050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 地域版
  4. 福岡市の婚活事情!福岡の女性は美人が多いけど独身ばかり?
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
地域版

福岡市の婚活事情!福岡の女性は美人が多いけど独身ばかり?

福岡の女性は美人ばかり! 博多美人とはよく聞く言葉ですが、福岡市民は納得するものでしょうか? 外見レベルの高い福岡の女性は、テレビ番組でも取り上げられるほどで、やはりそれなりに福岡の女性は美人が多いと定評になっているようです。

 

それでも、実は独身者ばかりの福岡女性……。婚活支援をしている身としては、美人さんにも結婚してほしいし、婚活男性にも頑張ってほしい!

 

それでは、なぜ福岡には美人が多く、しかも独身者が多いのでしょうか?

 

この記事では、福岡市の婚活事情と福岡美人が多い理由などについて徹底解説いたします。

 

この婚活ブログで学べること

✔福岡美人が多い理由

✔美人は多いけど、独身女性も多い理由

✔福岡女性の特徴と婚活事情

 

福岡市の婚活事情!福岡の女性は美人が多いけど独身ばかり?

 

いつから、誰が言い出したかわかりませんが、「福岡は美人が多い」「歩いている娘が可愛い」というのが定説になっています。

 

「可愛い」「美人」と言われる顔立ちや雰囲気を持ち合わせた外見レベルの高い女性が多く、ローカル番組で「街角美人を探せ!」といったコーナーがあれば、次々に美人さんが登場するのが福岡の魅力です。

 

出てくる女性は、一般的に外見レベルが高いと予想される美容師やアパレル関係のショップ店員などに限らず、学生や主婦、フリー、その他勤務などその職業は多彩です。

 

職業に関わらず「普通の人」が美しいというのは、婚活男性もモチベーションになるでしょう。

 

福岡に美人が多い理由

さて、美人が多い理由として考えられているのが、「美容室やネイルサロンなどの美容系が充実している福岡では、女性の美意識が高い」「社会で活躍する女性が多く、自分磨きに使うお金に余裕がある」「そもそも美人」などが挙げられます。

 

そもそも美人説とは、「九州にいた縄文人と大陸から来た渡来系弥生人が混ざり合うことでバランスの良い顔立ちが生まれ た」という、大昔の壮大な物語を持ち出す知人の見解もありました。

 

実際、そうした研究もあるようで納得もできますが、先祖代々福岡に暮らしている人ばかりではないことを考えると、由の大半を占めるのは、意識の高さや自分磨きにかけるお金の余裕にあることでしょう。

 

そもそも、根っからの美人はラッキーなもので、やはりみんな「美しくなりたい!」と努力をしているのです。

 

気をかけ、手間をかけ、自分磨きに精を出したところ、美人が多いといわれる街になったのではないでしょうか。

 

独身女性が多い街、福岡!男女比にも差がある

「美人が多い街」と評価される一方で、福岡には「独身者多い」という流れになることが多々あります。

 

単純に、男性より女性の人口が多いからなのか、事実、1995年はほぼ同数だった20代の男女比が、 2021年には男性87,160人、女性98,970人になり、女性の割合が増えています。

 

こうした数字を生むのは、地元志向が強い女性と「日本の中心で活躍したい!」と、東京や大阪をめざして福岡を離れたがる男性が思い描く人生設計の違いに原因があると聞きます。

 

福岡を出たがる男性と止まりたがる女性……。進学や就職を機に福岡に移り住む女性もいるわけで、そうなれば女性人口が増加し、どんどん男女比の不均衡が加速することも考えられるのです。

 

あえて独身なのか?寂しい独身なのか?

男女比の不均衡だけが、独り身が多い理由だけではありません。サービス業や流通、飲食、技術職など、女性が活躍できる場が充実していて、社会的に自立している人が多い福岡では、恋愛や結婚が後回しになってしまうというケースも多いようです。

 

婚活市場において福岡男女の傾向は年収、身長などではなく、価値観が居心地の良さが合うかどうかなどを大事にしている人が多いです。

 

女性も今はキャリアアップを目指す時代であり、目の前の夢を追いかけようという、それぞれが自立した考え方を持っていることが、未婚率の高さを表しているのではないでしょうか。

「だって仕事が好きだから」というなら、それはあえて独身を貫いているともいえるでしょう。

 

しかし、強く結婚を望むのであれば、早いところ恋愛と仕事が両立できる状態に持っていく必要があります。

 

2011年2月に発表された日本政策投資銀行のレポートによれば「九州の女性の福岡市志向が強く、若年層の女性人口比率が高い。20代後半〜30代前半の女性未婚率は政令指定都市中No.1!」だといいます。

 

こうした事実を踏まえたうえで、人生設計を改めてみるのも良いかもしれません。これから婚活を始める女性は「自分を立てて尽くしてくれる女性を好む傾向」が強い福岡の男性にうんざりしない程度のパートナー探しをするのがおすすめだといえるでしょう。

 

「博多美人」も婚期を逃す?

結婚を考える20代〜30代あたりでは、女性の割合の方が多くなっている福岡では「博多美人」でも婚期を逃してしまう女性が多いようです。

 

実際に結婚相談所のラポールアンカーでご紹介できる男性の人数を見てみると、福岡での登録者数は男性2,500名、女性3,000名と、やはり女性の人数が多く、女性が不利という状況です。

 

男性は積極的に狙えばスムーズに結婚できる?

福岡では女性余りの婚活市場において、「女性を選び放題!」ということになります。結婚相談所では、身元が保証されている分、条件が明確なので、年収や職業、安定した人柄であることがわかれば、スムーズに結婚につながります。

 

受け身な男性でも、女性余りという状況がわかるだけで、少しは積極的に婚活できる気がするでしょう。福岡の婚活市場では有利だということを理解して、結婚相談所でも積極的にお申し込みをしたり、婚活カウンセラーのご紹介には応じるようにしましょう。

 

女性は選り好みしている場合ではない?

博多美人は「結婚するからにはハイスペックな男性と結婚したい!」という気持ちはわかりますが、統計から見てもライバルは多そうです。

 

つまり、選り好みしている場合ではなく、ほんの少し条件が合わないくらいで「この人とは会わない!」と決めつけていたら、婚期を逃すことになります。

 

婚活をすると決めたら「条件は3つまで!」など設定して、まずはそれに従って出会いの数を増やしましょう。

「大いに妥協して」と言っているわけではなく、一度目標を決めたら着々と出会いを楽しみましょう。

 

お見合いに「出身中」で花を咲かせる福岡人

 

ところで、福岡市の婚活事情は一風変わったものがあります。それは出身中学校の話題で持ちきりになることです。

 

初対面で「どこ中出身ですか?」というのも面白い話ですが、それには確かな理由があったのです。

 

大学卒なのになぜ?自己紹介は「出身中学校」で

お見合いでは、プロフィールを見れば「大学卒」や「高卒」など学歴がわかるものの、誰もが気になるのは「最終学歴」であって、実際はその程度に過ぎません。

 

「学校はどちらのご出身ですか?」と問われれば、最終学歴を言って、地域の話題で盛り上がる程度ですが、福岡人は少し違うようです。

 

学歴の話など、たかが1,2分で終わりそうなものですが、「そういえば、あなたは何中出身ですか?」と始まれば、条件によってはそこからヒートアップする人も多いようです。

 

学歴自慢(学歴で話題が広がる)に使えるできるのは、有名大学だったりするものですが、なぜ福岡人は出身中学で盛り上がるのか……。

 

実は、これは福岡市内ではごくごく当たり前のことらしいのです。

 

「どこ中出身?」この一言の奥深さとは

福岡では「どこ中出身ですか?」「あ、私は○○中ですよ」といった「どこ中トーク」 が街中のいたるところで響いています。居酒屋やゴルフ場、ときには商談室で盛り上がっていたりします。

 

そして、お見合いでも例外ではありません。

 

ちなみに、福岡市民は学校自慢が好き、というわけでもなさそうです。実は、この会話は効率的にお互いを知ることができる便利なものなのです。

 

単にどこの中学出身なのかを聞きたいだけではなく、この会話一つで相手に関するかなりの量のデータを入手できるのだそうです。

 

重要なのは「福岡市出身か否か」ということ……。進学や就職を機に福岡市民になった他市、他県出身者に限って、「私は博多っ子だ!」と言わんばかりに博多弁を使う人が多いです。

 

また、しっかりと話を聞くと、「実は隣の市だった」ということもあります。出身中学を聞けば、その人が真の博多っ子かわかるというのです。

 

育った環境でマウントする福岡人?

同時に、出身の街がわかると、育ってきた環境も想像が付きます。

「A中なら裕福」「B中ならヤンチャ」「C中なら野生児で早熟」 など……。

 

出身中学一つで性格や好きなものが予測できて、これが意外と当たっていたりします。人間はやはり育った環境というのは大きいのです。

 

さらに、お見合いで聞かれてもいないのに、「私はD中出身」などとアピールする人までいますが、これは地元愛によるものだと推測されます。

 

「どこ中出身ですか?」で始まるお見合いも、相手のことを探るだけでなく、最終的にはお互いの地元の自慢話に発展するというパターンがほとんど……。

 

もし同じエリアの出身であれば、初対面でも知己の友(結婚してほしい!)となるでしょう。

 

なんだか人情味溢れる良い出会いだとか思うかもしれませんが、これが単なるマウンティングで終わらないことを祈るばかりです。

 

まとめ

 

「福岡の女性は美人が多いけど独身女性ばかり!福岡市の婚活事情」はいかがでしたか?

 

美人だけど独身女性も多い福岡だからこそ、美人と結婚したいならピッタリの場所だといえるでしょう。

 

なかなか美人と出会えない婚活男性は、ぜひ真剣な出会いが望める結婚相談所を活用してみてくださいね。

 

あなたの婚活を「ラポールアンカー福岡」が応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

4.6
Rated 4.6 out of 5
5 点中 4.6 (総レビュー数 2,381)
とても良い80%
良い9%
普通4%
悪い3%
とても悪い4%
Rated 5.0 out of 5
2024年3月21日

半年で成婚!自分から積極的に婚活したのもありますが、その都度サポートしてくれたのはかなり嬉しかった。おすすめの相談所です。

元気
Rated 5.0 out of 5
2024年3月20日

成婚しました。約数カ月間、ありがとうございました。

いいなお
Rated 5.0 out of 5
2024年3月14日

この人、と思える相手と出会えました。初めての恋愛でした。私にも結婚できる日がくるなんて。ありがとうございます。

E
# 仲人さんのつぶやき

注目のブログ

my_ids isArray ( [0] => 14 )
cat_children isArray ( ) 1
my_ids 2 isArray ( [0] => 14 )
stats_get_csv
Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 14 ) Array ( [0] => 14 )

ブログランキング

stats_get_csv

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP