050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・スタッフ日記
  3. お知らせ
  4. 【令和】新元号を機に婚活者が急増!成婚者も多数出てくる?
NEWS・DIARY
2019.4.1 お知らせ

【令和】新元号を機に婚活者が急増!成婚者も多数出てくる?

2019年4月1日に新元号『令和』が発表されました。平成の年を終え、ついに新しい元号として生まれ変わります。

 

令和——。洗礼された響きあり……?

 

さて、婚活では新元号を機に、婚活者が急増し、「今年こそは結婚!」と意気込みを見せる人たちが増えています。

 

そこで今回は、新元号にまつわる婚活中のみなさまの声を集めてみました。現在、婚活中のあなたは、ぜひモチベーションを上げていただければ幸いです。

 

平成最後の月!多くの結婚相談がありました

ラポールアンカーでは、平成最後の月に、多くの結婚相談がありました。婚活への意気込みを聞いてみると、このような感想がありました。

 

「来月から新元号……。新元号の元年に結婚したい」

「今までなんとなく出会いを探していたけど、これを機に本気で婚活を始めよう」

「新元号を機に、勢い良く結婚できたら嬉しい」

このように、意欲を見せる独身者が数多くいるのです。

 

願掛けのように、「元年」の年に結婚すると、なんだか幸せになれそうな気がしますね。

 

令和元年、婚活市場はどうなる?

元年という特別な年には、婚活市場も盛り上がります。その根拠として、過去のデータを見てみましょう。

 

例えば、西暦2000年を祝う「ミレニアム婚」では、婚姻件数は1999年が76万2,028件だったのに対し、2000年は79万8,138件、2001年は79万9,999件と増えているのがわかります。(厚生労働省 人口動態統計)

 

つまり、2000年に入り、「よし、婚活スタートだ」「大好きな人にプロポーズするなら今がチャンス」という具合で本腰を入れる人が増えた、という傾向が見て取れます。

 

結婚はタイミングやきっかけが大事である通り、愛する人に気持ちを伝えるには良いきっかけになりそうですね。

 

婚活に消極的な人は今がチャンス

結婚は人生の晴れ舞台として、今後の人生を大きく左右するイベントです。

生涯未婚率が過去最高となっている今、「パートナーを幸せにできるのか」「このまま結婚して良いのか」「価値観が合わなかったらどうしよう」と不安を感じて、婚活や結婚に踏み切れない人もいるのではないでしょうか。

 

そのような人も、新元号を機に、婚活を始めてみましょう。素敵な出会いをつかむなら、今がチャンスです!

 

まとめ

あなたは新元号が始まり、なにを考えましたか?

「せっかくだから新しいことを始めてみよう」「これからの出会いに期待したい」と、願掛けをする人もいるのではないでしょうか?

 

少しでも婚活を始めたいと考えたら、ぜひラポールアンカーにご相談くださいね。あなたの婚活を楽しく応援しています!

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日、大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。
年中無休で結婚相談実施中!
結婚相談の予約をする >
お問い合わせはこちらから >

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカーで。

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
ホームページや口コミでおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所です。

注目のブログ

ブログランキング

記事一覧に戻る
TOP