050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. お見合いアドバイス
  4. フラれたらショック?婚活が上手くいかないときのメンタル回復方法
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
お見合いアドバイス

フラれたらショック?婚活が上手くいかないときのメンタル回復方法

お見合いで断られると少なからずショックを受けます。お断りになったからといって自暴自棄になると婚活は上手くいきません。

 

なぜお断りになったのか考えることで、成長につながります。お断りになったのは、運命の相手ではなかっただけの話です。お断りされるのは、運命の人に会うために成長しましょうね、という準備期間なのです。

 

それでは、婚活が上手くいかないときはどのような考え方をすれば良いのでしょうか?

 

この記事では、相手からお断りが続いて、婚活が上手くいかないと感じた人が考えるべきメンタル術について徹底解説します。

 

えにしくん
えにしくん
たった1度のお断りでメンタル崩壊だって?
むすびちゃん
むすびちゃん
まぁ、いるわよ。そういう人に救いの手を差し伸べましょう。

 

この婚活ブログで学べること

✔フラれたときの最善策

✔お断りする人の気持ち

✔婚活が成功した人の気持ち

 

フラれたらショック?婚活が上手くいかないときのメンタル回復方法

フラれてショック! フラれたときのメンタル回復方法とおすすめの婚活術をまとめた記事です。

お見合いをして、お断りされるのは必ず理由があります。お見合いのメリットは、あらかじめ最低条件をチェックできるところです。見た目や職業、年収、資産などプロフィールを見ればわかります。

 

相手にとってあなたの最低条件は合格したので、「会ってみようかな」と思いました。会ってみたところ「何だか思った人と違ったのでお断り」ということです。

 

例えば、会話が弾まなかった、落ち着きがなかった、気遣いができなかったなど、いろいろありますが、結果としてフィーリングや条件が合わなかったのでお断りされます。

 

このとき「お見合いに失敗した。次はいい人が現れるでしょ」と、思うだけでは成長がありません。

 

例えば「今回は、落ち着きが足りなかったから、次は気をつけよう」と、気づいたことがあれば、次に活かせます。これが成長につながり、次のお見合いへの活力となるのです。

 

それでは、好きな女性にフラれたとき、どのように立ち直るのが良いのでしょうか? あなたのタイプに合わせて、立ち直る方法を実践してみましょう。

 

1.傷心旅行に出かける

まず思いつくのは、一人旅に出かけることです。失恋直後は家で塞ぎ込んでいても気持ちが滅入ってしまいます。何をしてもネガティブなことばかり考えて、余計ツライ気持ちになるでしょう。

 

その点、傷心旅行という名の一人旅に出かけて、いろいろな街を散策すれば気分も晴れます。旅慣れた場所で癒やしスポットを求めても良いですし、初めての場所で新たな刺激を見つけるのも良い経験になります。

 

あるとき、失恋で傷を負った筆者の私は、京都のとあるカフェに入ってカウンターにいたおばちゃんに失恋話をしたことがあって、おばちゃんに励まされました。今では良い思い出です(笑)。

 

このように、失恋をしたときは気晴らしに旅行をすると、気持ちが吹っ切れる良い機会になるでしょう。

 

2.友達と遊ぶ

失恋して気持ちがネガティブになっていても、楽しいことをするのが一番です。先程は一人旅を例にしましたが、仲良しの友達を誘って思いっきり遊びに出かけても良いでしょう。

 

失恋したことを良い意味でネタにしてくれたり、共感してくれる友達がいれば、ストレス発散にもなります。友達の良さに気付かされる結果にもなりますし、カラ元気でも側にいてくれる友達にあらためて感謝できるはずです。

 

失恋しても、古き良き友人関係は消えないのです。

 

3.自分に足りない要素を磨く

失恋後にやってはいけないことは「女性のせいにすること」です。これでは「ただの器の小さな男」が確定して、さらに惨めな気持ちになります。

 

失恋後にはツライ作業かもしれませんが、自分に足りなかった要素を磨くことを始めましょう。
例えば、金銭管理の仕方が悪くてフラれてしまった人は、あらためて貯金や投資の勉強をすると良いでしょう。

 

それ以外にも「性格に難あり」と言われてしまったら、その点を改善すれば良いのです。このとき意識してほしいのは、「失恋した元彼女に合わせるために成長すること」ではなく、あくまで「自分のために成長すること」です。

 

自分のために成長できれば、次はさらに素敵な女性との出会いに恵まれます。失恋とは、自分をプラスに変換する楽しさも秘めているのです。

 

4.新しい出会いを探す

最もありきたりですが、好きな人にフラれたショックから立ち直るには、新しい恋が一番です。フラれたときは「もう二度と素敵な出会いなんてない!」と決めてしまいがちです。そして、さらにネガティブ思考になるのです

 

それを避けるためにも、積極的に出会いの場に行くことをおすすめします。新しく出会った人の良いところを見つけて、無理にでもポジティブな気持ちで出会いを楽しみましょう。

 

自己啓発と並行して出会いも楽しめば、失恋した気持ちを忘れて前を向けるきっかけになります!

 

5.気心が知れた誰かに相談する

普段から外に出かけたり、はしゃいだりするのが苦手な人もいるでしょう。そのような人はモヤモヤがなかなか晴れないときもあります。そのときは、信頼できる人に素直な気持ちを話すことをおすすめします。

 

人に話すことで気持ちの整理できますし、自分がこれからどう行動したら良いのか納得できることにもつながります。親友や会社の同僚など、気軽に話せる人に話してラクな気持ちになりましょう。

 

ラポールアンカー
彼女を満足させるデートの秘訣が知りたい!彼女が喜ぶデート場所の選び方
彼女を満足させるデートの秘訣が知りたい!彼女が喜ぶデート場所の選び方
【関連記事】この記事を読む >
あなたに彼女ができました。次に考えることは、「彼女...

 

お断りする人も気を遣う

あなたがお見合いで断られると、婚活アドバイザーもショックです。交際につながってほしいと誰より願ってるからです。

 

このように断る方も気を遣います。結婚相談所は婚活アドバイザーを通じて断るにしても荷が重いです。それは相手への配慮があるからです。断る人の想いがわかれば、頑張ろうと思えます。婚活はうまくいくときばかりではありません。

 

断る人も断られる人も、最終的に素敵な出会いがあれば、婚活は大成功です。

 

だからこそ、交際や結婚につながったときは、最高の喜びを味わうことができるのです。

 

ラポールアンカー
こんな交際はお断り!婚期を逃さないたった2つの行動とは?
こんな交際はお断り!婚期を逃さないたった2つの行動とは?
【関連記事】この記事を読む >
お見合いをして、相手との相性が良くも悪くもなかった...

 

婚活に成功した人は「あのとき頑張ったから今がある」

何事もそうですが、継続は力なりです。たった1、2回お断りされて「自分には結婚が向いてない。もう辞めた」と言って逃げ出してしまったら結婚できません。

 

たとえ、100回断られても、101回目に結婚できれば大成功です。ラポールアンカーは、婚活を続けやすいサービスと料金プランを実現しています。

 

お見合いが上手くいかない人は、結婚したときの姿を想像し、ツライ時期を乗り切りましょうね。

 

ラポールアンカー
運命の人と結婚したい!婚活中の人が身につけたい結婚できる考え方
運命の人と結婚したい!婚活中の人が身につけたい結婚できる考え方
【関連記事】この記事を読む >
「運命の人と結婚したい!」婚活中の人は誰しも「運命...

 

メンタルをやられずに婚活する方法

ところで、結婚したいあなたは、なるべくメンタルが落ち込まずに婚活する方法はないのでしょうか? 

 

苦手な恋愛をしてフラれて……という気分の浮き沈みなく、もっとラクに婚活できる方法があれば話が早いものです。

 

そのように悩む人にピッタリの婚活方法は、結婚相談所です。結婚相談所であれば、結婚願望のある独身男女だけが、将来を見据えて真面目に婚活をしています。

 

お断りをするときは婚活アドバイザーを通じて行うので、原因の把握もしやすく落ち込みそうになったら婚活アドバイザーが優しく包み込んでくれるでしょう。

 

また、あなたにピッタリの人をご紹介するサービスもあるので、下手にフラれることなくスムーズに婚活を進められるメリットもあります。

「フラれて落ち込んで、もうダメだ!」となる前に、ぜひ結婚相談所を活用してみてくださいね。

 

まとめ

フラれたショック

 

婚活でくじけそうになった人はおいしいものでも食べてみて、リフレッシュしてはいかが?

「フラれたらショック?婚活が上手くいかないときのメンタル回復方法」はいかがでしたか?

 

お断りされるのは、あなたが否定された結果ではありません。

「運命の人と出会うための通過点」と考えられる人は前向きです。

 

お見合いをすれば、学べたことがたくさんあるはずです。婚活は、一つひとつの出会いを通じて成長し、最終的にあなたにぴったりの出会いが見つかれば大成功です。

 

「あの時の経験があったから今、素敵な人に出会えて幸せだ……」と思えるように、たくさんの経験をして、楽しく婚活をしましょうね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

4.6
Rated 4.6 out of 5
5 点中 4.6 (総レビュー数 2,381)
とても良い80%
良い9%
普通4%
悪い3%
とても悪い4%
Rated 5.0 out of 5
2024年2月21日

東京住み。成婚しました。本当にお世話になりました。

長谷川
Rated 4.0 out of 5
2024年2月20日

動画から飛んできました。公式ページが充実していてビックリ

7
Rated 5.0 out of 5
2024年2月17日

成婚しました。仲人さんに盛大な成婚祝いをしてもらって大満足。ありがとうございます!

t.k
# 仲人さんのつぶやき

注目のブログ

my_ids isArray ( [0] => 3 )
cat_children isArray ( ) 1
my_ids 2 isArray ( [0] => 3 )
stats_get_csv
Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 3 ) Array ( [0] => 3 )

ブログランキング

stats_get_csv

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP