050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 婚活スタートガイド
  4. 【女性編】お見合い写真が上手に撮れるコツ!プロフィール写真の決定版
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
婚活スタートガイド

【女性編】お見合い写真が上手に撮れるコツ!プロフィール写真の決定版

いざ、結婚相談所で婚活を始めるときに大切なのは、「お見合い写真」です。自分に合った服装やメイクがわからずに悩んでいる女性は多くいるものです。

 

「いい感じのお見合い写真が撮りたい」

「選ばれるお見合い写真のコツが知りたい」

「写真スタジオ撮影の流れや料金が知りたい」

など、婚活は始めが肝心なので、お見合い写真のコツについて抑えておくべきです。

 

それでは、素敵な男性から選ばれるお見合い写真にするためには、どのように成功すれば良いのでしょうか?

 

この記事では、男性に選ばれるお見合い写真を撮る秘訣について徹底解説いたします。

 

れんちゃん
れんちゃん
婚活写真は本当に重要よ!
むすびちゃん
むすびちゃん
シミ、シワ、そばかす、一つもないように加工すべきかしら……。

 

この婚活ブログで学べること

✔女性のお見合い写真で選ばれるコツ

✔顔面偏差値ごとのおすすめの撮影ポイント

✔メイクやファッションのコツ

✔お見合い写真についてよくあるQ&A

 

この記事を読むだけで、女性のお見合い写真のコツや服装のポイントなどについてわかりますので、ぜひ参考にしてください。

 

※年代別は別の記事で紹介しています。

ラポールアンカー
【年代別】女性がお見合い写真を上手に撮るコツ!年代別の撮影方法
【年代別】女性がお見合い写真を上手に撮るコツ!年代別の撮影方法
【関連記事】この記事を読む >
お見合い写真を撮影するときに、自分に合ったファッシ...

 

【女性編】お見合い写真が上手に撮れるコツ!プロフィール写真の決定版

女性のお見合い写真で選ばれるコツは「女性らしさ」だと考えている女性も多いですが、それは間違いです。たしかに女性らしさが大事な人もいますが、全員が当てはまるわけではありません。

 

「女性らしさ」という抽象的なことによりも大切なのは、いかに自分に合うお見合い写真を撮れるかどうかです。そのコツを知ることで、男性に選ばれる写真を撮れるようになることが、この記事の目的です。

 

【大前提】お見合い写真で選ばれるってどういうこと?

 

あなたが結婚相談所で婚活を進めているとしたら、男性があなたのプロフィールを見た瞬間に「いいね!」と思ってもらえる必要があります。

 

女性がお見合い写真で選ばれるというのは、数多くのプロフィール写真が表示される中でパッと目を引く魅力ある写真です。それがお見合い写真で「選ばれる」ということです。

 

お見合い写真でNGな服装とは?

お見合い写真 女性

 

お見合い成功のカギを握る写真では、若作りをし過ぎたり、派手になり過ぎたりと自分に合っていない服装だと、男性にお申し込みされる機会も減ってしまいます

 

ここでは、男性からマイナスに思われてしまいがちな服装をまとめました。もし同じような服装をしようと考えていた場合はあらためましょう。

 

  • 肌の露出が多いセクシーな服装(ミニスカートや胸元の開きが大きい服装など)
  • デニムにTシャツなどカジュアルすぎる服装(結婚に意欲を感じづらい印象)
  • トレンドや個性の強い服装(シンプルで万人受けするスタイルが良い)

 

ここがポイント!選ばれるコツは「顔面偏差値」で違う

 

実は、女性のお見合い写真で選ばれるためのコツはあなたの「顔面偏差値」によって大きく分かれます。まずは顔面偏差値の基準を見てください。

 

一般的な目安基準

■顔面偏差値65~ 男性からよく見た目を褒められる。

■顔面偏差値55~64 男性からたまに見た目を褒められる。

■顔面偏差値45~54 男性から何度か見た目を褒められたことがある。

■顔面偏差値~45 男性から一度も顔を褒められたことがない。

 

「顔面偏差値が55以上」なら「女性らしさ」が大切です。

「顔面偏差値が54以下」なら「抜け感」が大切です。

お見合い写真のコツは、この2パターンに分かれます。その内容を具体的に見ていきましょう。

 

「顔面偏差値55以上」のお見合い写真のコツ

 

顔面偏差値が55以上の女性のお見合い写真のコツは「女性らしさ」です。あなたは素材が良いので、髪の毛を巻いてメイクして、明るめのワンピースを着ておきましょう。

 

「服装がラフすぎる」「表情が暗すぎる」など、外さなければ特別なことをしなくて良いです。それだけであなたの持つ「女性らしさ」は際立ち、選ばれる写真が撮れるでしょう。

 

美人は、お見合い写真でも得なのです。

※以下に、メイクやファッションの選び方を載せています。美人だからといって油断せずに、念のためチェックしておきましょう。

 

「顔面偏差値54以下」のお見合い写真のコツ

顔面偏差値の低い女性のお見合い写真のコツは「抜け感」です。具体的には、程よいラフさ、ナチュラル感を出すことで自然な印象を撮影することです。

 

例えば、清楚系を演出するための白いワンピースを着たり、なんとなく笑顔で撮らされるような「女性らしい」王道のお見合い写真はおすすめできません。

 

素直な表現をすると、女性らしい写真を撮ったところで、顔面偏差値が高い女性と同じ土俵で戦うことになり目立てず、選ばれる可能性も低いからです。

 

女性らしさで勝負せず、あくまで「あなたらしい自然な魅力が表現された『抜け感』の写真」で、パッと目を引くお見合い写真を目指すのが、顔面偏差値が低い人がお見合い写真で選ばれるコツです。

 

お見合い写真で女性が抜け感を出す5つのポイント

 

それでは「抜け感」は、どのように出せば良いのでしょうか? お見合い写真で抜け感を出すポイントはこの5つです。

 

1.パーソナルカラーを知る

2.メイクアップを覚える

3.ヘアセットのポイント

4.自分に似合うファッション

5.ロケ―ション撮影もあり

 

5つとも全て重要なので、順番に解説していきます。

 

1.パーソナルカラーを知る

 

抜け感を出す上で、パーソナルカラー(自分に似合う色)を全体に取り入れます。パーソナルカラーをメイクやファッションに取り入れることで、あなたのお見合い写真は150%アップします。

 

それだけ「色」が持つ力はとても大きいです。まずは自分に合った色を確かめてみましょう。

「パーソナルカラーという言葉は聞いたことあるけど、やったことがない」という女性はこれをきっかけにぜひ試してみてください。

まずは基本となる4シーズン(春夏秋冬)診断がおすすめです。

 

2.メイクアップを覚える

 

抜け感を出す上で、パーソナルカラーを使ったナチュラルメイクも重要です。写真スタジオにメイクサービスがあるので、メイクに自信のない女性はフルメイク付きの撮影サービスを選ぶことをおすすめします。

 

これにより自分に合ったメイクアップを覚えるチャンスでもあります。

ただし、スタジオメイクは別人になってしまうようなメイクが多いので、抜け感を意識したナチュラルメイクをしてくれるようにスタジオに確認してみましょう。

「写真は良いのに、お見合いしたら別人だった……」と言われてしまっては本末転倒です。

 

3.ヘアセットのポイント

お見合い写真 女性

 

抜け感を出す上で、ヘアセットも重要です。髪型が女性の印象の大部分を決めるからです。結婚式に参列するようなキメたヘアセットではなく、あくまでも日常に近い感じのナチュラルなヘアセットを心がけましょう。

 

しかし、ヘアセットはメイクと合わせて考えると、全体の一体感が生まれるので、メイクとヘアセットのどちらかを自分でするくらいなら、どっちも写真スタジオにお願いすることをおすすめします。

 

4.自分に似合うファッション(服装選び)

抜け感を出す上で、もちろんファッションも重要です。ヘアセットと同じくらい印象に影響を与えられます。

 

服装にはメイク同様、服装にもパーソナルカラーを取り入れましょう。服装はサイズと色の問題があるので、基本的には自分で準備する必要があります。服装はワンピースでOKです。

 

5.ロケーション撮影もあり

 

抜け感を出す上で、最後に重要となるのが撮影場所です。スタジオ撮影が一般的ですが、抜け感を出すためには野外ロケーションも視野に入れましょう。

 

理由としては、自然光を利用した撮影はナチュラルに映り、スタジオ撮影は撮り慣れてる女性でない限り緊張して、表情も硬くなってしまうからです。

 

自然な光、自然な表情で撮影できるのが野外ロケーション撮影のメリットなので、これも写真スタジオで対応してもらえるか事前に確認するようにしましょう。

 

※これらの情報は、全て筆者であるラポールアンカーが独自にアドバイスし、対応もしています。

 

印象を決める首周りのポイント(アクセサリーの効果)

お見合い写真 女性

 

次に、お見合い写真で女性ならではの魅力をさらにアップさせるためにも、顔周りや首回りがポイントになるものを持ってくると良いでしょう。

 

ワンポイント付け加えたい場合は参考にしてください。

 

1.髪型

髪型はまとめてしまうよりも、おろしている方がふわふわのやわらかい雰囲気を出せるので人気です。あまり強く巻きすぎるよりも、毛先を内側にワンカールくらいが好印象です。

 

また、髪の沿って耳元のアクセサリーを目立たせたいのであれば、耳を出してハーフアップのヘアスタイルも良いでしょう。

 

ショートヘアの人も少しウェーブがあると優しい印象に見えますね。首回りがすっきりしていると顔周りも明るい印象になります。

 

2.顔周りのアクセサリー

女性らしさを感じさせるために、アクセサリーの有無に悩む女性もいます。

 

大きすぎるアクセは、自己主張の強さを印象付けてしまい、小さすぎるものは写真でポイントになりません。

 

顔周りに控えめな輝きを与えてくれるものを選びましょう。ハイブランドのロゴ入りアクセサリーは、浪費家と思われてしまうのでお見合い写真では使わないほうが無難です。

 

3.首回りのワンポイント

お見合い写真は、落ち着いた印象のパールのネックレスを利用する女性が多いですが、20代、30代で使用すると落ち着きすぎる印象を持たれてしまいます。

 

明るさを演出するためにも、キラッと光る小ぶりなネックレスなどが良いでしょう。年代に合ったアクセサリーを身につけてくださいね。

 

色が与える印象は?男性に「どう見られたいか?」を決める色合い

 

髪型やアクセサリーなどは準備できたものの、どの服を選んだら良いか迷う女性も多いでしょう。迷ったときは、先に服の色を決めてしまうのもおすすめです。

 

第一印象で男性が覚えているのが「色」である割合が多いので、一目見て「いいな」と思われるには、色の持つ意味を知っておく必要があります。どんな色の服を着ていたかが男性の印象に大きく残るものです。

 

そこで、色の持つ意味合いについてご紹介します。

 

1.青・紺

 

信頼、知的、誠実というイメージがあります。落ち着いていて信頼できそうな人、と思われる反面「地味」「堅苦しい」といったイメージも含まれます。

 

お見合い写真でこの色を選ぶ場合は、メイクや髪型を華やかにするとバランスが取れます。

 

2.オレンジ・黄色

 

「ビタミンカラー」などと呼ばれるオレンジや黄色は、明るくて親しみやすい印象を与えます。これらの色はデザインによって幼く見えてしまうこともあるので、髪型やアクセサリーなどで知的な印象も見せる工夫が必要です。

 

3.緑

自然体でナチュラルな印象のある緑は、相手に落ち着きを感じさせる色です。優しい印象が強いので、男性から「地味」「か弱い」などという先入観を持たれる可能性もあります。

 

この場合は、アクセサリーや髪型で華やかさを演出しましょう。

 

4.ピンク

 

女性らしさを象徴する色であるピンク。男性にアピールしたいという場合にはピンクの服を身につけるのは有効でしょう。

 

しかし、ピンクを多く取り入れた場合「幼さ」や「甘え」といった印象が強くなりすぎる傾向にあります。服の色が甘めな時は、髪型やアクセサリー、メイクなどでメリハリをつけましょう。

 

5.白

 

清潔感があり、さわやかなイメージを与える色の一つです。女性の場合、白い色が顔周りを明るく見せてくれるメリットもあるため、お見合い写真で好まれる色のひとつです。

 

しかし先述の通り、顔面偏差値によって見え方が変わります。清潔感だけが大切ではないことを覚えておきましょう。

 

6.赤

赤には人のテンションを上げる効果もあり、インパクトのある色です。自分を目立たせたい、注目されたいときにはピッタリです。

 

お見合い写真では、自己主張が強い女性だと思われて警戒される場合もあるので気をつけましょう。お見合いでは1対1で行いますし、人の目も気になるという人は抑え目な色がおすすめです。

 

7.黒

 

お見合い写真で、あえて黒を選ぶ女性は少ないです。黒には知的で都会的、クールな印象があり、自立や自信といったイメージを与えられます。

 

反面、男性に近寄りがたい印象を与えてしまうので、写真での第一印象を良くするためには避けるべきでしょう。

 

絶対失敗しないお見合い写真のフォトスタジオの選び方

 

いざ、あなたがフォトスタジオをGoogle検索してみると、意外に写真スタジオが多く。サービスも多種多様なので迷うことがあります。

「どこのスタジオを選べば良いかわかりにくい」というのはよくあるお話です。

そのときにおすすめする、絶対失敗しない写真スタジオの選び方をご紹介します。

 

まず大事なことはお見合い写真で自分に必要なサービスを考えることです。写真スタジオのサービスは大きく分けるとこの7つがあります。

 

フルメイク・ ヘアセット・服装の相談・野外ロケーション撮影 ・写真の加工修整の有無・納品枚数 ・データ納品の有無

 

それ以外に、自分に必要なサービスが含まれた料金プランを提供している写真スタジオを探すのが、写真スタジオ選びで絶対失敗しない選び方です。

 

女性のお見合い写真で必須のサービスは?

細かいポイントですが、結婚相談所はプロフィールを載せるのときにデータを用います。わざわざ紙の写真を利用することはないので、データ納品してくれるフォトスタジオが良いでしょう。

 

そのため、必須のサービスは「データ納品」です。写真を現像してくれる写真スタジオも多いですが、ほとんどの場合必要なのは写真データだけです。

 

現像は後から自分でもできるので、データ納品するだけでオプション料金がかかるような写真スタジオは、その時点で婚活のことをよくわかっていないのでおすすめできません。手間がかかってしまうようなフォトスタジオは避けましょう。

 

お見合い写真で女性によくあるQ&A

お見合い写真Q&A

お見合い写真を女性が撮るときによくある質問にQ&Aでお答えしています。

 

Q1.お見合い写真に自撮りはダメ?

お見合い写真の自撮りについては、婚活アプリの自撮り写真は多いですが、結婚相談所の写真は真剣度を表すためにも、フォトスタジオを推奨しています。

 

Q2.パンツスタイルのウケは良い?

お見合い写真の服装はパンツスタイルでもOKです。

「体型によってはワンピースが似合わない」ということもあるので、そういう女性は無理にワンピースを着る必要はありません。その場合は着ていきたい服装を写真スタジオに相談してから撮影することをおすすめします。

 

Q3.季節を考えて……。冬に撮るお見合い写真の服装は?

お見合い写真に季節感は関係ないので、冬に撮影する場合でもワンピースで大丈夫です。野外ロケーション撮影の場合は、自然環境に合わせて上からなにか羽織るほうが自然な場合もありますとにかくいい感じの映ればなんでもOKだと考えましょう。

 

Q4.ワンピースのレンタルができるフォトスタジオはある?

ありますが、値段が高いのでおすすめできません。レンタルするくらいなら、今後おしゃれなレストランでデートするときのことも考えて、勝負ワンピースを一着購入しておくことをおすすめします。

 

Q5.着物はダメ?

着物はなしです。現代の結婚相談所でのお見合いは、それほどお堅い印象はありません。そのため、着物だと「いろいろお金がかかりそう」「格式が高くてとっつきにくい」と思う男性が多いからです。今どき着物でお見合い写真を撮る女性はほとんどいないので、どの婚活方法であれ浮いてしまうでしょう。

 

※年代別は別の記事で紹介しています。

ラポールアンカー
【年代別】女性がお見合い写真を上手に撮るコツ!年代別の撮影方法
【年代別】女性がお見合い写真を上手に撮るコツ!年代別の撮影方法
【関連記事】この記事を読む >
お見合い写真を撮影するときに、自分に合ったファッシ...

 

まとめ

「【女性編】お見合い写真が上手に撮れるコツ!プロフィール写真の決定版」はいかがでしたか?

 

今回は、女性のお見合い写真のコツや選ばれるポイントなどについて解説いたしました。結婚相談所でのプロフィール写真は、婚活の成否を分けると言っても過言ではありません。

 

ぜひ今回ご紹介したコツを参考に、素敵なお見合い写真を撮って最愛のパートナーを見つけましょうね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

 

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

4.6
Rated 4.6 out of 5
5 点中 4.6 (総レビュー数 2,387)
とても良い80%
良い9%
普通4%
悪い3%
とても悪い4%
Rated 5.0 out of 5
2024年4月18日

成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

789
Rated 5.0 out of 5
2024年4月17日

中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

kim
Rated 5.0 out of 5
2024年4月17日

本日、成婚祝いをしていただきました。最高に幸せです。ありがとうございます。

田中k
# 仲人さんのつぶやき

注目のブログ

my_ids isArray ( [0] => 15 )
cat_children isArray ( ) 1
my_ids 2 isArray ( [0] => 15 )
stats_get_csv
Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 15 ) Array ( [0] => 15 )

ブログランキング

stats_get_csv

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP