050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・スタッフ日記
  3. お知らせ
  4. 北海道清水町が婚活支援「コイノヨカン」イケメン図鑑!えにしくんが猛烈に嫉妬した?
NEWS・DIARY
2019.1.24 お知らせ

北海道清水町が婚活支援「コイノヨカン」イケメン図鑑!えにしくんが猛烈に嫉妬した?

婚活事業において、全国的に有名となっているニュースがあります。北海道十勝の清水町が「コイノヨカン」という婚活事業をスタートさせました。

 

清水町はいい男も豊作です。町在住のイケメン独身男性を紹介する「清水男子図鑑」が、15日に完成した。町独自の婚活支援事業「コイノヨカン(恋の予感)」プロジェクトの目玉で、全国的にも珍しい取り組みとして注目を集めている。

 

管内外向けに早速配布を始めており、町は「すてきな男性がいっぱいいることを知ってほしい」とRPしている。

 

十勝毎日新聞

 

「コイノヨカン」の婚活支援策とは?  

清水町の人口減対策として、「コイノヨカン(恋の予感)プロジェクト」と名付けた町の結婚支援事業が始動しました。役場内で1日に開いた初会合では、婚活を手助けする町民の出会いサポーター12人を任命しています。

 

1月6日からは結婚を希望する町内の独身男性を紹介する「清水町男子図鑑」の作製に向け、企業回りなどをスタートしています。

 

初会合では2045年の道内人口推計を基に、現在約9600人の町人口が45年には6500人に減る見通しを説明しました。町内の25~39歳の約4割が未婚で、男性に限ると約半数が未婚である現状を報告しています。

 

帯広や札幌向けに配布

今回の創刊号には、21~46歳までの20人が登場。昨年11、12の両月に町内各地で撮影した。一般的なお見合い写真と差別化を図り、職場で生き生きと働く姿やデートを意識した私服など“イケメン”たちのさまざまな表情が楽しめます。

プロコム北海道(本社帯広、関向樹志代表)が協力し、1人当たり平均2時間をかけて取材しました。

 

男性は仕事の内容ややりがい、これからの目標といった質問に答えている他、休日の過ごし方、清水のお薦めスポットなども紹介しています。

 

プロジェクトを統括する町企画課の前田真課長補佐は「まちの魅力も知ることができ、女性は結婚後に移住してからの生活を思い描くことができる」と、図鑑の出来栄えに手応えを感じています。会いたい男性には、裏表紙のQRコードから問い合わせができます。

 

A5判フルカラー46ページ。1250部を印刷した。結婚・婚活支援事業に関する連携協定を結んだ帯広信用金庫各店舗や帯広、札幌、旭川の美容室やカフェなどに置く。また21日からは、独身男女を幸せにする活動に寄付を募る「ガバメントクラウドファンディング」を開始予定で、この返礼品としても活用する予定です。

 

町職員として唯一登場した大和田成人さん(27)は「職場の勧めで応募した。撮影は緊張したが、普段できない体験ができた。いっぱい問い合わせをもらいたい」と期待しています。

 

ラポールアンカー

 

イケメン図鑑を見て、猛烈に嫉妬したキャラがいる?

このイケメン図鑑を見て、猛烈に嫉妬したキャラがいます。何を隠そう、ラポールアンカーのえにしくんです。

 

誰よりもイケているうさぎだと信じてやまない「えにしくん」は、イケメン図鑑に自分が掲載されていないことにご立腹……。

「なぜ僕のところへ取材に来ないんだ!」というわけです。

 

全国的に有名となった「イケメン図鑑」の婚活事業ですが、えにしくんの登場によってさらなる人気が出る(?)と感じてやまない、えにしくんでした……。

 

※合わせて読みたい記事

 

まとめ

北海道では、札幌と旭川に拠点を置く結婚相談所のラポールアンカー。今回のニュースで共感したことは、「札幌以外の人口が激減している」という事実です。

 

特に、地方はその激減が顕著に表れています。町おこしや人口増加の政策として「婚活」に焦点が当たる気持ちがわかります。

 

人口減という事実を受け止めて、だからこそ楽しいことにチャレンジしていきたいという新しい試みは素敵なことですね。

北海道の婚活も、ラポールアンカーが応援しています!

 

年中無休で結婚相談実施中!
結婚相談の予約をする >
お問い合わせはこちらから >

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカーで。

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
ホームページや口コミでおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所です。

注目のブログ

ブログランキング

記事一覧に戻る
TOP