050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. ラポちゃんねる > 残念な婚活事例集
  4. 婚活中にお金のトラブル発生!金銭の貸し借りで失敗しない婚活方法
CHANNEL
# 仲人さんのつぶやき
ラポちゃんねる残念な婚活事例集

婚活中にお金のトラブル発生!金銭の貸し借りで失敗しない婚活方法

婚活中は何事もなくクリーンに行動したいものです。普通であれば、何事もなく素敵なパートナーを見つけられるはずですが、やはりいろいろな人が婚活をしているので、いろいろな考え方の人がいます。

 

その中の一つに、金銭感覚の不一致や、お金のトラブルもあるものです。豊かな結婚生活を夢見て婚活をしているはずですが、出会いや交際中からお金の問題に巻き込まれては、お先が真っ暗です。

 

それでは実際に、交際中にあったお金のトラブルとはどのようなものがあるのでしょうか?

 

この記事では、金銭の貸し借りで失敗しない婚活方法について徹底解説いたします。

 

この婚活ブログで学べること

✔婚活中に金銭トラブルがあった事例

✔デート中に細かく割り勘をする人の末路

✔ケチだと思われない婚活方法

 

婚活中にお金のトラブル発生!お金の貸し借りで失敗しない婚活方法

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー

 

[イラスト/阿部友美]

 

婚活中に金銭の貸し借りがあると、一気に不信感が募るのは間違いありません。

 

「結婚詐欺か?!」と思われても仕方ないでしょう。

(実際に、世の中には結婚詐欺の事件もありますからね!)

 

わかっていても、婚活中にお金の貸し借りでトラブルになるケースもあります。

 

お金にまつわる4つの婚活失敗事例をまとめました。同じような失敗をしないように、ぜひ参考にしてみましょう。

 

1.お見合い後、駐車場代が払えない

上記イラストの通りですが、実際の出来事です……。

 

お見合いが終わり、駐車場で別れた二人……。しかし、何があったのか猛ダッシュで彼が戻ってきました。

 

そこで彼が「お見合いのコーヒー代のせいで、駐車場代が払えなくなってしまいました。1000円貸してくれませんか?」と言うのです。女性は拒否するわけにもいかず、1000円を渡しますが、結果的に交際はお断りです。

 

「借りた1000円をどうやって返すんですか!?」というお話で、ツッコミどころが満載です。

 

お見合い前は財布の中身を確認し、余裕を持って挑みましょう。

 

2.パチンコのせいで給料日前に貯金が1000円

ギャンブルをしない人にはわかりませんが、どうやらギャンブルをする人は、給料日前に財布の中がスッカラカンになるそうです。

 

実際にギャンブルをする人から話を聞いてみると「給料日まであと2日!貯金が1000円しかないけど、実家暮らしだから大丈夫(エッヘン!)」とドヤ顔です。

 

その事実をパートナーが知ったら即フラれる予感しかありません。婚活も将来設計も計画的に、というお話です。

 

3.クレジットカードとお札しか持ってない

筆者(阿部友美)の主人のお話です(笑)。主人はクレジットカードとお札しか持ち歩きません。財布も持たないのが、主人の生き様です。ポイントカードの類は一枚もありません。

 

支払い方法は、「QUICPay」「楽天ペイ」「クレジットカード」のどれかです。

 

このように、財布を持たない人が増えているのも事実です。電子決済でなんとかなる世の中ですからね……。

 

そのため、電子決済ができないとき、小銭でしか買えない自動販売機のジュースなど、小銭が必要なときは私の出番です。

「友美さん、俺小銭持ってないからジュース買って」と言うわけです(笑)。

 

主人のスタンスもわかりますし、私は別に問題ないのですが、交際して間もない頃にこれをやると嫌われます。

 

「1円でも貸す」という行為に、シビアな人もいるでしょう。婚活中はお財布を持ち歩きましょう(笑)。

 

割り勘が10円単位の男性もいる

「デート中に割り勘は嫌われる」という事実がかなり浸透してきたと感じています。それでも、「全額払うのは嫌!」という男性が多いのも事実です。

 

「1円単位の割り勘はケチだから、10円単位で」という、やっぱりケチな割り方をする男性……。割り勘は1円も10円も変わらなくて、女性が見ているのは「男気」です。

 

全額支払うのが嫌であれば、「今回は私、次はあなた」という考え方で、スマートに会計をする心がけが大切です。

 

たった一度のデートでフラれてしまう人は、会計中のマナーで見限られているのかもしれませんね。

 

ラポールアンカー
100円単位の割り勘でフラれる男性の特徴!モテる男性が割り勘をしない本当の理由
100円単位の割り勘でフラれる男性の特徴!モテる男性が割り勘をしない本当の理由
【関連記事】この記事を読む >
婚活中の男女にとって、金銭問題は非常に重要です。特...

 

婚活前に財布をチェック!

お見合いやデートをする前は、第一印象を鏡の前でチェックすると共に、財布の中身も確認しましょう。

 

せっかくの出会いに、「お金がなくてピンチ!」と冷や汗をかくと、楽しいはずのデートが台無しになってしまいます。

 

お見合いやデートのときの事前準備は、お財布の中身も要チェックです。

 

ラポールアンカー
婚活でチャンスを逃す男性の特徴!結婚相談所を有効活用するおすすめの方法
婚活でチャンスを逃す男性の特徴!結婚相談所を有効活用するおすすめの方法
【関連記事】この記事を読む >
結婚相談所に入会したものの、積極的にお見合いをお申...

 

預貯金はいくらあれば良いの?

婚活をするにもお金がかかります。デート代を「結婚するための必要な投資」と考えられたら良いですが、お金にシビアな人だとケチなデートをしがちです。

 

それでは、あなたの周りの人が、実際にどれほどお金を持っているかわかれば、心にもゆとりが出るかもしれません。

 

年代別に平均預貯金額を見ていきましょう。

 

年代別・平均貯金額(金融資産保有額)※単身者

独身者の「平均貯金額」です。年代ごとに分けてみました。

 

20代……128万円

30代……317万円

40代……657万円

50代……1043万円

 

金融広報中央委員会が発表している「家計の金融行動に関する世論調査『単身世帯調査』」(平成30年調査結果)では、単身世帯の金融資産の状況などを詳しく調査しています。

 

貯金がない単身者の割合は?

さらに、貯金がない単身者の割合もご紹介します。年代別で見ていくと、以下の結果がわかります。

 

20代……貯金がない人は61.0%

30代……貯金がない人は40.4%

40代……貯金がない人は45.9%

 

この統計から「思ったよりもお金のない人が多い?」と感じた人も多いのではないでしょうか?

 

結婚すれば、お互いの資産が一緒になり、二人で稼ぐことで貯金も貯まりやすくなるのです。

 

ラポールアンカー
初デートで撃沈する男性の共通点!初デートで失敗する男性の特徴と改善策
初デートで撃沈する男性の共通点!初デートで失敗する男性の特徴と改善策
【関連記事】この記事を読む >
婚活は、第一印象が大切です。初対面から、「ださい」...

 

まとめ

「婚活中にお金のトラブル発生!金銭の貸し借りで失敗しない婚活方法」はいかがでしたか?

 

お金のトラブルは、婚活でも起こり得るケースです。(結婚詐欺などではなく、小さなトラブルが!)

 

素敵な出会いだと感じたにも関わらず、お金が原因で関係が悪くなるのはとても残念です。

 

だからこそ、婚活前に財布の中身を確認し、気持ちよくデートに出掛けましょうね。そして、、豊かな結婚生活を送るためにも、日頃から浪費には気をつけましょう。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 友美
婚活アドバイザー・代表の嫁・イラストレーター
1987年5月12日。-20℃の極寒を耐え抜く北海道旭川市生まれ。
ラポールアンカーのマスコットキャラクター「むすびちゃん・えにしくん」の生みの親。
趣味はジャズ演奏と料理。自慢の料理の腕で、見事旦那をゲットした。
結婚は1回。子供たちと夫を溺愛している。
尊敬する人は楽器の恩師。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休で、対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

「残念な婚活事例集」は、一般の方々からのご意見を受付中です。
以下のお問い合わせフォームより、お気軽にお問い合わせください。
水曜日 不定期発行

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,381)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2023年7月4日

    よい

    中村
    Rated 5.0 out of 5
    2023年7月4日

    とてもよい

    木の実
    Rated 5.0 out of 5
    2023年7月3日

    参考にしてます

    サボテンダー
    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 18 [1] => 32 )
    cat_children isArray ( [0] => 31 [1] => 32 [2] => 33 [3] => 34 [4] => 35 [5] => 36 ) 2
    cat_children isArray ( ) 1
    my_ids 2 isArray ( [0] => 32 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 32 ) Array ( [0] => 18 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP