050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 地域版
  4. 旭川のグルメデート22選!旭川ラーメンや名物、スイーツの決定版
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
地域版

旭川のグルメデート22選!旭川ラーメンや名物、スイーツの決定版

「旭川のグルメデートをするからおすすめを知りたい!」

そのような人に向けて、旭川の和洋食、スイーツまでとっておきのおすすめ情報を掲載しました。

 

これから紹介するところでデートをすれば、大成功すること間違いなしの美味しさが待っています。これからデート場所選びをする人はぜひ参考にしてみてください。

 

この婚活ブログで学べること

✔旭川ラーメンの魅力! 

✔旭川はラーメンだけじゃない!その他グルメ情報

✔スイーツも絶品!別腹スイーツめぐり

 

旭川のグルメデート22選!旭川ラーメンや名物、スイーツの決定版

 

旭川グルメといえば、旭川ラーメンやジンギスカンなど数多くの店舗が広がっています。もちろん、スイーツも超一流! そのような旭川グルメの決定版として、デートで使ってほしいスポットをまとめました。

 

旭川デートをするなら、ぜひ今回の情報を参考にしてみてください。

 

なぜ旭川は「醤油ラーメン」が有名になったのか?

全国的に有名な「旭川ラーメン」。旭川だけでなく、札幌や本州をはじめ、海外進出したラーメン屋さんもあります。

 

旭川ラーメンの基本スタイルは、ラードがたっぷり浮いた醤油味のスープに、中太ちぢれ麺。スープのベースは、豚骨や鶏ガラなどのスープに魚介スープを合わせたダブルスープです。

 

旭川市は真冬には氷点下30度近くまで気温が下がることもある寒冷地。寒い日でもスープが冷めにくいように、表面をラードで覆うスタイルのラーメンが生まれたといいます。

 

一般的なスープの特徴は、濃厚ながらスッキリと味わえることです。スープを口にすると、まろやかな醤油の味わいが口の中に広がるとともに、上品な魚介の風味が鼻にスーッと抜けていくような感覚があります。

 

魚介スープが味をまろやかにする決め手で、ラードがたっぷり浮いているとはいえ、くどさは不思議なほど感じないのです。

 

そのような絶品旭川ラーメンをデートで味わってもらうために、まずはじめに旭川グルメの定番である旭川ラーメンについてご紹介します。

 

醤油ラーメンの王道!「らーめんや天金 4条店」

 

昭和27年創業の「らーめんや天金」。旭川駅から徒歩約10分の4条店は、旭川ラーメンの老舗人気店です。昔ながらの旭川ラーメンの伝統を守る名店で、豚骨をベースにした深いコクのあるスープはラーメン通をうならせます。

 

かつて旭川は、養豚業が盛んだったことから、旭川ラーメンは豚骨と魚介のWスープを使ったしょうゆ味が基本です。また、冬は氷点下になるので、スープを冷めにくくするためにラードを使用するのが特徴です。

 

野菜や魚を使わず、豚骨と鶏ガラを丸2日間とろ火でじっくり煮込んで作るスープに、中太の縮れ麺がよく絡み合った昔ながらの味わい深い旭川ラーメン。

 

表面を覆うラードのおかげで冷めずに最後まで熱々です。チャーシューにメンマ、長ネギのシンプルな具材がスープと麺を引き立てます。

 

[公式サイト]

https://www.tenkin-asahikawa.jp

北海道旭川市4条通9丁目1704−31

 

独特の風味の焦がしラードがクセになる「蜂屋」

昭和22年創業、共に旭川のラーメン業界を牽引してきた有名ラーメン店です。その味はかなり個性的で、ここの最大の特徴は、スープに浮かべるラードを焦がしていることです。これがかなり強烈で独特の風味を作りだしています。

 

脂の量は調節可能なので、最初は少なめで注文するのもありでしょう。ただ地元旭川では脂多めで頼む人が多いので、気になる人はチャレンジしてみると良いでしょう。

 

ここが本店と言いつつも、実は近くにある五条創業店の方が元祖です。旭川のラーメンを語るうえではやはり外せないラーメン店なので、デートスポットの定番として親しまれています。

 

[参考サイト]

https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1000269/

北海道旭川市五条通7丁目右6

 

最後の一滴まで味わう!「らーめん 山頭火 本店」

 

国内はもとより、北米やアジアなど海外にも多数出店している超有名ラーメン店の総本店が、旭川にあります。

 

旭川に多い醤油ラーメンとは違い、山頭火の名物は塩ラーメンです。白濁したやや濃厚な味わいのラーメンは、優しい口当たりで塩分も少なめにしていて、「最後の一滴まで飲めるように」との思いが込められています。

 

小ぶりの丼の真ん中にちょこんと小梅が置かれるなど見た目も可愛らしく、女性グループでも気軽に入れるラーメン店なので、カップルにもおすすめです。

 

豚頬肉を使用した名物の「とろ肉チャーシュー」など、多数のトッピングを自分で具無しのかけラーメンと合わせながら食べる「特選とろ肉ラーメン」もおすすめです。

 

旭川駅から歩いてすぐでアクセスもよく、旭川市内では遅くまで営業しているので重宝します。

 

[公式サイト]

https://www.santouka.co.jp/

北海道旭川市1条通8丁目348番地6

 

程よい濃さの味!「梅光軒 本店」

 

旭川発で世界に進出している有名ラーメン店です。

「山頭火」がオリジナルの塩ラーメンで勝負しているのに対して、こちらでは伝統的に旭川に多い醤油ラーメンを提供しています。

 

他ラーメン店と比べると濃厚でもあっさりでもなく、ほどよい濃さで誰にでも受け入れられやすい味わいのラーメンという印象。麺は定番の縮れ麺で、スープとよく絡みます。また、バタートッピングといえば札幌味噌ラーメンを思い浮かべますが、梅光軒は醤油ラーメンや塩ラーメンにもよく合います。

 

店舗はビルの地下にあって、旭川駅からは非常に近い場所ながらもわかりにくいので要注意です。それでもいつも多くのお客さんで賑わっていて、人気ラーメン店です。

 

[公式サイト]

http://www.baikohken.com

北海道旭川市2条通8丁目 ピアザビルB1F

 

「生姜ラーメン みづの」

 

普通の醤油ラーメンや塩ラーメンなどもありますが、店名になっている「しょうがラーメン」を注文してください。

 

醤油ラーメンにおろし生姜をたっぷりと加えた1杯で、丼から漂うその鮮烈な香りがとにかく印象的です。

 

とてもあっさりで優しい味わい、飲んだ後の〆や翌日胃が重く感じるような場合でもサラッと食べられます。

 

有名人もたくさん訪れるラーメン店で、店内にはたくさんのサインがあります。店主ご夫婦の丁寧な接客もとても好印象で、ラーメンの味はもちろん、その人柄に惹かれて多くのお客さんが集まっています。

 

[食べログ情報]

https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1003673/

北海道旭川市常盤通2丁目

 

旭川の味噌といえば!「よし乃 本店」

 

旭川で味噌ラーメンが食べたくなったら、間違いなくここがおすすめです。

 

濃厚でパンチのあるピリ辛味噌スープに加えて、もやしがたっぷりトッピングされたボリューミーな味噌ラーメンで、お腹も心も確実に満たされます。スープと特注の太縮れ麺との相性も抜群です。

 

味噌ラーメンの本場札幌と比べても、その完成度は絶品で、開店直後からいつも多くのお客さんで賑わっています。さらにボリュームのある「みそバターチャーシュー」も人気があります。

 

口が臭くなるのを覚悟で、絶品味噌ラーメンを味わってみてくださいね。

 

[公式サイト]

よし乃本店

北海道旭川市豊岡一条1丁目1番8号

 

らーめん玄 神楽店

 

JR旭川駅から車で7分ほど。駅の裏にある町、神楽地区にあるラーメン店です。

 

北海道産の豚骨を丸一日かけて作るスープは甘くまろやか。優しくもコクのある味わいです。脂の乗ったスープは熱々。冷めにくく最後までおいしくいただけます。

 

しっかりとした麺が少しずつスープを吸ってくれるのでちょうどよく食べ終えることができます。

 

[食べログ情報]

https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1035719/

北海道旭川市神楽4条9丁目3-28

 

ラーメン以外にもグルメスポット満載!旭川デートの定番

旭川はラーメンだけではありません! その他にもおいしいグルメが満載です。

「ラーメン以外にもおいしいところが知りたい」という人は、ぜひ以下の情報も参考にしてみてください。

 

焼鳥専門 ぎんねこ

 

昭和25年創業の「焼鳥専門ぎんねこ」は、旭川駅から徒歩約10分ほどの昭和の面影が残る小路「5・7小路ふらりーと」にあります。

 

店内も昭和の雰囲気そのもので、焼き鳥の香ばしい香りを路地に漂わせています。名物の「新子焼き」(1,380円)は若鶏の半身を素焼きにして味付けをした料理です。

 

創業から継ぎ足している秘伝のタレと若鶏のジューシーでとろける食感はクセになりそうです。

 

[公式サイト]

http://www.ginneko.co.jp

北海道旭川市5条通7丁目右6

 

旭川成吉思汗 ひつじ家

 

昭和な雰囲気を残す歓楽街「3・6街(サンロク街)」にある「旭川成吉思汗(あさひかわじんぎすかん) ひつじ家」。

 

人気の「ひつじ家ジンギスカン」(700円・税込)を秘伝のタレで味わえるお店。生後1歳までの臭みの少ない柔らかいラムや、希少部位のラムタンなど羊のお肉を様々な食べ方で堪能できます。

 

タレは品質にこだわり、道産食材を厳選して提供。お店オリジナルの北海道の形をしたジンギスカン鍋で楽しめます。

 

[公式サイト]

https://h971600.gorp.jp

北海道旭川市3条通6 ヨシタケユニオンビル1F

 

成吉思汗 大黒屋

 

「成吉思汗 大黒屋」は、旭川で最も賑わうエリアにあります。

 

こちらで提供される生ラムは、一度も冷凍せずにお店に運ばれるので鮮度抜群! 羊肉特有の臭みも一切なく、とても新鮮で柔らかなお肉が味わえます。

 

食べ放題メニューはありませんが、焼き野菜がなんと0円! 5種類あるお肉に野菜を加えて、好きなだけ食べてもお値段はとってもリーズナブルです。お野菜は北海道産で、火力は炭火、そしてタレにもこだわった、旭川で一押しのジンギスカン専門店です。

 

[公式サイト]

https://daikoku-jgs.com

北海道 旭川市4条通5丁目3・4仲通

 

馬場ホルモン

 

旭川駅から1kmほどの場所にある「馬場ホルモン」。駅からは少々離れているので、向かうためには車かバスなどの交通手段が必要になりますが、美味しい塩ホルモンをたっぷり楽しめる人気店です。

 

こちらのお店は塩ホルモン発祥店の一つであるとも言われており、その実力は平日でも開店と同時に満席になってしまうほどです。

 

並ばずに食べたい場合は、開店時間である16:30前に近くまで足を運んでおくのをおすすめします。

 

[食べログ情報]

https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1001340/

北海道旭川市七条通8丁目右4

 

おやつにもピッタリな西洋風おにぎり「ジュンドッグ」

 

「ちょっと小腹が空いた……」というときにおすすめしたいのが「ジュンドッグ」。

 

海老フライやチキンカツ、ソーセージなどの具材をご飯で包んだ「和風ホットドッグ」、「西洋風おにぎり」として親しまれる旭川のソウルフードです。

 

黄色い袋に包まれた外見は、まるで名前の元になったホットドッグのようです。ミシン目にそって袋を開けると、最後まで手を汚さずにジュンドッグを楽しめます。

 

そのまま食べても美味しいですが、レンジで5分ほど加熱してから、2分ほど中身を蒸らしていただく公式推奨の食べ方もおすすめです。

 

特に人気なのはジュンドッグの始まりとされる「海老フライ」。大きくてぷりぷりの海老フライが丸ごと一尾入っていて食べ応えがあります。

 

旭川市内の道の駅や空港、旭川動物園などで気軽に購入できるのも魅力的です。通常販売しているのは「海老フライ」、「チキンカツ」、「粗びきソーセージ」、「海老フライ大葉巻き」の4種類です。

 

[公式サイト]

http://jundog.com

北海道旭川市・美瑛町で販売されるファストフード

 

とり丸亭の「旭川しょうゆ焼きそば」

 

「旭川しょうゆ焼きそば」は旭川で開発された新しいご当地グルメの一つ! 旭川しょうゆ焼きそばと名乗るには、以下の条件が必要です。

①米どころである旭川で作られた「米粉」を配合した麺であこと。

②味付けには旭川名物の「醤油」ダレを使用すること。

③具材には旭川(道北産)の食材を一つ以上使っていること。

今では旭川市内の多くの飲食店で食べることができて、それぞれのお店によって違った具材や味を楽しめます。

 

なかでも「とり丸亭」の「旭川しょうゆ焼きそば」は地元の人や観光客にも人気です。こちらの焼きそばには、和寒産の千切りキャベツ、旭川鶏卵のふわふわ玉子、さらにはお店の看板メニューの塩ザンギが添えられボリューム満点! ソースの甘さと旨みのある醤油がもっちもちの麺と絡まって絶品です。

 

とり丸亭はテイクアウト専門なので、事前に電話予約をして取りに行くのがおすすめです。また、セルフサービスで店内でいただくこともできるので、旭川に訪れた際は新しいB級グルメを堪能してみましょう。

 

[公式サイト]

http://www.asahikawa-shouyuyakisoba.com

北海道旭川市永山四条10丁目1-17

 

SHINO CURRY シノカリー

 

旭川のスープカレー店です。奥芝商店の元総料理長が独立して出店し、グルメな旭川ではオープン前から注目されていました。

 

一番人気は牛すじカリー。美味しいと評判ですぐに完売してしまいます。店主のおすすめは角煮カリー。お皿の真ん中には、全てを主張するかのような肉厚な角煮が2つも乗っています。ボリュームの割りにお値段が1250円と安いのも魅力的です。

 

角煮だけでなく野菜の種類も豊富で満足の一品です。

 

[公式サイト]

https://shino-curry.business.site

北海道旭川市春光4条9丁目9−20

 

旭川デートにおすすめ!ソフトクリームの実力は?

次に、旭川は乳牛が盛んなので、スイーツも絶品です。まずはソフトクリームの名店から見ていきましょう。

 

カップルで食べ歩きするのも粋なデートの方法です。

 

アイス工房・田村ファーム

 

旭川空港の目の前にある「田村牧場」に隣接したアイスクリーム屋さんクローバー。使うのはもちろん田村牧場の朝一番の絞りたて牛乳です。

 

牛にあげる飼料や牧草にまでこだわり、特に夏の間は広い牧草地で自由に過ごした牛から絞るので、乳脂肪分が高く、甘い牛乳になります。牛乳の風味をそのまま残した、まさに本物のソフトです!

 

やさしい甘みでしつこさがなく、さっぱりいただけます。おしゃれなイートインコーナーもあるので、カップルにもピッタリです。

 

[公式サイト]

https://tamurafarm.com

北海道上川郡東神楽町東2線97

 

あんこ好きに堪らない「あん庵」

 

ソフトクリームの味は「バニラ」や、あんこメーカーならではの「あんソフト」、「ミックス」もあります。

 

おすすめは「あんドラソフト」! ソフトクリームにはこしあんが使われていて、色もほんのりさくら色です。食べるとあんこの舌触りと風味を感じることができて、あんこ好きには堪らない一品です。

 

[公式サイト]

http://www.seianjo.co.jp

北海道旭川市2条通20丁目左9号

 

愛くるしい動物イラストの日本酒もチェック「高砂明治酒蔵」

 

旭川の老舗酒蔵「高砂明治酒蔵」は、明治42(1909)年に建てられた酒蔵。

 

旭川の歴史的建造物として人気のスポットです。酒蔵の中は、酒造りの歴史に関する懐かしい展示品が並んでいるほか、直営売店では無料で試飲をすることも。お酒が好きな女子には嬉しいですね。

 

直営売店で人気なのが「酒粕ソフトクリーム」。興部町のノースプレインファームの牛乳に、大吟醸の酒粕をブレンドした、甘酒のようなソフトクリームです。一口食べると、口の中に日本酒の香りが広がります。

 

[公式サイト]

https://www.takasagoshuzo.com

北海道旭川市宮下通17丁目右1号

 

ここだけでしか食べられない幻の味!「ソフトクリームのくら」

 

旭川市の中心部から郊外へ移動した神居町富沢にある「ソフトクリームのくら」。

 

山と田んぼに囲まれた場所にあり、天気のいい日は外のベンチに座り、周りの風景を楽しみながらソフトクリームを食べるのが最高の贅沢です。

 

ドライブのついでに立ち寄ってみても良いでしょう。こちらのソフトクリーム「牛乳ソフト」は「クリーマリー農夢」という、牛がわずか5頭しかいない小さな牧場の牛乳を使っています。

 

クリーマリー農夢は牛に対する考えが素敵です。牛たちになるべくストレスなく暮らしてもらって、エサや搾乳環境もしっかり整えているので、一杯一杯の牛乳がとても美味しいです。

 

その貴重な牛乳からできたソフトクリームを食べることができるのは、本当にここだけ。コクがありながら、あっさりとした後味のソフトクリームです。無添加なのですぐ溶けてしまうので、一気に食べてしまいましょう。早く食べられない女性だったら、彼が手伝って上げて!

 

[食べログ情報]

https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1016533/

北海道旭川市神居町富沢278-2

 

RYOKKEN(リョッケン)

 

アンティーク雑貨が並ぶ、おしゃれ度高めのカフェ。コーヒー感強めのソフトは、ほのかに苦みを感じる特別な一品です。

 

[公式サイト]

https://ryokken1964.com/shop/

北海道旭川市永山7条14丁目4番4号

 

旭川スイーツの魅力!和洋スイーツ全てデートで使えます

次に、女子が大好き和洋スイーツのおすすめです。ランチなど旭川グルメを堪能したあとは、別腹スイーツで、さらに至福の時間を味わいましょう。

 

旭川にもたくさんのおすすめスイーツがありますよ。

 

パティスリーフゥ

 

旭川で人気のケーキ屋さんで、ロールケーキやタルト、焼き菓子などがあります。

 

バースデーケーキも予算に応じて対応してくれたり、ケーキの形をオーダーすることもできて、贈り物としてもおすすめです。

 

ショーケースの中で特に目立っている長いロールケーキは、ちょうどいい甘さのクリームとふわふわのスポンジが美味しく人気があります。

 

[公式サイト]

http://www.patisserie-fou.jp

北海道旭川市東光17条8丁目1-45

 

Dessert de COLOCO

 

バウムクーヘンや焼き菓子など種類が豊富なケーキ屋さんです。

 

外観がおしゃれで、店内にはパンやショーケースに並んだケーキなどがあります。イートインスペースもあり、その場で買ったパンを食べることができます。

 

ソフトクリームもあるので、休憩として利用することもできます。コーヒーやチョコレートドリンクも頼むことができて、カップルでのんびりできておすすめです。

 

恋人へのプレゼントにもおすすめです。

 

[公式サイト]

https://coloco2011.web.fc2.com

北海道旭川市春光4条4丁目1−45

 

パティスリー ダンデリオン

 

東旭川駅から車で7分程の場所にあるパティスリー ダンデリオンです。

 

豪華な洋館の様なお店の外観も有名なこのお店は、店内も高級感溢れるおしゃれな空間で、屋外にあるカフェスペースも人気です。

 

特に人気のケーキは、濃厚なチョコレートを堪能できるチョコレートケーキで、チョコレート好きにもおすすめです。どのケーキも見た目もゴージャスなので手土産にも最適です。

 

さらに、ケーキ1個あたりの大きさも大きめなので味もボリュームもコスパも最高なところも人気の理由の1つになっています。特別な日やお誕生日にも最適なデコレーションケーキもゴージャスで人気があります。

 

[公式サイト]

http://www.ddl2002.com

北海道旭川市豊岡4条11丁目1番7号

 

まとめ

「旭川のグルメデート22選!旭川ラーメンや名物、スイーツの決定版」はいかがでしたか?

 

旭川はグルメの宝庫です。デートスポットとしても最適な旭川の味を堪能してみてはいかがでしょうか?

 

広大な自然の恵みを味わって、二人の仲を深めてみてくださいね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 友美
婚活アドバイザー・代表の嫁・イラストレーター
1987年5月12日。-20℃の極寒を耐え抜く北海道旭川市生まれ。
ラポールアンカーのマスコットキャラクター「むすびちゃん・えにしくん」の生みの親。
趣味はジャズ演奏と料理。自慢の料理の腕で、見事旦那をゲットした。
結婚は1回。子供たちと夫を溺愛している。
尊敬する人は楽器の恩師。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休で、対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

4.6
Rated 4.6 out of 5
5 点中 4.6 (総レビュー数 2,381)
とても良い80%
良い9%
普通4%
悪い3%
とても悪い4%
Rated 5.0 out of 5
2024年3月21日

半年で成婚!自分から積極的に婚活したのもありますが、その都度サポートしてくれたのはかなり嬉しかった。おすすめの相談所です。

元気
Rated 5.0 out of 5
2024年3月20日

成婚しました。約数カ月間、ありがとうございました。

いいなお
Rated 5.0 out of 5
2024年3月14日

この人、と思える相手と出会えました。初めての恋愛でした。私にも結婚できる日がくるなんて。ありがとうございます。

E
# 仲人さんのつぶやき

注目のブログ

my_ids isArray ( [0] => 14 )
cat_children isArray ( ) 1
my_ids 2 isArray ( [0] => 14 )
stats_get_csv
Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 14 ) Array ( [0] => 14 )

ブログランキング

stats_get_csv

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP