050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 30代婚活,入会エピソード婚活体験談
  4. 仕事が多忙で婚活できない?仕事と婚活を両立するポイント5選
婚活体験談
# 仲人さんのつぶやき
30代婚活入会エピソード婚活体験談

仕事が多忙で婚活できない?仕事と婚活を両立するポイント5選

真剣に結婚は考えているものの、仕事が忙しくて婚活を後回しにしている男性がいます。

 

実際に目の前に仕事に追われて、その他を蔑ろにしている人も多いはずです。それでは、婚活を後回しにしている男性はどのような考え方で婚活を成功させれば良いのでしょうか?

 

この記事では、隙間時間を利用して効率よく婚活に成功する方法について徹底解説いたします。

 

「婚活するタイミングがない!」という人にとって参考になる婚活ブログです。

 

えにしくん
えにしくん
社会人になるとどうしても暇がないね。
むすびちゃん
むすびちゃん
婚期逃すわよ!

 

この婚活ブログで学べること

✔婚活を後回しにしてしまう人の特徴

✔仕事優先で婚活を後回しにする人への処方箋

✔効率よく婚活に成功する秘訣

 

仕事が多忙で婚活できない?仕事と婚活を両立するポイント5選

 

婚活を決意したものの、仕事が忙しくなり婚活を中断したり、諦めてしまう人がいます。

 

「仕事が忙しくて婚活どころではない!」と嘆く人は多いのではないでしょうか? 婚活しなくても支障はないものの、仕事をしないと生活ができないので、どうしても仕事に追われがちになります。

 

一方、仕事は毎日やってくるので、「暇がない」と言っていたら、ずっと流されてしまいます。なんとか暇を作って時間を確保したいものですが、人によっては上手くいかないのも現実です。

 

ラポールアンカー
結婚できる条件は男と女で違う!女性が結婚できるまさかの条件が明らかに
結婚できる条件は男と女で違う!女性が結婚できるまさかの条件が明らかに
【関連記事】この記事を読む >
あなたが婚活を始めるとき、相手に求める条件は何を挙...

 

仕事が忙しい人の婚活時間の捻出する5つの方法

仕事が楽しくて気づけば30代(※もしくは40代以降も!)。婚活はボンヤリとしか考えられていない人も多いのではないでしょうか? 婚活を始めようと思ったタイミングは周りにいる異性の多くが既婚だった……という人も多いのです。

 

一方、働き盛りの年代では仕事に責任が生まれ、忙しいながらも楽しいことも増えてきて、毎日があっという間に過ぎていきます。そうなると、どうしても婚活は後回しになってしまいがちです。

 

仕事に追われる毎日を送っていると、婚活のための時間はないように思えますよね。しかし、どうにかして婚活時間を捻出しないと、いつまで経っても状況は変わりません。

 

なんとか婚活の時間を確保して、効率よく婚活に成功するための方法をご紹介していきます。

 

1.効率的な婚活を求める

出会いがあれば婚活に成功するように思えますが、闇雲に出会うのは非効率です。そのため、普段から忙しくされている人は、ひとまず婚活の効率を追求することを考えましょう。

 

婚活系のマッチングアプリに登録して「いいね!」やメッセージを乱発しているだけでは、理想の相手にたどり着くには時間がかかります。マッチングした相手に一度も会わないまま、メッセージのやりとりだけを続けていても交際に発展する可能性は極めて低いです。

 

婚活パーティーも同様に、その場に参加してみなければどのような人が参加しているかわかりません。ギャンブル性の高い婚活ともいえます。

 

忙しい中でも婚活をするなら婚活の効率化は必須です。

 

2.婚活の優先度を上げる

仕事が忙しくて婚活できない人は、労働時間外にも仕事をしている人が多いです。家に帰ってからも仕事の資料をまとめていたり、休日もキャリアアップのためにセミナーに参加などしていると、婚活のための時間を作れないでしょう。

 

仕事が好きで責任ある立場になっていると、オフの時間も仕事のために使うのが当たり前に感じるかもしれません。しかし、本気で結婚したいのであれば、仕事の時間とオフの時間をしっかり分けて、婚活の時間を作ることが必要です。

 

仕事終わりの時間や休日の過ごし方を見つめ直して、仕事から婚活へと優先順位を変えていきましょう。

 

3.仕事の閑散期に婚活をする

仕事が忙しすぎてどうしても婚活のための時間が取れない人は、仕事に少し余裕ができたときや仕事の閑散期に一気集中で婚活しましょう。

 

忙しすぎるときに無理に婚活をすると、時間や体力、メンタル面で余裕がないので、上手くいかないことが多いです。

 

仕事が忙しいときは仕事に集中して取り組み、時間ができたときに婚活に集中するというメリハリをつくると、理想の相手と出会いやすくなるかもしれません。

 

ちなみに、短期集中で婚活すれば3ヶ月以内に結婚相手が見つかるのが、結婚相談所の魅力です。

 

ラポールアンカー
1ヶ月で成婚できた秘訣!婚活が成功する秘訣はとにかく出会うこと
1ヶ月で成婚できた秘訣!婚活が成功する秘訣はとにかく出会うこと
【関連記事】この記事を読む >
婚活を始める前に、目標を決めることが大切です。ダラ...

 

4.理想像を明確にする

限られた時間で効率的に婚活をするためには、結婚相手に求める理想像を明確にします。理想の条件を決めていないと、出会う人に次々と目移りしてしまい、アプローチできずに時間だけが過ぎてしまうからです。

 

理想像を明確にするために、結婚相手に求める条件を書き出してみましょう。見た目や内面、生活レベルの条件を全て書き出します。もちろん、理想の条件が多くなるほど、条件を満たす人と出会うことは難しくなります。

 

そのため、全ての条件を書き出したら、その中から譲れない条件を最大3つ決めて、自分が重視している条件をハッキリさせていきましょう。

 

相手と出会ったときに自分の条件にどれほど近い人なのか判断しやすくなるので、効率的に婚活を進めていけます。

 

5.ライフプランを考える

忙しい中で効率良く婚活を進めていくには、ライフプランを立てることも大事です。あなたが、5年後、10年後にどのような生活を送っていたいのかを明確にすることです。

 

具体的な人生設計を考えると目標が定まります。そうすると、いつまでに結婚をしておきたいのか、どのような結婚相手を望んでいるのかが見えてくるからです。それが今なにをすべきか判断する助けになるのです。

 

例えば、子どもがほしい人はすぐにでも真剣に婚活をすべきです。婚活アドバイザーをしているとわかりますが、40歳を過ぎて子どもがほしいと焦る女性がいたり、50代になって子どもを望む男性がいるからです。

 

日々の忙しい中でも効率良く婚活をするためには、ライフプランを立ててパートナー選びを始めましょう。

 

仕事と婚活を両立するポイントと注意点5選

具体的に、仕事と婚活を両立するためにはどうすれば良いのでしょうか? ここでは、仕事と婚活を両立させるために気をつけておきたい注意点について紹介します。

 

1.仕事にネガティブなまま婚活をしない

大前提として、仕事にネガティブな気持ちを持ったまま婚活してはいけません。なぜなら、仕事のストレスが溜まったまま婚活すると、つい相手に仕事の愚痴をこぼしてしまうことがあるからです。

 

たとえあなたが相手を気に入ったとしても、相手からネガティブな印象を持たれてしまい、交際に発展しない可能性を高めてしまいます。また、仕事のストレスがあると、仕事から逃げるための婚活になりかねないので注意が必要です。

 

共働きを望む人は増えているので、仕事に対して不満を抱えたまま婚活すると、相手に誤解や不安を与えてしまうのです。

 

2.仕事でキャンセルする場合は代替案を出す

婚活中に急な仕事が入り、お見合いやデートの予定をキャンセルしなければいけない場合もあります。

「仕事だから仕方ない!」という態度ではなく、誠実に対応することが大切です。キャンセル理由をハッキリ伝えるとともに、「いつなら大丈夫か?」という代替案を必ず出しましょう。

 

仕事が忙しくてデートの予定が先延ばしになると、相手から「脈がなし」と思われて、せっかくのチャンスが消えてしまう可能性があります。そのため、予定を変更するにも、しっかり相手に会いたいという意思表示をしましょう。

 

3.お見合いやデートのタイミング

いざ婚活を始めたものの、「なかなか出会うタイミングがつかめない」という人もいるはずです。忙しさを言い訳に出会いを後回しにしてほしくないところですが、例えば閑散期に集中して婚活できれば忙しいお仕事でも、年に何度かまとまった休日がとれるなどの職種の場合には、そのタイミングにお見合いやデートしていきましょう。

 

在宅勤務やフレックスタイム制の人は、仕事を少し早めに切り上げたり、勤務時間を調整するなどしてデート時間を確保しましょう。

 

4.婚活中はとにかく相手に集中しよう

「仕事のストレスが溜まったまま婚活しないこと」という話をしましたが、久しぶりの休暇で婚活をすると、注意力が散漫になったり、相手の話に集中できないことも考えられます。

 

第一印象が大事な婚活では、最初の会話で上の空ということでは先が思いやられてしまいます。そのため、仕事と同様に婚活中は、とにかく相手に集中して楽しい時間を過ごしましょう。

 

できれば、日々のルーティンの中にリラックスタイムを設けて、ストレス解消の方法を取り入れて婚活するのがおすすめです。

 

ラポールアンカー
彼女との結婚を決意した瞬間は?笑顔が素敵なだけで結婚できる理由
彼女との結婚を決意した瞬間は?笑顔が素敵なだけで結婚できる理由
【関連記事】この記事を読む >
婚活をして恋人ができると、「いつ結婚を決めようか?...

 

婚活を効率化するために結婚相談所を活用しよう

日々の仕事だけでも疲れやストレスはかかってしまいます。そこから追加してマルチタスクで婚活を進めると、さらに生活がいっぱいになってしまいます。その負荷を無くすために、第三者のサポートのもと婚活できる結婚相談所がおすすめです。

 

先述の通り、結婚相談所は婚活アドバイザーのサポートがあり、目標設定も明確なので、最短でパートナーを見つけるのに最適な婚活方法です。

 

また、仕事に打ち込んできて恋愛経験が少ない人にも、お見合いやデートのアドバイスなども行っているので自信を持って婚活できます。

 

婚活アドバイザーと二人三脚で婚活に取り組めば、婚活と仕事の両立がツラくなったときも不安や悩みも解消しやすいと言えます。

(※仕事の悩みも言えるのがメリットでもある!)

 

仕事の忙しさから抜け出して、最愛のパートナーを見つけるためには、未来の自分を想像するに限ります。

「結婚したい」を実現するためにも、最効率で婚活できる結婚相談所を活用してみましょうね。

 

ラポールアンカー
安心安全の結婚相談所で婚活したい!結婚相談所選びの3つのポイント
安心安全の結婚相談所で婚活したい!結婚相談所選びの3つのポイント
【関連記事】この記事を読む >
「地元にいろいろな結婚相談所があるけど、どの結婚相...

 

婚活スタート!ラポールアンカーを選んだ理由

 

39歳の男性(初婚・大学卒・一部上場企業)にご入会いただきました!

 

ラポールアンカーのホームページを見て、婚活ブログの内容を評価し、お問い合わせいただきました。2年前にお問い合わせいただいた男性が、あらためてご入会を決意されました。

 

とても明るくて清潔感のある男性です。

「2年前からチェックしていましたが、タイミングを逃して今になりました。これから頑張ります!」と、とても明るくお話いただきました。常に笑顔で感じの良さが目立ちます。

 

「仕事が落ち着いたので婚活をスタートさせたい!」と、即実行されました。一人でいるよりも、やっぱり愛する人と有意義な時間を過ごしたいと感じたのです。

 

(※結婚相談所を利用しようと思った出来事)

有名企業に勤める男性で、職場内でも責任のある部署に配属されています。貴重な休みは趣味に使いたいと思っていて、婚活は効率よくやっていきたいという考えでした。

 

出会いを効率化するため、結婚願望のある女性とだけ出会い、将来を見据えたお付き合いをすれば良いと考えた男性は、結婚相談所での婚活を決意されたのです。

 

ラポールアンカー
一生独身のメリット・デメリット!独身を選択する理由と傾向は?
一生独身のメリット・デメリット!独身を選択する理由と傾向は?
【関連記事】この記事を読む >
結婚適齢期を迎え、これから婚活を始めようか、それと...

 

まとめ

「仕事が多忙で婚活できない?仕事と婚活を両立するポイント5選」はいかがでしたか?

 

「忙しすぎて婚活する時間がない」という人も、スマホ一つで結婚相手が見つけられるようになりました。

 

もちろんラポールアンカーでは、婚活アドバイザーとのやりとりもLINE一本でできるサービスを行っています。

 

「結婚したい」と感じた瞬間がチャンスです。タイミングを逃さないように今すぐ婚活を始めましょう。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

吉川 宏美
業界最年少の婚活アドバイザー・代表の妹・インドカレー評論家
1992年3月9日。滋賀県守山市生まれ。地元は静岡県富士市。
二人の子供を全力で愛する身として独身の皆様に共感いただけるよう、静岡のメディアにも多数出演し、婚活相談を積極的に行っている。
若き力で、婚活に悩める人を全力で応援している。
好きなことは、旅行・食べること。秘書検定1級保有。
結婚は1回。娘たちを溺愛している。
尊敬する人は、世の母たち。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。
あなたからの応援メッセージを募集しています。
ご入会エピソードに共感された方は、以下のお問い合わせフォームより応援メッセージをお送りください。
応援メッセージは、ラポールアンカーを通じて入会された会員様にお届けいたします。

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,381)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2023年8月3日

    いつも見てる

    投稿たのしみ

    義武
    Rated 5.0 out of 5
    2023年8月3日

    よい

    金子
    Rated 5.0 out of 5
    2023年8月2日

    よい

    ハバク
    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 27 [1] => 109 [2] => 2 )
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( [0] => 26 [1] => 27 [2] => 28 [3] => 29 [4] => 30 [5] => 109 [6] => 110 [7] => 111 ) 3
    my_ids 2 isArray ( [0] => 27 [1] => 109 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 27 [1] => 109 ) Array ( [0] => 27 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP