050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 20代婚活,入会エピソード婚活体験談
  4. 元彼が忘れられなくて苦しい!未練を断ち切って元彼を忘れる方法
婚活体験談
# 仲人さんのつぶやき
20代婚活入会エピソード婚活体験談

元彼が忘れられなくて苦しい!未練を断ち切って元彼を忘れる方法

別れてから随分経つのに、元彼が忘れられない女性がいます。次の恋愛が効果的だからといって他の男性に目を向けてみても、やはり元彼が好きで未練を断ち切れずに悩んでいる女性も多いでしょう。

 

忘れたいけれど不思議と忘れられず、むしろ忘れようとするほど好きになってしまう状況が続いていると、とても苦しいものです。

 

それでは、なぜそこまで元彼を忘れられないのでしょうか? 本当の理由がわかればその苦しさから解放されそうです。

 

この記事では、元彼を忘れられない女性が未練を断ち切る方法について徹底解説いたします。

 

れんちゃん
れんちゃん
失恋すると苦しいわよね。
むすびちゃん
むすびちゃん
なかなか忘れられない人もいるわね。

 

この婚活ブログで学べること

✔元彼を忘れられなくて苦しい理由

✔未練を断ち切って元彼を忘れる方法

✔理想の出会いを見つける婚活方法

 

元彼が忘れられなくて苦しい!未練を断ち切って元彼を忘れる方法

元彼忘れられない結婚相談所

 

まずはじめに、あなたが元彼を忘れられない理由を見ていきましょう。あなたの感情がより深く理解できれば冷静になれる可能性があります。

 

1.元彼との将来を考えていたから

女性は妊娠すると十月十日間も次の子孫を残せないので、結婚相手は慎重に選ぶという本能があります。元彼との将来を考えていた場合は、それだけあなたが真剣に交際していた証拠なので、なかなか忘れられないのも当然です。

 

単なる恋愛や遊び相手ではない分、ダメージが大きいといえます。将来を考えていたからこそ、彼にフラれたときは裏切られたという気持ちなど、これまでの損を取り返そうとして逆に忘れられなくなるのです。

 

2.初めての彼氏だったから

初めての彼氏と別れたときも、なかなか忘れられない存在になります。全てが初めての経験になるので、特別な存在であることは間違いありません。

 

学生時代であれば、失恋しても次の出会いが見込めて恋愛するチャンスはありますが、社会人になってから初めての恋愛をした人は特に落ち込み方が激しい傾向にあります。

 

社会人になると自宅と会社の往復でなかなか新しい出会いが見込めません。そのようなときに初めての彼と付き合ってフラれると、「私はもう他の人と付き合えないかもしれない」と気持ちに執着心が生まれるのです。

 

3.交際期間が長かったから

1年以上など交際期間が長かった元彼も、なかなか忘れられないでしょう。元彼のいる生活に慣れ過ぎて、心にポッカリと穴が空いた感覚になります。

 

週末にデートしていた彼がいなくなり、毎日のように連絡を取っていた大好きだった彼から連絡がこないと考えると、虚無感になる気持ちもわかります。

 

当たり前のようにあった日常が失われたことで焦りが生まれて、どんどん忘れられなくなるのです。

 

4.本当に相性が良く希少な彼だったから

元彼とニッチな趣味を語り合えたり、自分の生い立ちを理解してくれる人だったら、より愛情深い関係になります。それでも、ひょんなことから別れを切り出されてしまったときのダメージは大きいものです。

 

次の恋愛をしなければいけないとわかっていても、元彼が持っていた希少な部分に執着してしまうのです。

 

5.「元彼じゃないとダメ!」という思い込み

あなたが元彼を好きすぎて視野が狭くなっているパターンもあります。このように感情がいうことを利かずにダメージを負っている場合もあります。

 

「私には元彼しかいないの!」と思う女性ほど、まずは他の男性に目を向けてみたり、気分転換が必要です。

 

6.元彼を見返したい気持ちが強いから

ひどいフラレ方をしたり、別れの原因が浮気だった場合は元彼を見返したい気持ちが強いものです。あっさり忘れられる人なら良いですが、元彼が忘れられなくて苦しい女性は、元彼に執着しているので、なかなか忘れることは難しいでしょう。

 

「可愛くなって見返したい!」「後悔させてやりたい!」という気持ちが強いほど、元彼のことを考えてしまうのです。

 

7.フラれた理由がわからないから

フラれた理由がわからない場合は、心がモヤモヤして忘れたくても忘れられません。人は「わからないもの」をずっと考えてしまうからです。

 

「運命の人ではなかった」と割り切れたら良いですが、気持ちが切り替えられないので苦しくなるのです。

 

ラポールアンカー
恋愛経験なしでも結婚できる男性の特徴!結婚するために必要なこと6選
恋愛経験なしでも結婚できる男性の特徴!結婚するために必要なこと6選
【関連記事】この記事を読む >
今まで全く恋愛経験がない男性がいます。いざ結婚しよ...

 

今から実践!未練を断ち切って元彼を忘れる方法

ここからは、未練を断ち切って元彼を忘れるための具体的な方法を解説いたします。今から実践して、次の素敵な恋の準備をしましょう。

 

1.元彼の情報を一切遮断する

元彼が今何をしているのか気になって、SNSをこっそりチェックしていませんか? SNSを見ても、良い結果にはなりません。(※間違いなく断言できます!)

 

SNSのチェックを続けていたら、過去に縛られるばかりで前には進めないツライ状況が続きます。元彼がポジティブであれ、ネガティブな投稿であれ、見ているうちは気になって仕方がありません。

 

元彼の近況に左右されているうちは、元彼への未練を断ち切って忘れることは難しいです。SNSではフォローを外したり、連絡先を削除するなどして、一切の情報を遮断しましょう。

 

2.夢中になれる「好きなこと」を見つける

失恋して忘れられないと感じているときは、その暇を与えないような行動が必要です。日常生活で元彼のことを考える時間があると、ますます元彼のことを忘れられなくなって未練タラタラになってしまいます。

 

元彼と付き合う前は、あなたにも好きなことがあったはずです。好きなことに熱中しているときは時間も忘れられるので効果的です。

 

「好きなことなんてない!」という女性は、これをきっかけに新しいことを始めてみてはいかがでしょうか? はじめは苦しいかもしれませんが、一歩抜け出すためには「好きなことをする」という行動がポイントです。

 

3.自分磨きを始める

定番ですが、「失恋=自分磨き」というイメージがあります。自分磨きをして自信をつけるのも、未練を断ち切って元彼を忘れる手助けになります。

 

失恋によって自己肯定感が低くなるときだからこそ、メイク技術を磨く、ダイエットをする、特技を身につけるなど、簡単な成功事例を積み重ねて自己肯定感を上げていきましょう。

 

4.(やっぱり)次の恋を見つける

王道ですが、未練を断ち切るためには次の恋をすることが一番です。すぐに男性と付き合おうとしなくても、他の男性と仲良くなるだけでも気が晴れます。

 

合コンや婚活パーティに出向いて、露骨に出会いを求めるのも効果的です。せっかくの「フリー」なので、その期間も全力で楽しみましょう!

 

ラポールアンカー
婚活で成功する秘訣は即決力!婚活男女が大切にしたいたった1つのこと
婚活で成功する秘訣は即決力!婚活男女が大切にしたいたった1つのこと
【関連記事】この記事を読む >
お見合いの申し込みがあった場合、どんな相手か期待し...

 

行動する女性にこそ理想の出会いが訪れるチャンス

実際に婚活を始めようとする女性は、「元彼よりもいい男はいますか?」と聞きます。答えは「絶対にいます!」です。

 

そもそも、元彼の「いい部分」は数値で図れないので曖昧です。新しい恋人ができたら、その人にも「いい部分」があって、結果的に惹かれていきます。元彼との未練を断ち切って、結局は行動次第で良くなるのです。

 

筆者は婚活アドバイザーをしていますが、失恋した女性の相談に乗っていると、「次に進まなきゃ!」という気になっていただけます。

「誰かに失恋の悩みを相談した」という行動が、次につながった瞬間です。一人で悩んでいても理想の出会いはやってきません。

 

実際に行動することで、さらなる良い出会いが訪れるのです。

 

ラポールアンカー
失恋を引きずる原因!つらい失恋から最短で立ち直る方法
失恋を引きずる原因!つらい失恋から最短で立ち直る方法
【関連記事】この記事を読む >
あなたは恋人と別れたら直ぐに立ち直れるタイプですが...

 

最愛のパートナーを見つけて過去の思い出を笑おう

未練を断ち切って出会いを求めた結果、あなたに新しい恋人が見つかりました。その恋人に惹かれていくと、あれだけ悩んだ元彼のことが薄れていきます。

 

完全に忘れることはなくても、過去の思い出を懐かしむ日がきます。この瞬間、「次の出会いがあれば簡単に忘れられるよ!」と定番のセリフの意味がわかるのです。

 

結パートナーが見つかれば、過去の思い出が全て清いものに変わります。それが出会いというものです。元彼で悩みすぎずに、できることから行動してチャンスをつかんでいきましょうね。

 

ラポールアンカー
失恋を忘れて立ち直る方法は?今より好きな人を見つけて結婚する秘訣 
失恋を忘れて立ち直る方法は?今より好きな人を見つけて結婚する秘訣 
【関連記事】この記事を読む >
あなたは「失恋」をした経験はありますか? 「失恋が...

 

婚活スタート!ラポールアンカーを選んだ理由

元彼忘れられない苦しい婚活結婚相談所

 

【入会アンケート】29歳の女性(初婚・大学卒・会社員)にご入会いただきました!

 

ラポールアンカーのホームページを見て、婚活ブログに勇気をもらってお問い合わせいただきました。

 

「元彼が忘れられなくて、次の恋に進めない」という女性は多いのではないでしょうか? 今回の女性は、元彼のことが忘れられず、諦めて次に進まなければいけないとわかっていても、なかなか行動に移せず、もどかしい想いをしていました。

 

それでも最後は、笑顔で「結婚相手を見つけます!」と宣言いただきました。

 

(※結婚相談所を利用しようと思った出来事)

初めての失恋をした彼を忘れられず悩んでいる女性でした。失恋のダメージは大きく、なかなか未練を断ち切れなかったそうです。

 

それでも「このままではいけない!」と思い、誰かに相談したくなったといいます。さらに、相談するだけでなく、次の出会いを見つけるために婚活にも挑戦する気持ちになって結婚相談所を頼ろうと思ったそうです。

 

結婚相談所であれば専任の婚活アドバイザーがいるので、恋愛の悩みも相談できて出会いもあって一石二鳥を実感されたのです。

 

ラポールアンカー
婚活で傷つくときもある?失恋したときにやってはいけないたった1つのこと
婚活で傷つくときもある?失恋したときにやってはいけないたった1つのこと
【関連記事】この記事を読む >
婚活をすると傷つくこともあります。傷つく場面で多い...

 

まとめ

「元彼が忘れられなくて苦しい!未練を断ち切って元彼を忘れる方法」はいかがでしたか?

 

今まで側にいた人を急に失うと、ぽっかり心に穴が空いたような気持ちになります。失恋ほどツライものはないかもしれません。

 

しかし、そのようなツライ想いをしたときこそ成長できるチャンスです。誰もが乗り越えています。失恋で悲しい想いをしている女性は、ぜひ今回のブログを参考にしていただければ幸いです。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 友美
婚活アドバイザー・代表の嫁・イラストレーター
1987年5月12日。-20℃の極寒を耐え抜く北海道旭川市生まれ。
ラポールアンカーのマスコットキャラクター「むすびちゃん・えにしくん」の生みの親。
趣味はジャズ演奏と料理。自慢の料理の腕で、見事旦那をゲットした。
結婚は1回。子供たちと夫を溺愛している。
尊敬する人は楽器の恩師。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休で、対面とオンラインによる結婚相談を実施中。
あなたからの応援メッセージを募集しています。
ご入会エピソードに共感された方は、以下のお問い合わせフォームより応援メッセージをお送りください。
応援メッセージは、ラポールアンカーを通じて入会された会員様にお届けいたします。

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,384)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月15日

    婚約指輪渡したら感動してくれて、そのまま成婚です。良い婚活になりました。

    il.
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月12日

    4ヶ月で成婚!今までいろいろな婚活方法試してくすぶっていたので本当に嬉しい。

    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月9日

    成婚しました。とにかく相談のレスポンスが良くてさくさくできました。ありがとうございます!

    .np
    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 26 [1] => 109 [2] => 2 )
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( [0] => 26 [1] => 27 [2] => 28 [3] => 29 [4] => 30 [5] => 109 [6] => 110 [7] => 111 ) 3
    my_ids 2 isArray ( [0] => 26 [1] => 109 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 26 [1] => 109 ) Array ( [0] => 26 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP