050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 40代婚活,50代婚活交際エピソード婚活体験談
  4. 日本舞踊に学ぶデート術!美しい所作で男性を魅了する方法4選
婚活体験談
# 仲人さんのつぶやき
40代婚活50代婚活交際エピソード婚活体験談

日本舞踊に学ぶデート術!美しい所作で男性を魅了する方法4選

日本舞踊はその名のとおり日本を代表する芸能ですが、具体的にイメージできる人は少ないのではないでしょうか。

 

「日本舞踊の代表的な演目は何ですか」「日本舞踊の踊りとはどのようなものですか」と、訊かれてはっきりと答えるのはなかなか難しいですよね。ですが、日本舞踊のなんとなくのイメージならお持ちでしょう。

 

ゆっくりとした動き。きれいな所作。古い曲。日本舞踊には、特にお嬢様しかやらない習い事というイメージがあり、日本舞踊は歌舞伎やお能、座敷舞などさまざまな日本の踊りから影響を受けた重要な日本文化の一つです。

 

それに着物の着付けや着物にふさわしい、美しい所作を習ったり、伝統的な話や昔の習慣に触れたり、刀や扇子、和傘といった日本らしい小道具を扱います。

 

日本文化を身近に感じ、日本人としての魅力に磨きをかけられる素晴らしい機会を得て、婚活に活かす方法があります。日本の伝統文化に興味のある方はぜひ一度触れて、婚活に活かしてみてませんか。

 

それでは、美しい所作で男性を魅了するとは具体的にどのようなものなのでしょうか?

 

この記事では、美しい所作で男性を魅了する方法4選について徹底解説いたします。

 

「美しい所作から見える女性の魅力に惚れた」という二人の交際エピソードをご紹介いたします。

 

えにしくん
えにしくん
僕は江戸のイケメン
わたしはお姫様

 

この婚活ブログで学べること

✔日本舞踊に学ぶ美しい仕草

✔想像力や表現力、豊かな感性の培い方

✔婚活に活かせる日本舞踊

 

日本舞踊に学ぶデート術!美しい所作で男性を魅了する方法4選

日舞 藤娘 歌舞伎

 

日本舞踊には女性を魅力的に見せる「美しいしぐさ」のポイントがたくさんあります。

 

素敵な女性の特徴として見た目と性格がよく挙げられますが、素敵な女性の特徴には美しい仕草も挙げられます

 

仕草は礼儀作法、品性、間の取り方など人間性を表す様々な部分と密接な関わりがあります。

 

美しい人でも仕草が汚いとガッカリしてしまいますね。日頃から情緒や風情を大切にする心が美しい仕草のきっかけになるのではないでしょうか。

 

さまざまなものに興味を持ち、前向きな気持ちで自分自身を磨き続けるとご縁を掴むチャンスに繋がりますね。

 

日本舞踊に学ぶ、美しさのポイントについて解説いたします。

 

⒈歩き方ひとつとっても美しい

日本舞踊の歩き方は一般的な歩き方とは全く異なります。たとえば日本舞踊の女踊りの歩き方は、歩幅を小さく内股で歩きすり足が基本となります。

 

この歩き方は女性が着物を着て出かける際に美しく見える正しい歩き方なのです。実生活で着物を着る機会はすくない人が多いと思いますが、仕草やマナーにはその時々のシーンに合わせてこそ生きるものが多くあります。

 

知っているのといないのでは違いは大きいですね。日常的に美しい姿勢やマナー、歩き方を取り入れるのが大切です。雑な暮らしをしていると生き方が仕草にあらわれてしまいます

 

歩き方の良し悪し、基になっているのは姿勢です。それと、足の運び方。例えば姿勢が悪い猫背や反り腰などの人は、それによって骨盤の傾き方に影響し、足の出方が左右されます。

 

腸腰筋など、足を持ち上げる筋肉の力が弱かったり、左右のバランスが崩れていたりすることでも、足の動きが変わるので歩き方に影響します。

 

疲れがたまっている人や心が重い人も、足が上がらないなど歩き方に映し出されます。つまり、歩き方には、人のその時々の生き様、有り様が映されてしまいます。

 

もしかすると、だから人は無意識に、他人の歩き方を見るともなしに、チェックしてしまうのかもしれません。歩き方を見直してみましょう。

 

⒉豊かな感性から育まれる美しい仕草

日本舞踊では、舞い散る桜を愛でたり、夏の祭りに遊ぶ人々の様子を表現したり、虫かごに入れた虫の音に耳をすませたり、寒い日に雪見酒を楽しんだりと、季節と共にある仕草・振りが自然に出てきます。


こうした日本人の四季を楽しむ感性は、無意識に近いけれど、本当はもっともっと意識しないといけない位の価値があると感じます。

 

素敵な感性から生まれるものは多くあります。素敵な感性の人をパートナーに選ぶためには、自分自身の感性を磨くこともとても大切ですね。

 

⒊見惚れるような美しい姿勢とたたずまい

日本舞踊の魅力は、まず着物を着た所作、動きの美しさにあります。その立ち居振る舞いを原点とした日本のたたずまい、礼節、謙譲の美徳、感謝といった見えない心の一端がそこに感じられます。

 

すっと伸びた背筋に、軸の通った動き、なめらかに弧を描く動作、そうした流れに添って揺れる袂、ひらりとなびく裾など、身体に添う着物の動きに、日本の美が広がっていきます。

 

いくら素敵な人でも姿勢が悪くては美しく見えません。お見合いで、猫背でスマホ首、うつむいてしまっていると魅力は半減してしまいます。

 

自分自身で変えられる部分は日頃から意識して習慣にしていくことが婚活をする上でも重要です。

 

⒋相手を魅了する想像力、表現力

日本舞踊では様々な役を演じます。ある時は可憐な娘、またある時は勇ましい武士、老婆や狐など、日本舞踊家の守備範囲は多岐にわたります。

 

一つの作品の中で、一人の演者が何役も踊り分けるというパターンもあり、日本舞踊家には様々な表現力、高度な技術力が必要とされます。

 

また一つの作品の中で次々と別人物になるという趣向は日本舞踊ならではのもので、仏が姿を変えて衆生を救いにくる変化身(へんげしん)の思想、日本人の精神性が流れています。

 

一般の人が変幻自在にというのは難しいかもしれませんが、婚活では自分自身をいかに魅力的に相手に伝えるかが重要です。言葉の選び方、伝え方の工夫を上手にしましょう

 

同じ内容でも伝え方やタイミングで、相手の受ける印象は大きく変わります。結婚相談所では魅力の伝え方もレクチャーしています。ぜひ、婚活アドバイザーからアドバイスを受けて効率的なアプローチをしましょう。

 

ラポールアンカー
料理好きな女性と結婚するメリット!温かい食卓を囲みたい男性の心理
料理好きな女性と結婚するメリット!温かい食卓を囲みたい男性の心理
【関連記事】この記事を読む >
婚活を始める動機の一つに、家族で温かい食卓を囲みた...

 

趣味として婚活にも活かせる日本舞踊

婚活において充実したプロフィールはとても価値があります。趣味の欄が充実しているとお見合いでの会話も盛り上がりやすい傾向にあります。

 

趣味が欲しいとお悩みの人は日本舞踊を習い事として始めると、得るものは多くありそうです。日本舞踊は江戸時代に端を発し、今まで人気のある習い事です。

 

他の多くの伝統芸能と異なり、男女を問わず誰でも習うことができ、舞台に立ち、修行次第ではプロになることもできるのが特徴です。

 

⒈習い事として発達した日本舞踊の魅力

江戸時代、人々は寺子屋という基礎教育の上に、高等教育として舞踊や音曲などを習いました。舞踊や音曲のたしなみは、教養の高さを示すものとして現代のお稽古事まで続いています。

 

習い事としては何歳からでも入門することができ、何歳まででも続けられ、一人一人の段階に応じて長く取り組むことができるのも魅力の一つです。

 

日本舞踊は歌舞伎舞踊の技法を基本とした舞踊ですから男性だけの歌舞伎から派生し、女性による舞踊が加わったことが大きな特色です。お稽古事としても普及し、日本の伝統文化を支えてきました。

 

踊りと舞としぐさ、これらの三つの要素を持つのが日本舞踊です。踊りは拍子にのるリズム的な要素が強く、舞はやわらかく、表現を内にこめることが基本となっています。

 

近代に入り日本舞踊は歌舞伎から独立し、プロの日本舞踊家が多数生まれて活躍。多くの人を魅了し、伝統芸能の一大潮流を築きました。時を経て道を究め、芸術の域まで洗練された伝統芸能の真髄とも言えるでしょう。

 

日本舞踊を習い研鑽を積んでいくと、「名取」といって芸名をもらうことができます。さらに修行を積むと「師範」、つまり人に教える資格が得られます。(流派によって呼び方や段階は様々あります)

 

こうした資格を得た師匠たちは、それぞれの地域で日本舞踊を教える教室を開き、日本舞踊の普及に努めています。

 

発表会の他、自身のリサイタルを開催、日本舞踊協会公演や国立劇場の舞踊公演、また各地域の自治体が主催する公演や学校での普及公演などに出演し、日本舞踊の魅力を伝えています。

 

⒉日本舞踊に取り組む姿が美しい

日本舞踊家」という職業は存在しますが、私たちは普段目にする機会はほとんどありません。すると男の子、男性にとって「職業」や、「自分からやってみたいこと」の選択肢には入りません。

 

実用的な習い事なら塾があります。やってみたいこと、憧れから始める習い事なら野球やサッカーが先に来るでしょうし、他にも体を動かすならダンスや水泳やその他スポーツがあります。

 

一方で、日本舞踊は「マナーや所作を学べる」という側面があり、親が女の子に習わせたいというニーズがあります。

 

そして、男性に比べて女性は習い事を続けやすい環境にあります。最近は共働きが増えたとはいえ、家庭にいる時間が長い女性は大人になっても続けやすいのです。

 

日本舞踊には流派があり家元制をとっています。女性が多い日本舞踊界ですが、流派のトップである家元には今回の男性のように、男性が多いです。

 

婚活では、活以外にチャレンジした事柄が婚活で活きる場合が多くあります。意欲的に取り組む姿勢や、好きなものを楽しむ表情が洗練された魅力に繋がのですね。

 

ラポールアンカー
日本舞踊に学ぶデート術!美しい所作で男性を魅了する方法4選
日本舞踊に学ぶデート術!美しい所作で男性を魅了する方法4選
【関連記事】この記事を読む >
日本舞踊はその名のとおり日本を代表する芸能ですが、...

 

所作美人に憧れるあなたにおすすめの婚活方法

出会いとなると、その方法は数限りなくあります。しかし多くの場合には、相手の状況も結婚願望があるのかも、家族や恋人がいるのかも未知数です。

 

結婚相談所で知り合う男性は、結婚を真剣に考えている人だけなので安心です。結婚願望のある素敵な男性と知り合いになれるのは、結婚相談所ならではです。

 

感性の豊かなあなたにぴったりのお相手を、さまざまな出会いを楽しみながら、気軽にお見合いをして探せるのも安心ですね。

 

結婚相談所では皆様、幸せな結婚を目指した婚活が目的です。いいなと思った人に積極的にアプローチしやすいところも結婚相談所の魅力です。

 

理想のタイプの人と出会いたいという人は、ぜひ結婚相談所で婚活を始めてみましょうね。

 

ラポールアンカー
パン職人は婚活で大人気!パン屋経営者が女性に人気の理由4選
パン職人は婚活で大人気!パン屋経営者が女性に人気の理由4選
【関連記事】この記事を読む >
ふかふかでいい香りのあったかい焼き立てパン。イメー...

 

まとめ

日本舞踊婚活

 

「日本舞踊に学ぶデート術!美しい所作で男性を魅了する方法4選」はいかがでしたか?

 

自分を磨いて相手に魅力を伝えるのはとても効果的ですね。あなたの感性を活かして、素敵な出会いにつなげていきましょう。

 

美しい日本の文化、日本舞踊。日本舞踊を通じて、日本の素晴らしさに改めて着目し、日本に生まれて良かったとお相手と共に感じられたらとても素敵ですね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

 

【交際エピソード】43歳女性(初婚・大学卒・会社員)と51歳男性(初婚・大学卒・会社員)によるお見合いの成功事例を参考にさせていただきました。

 

ご交際おめでとうございます!

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

楓 美里
3児のスーパー婚活アドバイザー母・書道(準9段・字の綺麗さに驚く)

1990年1月20日。北海道根室市生まれ。現住所は札幌市。

北海道イチの小顔美女だと婚活業界でも有名。母として、妻として家族から愛されている。
夫は元スキープレイヤーの整体師。夫の結婚の決め手は「顔がタイプだったから」
尊敬する人は祖母。
特技は書道(準9段)。契約書の筆跡に誰もが惚れ惚れして婚活を始めている。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

 
あなたからの祝福と結婚に向けた応援メッセージを募集しています。
交際エピソードに共感された方は、以下のお問い合わせフォームより応援メッセージをお送りください。
応援メッセージは、ラポールアンカーを通じて交際された会員様にお届けいたします。

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,381)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年3月21日

    半年で成婚!自分から積極的に婚活したのもありますが、その都度サポートしてくれたのはかなり嬉しかった。おすすめの相談所です。

    元気
    Rated 5.0 out of 5
    2024年3月20日

    成婚しました。約数カ月間、ありがとうございました。

    いいなお
    Rated 5.0 out of 5
    2024年3月14日

    この人、と思える相手と出会えました。初めての恋愛でした。私にも結婚できる日がくるなんて。ありがとうございます。

    E
    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 28 [1] => 29 [2] => 110 [3] => 2 )
    cat_children isArray ( ) 4
    cat_children isArray ( ) 4
    cat_children isArray ( ) 4
    cat_children isArray ( [0] => 26 [1] => 27 [2] => 28 [3] => 29 [4] => 30 [5] => 109 [6] => 110 [7] => 111 ) 4
    my_ids 2 isArray ( [0] => 28 [1] => 29 [2] => 110 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 28 [1] => 29 [2] => 110 ) Array ( [0] => 28 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP