050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 地域版
  4. 兵庫弁の特徴とイメージ!関西で異なる兵庫弁の好印象、悪印象
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
地域版

兵庫弁の特徴とイメージ!関西で異なる兵庫弁の好印象、悪印象

神戸のイメージが強い兵庫県では、なんとなく「関西弁を話す!」と思っている人が多いのではないでしょうか?

 

兵庫県は南北にわたっており、 県内における方言差の大きい県の一つです。方言区画としては、「但馬方言」「丹波方言」「播磨方言」「摂津方言」「淡路方言」「神戸方言」の6つに分けられます。

 

それでは、兵庫弁にはどのような特徴があり、各々がどのような印象を持っているのでしょうか?

 

この記事では、兵庫弁の特徴とイメージについて徹底解説いたします。

 

れんちゃん
れんちゃん
あはたれ! あーけへんわ!
むすびちゃん
むすびちゃん
だぼ! かちまっそー!

 

この婚活ブログで学べること

✔兵庫弁の特徴とイメージ

✔地域で異なる方言の詳細

✔他地域から見たときの兵庫弁の印象

 

兵庫弁の特徴とイメージ!関西で異なる兵庫弁の好印象、悪印象

兵庫弁の特徴とイメージ! 地域で異なる兵庫方言の好印象、悪印象を紹介した記事です。

兵庫県は地域によって文化も方言も全く異なります。そのため、同じ兵庫県民でも理解し合えないことがあるのでしょうか?

 

まずは各取材先でそれぞれの方言についてのイメージを聞いて回った結果を見ていきましょう。

 

地域によって文化も方言も違う!同じ兵庫県民なのに理解し合えない?

まず姫路の談です。嬉しいことに姫路、神戸、加古川、大阪の出身者と立ち会う偶然に恵まれたことがあったので、それぞれの方言についてイメージを語ってもらいました。

 

いきなり槍玉にあがったのが姫路や播磨地方で使われる「播州弁」です。大阪出身者が「同じ関西弁に括られるけど、大阪と違って汚い」と言えば、神戸出身者は「方言がいつもケンカ腰」と言います。

 

日本一汚い方言!誤解される播州弁

これに対して、姫路出身者は「しゃーないやん!」と自嘲気味に笑うしかありませんでした。それもそのはず、播州弁は「日本一汚い方言」と喧伝され、それが全国的にも広まりつつあるからです。

 

ネット上では姫路在住のユーチューバーが自虐的に紹介するぐらいなので、もはや慣れっこなのかもしれません。

 

筆者はかつて加古川民のブチギレシーンに立ち会ったことがあるのですが、「ダボ!いねや!!」とものすごい剣幕でまくし立てる様に、背筋がゾクリとしたものです。

 

しかし肩を持つわけではありませんが、播州弁が汚いというのは誤解もあります。普通にしゃべっているときは「はよせーやー」「きまっとーやん」などと末尾の単語を伸ばしがちで、意外とほのぼのしているように感じます。

 

おそらく「わえ!なんどいや!」など、相手を威嚇するときによく使われる播州弁のイメージと、ヤンキーが多い現実がごっちゃまぜになり、「日本一汚い方言」と呼ばれるようになったのではないでしょうか。

 

しかし正直、関東人にとっての播州弁は関西弁の範疇に含まれ、姫路民が自虐的になるほど汚い方言には思えませんでした。個人的には広島弁のほうが「おっとろしー!」

 

神戸弁の可愛い印象は自画自賛に過ぎない?

一方、神戸弁は、街のイメージもありますが、どこか上品に捉えられています。ネットでも「可愛い!」などと褒めそやされていますが、姫路や大阪の人たちの見解は異なるようです。

 

一致しているのは「女子の神戸弁は可愛いと思うけど、何かあざといねん」というものです。例えば、「何してる?」を比較してみると、神戸弁では「何しとぉ?」、大阪では「何してんのん?」、播州弁では「何しよるん?」となり、神戸弁が一番可愛い(福岡もそうだが語尾の「と」はズルい!)。

 

しかし、福原町のある女性によれば、「神戸弁のが可愛く見られるやん」とのこと。よく見られたがりの神戸民が、神戸弁をかわいく仕立て上げ、自らをアピールする武器にしてきた可能性もありそうなのです。

 

ちなみに、神戸民は尼崎を大阪扱いしますが、その言葉は大阪弁ではなく神戸弁に近いと思っているそうです。一応、同胞(摂津)意識はあるということなのでしょうか。

 

各方言の好印象、悪印象

丹波弁は、こと兵庫県内ではやや印象が悪いといわれています。神戸弁でも大阪弁でも播州弁でもなく、イントネーションや言い回しが京都弁に近く、表現が「めちゃ回りくどい」という……。

 

逆に、話しただけで出身がわかりやすいのは但馬弁。こちらは語尾に「〜っちゃ」や「だっちゃ」を付けたり、昨日のことを「きんのう」というように、単語の間に「ん」を加えたりするので、「温かみがある」と好印象です。

 

淡路弁は、大阪弁に近いですが、徳島弁の影響を受けて「せ」の発音が「しぇ」になりやすいな
ど独特な表現が多いです。

 

特にお年を召した女性の話し言葉が可愛いといいますが、他の兵庫県民にとっては難解でもあるようです。

 

それにしても方言ひとつで、この地域差……。言葉も違えば気質も違うというのは、兵庫県に住む面白みの一つといえるかもしれません。

 

各地域の方言をまとめてみました

せっかくなので、各地域の方言を載せてみました。何気なく使っている人も多いのでは?

 

但馬弁

あはたれ → アホ

あーとろっしゃ → 驚いた

ばんなりました → こんばんは

がさくたゃあ → あらっぽい

さんにょう → 計算

あっけーへん → ダメ

 

丹波弁

きんのう → 昨日

さいなら → さようなら

ちょろける → ふざける

えらい → しんどい

けなりい → 羨ましい

しこって → 一生懸命

 

神戸弁

へんこ → 変な子

ごうわく → 腹が立つ

ばり → すごい

わや → めちゃくちゃ

べっちょない → 問題ない

サンライズ → メロンパン

 

播州弁

だぼ → バカ 

かちまっそー → なぐるよ、たたくよ

せんどま → 長い間

あかん → ダメ

じゃまくさい → 面倒くさい 

ぐつわるい →  都合が悪い

 

淡路弁

がい → とても

いんでくら →  さよなら、帰るよ

しょうたれ → だらしがない人

あんじょう → 調子良く

おいや → おい

たすい → 頭が悪い

 

まとめ

神戸婚活結婚相談所

 

「兵庫弁の特徴とイメージ!関西で異なる兵庫弁の好印象、悪印象」はいかがでしたか?

 

関西の方言は、「関西弁」と一括りにするほど単純なものではありません。兵庫県だけでもこれほど方言が多岐にわたります。

 

兵庫は神戸のイメージが強いですが、各方面に行ったときはぜひ聴き比べてみてくださいね。

 

この記事はラポールアンカー神戸が執筆いたしました。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

4.6
Rated 4.6 out of 5
5 点中 4.6 (総レビュー数 2,388)
とても良い80%
良い9%
普通4%
悪い3%
とても悪い4%
Rated 5.0 out of 5
2024年4月23日

婚活して4ヶ月目で相手がみつかりました。ありがとうございます。

999
Rated 5.0 out of 5
2024年4月18日

成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

789
Rated 5.0 out of 5
2024年4月17日

中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

kim
# 仲人さんのつぶやき

注目のブログ

my_ids isArray ( [0] => 14 )
cat_children isArray ( ) 1
my_ids 2 isArray ( [0] => 14 )
stats_get_csv
Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 14 ) Array ( [0] => 14 )

ブログランキング

stats_get_csv

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP