050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 地域版
  4. 名古屋の婚活事情!愛知県で婚活するときの8つのポイントと注意点
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
地域版

名古屋の婚活事情!愛知県で婚活するときの8つのポイントと注意点

名古屋の結婚相談所はどこがおすすめ? 名古屋で自分に合う結婚相談所を見つけるにはどうしたらいいの?

 

結婚相談所は、婚活のプロである婚活アドバイザーが、あなたの婚活をしっかりサポートしてくれるので、真剣に結婚を考えている人にはおすすめのサービスです。

 

しかし、愛知県にはたくさん結婚相談所があってどれが良いのか判断するのも難しいものです。

 

それでは、愛知県での結婚相談所選びはどのようなポイントに気をつけたら良いのでしょうか? 名古屋の婚活事情とあわせてご紹介いたします。

 

この記事では、愛知県で婚活するときのポイントと注意点について徹底解説いたします。

 

えにしくん
えにしくん
愛知県だけでもかなりの結婚相談所があるからね。
むすびちゃん
むすびちゃん
どうやって選んだら最適なのかしら!

 

この婚活ブログで学べること

✔愛知・名古屋の婚活事情

✔愛知県で婚活するときの結婚相談所の選び方

✔スムーズに婚活に成功する秘訣

 

名古屋の婚活事情!愛知県で婚活するときの8つのポイントと注意点

名古屋の婚活事情と結婚観 愛知県で婚活するときのポイントと注意点を紹介した記事です。

愛知県・名古屋にはどのような婚活事情があるのでしょうか? 愛知県に特化して、名古屋の特徴を見ていきましょう。

 

1. 愛知県の婚姻率や平均初婚年齢は?

まずは、名古屋で結婚相談所を探す人に向けて、愛知県の婚活事情をご紹介します。愛知県の「婚姻率」や「平均初婚年齢」がどのくらいなのか、チェックしておきましょう。

 

愛知県の婚姻率(全国平均との比較)

愛知県では1年間にどのくらいの人が結婚しているのでしょうか?

 

2023年に愛知県が出している資料によると、令和3年の愛知県の婚姻率は4.6%でした。全国平均の婚姻率が4.1%なので、全国平均よりも結婚する人が多いです。

 

全国の順位を見ると、東京・大阪に次いで、愛知県はなんと3位! 結婚する人が多いことは、イコール結婚への関心が高い人が比較的多いという捉え方ができます。

 

2. 愛知県の平均初婚年齢は?

愛知県の婚姻率は高いですが、平均初婚年齢はどれくらいなのでしょうか? 愛知県の調査によると、令和元年の平均初婚年齢は夫が31.0歳、妻が29.1歳となっています。

 

全国の平均初婚年齢は、夫は31.2歳、妻が29.6歳なので、全国と比べると愛知県はそれよりも若い年齢で結婚しています。

 

ラポールアンカー
愛知県人気の観光名所!愛知県の観光名所の集客数ランキング
愛知県人気の観光名所!愛知県の観光名所の集客数ランキング
【関連記事】この記事を読む >
織田信長や豊臣秀吉、徳川家康など三英傑を輩出したこ...

 

愛知・名古屋愛知で婚活している人の特徴と婚活事情

愛知・名古屋に住んでいる人はどのような特徴があるのでしょうか? 住民性は婚活にも影響があります。成婚するためのコツやアドバイスもあわせてご確認ください。

 

婚活事情1. 人生の一大イベントは「結婚」の愛知人

愛知の未婚女性に、「大切にしたい人生のイベント」を聞いたところ「結婚」を一番と答えており、「出産」や「家の購入」については、特に愛知の女性は関心が高いことがわかりました。

 

さらに未婚女性に、「結婚相手の男性に重要視すること」を聞きました。これは「性格」を一番として、「バランスのとれた金銭感覚」「収入」を挙げています。

 

婚活事情2. 愛知女性が大切にしている「家族」

特筆すべき点は、愛知の婚活女性は「自分の両親と良好な関係を築いてくれること」を結婚相手に対して求めていることです。

 

男性に求めることが、性格や収入というのは全国的に見てもどこも同じです。しかし、結婚相手に求めることをもっと深掘りして聞いてみると、「自分の両親と良好な関係を築いてくれること」と回答した愛知の婚活女性が多く、愛知の婚活女性にとっては両親の存在が大きいことがわかりました。

 

この裏付けとして、愛知の婚活女性に、普段の行動に関して「誰と出かけることが多いか?」を聞いてみました。

 

全国的に見ると、友達と出かけることが多いという答えに対して、愛知の女性は親と出かけるほうが多いという回答が多く、両親との関係が密である傾向がわかります。

 

婚活事情3. 愛知人は両親を大切にするのが婚活成功の秘訣!

愛知の女性は、結婚に関して「両親の存在が大きい」という傾向もあります。つまり、愛知で婚活している男性は、相手の親も大切できる器量が必要です。

 

彼女を口説きときは両親との関係性も探った上で、「相手の親も大切にしたい」というアピールができれば、結婚を意識させられる関係になるでしょう。

 

彼女だけでなく、両親を大切にする工夫をしてみてはいかがでしょうか。

 

ラポールアンカー
愛知の経済事情!住みやすさを求めるなら愛知県がおすすめの理由
愛知の経済事情!住みやすさを求めるなら愛知県がおすすめの理由
【関連記事】この記事を読む >
愛知在住の人、または結婚などをきっかけに愛知に住も...

 

名古屋の結婚相談所を選ぶときのポイントや注意点

結婚相談所を選ぶ注意点やポイントをご紹介します。入会後に後悔しないためにも、ご紹介するポイントを踏まえて正しく結婚相談所を選びましょう。

 

ポイント1. 会員数は「愛知に多くいるか?」を意識して!

結婚相談所を選ぶときは会員数も気になるところですが、大切なのは全体の会員数よりも、「愛知県に何人いるか? もしくは希望するところに何人いるか?」が重要です。

 

婚活アドバイザーはあなたを入会させようとして、「会員数は何万人もいますよ!」と言いますが、それは国内全体の会員数であって、あなたにどれだけの出会いがあるかはわかりません。地元で結婚したい人は「愛知以外の他県を紹介されても……」と感じるでしょう。

 

そのため、理想とする条件を挙げた上で、「私にどれだけの出会いがあるか?」をしっかりと確認して入会を決めましょう。紹介の幅も大きく変わってくるので、そのあたりも意識してカウンセリングを受けてみましょう。

愛知の自会員が多い結婚相談所

 

ポイント2. サポート内容が合っているか確認する

結婚相談所を選ぶときには、サポート内容があなたの希望するものか確認しましょう。

 

結婚相談所は、婚活アドバイザーが二人三脚で婚活をサポートしてくれる『仲人型』と、会員のデータから自分で相手を探す『データマッチング型』に分かれます。

※この両方を併せ持つ結婚相談所が「ハイブリッド型」です。ラポールアンカー名古屋はハイブリッド型の結婚相談所です。

 

料金面では、データマッチング型がリーズナブルな傾向があるものの、料金の安さだけで選ぶとサポートが受けられないこともあります。

 

そのため、自分が期待するサポート内容を事前に明確にして、受けたいサポートを提供している結婚相談所を選びましょう。

ラポールアンカーのサービスはこちら>

 

ポイント3. 1年間の活動費用を比較する

料金面で結婚相談所を選ぶときには、1年間の活動費用で比較しましょう。結婚相談所を1年間利用すると、約25~60万円かかるのが一般的です。

 

データマッチング型や店舗を持たないオンライン型は、料金が安くなる傾向があります。また、サポートが手厚い仲人型でも、結婚相談所によってリーズナブルな結婚相談所もあり、サービスはいろいろあります。

 

注意点として、一見安く見えても、トータルで費用が高くなることです。ありがちなのが、月会費は安くても、それ以外のお見合料などが高くなるケースもあります。

 

月会費は低くても、初期費用や成婚料、お見合い料などを含めるとトータルでは高くなる人もいるので注意しましょう。

コスパの良いラポールアンカーの料金プランはこちら >

 

ポイント4. 割引キャンペーンなどお得な情報をチェックする

結婚相談所は上質な出会いがある分、料金が高いので、「できるだけ費用を抑えたい」という人も多いでしょう。結婚相談所によっては、割引キャンペーンなどでお得に入会できるときもあります。

 

結婚相談所でよくある割引制度です。。

  • 乗り換え割引制度
  • シングルマザーの方向け「再婚プラン」
  • 中高年方向け「シニア割引」
  • 20代方向け「20代プラン」

 

など、このようなキャンペーンを活用すれば、通常料金よりもお得に婚活できるようになります。費用を最小限に抑えたい人は、割引のあるプランやキャンペーンを確認しましょう。

おすすめするお得なプランはこちら >

 

ポイント5. 通いやすい結婚相談所を選ぶ

店舗型の結婚相談所は、婚活アドバイザーとの面談やお見合いなどで、定期的に通いたい人もいるでしょう。最低でも半年~1年という活動期間を考えると、自宅や会社から通いやすい店舗を選ぶのがおすすめです。

 

それ以外にも、「店舗型がいいけど、時期によっては忙しくて通えない」という人もいます。店舗型でも「オンライン対応可能」な結婚相談所もあるのでチェックしましょう。

 

店舗へ通ったり、オンラインでサポートを受けるなど、忙しい人でも自分のペースに合わせて、無理なく婚活できるでしょう。

対面・オンライン可能な愛知県の結婚相談所はこちら >

 

ポイント6. 紹介方法をしっかりと確認する

結婚相談所は「婚活アドバイザーからの紹介」「データマッチングによる紹介」など、サービスが豊富にありますが、それぞれメリット、デメリットがあるので確認しておきましょう。

 

仲人型のポイントと注意点

仲人型は、担当する婚活カウンセラーから直接ご紹介を受けられる結婚相談所です。そのため、あなたの性格や特徴、結婚観など条件だけでは判断できないところも考慮して出会えるメリットがあります。

 

一方、婚活との相性が悪いと紹介を受けたり、適切なアドバイスがもらえない可能性があります。精神的に安定した状態で婚活を続けるためには、頼れるパートナーの存在も重要です。

 

無料カウンセリングのときに、「どこまで親身になって相談してくれるのか?」「紹介するとしたらどんな人が自分に合っているか?」などを聞いた上で、あなたに合った結婚相談所を選びましょう。

 

データマッチング型のポイントと注意点

データマッチング型は、年齢や居住地、年収や職業など条件の合った人を自動紹介してくれるサービスです。

 

例えば、「年収700万円以上の名古屋に住む人」という条件を設定しておけば、その条件に合った人だけがリストアップされます。

 

誰しも結婚相手に求める条件があるはずなので、便利な機能といえます。特に愛知の中でも名古屋は会員数が多いので、より良い条件の人と効率よく出会えるでしょう。

 

もちろん、結婚相談所は結婚願望のある独身者だけが登録している場所なので、マッチングアプリのほうに「相手のプロフィールが嘘だったら……」と疑うようなこともありません。

 

一方、データマッチングは「条件のみ」の機能なので、当然ですが、相手の性格までは判断できません。性格重視で考えている人は、結婚相手を条件ありきで考えてしまうと、「条件はいいけど、性格がピンとこない」という悩みに陥ることになります。

 

そうならないためには、婚活アドバイザーの意見も参考にしてみると良いでしょう。あなたの考え方とは違ったヒントをくれます。素直に受け入れて行動してみたところ、実際に理想のパートナーに出会えた人も多いです。

 

これから愛知で婚活を始める人は、データマッチングと仲人型の両方を上手く活用したハイブリッド型の結婚相談所で、理想の出会いを見つけてみてくださいね。

※愛知でおすすめの結婚相談所はこちら

 

ポイント7. 婚活アドバイザーとの相性を最優先する

結婚相談所のサービスを比較するときは会員数が多く、データマッチングの機能が使えれば、ある程度のサービスは保証されます。

 

最も大切なのは、婚活アドバイザーとの相性になります。これは機械的なサービスには替えられないものだからです。

 

例えば、どうしても入りたい結婚相談所があったとしても、婚活カウンセラーとの相性が悪いと感じたら、いったん保留にしたほうが無難です。思い切って担当変更をお願いしても良いでしょう。

 

実際に婚活を始めたとき、何か相談したいことがあっても躊躇するようではストレスも溜まりますし、婚活中に何かあったときに素敵なご縁を逃してしまいます。

 

あなたが心から頼りたいと思える婚活アドバイザーを選んで、ストレスなく婚活を始めましょう。

 

ポイント8. 悩みすぎると出会いを逃す

「どこの結婚相談所に入会するか?」は大切ですが、悩みすぎてもいけません。

 

よくある事例として、「たくさんの結婚相談所を回ってサービスを受けたものの、入会するのを決めかねて半年以上経ってしまった」「いろいろ聞いたけど、似たり寄ったりのサービスで、結局どこに入会したらいいかわからない」と、方向性を見失ってしまう人がいます。

 

愛知だけでもたくさんの結婚相談所があります。あなたは結婚することが目的であって、結婚相談所選びに時間をかけすぎてしまうと婚期を逃してしまうおそれがあります。

 

結婚相談所はステータスの良い人から成婚されるので、チャンスを逃さないように決断力も大切にしましょう。

 

ラポールアンカー
愛知県のお見合い場所18選!エリアや駅毎のお見合いおすすめスポット
愛知県のお見合い場所18選!エリアや駅毎のお見合いおすすめスポット
【関連記事】この記事を読む >
結婚相談所のお見合いは、ホテルのラウンジやカフェな...

 

まとめ

名古屋婚活事情結婚相談所

 

「名古屋の婚活事情!愛知県で婚活するときの8つのポイントと注意点」はいかがでしたか?

 

愛知にもたくさんの結婚相談所があり、サービスや料金も様々です。だからこそ、あなたにピッタリの結婚相談所を選ぶための参考にしていただけたら幸いです。

 

名古屋の婚活事情を理解して、素敵なパートナーを見つけましょうね。

 

この記事はラポールアンカー名古屋が執筆いたしました。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

4.6
Rated 4.6 out of 5
5 点中 4.6 (総レビュー数 2,388)
とても良い80%
良い9%
普通4%
悪い3%
とても悪い4%
Rated 5.0 out of 5
2024年4月23日

婚活して4ヶ月目で相手がみつかりました。ありがとうございます。

999
Rated 5.0 out of 5
2024年4月18日

成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

789
Rated 5.0 out of 5
2024年4月17日

中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

kim
# 仲人さんのつぶやき

注目のブログ

my_ids isArray ( [0] => 14 )
cat_children isArray ( ) 1
my_ids 2 isArray ( [0] => 14 )
stats_get_csv
Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 14 ) Array ( [0] => 14 )

ブログランキング

stats_get_csv

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP