050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 婚活スタートガイド
  4. お見合いを断りづらい?お見合いの上手な断り方とマナーを徹底解説
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
婚活スタートガイド

お見合いを断りづらい?お見合いの上手な断り方とマナーを徹底解説

婚活の一つにお見合いがあります。今回はお見合いを断りづらい人必見の内容です。お見合いは、友達からの気軽な紹介や合コンと違い、結婚を前提とした真剣な出会いの場です。

 

例えば、職場の上司からの紹介や親、親戚からの紹介、結婚相談所など縁談を取り持つ人は様々ですが、真剣な出会いだからこそ「紹介されると断りづらい!」と感じている人が多いのではないでしょうか?

 

それでは、お見合いを上手にお断りするにはどのような断り方やマナーがあるのでしょうか?

 

この記事では、お見合いをする前やお見合い後の失礼のない断り方についてパターン別に徹底解説いたします。

 

この婚活ブログで学べること

✔お見合いの正しい断り方

✔お見合いをする前とお見合いをした後のパターン別の断り方

✔結婚相談所でお見合いをお断りするときの伝え方

 

お見合いを断りづらい?お見合いの上手な断り方とマナーを徹底解説

 

まずは、お見合いを断る時の「これだけは守ってほしい」という大前提のマナーを3点ご紹介いたします。

 

曖昧な言い方は避ける

「申し訳ございませんが、今回はお断りさせていただきます」

「今は結婚する気がありません」

 

絶対にやってはいけないことは、結婚をする気も無いのに相手に期待をさせて返事を長引かせることです。

 

お見合いをする人は、「良縁があれば、すぐにでも結婚したい」という気持ちがあります。相手の気持ちを思うからこそ、お見合いする意志がない場合は、すぐにお断りをしましょう。

 

どんなに待たせても、2週間以内にお返事するのがマナーです。

「忙しい」「あとで」と、よくある曖昧な表現で相手を待たせないようにしましょう。

 

ご紹介された相手の悪口は言わない

「良さそうな人ですが、私には合わないようです」

「結婚観が違うと思うので、お断りさせてください」

 

お見合いは、相手のプロフィール写真や経歴を見てお会いするかを判断します。プロフィールを確認し、相手の欠点ばかりを挙げてしまう人は要注意です。

 

相手の人柄は好みの問題なので、あなたは受け入れられなかったとしても、別の人が見れば魅力的に映る部分もあります。

 

あなたの主観で本当の理由を伝えてしまうと相手を傷つけるだけでなく、紹介する人の気持ちも損ねてしまうので、気遣いのある伝え方をしましょう。

 

謙遜した表現で相手への気遣いを忘れずに

「とても魅力的ですが、お気持ちにはお答えできません」

「私には不釣り合いなほど素敵な男性なので、お断りさせてください」

 

お見合いを断るときのポイントは、相手を傷付けず円満に話を終わらせることです。

 

円満にお見合いを断る方法は、相手の欠点を断る理由にせず、相手の気持ちを考えて立てるように断れば、相手にも理解されるでしょう。

 

始めに相手の魅力を述べた上で、最後に「お断りします」「申し訳ございません」と素直にお伝えすれば、円満に終わらせることができます。

 

お見合いする前に断る時の方法

 

次に、お見合い前によくあるお断りのパターンと対策について解説いたします。

 

もともと結婚を考えていない場合

「今はまだ結婚は考えられないので、お見合いはお断りさせていただきます。」

「今は仕事が忙しく、結婚は考えていません」

 

もともと結婚願望がないのに相手をご紹介されることもあるでしょう。

 

その場合は、結婚する気がないことをはっきりと伝えましょう。曖昧な返事をしていたら、いつまでも紹介が続く可能性があるのです。

 

「結婚だけが人生ではない」と考える人もいることを忘れずに、勇気を持ってお断りしましょう。

 

自分の希望条件と違う人を紹介された

「両親の近くにいたいので、転勤される人とのご縁がありません」

「相手は同居を希望されているようですが、私には合わないです」

 

結婚する気はあるものの自分の希望条件とかけ離れた人を紹介された場合は、素直に仲介者へお伝えするのがベストです。

 

理由が明確であれば納得できますし、引き続きご紹介を受けることもできるでしょう。

 

お断りされる相手の気持ちを考えた上で、しっかりと自分の条件もお伝えできれば良いのです。

 

お見合いをした後の断り方(回数編)

 

お見合い後の断り方について解説いたします。お見合い直後の場合と何度かお会いしてお断りする場合では状況が変わってきますので注意が必要です。

 

お見合い直後

「お会いしたところ、フィーリングが合いませんでした」

「申し訳ございませんが、ご縁がありませんでした」

 

お見合いをしても「もう一度会いたい」と思えない相手もいます。このとき、お見合いの後にすぐお断りを入れましょう。また、ダメだと思った理由を細かくお伝えする必要はありません。

「フィーリングが合わなかった」などと、やんわりお伝えしましょう。

 

お互いの相性は、会ってみなければ分からないことなので、会ってみて違ったなら誰もあなたを責めません。誠実にきっぱりとお断りし、次の良縁に繋げましょう。

 

会ってから1,2回会っている場合

「初デートをしましたが、性格が合わないのでお断りさせてください」

「相手は素敵な人でしたが、価値観が合わないようなので申し訳ございません」

 

お見合い後、実際に1度お会いしてみると、「何だか違う……」とお断りを考えることもあるでしょう。

 

お見合いの時は良いと感じたものの、その後お会いしてみると見た目や性格が受け入れられないところも出てきます。

 

この場合も相手を傷つけないよう誠実にお断りすることが必要です。またご紹介いただいた人の顔を立てることも大切です。

 

3回以上会っている場合

「よく考えましたが、将来性が合わないと感じたのでお断りいたします」

「長く交際させていただきましたが、結婚を考えることはできませんでした」

 

何度もお会いした結果、それでもフィーリングが合わず、お断りするケースもあるでしょう。

 

何度もお会いしている場合、相手は結婚を意識している可能性が高いので、お断りの結論がでたら出来るだけ早くご報告するのがマナーです。

 

今までの感謝の気持ちをお伝えした上で、丁重にお断りをしましょう。

 

お見合いした後の断り方(紹介してくれた人編)

 

お見合いをお断りする場合は、紹介してくれた人にもきちんとお伝えするのが礼儀です。

 

断るときの伝え方は誰から紹介を受けたかによって変わるため、それぞれのパターンを見ていきましょう。

 

友人や職場の人間に紹介された場合

「私が至らなかったばかりに、ご縁がありませんでした」

「素敵な人でしたが、どうしても結婚する気にはなりませんでした」

 

ご友人や職場の同僚からのご紹介であれば堅苦しいイメージではなく、気軽にデートをするという機会があるかもしれません。

 

結婚への縁がなかった場合は、相手とその仲介者に丁寧にお断りをしましょう。

 

感謝の気持ちとして、お会いして楽しかった思い出や相手の幸せを願う言葉をお伝えすれば、円満に交際を終了できます。

 

家族や親戚などに紹介された場合

「今回はお断りさせてもらいます」

「今回の相手とは、結婚する気はありません」

 

家族や親戚から相手を紹介をされてお断りをする場合、気まずくならないようにお断りするのがベストです。

 

そのためにも曖昧な返事はせず、キッパリと自分の意志を伝えることが大切です。

 

あなたの一番の味方である家族や親戚にこそ本当の気持ちを打ち明けて、ストレスのない生活を送りましょう。

 

結婚相談所で紹介された場合

「今回は、金銭感覚の不一致が見つかりました」

「子供の有無など、結婚観が合いませんでした」

 

結婚相談所の場合、相手へのお断りは仲人を通じて行うため、全く悩む必要はありません。お断りの理由に対し、仲人があなたの気持ちに寄り添って、しっかり受け止めてくれることでしょう。

 

もちろん、結婚相談所がお相手へお断りする場合は、相手を傷つけない答え方を工夫してくれます。

 

今後の参考のためにも、お断りする理由や相手への条件などストレートお伝えしましょう。お見合いや交際を上手に進める秘訣について仲人と対策を考えて、共に成婚を目指しましょう。

 

お見合いのお断り方のまとめ

今回は、お断りのパターンと対策について解説いたしました。お見合いのお断りは、「誠意を込めて感謝と謝罪を伝える」ことがポイントです。

 

お見合いは、結婚を前提にしたお付き合いのため、一人ひとりとの出会いが真剣です。

 

相手とのご縁がなくお見合いや交際をお断りするケースがあったときに、相手のことを真摯に想いやる気持持ちが大切ですね。

 

そして、誠実にお断りした後は、お互いに婚活を続けた先に、今よりもっと素敵な結婚相手に出会えるはずですよ。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

 

【参考】動画でも紹介しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

4.6
Rated 4.6 out of 5
5 点中 4.6 (総レビュー数 2,381)
とても良い80%
良い9%
普通4%
悪い3%
とても悪い4%
Rated 5.0 out of 5
2023年7月3日

楽しいサイトだと思う

梅山
Rated 5.0 out of 5
2023年7月1日

ブログ勉強になります!

秋田
Rated 5.0 out of 5
2023年7月1日

良い相談所です

武田
# 仲人さんのつぶやき

注目のブログ

my_ids isArray ( [0] => 15 )
cat_children isArray ( ) 1
my_ids 2 isArray ( [0] => 15 )
stats_get_csv
Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 15 ) Array ( [0] => 15 )

ブログランキング

stats_get_csv

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP