050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 結婚相談Q&Aコーナー
  4. お見合いのときプレゼントは必要?手土産を渡されて喜ぶ人、困る人
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
結婚相談Q&Aコーナー

お見合いのときプレゼントは必要?手土産を渡されて喜ぶ人、困る人

お見合いのとき会ってくれる敬意を込めてプレゼントや手土産を渡そうとする人がいます。

「何を選べば喜んでくれるのか?」「どのタイミングで渡すのが適切なのか?」と悩む人も多いのですが、そもそもお見合いでプレゼントを渡す必要が本当にあるのでしょうか?

 

この記事は、みなさまからの恋愛・婚活相談にお答えするQ&Aコーナーです。日々、婚活相談いただく会員様や一般の方からのご相談にお答えしています。

婚活に疲れているあなたに、ちょっとした癒しをお届けします。

 

れんちゃん
れんちゃん
プレゼントってダイヤかしら?
えにしくん
えにしくん
ダイヤ? にんじんがいいな……。

 

この婚活ブログで学べること

✔お見合いでプレゼントを渡すメリット・デメリット

✔渡す場合の適切な品物

✔渡す人の気持ち、渡された人の気持ち

 

お見合いのときプレゼントは必要?手土産を渡されて喜ぶ人、困る人

婚活Q&Aコーナー

婚活男女に伝えたい「手土産や手紙はやめておくが吉かも!」

お見合いでプレゼントや手土産を渡そうとする人がいます。渡す側は、純粋に会ってくれた感謝の気持ちを込める人もいますし、「あわよくば交際率アップにつながるかも?」と考える人もいます。

 

結論からいえば、どちらにしても交際につながるかどうか、プレゼントは関係ありません。

「あっ、私の欲しかったゴディバのチョコ!この人、センスあるじゃない。よし、交際しよっ!」とはならないのです。

 

こういう話をすると、「いやいや少なからず影響はあるでしょ」「気持ちだから、き・も・ち!」という人が現れます。

 

もちろん、プレゼントを渡すことが悪いわけではありません。さらっとさりげなく渡せて、後腐れがない感じだったら良いでしょう。

 

しかし、プレゼントを渡すか悩む(相談してくる)時点で、どこか邪な感情があることは間違いありません。この時点で、スマートに渡せる確率は0%に近いです。下手なやりとりをするくらいならやめたほうがいい……。

 

そうはいっても、「私は渡すんだ。絶対に渡す!」と、プレゼント作戦を信じてやまない人も多いので、プレゼントの効果的な使い方をご紹介していきます。

 

むすびちゃん、えにしくん、れんちゃんの婚活討論会

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー

[イラスト/阿部友美]

 

婚活中のアレコレをラポールアンカーの「むすびちゃん、えにしくん、れんちゃん」が徹底討論いたします。

3匹の本音から婚活成功の秘訣を学びましょう。

 

お見合いのときプレゼントは必要?手土産を渡されて喜ぶ人、困る人

この前、とある女性がお見合いをしたら、たくさんプレゼントをくれた男性がいたんだって。いいなあ……。私もプレゼント欲しいわ。

 

いいね!僕ももらえるものなら欲しいよ。でも、その男性は何をくれたんだろう?

 

クマの置物とか?

 

どこかに飾れってこと?

 

つまらないものじゃなきゃいいよね。欲しくないものだったら即売るよね。メルカリに出す。出品出品!

 

プレゼントした人は、それ知ったら絶望だよね。

 

プレゼントにもセンスが問われるってことよね。なんでもかんでも、しかもいろんな人にあげればいいって問題じゃないのよね。プレゼントすれば交際できるわけでもないし。気持ちが大事だよね。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカープレゼント渡して交際できるなら安いもんでしょう。みんなやってるわ!

 

そうだねぇ……。気持ちは大事だよね。相手のためを思ってさ。でも、気持ちがあっても、その彼がタイプじゃない場合はどうするの? もらっても迷惑なのでは……。

 

もちろん、メルカリ出品祭でしょ!

 

みなさん、プレゼントはやめた方がいいかもしれません……。

 

解説

「お見合いのときにプレゼントを渡すのはありですか?」というご質問がよくあります。

 

プレゼントをする側としては「お見合いしてくれた感謝の気持ちを示したい」「あわよくば交際につなげるチャンス」などという思いがあるでしょう。

 

プレゼントをするのは自由です。そして、プレゼントする品は気軽に受け取れるチョコなどのお菓子がおすすめです。なぜなら、残せるものは取っておくのが大変だから……。

 

特に初対面では、もらう側も気を遣います。気軽に渡せるものがちょうどいい。さらに大切なのは、プレゼントしても交際率が上がるわけではありません。

 

▼プレゼントをしても交際率が上がらない理由はこちらの記事をどうぞ▼

ラポールアンカー
婚活女性はプレゼントに喜ぶ?お見合いでプレゼント作戦は効果抜群?
婚活女性はプレゼントに喜ぶ?お見合いでプレゼント作戦は効果抜群?
【関連記事】この記事を読む >
お見合いでは、最初から最後まで好印象を残すことが大...

 

「あわよくば感」がある人は、プレゼントをしても交際につながらなかったら「プレゼントしたのに交際してくれなかった。プレゼントを返してほしいわ!」とブチギレます。

 

プレゼントってそういうものじゃないでしょう……。お見合いは、プレゼント作戦よりも、あなたの心と身体で勝負しましょうね。

 

結婚相談Q&Aコーナー

結婚相談Q&Aコーナー

 個人情報は一切明記いたしません。

 ご質問は、毎週10個を上限といたします。

 

【Q.1】

38歳女性。お見合いのとき、男性が小さな花束をプレゼントしてくれました。気持ちはわかるのですが、初対面でさすがにキツイです。お見合いがある度にプレゼントしてるのでしょうか? それは意味ないと思うのですが。

 

A.プロポーズする勢いでお見合いに挑んだとか!

(男性には「ブレている」と注意いたしました)

 

【Q.2】

35歳女性。お見合いのときチョコレートのプレゼントをいただきました。チョコ好きなので、おいしくいただきました。こういう男性もいると思うと、なんだか嬉しい気持ちになりました。

 

A.きっと、素敵な男性だったのも影響して、チョコのプレゼントも嬉しさ倍増だったのでしょうね!

 

【Q.3】

41歳女性。交際中の彼が、お会いする度にお土産のような品をプレゼントしてくれます。気持ちは嬉しいのですが、私はまだそこまでの気持ちがありません。もらう度に暗い気持ちになってしまいます。もちろん、お会いする度に「次回は結構ですよ」という話をするのですが、やっぱり次もプレゼントを……。こういう男性とは結婚しても合わないと思うのですが?

 

A.気持ちの押し売りもツライですね……。

 

【Q.4】

31歳女性。お見合いのとき、手紙をもらいました。その内容が最悪で、「  さん」と名前が空欄でした。そして会ってもいないのに会ったかのような内容で、めちゃくちゃ気持ち悪かったです。最悪の相手でした。

 

A.破り捨てたらいいです。

 

【Q.5】

35歳男性。ドラマの見過ぎかもしれませんが、女性にプレゼントしても捨てられたり、売られたりするだけなのかなと思うと何も渡せません。どうしたらいいと思いますか?

 

A.プレゼントしなければいいと思います。

 

【Q.6】

32歳男性。女性の仲人さんに質問です。お見合いのときプレゼントでお菓子を渡そうと考えています。もちろん自分の気持ちです。そこで質問なのですが、ちょっと見栄を張って高級そうなチョコを渡すか、それとも女性が気負いしないために一般的なチョコレートを買うか、どちらが良いと思いますか? 理由を合わせて教えてくれたら嬉しいです。

 

A.高級ですね。おいしいし、高価ですから(笑)。

 

【Q.7】

36歳男性。交際中の彼女のことが大好きで、日頃の感謝を込めて手紙を書こうと思っています。でも、自分の字に自信がありません。さすがにパソコンじゃマズイですよね?

 

A.予告状みたいになるのでダメですね。想いを込めて手紙を書きましょう。

 

【Q.8】

39歳男性。自分に自信がないのでプレゼントでも渡してプラスの効果を狙おうと思います。お金はあるので予算は問いません。何か良いプレゼントはありませんか?

 

A.女性はプレゼントと結婚するわけではないので、あなた自身で勝負しましょう。

 

【Q.9】

29歳男性。プレゼントは気持ちだから、プレゼントしても交際率は変わらないということはわかります。でも実際問題、女性だって物が手に入れば嬉しい女性だっていますよね? そう考えると、プレゼントも効果があるのではないでしょうか?

 

A.それで交際につながって嬉しい……?

 

【Q.10】

46歳男性。プレゼントを贈りたい女性がいるのですが、値段はいくらまでがおすすめですか?何を渡すかも考えていないですが、まずは予算からと思いまして。女性に嫌われない程度の金額が知りたいです。

 

A.まずは、女性に何をプレゼントすれば喜ぶかリサーチしてから予算を考えましょう。

 

Q&Aコーナー編集後記

物に価値がある時代ではなくなった

「プレゼントを渡せばなんとかなる?」と考えているあなた……。筆者の私は、もうそんな時代ではなくなっていると感じています。

 

理由はシンプルで、欲しいものは自分で変える世の中になっているからです。ほんの少し前は、高いお金を出して、物を新品で買うのが当たり前だった時代がありました。

 

しかし、現在では『メルカリ』や『Amazon』によって、安くて良いものが手に入ります。そのような世の中になっていくと、どんどん物の価値がなくなっていく……。

 

そもそも、車でさえ月1万円から乗れる時代になりましたし、家だって安く住もうと思えばいくらでも抑えられるのです。

 

相手を喜ばせるためには「経験」を売れ!

物に価値がなくなりつつある時代で、あなた自身に価値を持たせるためには、経験を売っていくのがおすすめです。

 

「今日はこんなところに行ってみよう」「次はこれをしてみよう」と交際相手に対して、経験を生み出せる人こそ価値があります。

 

なぜなら、結婚生活こそまさに経験の連続で、それが人生の思い出作りだからです。資産があっても一緒にいてつまらない人には魅力を感じません。

 

「あなたとなら結婚したい!」と思ってもらうためにも、大好きな人といろいろな経験をして、楽しい時間を過ごしましょうね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

婚活相談Q&Aコーナーは、一般の方々からのご相談も受付中です。
以下のお問い合わせフォームより、お気軽にご相談ください。
毎週金曜日 発行

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,387)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月15日

    婚約指輪渡したら感動してくれて、そのまま成婚です。良い婚活になりました。

    il.
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月12日

    4ヶ月で成婚!今までいろいろな婚活方法試してくすぶっていたので本当に嬉しい。

    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月9日

    成婚しました。とにかく相談のレスポンスが良くてさくさくできました。ありがとうございます!

    .np
    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 12 )
    cat_children isArray ( ) 1
    my_ids 2 isArray ( [0] => 12 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 12 ) Array ( [0] => 12 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP