嫌なところが見えた時点で「やっぱりなんだか違う。別れよう」という末路は切ないです。

 

結婚相手を選ぶなら、毎日安定して一緒に過ごせる相手をしっかりと選びましょうね。

 

ラポールアンカー
お似合いのカップルが誕生!出会った瞬間から交際が決まると確信したお見合いとは?
お似合いのカップルが誕生!出会った瞬間から交際が決まると確信したお見合いとは?
続きを読む
美男美女のお見合いがありました。出会った瞬間からお...

 

まとめ

出会いのジャンルは様々です。もし、あなたが「結婚相手」を探していて、大恋愛だと思う出会いだったら少し冷静になってみましょう。

 

相手の嫌なところが見つかったとしても「あなただから好き」と言えるような人を選びましょうね。

 

婚活の本質は、素敵な出会いをして、結婚生活で幸せな毎日を送ることです。

 

結婚後も充実した日々が過ごせるような出会いを探せるよう、ラポールアンカーが応援しています!

年中無休で結婚相談実施中!
結婚相談の予約をする >
お問い合わせはこちらから >

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日、大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得済)です。

婚活ブログのレビュー

4.6
4.6 rating
5 点中 4.6(総レビュー数 552)
とても良い68%
良い27%
普通2%
悪い1%
とても悪い2%
5.0 rating
2020年9月20日

阿部さんのアドバイスが的確でした。おかげで結婚できました。本当に本当にありがとうございます。

田辺
5.0 rating
2020年9月17日

再婚しました!

h
5.0 rating
2020年9月17日

素敵な相手が見つかりました。お礼申し上げます。

あんり

この婚活ブログのレビューを書く

注目のブログ

ブログランキング

HOT WORDS

ブログランキング・にほんブログ村へ
記事一覧に戻る
TOP