050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 結婚相談所のお知らせ
  4. 【令和10連休】平成婚の駆け込みと令和婚!婚活中のあなたに最大のチャンス
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
結婚相談所のお知らせ

【令和10連休】平成婚の駆け込みと令和婚!婚活中のあなたに最大のチャンス

史上最大のゴールデンウイークが開幕します!新天皇陛下が即位する5月1日を休日とし、2019年4月27日から5月6日まで10連休です。平成から令和を結ぶ一大イベントをチェックしてみましょう。

 

結婚相談所でのラポールアンカーでは、平成最後、そして令和元年の年として、多くの会員様が成婚ラッシュを迎えています。婚活するなら、そしてプロポースするなら今が大チャンスです!

 

 

10連休の主要機関をチェック

令和10連休で各主要機関にも影響があります。恋人とのデートや婚姻届の提出にもチェックが必要です。そこで、主要機関の10連休の動きをまとめました。トラブルがないように、恋人と素敵な10連休を過ごしましょう。

 

役所

「令和元年」の5月1日が大安のため婚姻届を提出する「令和婚」や平成最後の30日の駆け込み「平成婚」が増加します。職員の増員や臨時窓口の設置、「令和」「平成」の記念撮影用のパネルを用意する特別態勢の自治体もあります。

 

銀行

窓口営業はないが現金自動預払機(ATM)は「休日扱い」で稼働します。観光地などでは引き出しが集中して現金が足りなくなる可能性もあるので注意が必要です。

 

鉄道

JR東海は4月28日~30日に新幹線のぞみの臨時列車を32本増発。5月1~3日にも62本増発。計94本の臨時列車はお盆や年末年始を含め、過去最高です。

 

高速道路渋滞

長期連休で分散化予測もあります。

<東名高速道路>連日下りで発生し、ピークは5月3日。上りのピークは5月5日。

<新東名高速道路>下りのピークは5月2日~5日、上りは5月3日~5日。

<中央自動車道>下りのピークは27日、28日。上りは5月4日から5日。

<東北自動車道>下りのピークは5月3日、上りは29日、5月4日、5日。

<関越自動車道>下りのピークは5月3日、上りは29日、5月4日、5日。

<名神高速道路>上りのピークは5月3日。

 

病院

東京都では都立病院、公社病院で27日は通常の土曜診療。4月30日、5月1日、2日の3日間は通常診療を行います。救急対応は通常通りです。期間中に診療を行っている医療機関は各自治体に問い合わせしましょう。

 

保育

首都圏では東京・品川区、さいたま市、川崎市などでは認可保育園や認定こども園などで休日保育を行う予定です。

 

郵便

普通郵便の配達は27日、5月2日の2日間だけ。速達、ゆうパックは毎日配達。連休中に要配達の方は速達の検討もしています。

 

株式市場

期間中に国内株の売買はできません。海外株の売却対応は野村証券が5月1日、大和証券、みずほ証券、三菱UFJモルガン証券、岡三証券などは30日と5月1日受け付けています。

 

ゴミ回収

東京23区など通常通りに業務を行う自治体もありますが、要確認です。

 

卸売市場

東京・豊洲市場は4月27日、29日、5月2日、3日、6日に臨時開場します。大田など中央卸売市場は期間中に3~4日間の臨時開場日を設けます。大阪市中央卸売市場も期間中に4日間の臨時開場します。

 

防犯

例年も連休中に空き巣などが増えますので、気をつけましょう。防犯センサーカメラやライトや防犯フィルム、補助ロックなどで備えたいところです。現金引き出しの機会が増えるので高齢者を狙った特殊詐欺やアポ電強盗に警戒が必要です。

 

以上、「令和10連休」の主要機関の影響についてまとめました。思い出に残る素敵な時間をお過ごしいただければ幸いです。

 

 

「平成」駆け込み婚にこだわったカップルの気持ち

さて、ブライダル関連では「平成31年4月30日までに結婚したい」という「平成カップル」が急増しました。駆け込み婚が増えた大きな要因は「平成生まれは平成にこだわる」という傾向がありました。結婚式場は「駆け込み婚」が盛んだったようで、駆け込み婚のため結婚式を前倒しする動きも見られました。

 

婚活総合サービスIBJが20~49歳の男女1526人に行った調査によると、「すぐにでも結婚したい」男女の中で「平成駆け込み婚に期待する」と答えた人は約40%に上ったという結果があります。

 

駆け込み婚インタビュー

駆け込み婚をしたカップルにインタビューをしたところ、以下のような心境がありました。

「普段はあまり気にしてなかったんですけど、いざ結婚となると意識はしましたね」と心理を説明されます。また、第1子が今夏に誕生する予定のカップルは「子供は令和ベビーになるのがわかってるので、なおさら平成生まれの自分たちは平成のうちにいろいろ片づけたかった」と、お話されます。平成という時代に自身の歴史の転換点を刻みつけたい様子がわかります。

 

仲間内では、平成のうちに結婚できなかった人を『平成ジャンプしちゃった』と言う会話もあるそうで……。。平成最後に結婚したカップルは、自分の子供に「平成の最後に結婚したんだよ」と言うのが楽しみなのだとお話されました。

 

令和元年婚プランも大盛況

盛況な「平成駆け込み婚」の先にあるのが「令和あやかり婚」です。ブライダル業界ではすでに「令和」を次のビジネスチャンスと見据え、動き出しています。

 

以下、ホテル業界が打ち出しているイベントです。

横浜ベイホテル東急では、1月に早くも「新元号元年プラン」を売り出し、19件が成約済みとなっています。同ホテルの広報は「記念すべき時であり、結婚をご検討される方のきっかけになれれば」と話しています。

 

プリンスホテルは、全国のウェディング施設がある7ホテルで、新元号が始まる5月1日午前0時に挙式やお祝いを演出する各ホテル1組限定のプランを販売しました。軽井沢では年末に募集したところ、年明けには成約しています。

 

他にも、福島県郡山市の「ホテル ハマツ」でも5月1日午前0時ちょうどに結婚式を開始する先着1組限定プランを募集しました。

このように令和を祝福する動きが多々見られています。

 

2000年には「ミレニアム婚」ブーム

区切りの年に結婚件数が上がった例は過去にもあります。西暦2000年を祝う「ミレニアム婚」です。厚労省の人口動態統計によると、婚姻件数は1999年が76万2028件だったのに対し、2000年は79万8138件、2001年は79万9999件に増えました。

 

現在は、より少子化と出生率低下が進行しています。夫婦間の平均出生数は2010年に2を割り込み、現在は1.94人と人口減少が社会問題化しています。

 

しかし、結婚したいという意識自体は、今も昔も未婚者の80~90%で推移しているので、あまり変わっていません。平成駆け込み婚、令和あやかり婚がどれだけ増えるか今後に期待で、少子化への歯止めになるきっかけになれば、と期待する動きがあります。

 

まとめ

あなたは『令和10連休』をどのように過ごすご予定ですか?恋人がいる人は、10連休を上手に活用し、二人の仲を深めましょう。

 

そして、「令和元年に結婚!」を目標にする人は、まだまだ間に合います。今から婚活を始めて、素敵な出会いをつかみましょう。

結婚相談所のラポールアンカーは、年中無休で毎日結婚相談実施中です。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

4.6
Rated 4.6 out of 5
5 点中 4.6 (総レビュー数 2,387)
とても良い80%
良い9%
普通4%
悪い3%
とても悪い4%
Rated 5.0 out of 5
2024年4月18日

成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

789
Rated 5.0 out of 5
2024年4月17日

中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

kim
Rated 5.0 out of 5
2024年4月17日

本日、成婚祝いをしていただきました。最高に幸せです。ありがとうございます。

田中k
# 仲人さんのつぶやき

注目のブログ

my_ids isArray ( [0] => 7 )
cat_children isArray ( ) 1
my_ids 2 isArray ( [0] => 7 )
stats_get_csv
Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 7 ) Array ( [0] => 7 )

ブログランキング

stats_get_csv

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP