050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・スタッフ日記
  3. 40代,50代ご入会成婚エピソード
  4. 離婚理由が知りたい!婚活でよくある離婚理由の上手な聞き方とは?
NEWS・DIARY
2019.5.12 40代50代ご入会成婚エピソード

離婚理由が知りたい!婚活でよくある離婚理由の上手な聞き方とは?

婚活中に中高年でよくありがちなのは、離婚経験がある人との出会いです。お互いに離婚経験があれば、離婚したときのエピソードを気兼ねなく話せそうです。しかし、女性が再婚で、男性が初婚だと、女性が離婚した理由をなかなか聞きにくいもの……。

 

「離婚した理由が知りたいけど、なかなか聞きにくい……」

そのような想いを解決させるのも結婚相談所のお仕事です。あなたが聞きにくいことを結婚相談所のアドバイザーが代わりに聞くことができます。

 

今回は、「離婚した理由がわかると安心して出会えた」というふたりの交際エピソードをご紹介いたします。

 

 

離婚理由が知りたいけど

誰しも少なからず、お見合い相手の過去が気になります。特に、離婚経験がある人とお見合いをすると「なぜ離婚したのかな?」と思うでしょう。図々しく初対面で離婚理由を聞くのも気が引けますし、聞いたところで気まずい雰囲気になったらどうしよう、という気持ちもわかります。

 

お互いに離婚歴があれば共感できる部分もあるかもしれませんが、自分が初婚で、相手が再婚の場合は、やっぱり離婚歴が気になるものです。聞くにしても嫌味のないように聞かなければいけませんし、なかなか難しいところです。

 

そこで、相手の過去を知りたい場合は2つの方法で解決しましょう。

 

 

相思相愛になってからでも遅くない

問題は、先に聞くか後に聞くかです。後に聞くというのは、あなたが相手のことを本当に好きになって、「それでもやっぱり知りたい」という場合です。

 

明るく嫌味のないように聞けたら良いですが、自信がない場合は、初対面から踏み込んだ話はしないに限ります。あなたと相手の絆が深まって、「今なら教えてくれそうだな」と自信が持てたらでも遅くはありません。

 

ある程度深い関係になっていれば、相手も気軽に教えてくれるでしょう。初対面から地雷を踏んで、せっかくのご縁を台無しにする必要もないのです。

 

 

先に知りたいときは結婚相談所

離婚理由など過去のことがどうしても知りたくて、「できればお見合いをする前に、相手のことを知りたい」という人もいます。

 

その場合は、素直に結婚相談所の婚活アドバイザーに頼りましょう。個人情報の範囲で、お答えできるからです。結婚相談所で婚活すれば、至れり尽くせりのサービスが受けられます。

 

「なんだ、そんなこと?」と思うかもしれませんが、それでも相談できずに、もどかしい想いをしてしまう人がいます。ちょっとした勇気で気持ちが晴れることがあるのです。

 

 

深刻そうに聞くから嫌われる

離婚理由に限らず、聞きたいことを質問して嫌われてしまう人は、聞き方に問題があります。結論からいうと深刻そうに、問い詰めるように聞くからです。あなたのネガティブな感情がそのまま相手に伝わって、嫌な雰囲気が流れます。

 

「あのさ、ちょっと聞きたいことがあるんだけどいいかな?教えてくれないなら別にいいんだけど、どうして離婚したの?」と、暗い表情で聞かれたら、身構えてしまって居心地の悪さを感じます。

 

聞きたいことがあれば、努めて明るく聞くことです。

笑顔で聞いたあとに「なんだそんなことか!全く問題ないよね。僕と仲良く過ごそうね」と、言える関係がベストです。あなたの力で、相手も笑顔になれる素敵な関係を目指しましょうね。

 

 

初対面でも気を使わずに居心地の良い関係を築こう

初対面でも自然と会話が盛り上がれる人がいます。あなたの周りでも初対面でも気を使わずに楽しく会話できる人がいると思います。

 

すぐに打ち解けられるのは、相手の話を楽しそうに笑顔で聞けるからです。初対面でも気を使わない人は、いつも笑顔で楽しそうにしています。相手の話を聞くのも上手です。

 

それは、相手が楽しく接してくれるから、あなたも楽しくできるだけではありません。大切なのは、あなたが笑顔で楽しい雰囲気が出せると相手にも伝わります。つまり、初対面でも居心地の良い関係とは、あなたから作れるものです。

 

どのようなこともネガティブで深刻にとらえる人と一緒にいると、居心地の悪さを感じます。あなたがそうならないように、自分発信で相手と楽しく話せる雰囲気を心がけましょうね。

 

 

まとめ

今回の女性は離婚歴がありました。元旦那さんが優柔不断なタイプだったようですが、今回交際につながった男性は、男らしく信念を持っている姿がわかって安心したそうです。

 

相手の過去が気になったときは、努めて明るく聞くに限ります。どうしても聞きにくい場合は、婚活アドバイザーに頼りましょう。身元が保証された出会いで、あなたの婚活を応援しています!

 

【交際エピソード】46歳女性(再婚・高卒・会社員)と53歳男性(初婚・高卒・会社員)によるお見合いの成功事例を参考にさせていただきました。

ご交際おめでとうございます!

阿部 友美
婚活アドバイザー・代表の嫁・イラストレーター
1987年5月12日、北海道旭川市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
あなたの「結婚したい」を全力で応援しています。
ラポールアンカーのマスコットキャラクター「むすびちゃん・えにしくん」の生みの親。
趣味は、ジャズ演奏と料理。自慢の料理の腕で、見事旦那をゲットした。
結婚は1回。子供たちと夫を溺愛している。
尊敬する人は、楽器の恩師。
あなたからの祝福と結婚に向けた応援メッセージを募集しています。
交際エピソードに共感された方は、以下のお問い合わせフォームより応援メッセージをお送りください。
応援メッセージは、ラポールアンカーを通じて交際された会員様にお届けいたします。

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

年中無休で結婚相談実施中!
結婚相談の予約をする >
お問い合わせはこちらから >

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカーで。

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
ホームページや口コミでおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所です。

注目のブログ

ブログランキング

記事一覧に戻る
TOP