050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 40代婚活,入会エピソード婚活体験談
  4. 病気をすると結婚したくなる?心の支えが必要な瞬間と婚活のタイミング
婚活体験談
2022.3.23 40代婚活入会エピソード婚活体験談 ブックマーク一覧ページへ

病気をすると結婚したくなる?心の支えが必要な瞬間と婚活のタイミング

病気や入院、体調不良などをきっかけに結婚を意識する人がいます。今まで結婚願望がなかった人も、何かがきっかけで不安を感じると、側で寄り添っている人がいれば……という人も多いのではないでしょうか?

 

それでは、病気をして不安定な気持ちになってしまった人の結婚観を見ていきましょう。

 

この記事では、心の支えが必要な瞬間と理由について徹底解説いたします。

 

「病気をして、独りぼっちでいることが不安になった!」という人にとって参考になる婚活ブログです!

 

えにしくん
えにしくん
このまま独りでポックリいっちゃったらどうしよう……。
むすびちゃん
むすびちゃん
そんな……。やっぱり支えが必要ね。

 

この婚活ブログで学べること

✔病気や入院をして不安になる人の気持ち

✔不安になったとき結婚を考えた人の心理

✔心の支えが必要な瞬間と理由

 

病気をすると結婚したくなる?心の支えが必要な瞬間と婚活のタイミング

病気婚活

 

あなたはどのようなときに結婚したいと考えるでしょうか? 仕事やプライベートも順調でノリに乗っているときに結婚したいと感じる人もいれば、メンタルが弱っているときに考える人など、結婚観は人それぞれです。

 

今回は、メンタルが弱っているとき、例えば、病気や入院をしたときに結婚を考えた人の気持ちを見ていきましょう。今まで元気でいたあなたも、ふとしたことで弱ったときに婚活を始めると、その不安も解消されるかもしれません。

 

病気をすると結婚したくなる理由

人のメンタルはちょっとしたことで揺らいだりする人もいますが、中でも病気を患ったときは強い不安やマイナス思考に偏りやすくなります。

 

子供の頃は家族や周囲の大人が手厚く看病してくれていても、大人になり自立すると自分の看病は自分自身で力を振り絞って行う必要があります。

 

身体が弱まっている状態では精神もマイナス方向に物事を考えやすくなり、普段であれば気にすることがなかった人肌恋しさや寂しさがふと沸き起こってきます。

 

不調で苦しんでいるのに側に誰も温かい声をかけてくれる人がおらず、一人寂しく寝て過ごしていたり、病人食を作るのが面倒だからとインスタント食を温めている時などに「こんなときに側に恋人や妻がいてくれたら……」と思ったことがある人も多いでしょう。

 

いざというとき助け合えるのが、パートナーがいる魅力です。

 

心が不安定なときの心理と結婚観

原因は病気だけに限らず、心が不安定になったときに人は「他者との精神的なつながりが持ちたい」「誰かに側にいてもらいたい」という欲求が強くなります。

 

隣りに親しい人がいれば、交流を通じて心が不安定になっていることで生じるストレスを解消できますし、不安と向き合う力を分け与えてもらえます

 

病気になると結婚観もそれまでとは変化し、安定感や癒やしなどの要素を求めることが多くなると言われています。

 

また、病気にかかっている間はメンタルの不調から自己肯定感も低くなりがちなので、パートナーには包容力も望むようになるでしょう。

 

健康体のありがたみは病気になってから痛感するように、孤独感が強く感じられるときこそ人の温かみが懐かしく思えるのです。

 

その他、心の支えが必要な瞬間と婚活のタイミング

人生において心の支えが必要な瞬間は何度も訪れるものです。病気を患っているときだけでなく、仕事でつらいことがあったりプライベートで悩みが生じることも多々あるでしょう。

 

そんなときに、心の支えになってくれる人がいるのといないのでは心持ちも大きく変わります。一人では心が折れそうなときも、側に相談できる人がいれば励ましによる元気をもらえたり、盲点だった解決策を提示してもらえる可能性があります。

 

人生は長く、仕事での地位の変化や老後などステージが進む毎に新しい悩みの種もできるものです。そして、年齢を重ねる度に人の身体は不調にも悩まされやすくなるので、誰かが側にいてくれたら安心できると思うことは増えるでしょう。

 

ラポールアンカー
寂しい老後生活は嫌!安心して老後生活を送る結婚相手の出会い方
寂しい老後生活は嫌!安心して老後生活を送る結婚相手の出会い方
このブログを読む
60歳を迎えて独身でいるあなた。また、親が未婚で将...

 

婚活スタート!ラポールアンカーを選んだ理由

病気婚活

 

41歳の男性(初婚・大学卒・自営業)にご入会いただきました!

 

ラポールアンカーのホームページを見て、サービス内容に魅力を感じ、お問い合わせいただきました。婚活アドバイザーとの相性が良く、結婚観に共感し、幸せな結婚生活を夢見て入会をご決断いただきました。

 

紳士的でハイスペックな男性です。とある病気で入院し、結婚願望を募らせました。

「久しぶりに病気をしました。短期間ですが入院したことをきっかけに、『一人ではマズイ』と感じました。今まで独身でも大丈夫だと自信がありましたが、やはり寄り添える人がいるのは心強いものです。真面目に婚活を始めます」と、素直な気持ちに好感が持てました。

 

これまで精力的にお仕事をされている人も、ふとしたことがきっかけで結婚を考えるものです。その瞬間を大切に、素敵なパートナーを見つけてほしいものです。

「思ったが吉日」で、思い切って婚活を始めましょう!

 

ラポールアンカー
看護師と結婚するメリットや注意点!頼れる看護師と結婚する魅力
看護師と結婚するメリットや注意点!頼れる看護師と結婚する魅力
このブログを読む
「看護師と結婚したい!」と考えている男性は多いもの...

 

まとめ

「病気をすると結婚したくなる?心の支えが必要な瞬間と婚活のタイミング」はいかがでしたか?

 

病気や入院をきっかけに婚活を決意する人も数多くいます。側に寄り添える人がいたら……という気持ちになることもありますね。

 

今まで結婚願望がなかった人も、ふとしたきっかけを大切にしていきましょう。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 5つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 20代の業界最年少婚活アドバイザー在籍
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

鐘ヶ江 麻梨菜
超絶ポジティブ婚活アドバイザー

1989年10月16日。北海道旭川市生まれ。現住所は北海道札幌市。

道産子で最も明るい婚活アドバイザー。ポジティブで粘り強い性格が高評価。
結婚は1回。主人と猫と幸せな毎日を過ごしている。
尊敬する人は、両親。
趣味は星空散策で、宇宙や星が好きな純粋な一面もある。ラーメン屋巡りも大好きで、生粋の道産子娘。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

あなたからの応援メッセージを募集しています。
ご入会エピソードに共感された方は、以下のお問い合わせフォームより応援メッセージをお送りください。
応援メッセージは、ラポールアンカーを通じて入会された会員様にお届けいたします。

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

     

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得済)です。

    婚活ブログのレビュー

    4.4
    Rated 4.4 out of 5
    5 点中 4.4 (総レビュー数 1452)
    とても良い69%
    良い14%
    普通6%
    悪い5%
    とても悪い6%
    Rated 5 out of 5
    2022年8月11日

    こんなに色々やってくれるんだ!
    って思いました。
    初めてこのようなサイトを使ったので
    びっくりしました!

    細田
    Rated 5 out of 5
    2022年8月11日

    たくさん迷惑をおかけしていたと思いますが、相手の方と出会えました。
    本当に感謝してます。
    ありがとうございました。

    ヘナ
    Rated 5 out of 5
    2022年8月11日

    ありがとうございました。
    結婚できたのもスタッフ、アドバイスのおかげです。

    ロボ

    この婚活ブログのレビューを書く

    注目のブログ

    ブログランキング

    HOT WORDS

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    記事一覧に戻る
    TOP